カテゴリ:おでかけ( 15 )


2010年 10月 18日

高原ドライブ。

週末はいい天気だったので、ドライブに出かけてきました。
行先はオット君おススメの奈良のドライブコースです。
今回は高速を使わずに下の道での~んびりとした旅でした。

でもやっぱり下の道で行くと時間かかりますな~。
奈良県宇陀郡に入ったのはもうお昼まえ。お腹もぺこぺこなので先に腹ごしらえしました。
f0079508_20443654.jpg
ランチは曽爾村にあるお蕎麦屋さんです。ここはオット君おススメのお店なんですw
古い日本家屋をお店に改造したようですね。田舎の親戚の家にお邪魔した感じ。
私は田舎そばのセットを頼みました。蕎麦豆腐に蕎麦のデザートと蕎麦三昧です。
山菜のてんぷらも頼みました。さっくさくで美味しい♪
蕎麦のつゆは大根おろしの汁が入っててすごくいい味でした~。
f0079508_20591593.jpg
縁側からの景色も素敵やわ~。ずっと座っていたい気分です。
そば茶も美味しくて大満足でお店を後にしました。

食後は近くの温泉に入ってきました。結構人がいたけど、露天風呂も広くていいお湯でした!
美容液みたいなトロりんとしたお湯で、毎日入ったら絶対美肌になるやろな~。
隣の物産所も結構混んでました~でもここでは何も買わず。
f0079508_214296.jpg
そしてこの日のメイン(?)の曽爾高原へ。やっぱり秋の観光シーズンとあって、駐車場も混んでますネ。
温泉にじっくりつかった後だったので、身体がまだポカポカ状態!
そんな訳で、上着を着ないでTシャツで高原散策。
ちょっと私たちだけ夏って格好で恥ずかしいような気はしたけど、まあいいか!

私は初の曽爾高原ですが、これはなかなか見ごたえがありますね~。
ススキだけなんだけど、なんかキレイだなぁ。
f0079508_211047.jpg
池(といってもススキがボーボー状態)の周りにはこんなライトらしきものがずらっと並んでました。
ライトアップもしてるのかな?確かに夕方のほうがいい感じにススキが映えそうだね~。

そして帰りは河内方面へ。まずは道の駅で地野菜とジャムを購入し、お次はオット君が行ってみたかったという、河内ワイン館へ。
ワイン館へ向かう途中も葡萄畑がそこかしこにあり、葡萄の里なんだな~と思いました。
危うく通り過ぎそうになったけど、無事到着して商品をチェック。
結構お客さんもいました。試飲もさせてもらい、1本お買い上げ~。
f0079508_21214257.jpg
んで、買ってきたのがこれ。
河内葡萄酒・シャルドネと羽曳野産のイチジクジャムとデラウェアジャム。
デラウェアのジャムって珍しいかな~と思って。試食させてもらうと美味しかった♪
ヨーグルトと一緒に食べるのもいいけど、チーズと一緒もよさそうやね~(^^)。

すべて羽曳野産ってのがすごいな。早くワイン飲みたいわっ。
[PR]

by meimei39 | 2010-10-18 21:26 | おでかけ
2010年 09月 26日

緑に包まれて~。

f0079508_11445061.jpg
昨日は涼しく秋めいてきたら行きたいと願っていたピクニックに行ってきました~♪
お弁当とビールと緑があればどこでもいいかなと思ってましたが、
以前テレビでチラッと見た『全国都市緑化ならフェア・やまと花ごよみ2010』に行ってみることにしました。

メイン会場の馬見丘陵公園は昔何度かオット君と行ったことがあるんですが、
久しぶりなので、どんな公園だったかな~と思い出しながら歩きました。
f0079508_11493035.jpg
今回はビール持参なので、電車でJR⇒近鉄と乗り継いで約1時間ほどで最寄り駅に到着!バスの送迎(有料)もあるんですが、緑道をあるいていけば15分で着くというのでテクテク歩いていきました。
とっても綺麗に整備されていて、お花や緑がたくさんあって、深呼吸したくなる~。
f0079508_11544814.jpg
ちょうど着いたのがお昼前だったので、早速お弁当タイム♪ダリア園にはパラソル付きのテーブルと椅子があったので、そこで食べることにしました。一応ピクニックシートも持って来たけど、至る所に椅子やテーブルがあるので、とっても楽にお弁当が食べられますよ~。
おかずは、海老マヨ、肉団子のケチャップ炒め、鶏と長芋の黒酢煮、ひじきのピリ辛煮、豆苗とカニカマの柚子胡椒和え、おにぎりです。
どう見ても2人分以上ありそうな量ですが…まあ、朝抜いてたし、ちょうどいいよね(笑)!
ビールも保冷剤でバッチリ冷え冷えです。
ちょっと途中天気が怪しくて寒くなったらどうしよ~と思ってたけど、このころにはお日様も顔をだして暑いくらいの陽気になってくれたから、ビールも美味しいかった♪
f0079508_1221735.jpg
食後、周りのダリアを撮影。ダリアってこんなに種類あるんだね~。大きくてキレイ!
本格的に三脚を持参してるおじさま達もたくさんいらっしゃいました。
これだけお花がいろいろあると写真撮り甲斐があるよね~。
f0079508_124625.jpg
こちらにはちゃんとフードコートもあるんですよ。お弁当持って行って無くても大丈夫!
うどんやラーメンの定番はもちろん、ジャンバラヤやパスタ、ロコモコもあってなかなか国際的なメニューがそろってます。

そしてもちろん、ソフトクリームはお決まりですよね?
ちょっとすごい色のこのソフトはダリアソフトクリームだそうです。
味は…よく分かりません(笑)。
f0079508_1281360.jpg
デザートも済んだので、会場を散策しました。
こちらは企業や団体の花の競園だそうです。
やっぱり奈良なので、せんとくん。思わず撮ってしまいました。
f0079508_1294984.jpg
こんな可愛いお庭も。こういうのを見ると、一戸建てでお庭がある家って素敵ー!って思っちゃいます。
でも植物すぐ枯らすし、虫ダメなんで、やっぱり私は無理そうだ(>_<)。
f0079508_12123310.jpg
会場をひとまわり見てちょっと疲れたので、ちょっとした丘の上で休憩。
せっかく持ってきたので、ピクニックシートを敷いてゴロンと寝ました。
ふーーーーー。気持ちいいなぁ。空が青いなぁ。
(寝ころんで撮影したので、私の足(膝)がちょっと写ってます)
風の音や遠くで聞こえる子供たちの声が心地よくて、マジ寝しそうでした。

普段街中で生活してるので、こんな自然の中に行くのは久しぶり。
こちらは11月14日まで開催してるのでまた行きたいなぁ。
入場も無料ってとこがありがたいですね!


f0079508_12195784.jpg
夜は近所の中華料理屋さんへ。
初トリスハイボールを飲んでみました。やっぱり角ハイボールのが美味しいなぁ。
お昼のお弁当が結構ガッツリだったので、控え目に頼みましたが、麻婆豆腐が美味しかった!

久しぶりのピクニック楽しかったし、夜の中華も美味しくて、とってもHAPPYな一日でした(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2010-09-26 12:23 | おでかけ
2010年 08月 11日

ゆる~い盆休み。

毎日毎日暑くてホントに嫌ですね。
汗かきの私はいつもタオルハンカチ2枚は持って行かないといけないほど。
そんな暑~いお盆休みは特に遠出の予定もありません。
混んでるとこに行く気は全くなし!

なので、近場でゆるっと過ごしてます。
f0079508_1724394.jpg
昨日は明るいうちからオット君と近所の安居酒屋で乾杯!
ビールとハイボールが安いので、いつもそればっかり飲んでます(笑)。

小一時間でお店を後にして、次は立ち飲み居酒屋へ~♪
とっても可愛い店主さんのおススメで、シブく日本酒を2杯いただきました。
ちょっとつまみのクリームチーズの味噌漬けが美味しかった!
f0079508_1724335.jpg
そして締めはお蕎麦が食べたいというオット君のリクエストでお蕎麦屋さんへ~。
締めと言いながら、しっかり冷酒2合飲んでます(笑)。

やっぱり夏はすだち蕎麦を食べないとね。
冷たいお出汁にたっぷりのすだちが涼しげですね~。
すごく美味しい美味しいと言いながら食べてたような…。
そう、ここいらで記憶がぷつりぷつり途絶えてるんですよね~(>_<)

帰りにコンビニに寄って、ガリガリ君(梨味)を買ったそうで、
朝ゴミ箱を見たらちゃんと食べた残骸がありました。
ちょっと(?)呑みすぎたなぁと反省反省。
f0079508_1724393.jpg
そして今日は朝から天王寺へお墓参りに行ってきました。
昨夜あんなに食べて飲んだのに、しっかり朝はモーニング食べました(笑)。
f0079508_1724368.jpg
ちょっと足をのばして初めて阪堺電車に乗ってみたりしました。

f0079508_1724319.jpg
暑かったけど、今日は歩きたい気分だったので、その後鶴橋へ調味料を買いに行ってみました。
相変わらず迷路のような鶴橋市場は楽しいです。
韓国のダシのもとや干しダラを買ってみました。キムチも買えばよかったな~。

そしてそのまま生野区のコリアタウンまで足をのばしました。
一通り歩いたらちょうどお昼どきになったので、
焼肉屋さんで肉&ビールです!
今朝までは「今日は休肝日だ!」なんて言ってたのに、もう忘れてます(笑)。

まぁそんな感じでゆる~いお盆休みを過ごしてます。
皆さまも素敵なお休みを過ごしてくださいね~(^^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-08-11 17:24 | おでかけ
2010年 08月 01日

鯖いきま~す!

7月の連休中に久々のちょい遠出ドライブに行ってきました。
前日からレンタカー借りて、お茶やコーヒーも用意して準備万端!
目的地は、こないだから無料になった舞鶴若狭道で行く小浜です。
朝6時半に出発して、小浜に着いたのは9時半くらいだったかな?
まずは、朝ごはん食べなきゃね~♪
f0079508_17361514.jpg
じゃーん!美味しそうな焼き鯖定食です!
こちらは市場の中にあるので、早朝から営業してるのです。
小浜といえば鯖ですもんね~。
しっかりと脂ののった鯖だったので、ごはんのすすむこと!
かなり満足した朝ごはんでした~(^o^)丿
f0079508_17412836.jpg
今日のメインが朝の鯖定食だったので(笑)、あとは気ままにドライブ~。
三方五湖では、リフトに乗りました。久しぶりだったからちょっと怖かったけど、
いい天気で見晴らしがすっごく良くて、気持ちいい!
タダだったら何回もぐるぐる乗りたいなぁ~(笑)。
f0079508_1744795.jpg
そして一度見てみたかった滋賀のメタセコイア並木道へ。
おお~これが噂のメタセコイア並木ね♪と車を停めてカメラでバシバシ撮りまくりました。
ホントにまっすぐ木が伸びていて、キレイというか、ほぅ~となりました。

とても暑かったけど、自然の緑や海の青がキレイで癒されました。
f0079508_17493828.jpg
夜は買って帰った鯖の押し寿司と魚介のお煎餅でくいっと一杯。
く~、幸せっ♪年々鯖が好きになってきてる私。
日本酒にも合うんだよねぇ(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2010-08-01 17:51 | おでかけ
2010年 04月 24日

ミナミで昼酒。

今日は久しぶりにオット君と週末デート(というか食い倒れ?)でミナミに行ってきました。
道具屋筋で欲しいものがあったので、まずは日本橋駅で下車。
黒門市場でうまそうな魚を眺めつつ通り過ぎ、道具屋筋へ。
欲しいものはもちろんキッチン雑貨なんですが、数軒値段を見比べるとやっぱり違いますね~。
一番安い(多分)お店でゲットしてきました。
f0079508_20335326.jpg
ちょうどお昼どきだったので、以前行って気に入ったお寿司屋さんへ。
安いけど、ネタが新鮮で美味しいのです。
生ビール、熱燗2合に寿司5貫、貝の刺身、白子ポン酢をぺロリと平らげ、おあいそ~。
滞在時間30分ちょっとくらいかな?
となりのおっちゃん3人組の政府批判が聞いてて面白かった。元気なおじいちゃんやわ。

せっかくミナミに来たので、神座のラーメン食べたいな~と思ったけど、行列だったのでやめた。
その代わり(?)に串カツでも行っとく?ってオット君の提案で、よくテレビで見る串カツ屋へ。
一番空いてた法善寺横丁の店に入りました。
ここでは生ビール、串カツ3本、どて焼き(盛り少ない)をたいらげ、これまた30分以内でおあいそ。
あまり期待せずに行ったけど、パン粉が細かくてすごく食べやすかったわ。
牛、筍、海老のどれも美味しかったな~そういえば串カツ久しぶり!
1軒目なら10本は軽くいけそうだけど、2軒目なんでね~。
やっぱり串カツとビールは最高に合いますなっ。
f0079508_20335357.jpg
まだまだイケそうな感じだったけど、とりあえず(?)休憩~と近くの超レトロな喫茶店へ。
名前は知ってたけど、入るの初めて。今はこういうお店少ないですよね~。
私のカフェオレにはホイップクリームがついてました。
天井のシャンデリア、店員さんの制服、レジのおばあちゃん、どれもこれもレトロでええわぁ~。
妙にくつろいじゃうわ。食事メニューのカレーやパスタ(というかスパゲッティー)は定番だけど、ビフカツ丼っていうのが意外ですごく気になりました。
f0079508_20335352.jpg
最後はなんばパークスのカタログハウスの店で買い物して、ペットショップでお留守番してる姫ちゃまに新しい首輪やおもちゃを買って帰りました。
パークスはかなり混雑してたので、外に出てみると綺麗なお花がいっぱい♪

リニューアルした高島屋のデパ地下もチェックしておでかけ終了~。
今度は高島屋のレストランフロアでごはん食べよっ!
[PR]

by meimei39 | 2010-04-24 20:33 | おでかけ
2010年 04月 05日

お花見2010。

f0079508_124972.jpg
昨日絶好のお花見日和だったので、万博記念公園に行ってきました~。
万博って電車だと結構面倒なイメージが…でも昔車で行ってえらい目に遭ったので(万博公園を目の前にして大渋滞!)、今回は電車&モノレールで行ってきました。モノレールも花見客でかなり混雑してましたわ~。
とりあえず駅から太陽の搭をパチリ。
f0079508_1205392.jpg
11時近くに着いたら、もうかなりの人だかりで盛り上がってました~。
桜がたくさん見える広場でお弁当タイム♪…というか呑みタイム♪

○お花見弁当献立○
白おむすび
いかなごと大葉のおむすび
タラモサラダの磯辺巻き(タラモを焼き海苔で巻いて食べる)
ウインナーとシメジのケチャップ炒め
卵焼き
春野菜のナムル
ホタルイカとわけぎの酢味噌和え
筍とアスパラのピリ辛焼き(おしゃべりクッキングより)
いちご&ビール&缶チューハイ&カップ酒

春をいっぱい感じるメニューにしました。
筍とアスパラは豚バラで巻いて焼き、ピリ辛のタレをからめる
ご飯にもお酒にも合うおかずです。これは気に入った♪

やっぱり青い空の下で食べるお弁当(とお酒)は美味しいね~。
にぎやかな雰囲気もまた花見って感じでよいですわ。
f0079508_1219914.jpg
食べて飲んでゆっくりしてから園内を散策~。
ま~どこも人、人、人だったので、人ごみを避けながらてくてく散歩。
まだ満開じゃない桜もあったので、うまくいけば来週末まで楽しめるかもね♪
f0079508_1205389.jpg
昨日は昼間暑いくらいだったので、やっぱりソフトは欠かせませんね。
太陽の搭の後ろ姿を眺めながら。
f0079508_12214756.jpg
日本庭園も散策。
こちらは思ったほど人がいないので、ゆっくり桜を楽しめました。
ちょっとした滝や川もあって、水の音が癒されますわ。
まだこれから咲きそうな遅咲きの桜(だと思う)もあったので、また来たいな~。

大阪は今週なんとかお天気がもちそうなので、来週末まで桜が楽しめそうな感じ。
ちょっと平日に夙川とか、桜の宮とか、大阪城とか散歩しに行ってみようかな~。
ちなみに大阪、明日の予想最高気温は21℃だそうです。暑そ~
[PR]

by meimei39 | 2010-04-05 12:00 | おでかけ
2010年 03月 26日

卵かけごはんを食べに。

豊岡まで行ってきました~。
今月初めにオット君が平日休みだったんで、久しぶりにドライブ行くか~ってことになりまして、車レンタルして朝8時から一路北へ!

なぜ豊岡かというと、以前オット君がツーリングの際お昼ご飯に訪れた但熊さんに私も行ってみたかったから。
卵かけごはんの店っていう潔さがたまりませんね~。
f0079508_16582857.jpg
のんびり下の道で行ったので、お店に着いたのが11時ごろ。
平日のお昼前だったので、余裕で空いてました。
もちろん朝ごはんも抜いてきたので、卵かけどんとこ~いです。
f0079508_1705647.jpg
ちっちゃいお店だけど、メニューが卵かけとオムレツくらいなので、回転はいいです。
ほとんどのお客さんが卵かけごはん定食(350円)を注文してますね~。
卵はご覧の通り、テーブルにてんこ盛り(笑)。もちろん食べ放題です。
卵かけ用の醤油が4種類、ネギ、刻み海苔も取り放題!
f0079508_1741625.jpg
こちらはセルフサービスなので、店に入り、注文してお金を払ってから席につき、呼ばれたら取りに行きます。
定食はたっぷりめのごはん、味噌汁、お漬物、お茶がセットになってます。
私はとりあえず卵2個を割って、牡蛎醤油を入れて混ぜ混ぜ。
f0079508_177387.jpg
きゃ~!これを食べに大阪から3時間かけて来たのよ~♪って、いやでもテンションあがりますわ
前回オット君がこの店に来て、牡蛎醤油をお土産にかってきてくれて(後に近所のスーパーでも売ってることが判明)、それ以来我が家の卵かけごはんは牡蛎醤油&ネギが定番になりました。

さて、お腹ぺこぺこの私たちだったので、あっという間に完食。
だって、卵かけごはんって飲み物だもんね~とオット君といいながら、ご飯おかわり(爆)!
こんだけ時間かけてきて、これで終わりなんて悲しいも~んと2杯目も完食。
二人合わせて卵10個いただきました!
今日だけはコレステロールとか気にしな~い(笑)。
f0079508_17134138.jpg
卵とご飯でいっぱいになったお腹をさすりながら、隣の直売所へ。
ここでもしっかり生みたて卵を買いましたよ~。
そして、最近できたばかりのお菓子とスイーツの店、弐番館へ。
お腹いっぱいだったけど、せっかくなので、シュークリームを買いました。
嬉しいことにコーヒーのサービスがあったので、2階のロフトでいただきました。
シューの皮がちょっと好みじゃなかったけど、美味しかったです。
f0079508_17201598.jpg
これで帰っちゃうのもつまらんので、舞鶴まで足を延ばしてみました。
まだまだ寒い日本海側。でも道の駅舞鶴とれとれセンターはなかなか楽しめました。
新鮮な魚介をその場で焼いてくれるコーナーとかがあって、先ほどのおかわりをめっちゃ悔やみました(泣)。
でもせっかくなので、竹輪やら干物を買って帰りました。

帰りは高速でビューンと帰りました。途中のSAで黒豆ソフトを食べました。
黒豆きな粉がどっさりかかってるので、ちょい食べにくかったけど、美味しかった。
久々のドライブ楽しかったわ~。
帰りはコストコやホームセンターでどっさり買い物もしたしね。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-26 17:28 | おでかけ
2009年 11月 20日

いよいよクリスマスモード♪

f0079508_063980.jpg
夕方のニュースで、新梅田シティのクリスマスツリーが点灯したということだったので、夕食後にぶらっと見に行ってきました。

去年より土台部分?が豪華になってますね~。
どこへ行ってもツリーが飾られていて、いやでもワクワクしちゃいますわ
我が家もぼちぼちツリー飾らなくちゃ~。
[PR]

by meimei39 | 2009-11-20 23:30 | おでかけ
2008年 11月 15日

ビックなツリー。

f0079508_2324492.jpg
昨日点灯したとニュースでやっていたので、新梅田シティのビックなツリーを見てきました。
土曜日とあってか結構な人でびっくりです。ドイツ・クリスマスマーケットもあってクリスマスな雰囲気むんむん(?)です。

我が家も明日あたりツリーを出そうかと。ちょこっとオーナメント買い足したので、飾り付けが楽しみ…ってツリー用のライト買ってないよ~(ToT)/
[PR]

by meimei39 | 2008-11-15 23:24 | おでかけ
2008年 01月 28日

久々のおでかけ。

最近寒いのと娘(もみじ)の甘えたモード全開のためなかなかゆっくり外出できないでいましたが
先週末はオット君にお留守番をお願いして、幼馴染のお友達の新居にお邪魔しましたw
引っ越ししてもうすぐ1年ってことはうちと同じくらいですね。
でもこちらは南仏風の素敵な一軒家でお部屋も明るくてリビングも広々!素敵すぎや~(^o^)丿
お昼前にお邪魔したので早速ランチを用意してくれました。
f0079508_14315032.jpg
和風パスタとコロッケのランチです。大人組はシックな黒のお皿。
黒いお皿ってやっぱりいいな~ちょっと欲しくなりました。
そしてこのパスタがうまうまでずーずーしくもおかわりしちゃいました!(←食べ過ぎ)
二人の娘ちゃんもほんっとに可愛くて、いいな~可愛いな~と目じりが下がりましたわw
f0079508_14352049.jpg
手土産には前日作っておいたリンゴのクリームケーキと栗のクッキーを(by COOKPAD)。
マフィン型のほうは台北の本屋さんで買ったラッピングboxに栗クッキーとともに詰めて
姉妹にそれぞれプレゼントしました。喜んでもらってよかったわ(^-^)

美味しいミルクティーもいただいて夕方までしゃべりまくりで本当に楽しかった~!
素敵なおうちとおいしいランチに月イチで通うわ♪と宣言しちゃいましたよ。

もみじとお留守番してくれたオット君ありがとうね。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-28 15:03 | おでかけ