コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お引っ越し( 2 )


2007年 03月 13日

引渡し。

f0079508_22165196.jpg今日はついに引渡しの日でした。私はお休みをいただいたので、朝からバタバタとホームセンターやらで買出しをして午後イチにオット君と待ち合わせして、区役所へ異動届を出し、ついに大阪市民となりました。サクッとお昼を済ませて、タクシーで現地へ。引渡し会では、個々に鍵を受け取り、管理関係の説明を流れ作業で受けてわりと短時間で終了。それからいよいよMY鍵で新居へ。内覧会で2度来たものの、やっぱり自分の鍵で入るのってなんだか嬉しいです。今日は曇ったり晴れたりの寒空でしたが、ちょっと日が差したので1枚パチリ。早速新居近くに借りたトランクルームからNEW掃除機を持ってきて、掃除を始めました。やっぱりいつもより丁寧になりますねぇ(笑)。それからクイックルワイパーをかけて、シートタイプのワックスをかけました。f0079508_2225950.jpg会社を早退してきたオット君、ネクタイ姿で掃除機かける姿がおもろいワ(^v^)。思わず激写。ガスの開栓がまだなので、床暖房をつけられないので、部屋の中が結構寒かったなぁ~。なにもモノがない分余計寒々しい感じがするのかな?途中、エレベーターに乗ったとき同じ階から若い女性が先に乗り込んでおられて、声をかけられたので、私は内装関係の方かと勘違いし、(でっかいファイルとか持ってらしたのでつい)ちんぷんかんぶんな応答をしてしまいました。途中で「住人だ!」て気付いたけど後の祭り。いきなり失敗やん。あとでオット君に「どうしよ~、気ぃ悪くしたかな??」って聞くと「ん~、何言ってるのって思ったかも知れんけど、大丈夫でしょ」とのこと。う~反省反省。そのあと別の階の方とはスムーズにお話しできて、ホッ。これから多分長いお付き合いになるかもしれないから、最初が肝心ですよね。といいつつ、いきなりミスしてる私…。
f0079508_2233563.jpgさて、5時くらいにひととおりやることを済ませて、さくっとご飯食べて帰ろうと外に出ると吹きすさぶ風の冷たいこと!ふいと見かけたおでん屋さんにふらふら~と吸い込まれてしまいました。いつも行列が出来るというこのお店、さすがに5時ジャストだけあって、2組目の客でした。いつもはとりあえずビールな我が家ですが、今日は焼酎のお湯割りをいただきました。ほかほかおでんに焼酎ってこれまた合うね~。このほかにもチーズ入りのロールキャベツや鯨のベーコンで巻いた水菜など食べた事無いおでんダネが新鮮でした♪
今日は一日バタバタしていたので、休んだような休んでないような…お疲れのオット君は8時台に寝てしまいました(笑)。私も明日のために今日は早く寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by meimei39 | 2007-03-13 22:39 | お引っ越し
2006年 12月 30日

内覧会

もう2週間も前のことになりますが、新居の内覧会に行ってきました。(「引越し」のカテゴリも作っちゃいました)この日はあいにくの曇り空でしたが、雨よりはいいかなと朝から気合入れて準備しました。冬の内覧会は寒いと聞いていたので、カイロもバッチリ。他にもメジャー(5m・3m)、図面、筆記用具、デジカメ(容量の大きいSDカードを買いました)、スリッパと荷物を抱えていざ現地へ。前に通りかかった時より、マンション周りの植木とかもかなり完成形に近くなっていた。受付をして、まずは不動産会社より共有部分の変更部分の説明を受けてサイン。そしてインテリアコーディネーターの担当の方と部屋へ。ひゃ~ドキドキしてきたぞ。まだ調整中というエレベーターはちょっと揺れて怖い(笑)。いよいよNEW我が家の扉を開けます。まずは部屋の中心、リビングへ。第一印象は「明るい!」でした。ウチは南向きではなかったので、昼間の明るさが心配でしたが、高層というのと、リビング全面窓というのがよかったのかな。
f0079508_6205895.jpg

まあそんなこんなでいろいろ見て回りました。写真はステンレストップのキッチンです。オプションでつや消し加工にしてもらったので、テカテカしてなくていい感じ。奥行きがすごくあるので、広く使えそうです。あとガスコンロもガラストップコンロにしてもらいました。ちょっとは手入れ楽になるかな?IHの手軽さには負けるけど、私はガス派だからいいのさっ。キッチンの扉とかは床の色に合わせてみたけど、だいぶ前に決めてたので、後で「白がよかったかな~」とも思ったりもしたけど、どうしようもないから、「どうせ対面で見えへんしいいか」と納得しました。シンク下とガス台下の収納は思ったより容量あってよかった。吊り戸棚は今の家のより低めなつくり。まあこんなもんかなと。ちょうど背中に冷蔵庫(幅65cmまでしか入らない)、食器棚兼レンジ台を置くってカンジです。食器棚は120cm(今使ってるのが150cm)だし、真ん中がレンジ台になるので、ホンマに収納量が減るのでモノ減らしは最重要課題です…(汗)。
f0079508_6415519.jpg
いきなりトイレ画像ですみません(笑)。思ったより広いです。そしてサイドに棚兼手洗いが付いているのがお気に入り♪でも鏡付いてないんですよね~。知り合いのお宅も同じようなつくりでしたが、手洗いのところに鏡が付いていてちょっといいなと思ったのですが…残念。お花とか炭とか飾れるのが嬉しいな♪イメージが膨らみますねぇ。
f0079508_6455420.jpg
ちょっと暗くなりかけてますが、リビングです。ダウンライトは追加工事してもらいました。他にも照明をつけなきゃいけないけど、照明の選び方って難しいですねぇ。リビングでは「ソファはここで、ダイニングテーブルはここで~」とイメージしてみました。実際に家具を置くとまた感じが変わるかもしれないけど、とりあえずアクタスのF1テーブルは置きたいなと思っています。でもまた欲しいものは変わるかも。いろいろ見て回らないとね~。
そんなこんなで昼から夕方までじっくりと測って、撮って、メモってきました。今までは賃貸だったけど、持ち家となると想いも違うもんだなと感じました。こうやって新しい家に住むことが出来るのも、オット君がお仕事頑張ってくれてるから。本当に感謝です!
こんな長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。かなり嬉しかったので、ひとりよがりなハイテンションなところはお許しください。ペコリ(*^_^*)。
[PR]

by meimei39 | 2006-12-30 07:01 | お引っ越し