コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 07日 ( 1 )


2012年 04月 07日

洋風メニューとパンのレッスン。

こんにちは~。だいぶご無沙汰しておりますが、元気です(^^)v

お花見のシーズンですが、近所の桜は五分咲きって感じかな?
来週末あたりがいい感じになりそうなので、来週末はお弁当&酒持参でお花見しようと思います。

今夜は近所のお店で花見宴遊会です~♪楽しみっ。
f0079508_12551877.jpg
少し前になりますが、2月の料理教室です。メニューは・・

・人参とオレンジのサラダ
・鶏レバーペースト
・魚のソテー濃厚なネギのポタージュ

です。オレンジと人参のサラダはカロテンたっぷり!って感じです。
あらかじめYumi先生が千切りしておいた人参の細いこと!!すごいな~。
レーズンもいいアクセント♪
昔レーズン苦手だったけど、今は大好き。オトナになったなぁ~と思います(笑)。

レバーパテはホントに美味しい~ワイン何杯でもいけそう。
魚のソテーもシンプルだけど、濃厚なポタージュに浮かべたらお店のような仕上がりに♪
魚のソテー以外は前もって作っておけるので、おもてなしにも活躍しそうです。
f0079508_1385419.jpg

デザートはドライフルーツのスパイスワイン煮です。

これが・・・おいしい~!オトナのデザートって感じでいいですっ。
これは一通り食べた後でも食べられちゃうよ~。
隣に添える水切りヨーグルトもさっぱりしてて合うわ。
早速スパイスを買いに走りましたよん♪(まだ作ってないけど・汗)

******************

f0079508_13164334.jpg
こちらは3月のレッスン。メニューは・・

・野菜のレモンマリネ
・鶏の香草パン粉焼き
・カルボナーラ

カルボナーラがしっかり味だし、タイミングが大事な料理なので、パン粉焼きはオーブンにおまかせってのが嬉しい♪
野菜のマリネを最初に作っておき、パン粉を焼く直前まで準備しておけば、パスタに集中できるね。

ちゃんとカルボナーラを習ったのは初めてだったので、勉強になりました。
全体のバランスも良くて、翌日帰省中の妹と姪っ子に作ってあげました。
めっちゃ大好評でおばさんも嬉しいわ~(^^)v

f0079508_1323428.jpg
デザートは苺のティラミス。
普通のティラミスより好き~やっぱり春は苺やね。
こちらも軽い口当たりなので、しっかり食べた後でも食べられるぅ~。

********************

f0079508_1246545.jpg
こちらは先月のパン教室。
待ちに待った久しぶりの教室だったのに、カメラ忘れた私のバカバカバカ(>_<)。
ちゃんと充電までしといたのに~(涙)。

今回は単発レッスンだったので、はじめましての方と二人でのレッスン。
人数が少なかったせいか、ちょっと緊張してしまったw

さてさてメゾンカイザートラディショナルという使ったことのない粉を使っての野菜のガレットとリュスティック。
とっても香りがいい粉で、捏ねてる段階でふわ~っと香ってきました。

ガレットにはたくさんの野菜が乗ってて、どれも外せないメンバーばかりw
もちっとした食感のパンと野菜がぴったりでこりゃワインも合うな~と納得しました。

同じ生地で作るリュスティックはチョコ入り。
同じ生地とは思えない食感で、ひとつの生地でこんなに違うパンができるんだ!とびっくり。

サイドメニューも盛りだくさんで、長芋と菜の花のグラタン、大根のさっぱりサラダ、豆乳プリン。
どれも美味しくて、めっちゃもりもり食べましたヨ!
先生の料理はいつも美味しいなぁ~と思ってましたが、今回はレシピも付けてもらったので、
これで先生の味を再現できるわ~(^.^)/~~~
また復習しなくちゃ♪

余談ですが、ついに梅田地区にも富澤商店ができるそうです~わ~い(^^)/
4月27日オープン予定だそうな。またオープン記念の福袋あるといいな♪
これでちょこちょこ買いに行けるぞっ。
[PR]

by meimei39 | 2012-04-07 14:00 | 習い事