コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 19日 ( 1 )


2012年 04月 19日

ことしのお花見(その1)。

もう桜も終わってしまいましたが、造幣局の桜の通り抜けは今週からでしたね♪

我が家のお花見は、近所のお店でのお花見宴遊会が第一弾。
第二弾は母と夙川へ行ってきました。
f0079508_13342327.jpg
久しぶりの夙川でのお花見です。
お弁当は現地調達で。夙川駅に成城石井ができたんですね~便利便利♪
何故か入口の足元には鯉が泳いでましたw

お天気が思ったより曇り空だったのが残念ですが、川沿いに咲く桜はやっぱりキレイですね。
外国の観光客(アジア系)の方も熱心に写真撮ってはりました。
f0079508_13421960.jpg
一通り桜を見てからお弁当タイム。
夙川沿いで休憩しようと思ったけど、昼近くになると段々人が多くなってきたので、
となりの夙川河川敷緑地という、公民館の周りに池があるところでお弁当広げました。
意外と人が少なくて穴場でした(^^)v

母は和風のお弁当、私は根菜たっぷりのサラダ(胡麻ドレ付き)とサンドイッチを。
ちっちゃいワインを買おうと思ったけど、割高だったので普通サイズのワインを買いました(笑)。
でもキャップがスクリュータイプなので残しても(当たり前や!)持って帰れるもんね~♪

なんかもっと青空なら気持ちいいんだけどね~といいながらも、のんびりランチは愉しかった。

f0079508_13555491.jpg
*** おまけ ***
こちらは先日、いかなご友達のMちゃんをお招きしてのいかなご交換会での晩ごはん。

メニューは、ごはん、アサリの味噌汁、菜の花のおひたし、桜鯛の梅蒸し、筍の豚肉巻き、いかなご2種(Mちゃん作、私作)。
春を感じるメニューにしてみました~。どれも簡単な一品ばかりでしたが、素材にはこだわったので、
残さず全部食べてくれて、めっちゃうれしかった~♪

あと、お土産にいただいたなだ万のアスパラガスのムースも一緒にいただきました♪
このムースが美味しかった~和風味のムースは上品な味でした。ごちそうさま!

いかなごのくぎ煮は関西に帰ってきてから作り出したけど、だんだん作る量が減ってきてます。
(作り始めたときに居た伊丹の家にはすぐ近くにスーパー2軒あったからね~便利やった)
でもこうやって今年のいかなごの大きさはどうだったとか、生姜切るのめんどいよねとか話してると
また来年も・・と思ってしまいますw楽しみにしてくれてる人もいるしね(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2012-04-19 14:13 | 外ごはん