カテゴリ:習い事( 16 )


2012年 04月 07日

洋風メニューとパンのレッスン。

こんにちは~。だいぶご無沙汰しておりますが、元気です(^^)v

お花見のシーズンですが、近所の桜は五分咲きって感じかな?
来週末あたりがいい感じになりそうなので、来週末はお弁当&酒持参でお花見しようと思います。

今夜は近所のお店で花見宴遊会です~♪楽しみっ。
f0079508_12551877.jpg
少し前になりますが、2月の料理教室です。メニューは・・

・人参とオレンジのサラダ
・鶏レバーペースト
・魚のソテー濃厚なネギのポタージュ

です。オレンジと人参のサラダはカロテンたっぷり!って感じです。
あらかじめYumi先生が千切りしておいた人参の細いこと!!すごいな~。
レーズンもいいアクセント♪
昔レーズン苦手だったけど、今は大好き。オトナになったなぁ~と思います(笑)。

レバーパテはホントに美味しい~ワイン何杯でもいけそう。
魚のソテーもシンプルだけど、濃厚なポタージュに浮かべたらお店のような仕上がりに♪
魚のソテー以外は前もって作っておけるので、おもてなしにも活躍しそうです。
f0079508_1385419.jpg

デザートはドライフルーツのスパイスワイン煮です。

これが・・・おいしい~!オトナのデザートって感じでいいですっ。
これは一通り食べた後でも食べられちゃうよ~。
隣に添える水切りヨーグルトもさっぱりしてて合うわ。
早速スパイスを買いに走りましたよん♪(まだ作ってないけど・汗)

******************

f0079508_13164334.jpg
こちらは3月のレッスン。メニューは・・

・野菜のレモンマリネ
・鶏の香草パン粉焼き
・カルボナーラ

カルボナーラがしっかり味だし、タイミングが大事な料理なので、パン粉焼きはオーブンにおまかせってのが嬉しい♪
野菜のマリネを最初に作っておき、パン粉を焼く直前まで準備しておけば、パスタに集中できるね。

ちゃんとカルボナーラを習ったのは初めてだったので、勉強になりました。
全体のバランスも良くて、翌日帰省中の妹と姪っ子に作ってあげました。
めっちゃ大好評でおばさんも嬉しいわ~(^^)v

f0079508_1323428.jpg
デザートは苺のティラミス。
普通のティラミスより好き~やっぱり春は苺やね。
こちらも軽い口当たりなので、しっかり食べた後でも食べられるぅ~。

********************

f0079508_1246545.jpg
こちらは先月のパン教室。
待ちに待った久しぶりの教室だったのに、カメラ忘れた私のバカバカバカ(>_<)。
ちゃんと充電までしといたのに~(涙)。

今回は単発レッスンだったので、はじめましての方と二人でのレッスン。
人数が少なかったせいか、ちょっと緊張してしまったw

さてさてメゾンカイザートラディショナルという使ったことのない粉を使っての野菜のガレットとリュスティック。
とっても香りがいい粉で、捏ねてる段階でふわ~っと香ってきました。

ガレットにはたくさんの野菜が乗ってて、どれも外せないメンバーばかりw
もちっとした食感のパンと野菜がぴったりでこりゃワインも合うな~と納得しました。

同じ生地で作るリュスティックはチョコ入り。
同じ生地とは思えない食感で、ひとつの生地でこんなに違うパンができるんだ!とびっくり。

サイドメニューも盛りだくさんで、長芋と菜の花のグラタン、大根のさっぱりサラダ、豆乳プリン。
どれも美味しくて、めっちゃもりもり食べましたヨ!
先生の料理はいつも美味しいなぁ~と思ってましたが、今回はレシピも付けてもらったので、
これで先生の味を再現できるわ~(^.^)/~~~
また復習しなくちゃ♪

余談ですが、ついに梅田地区にも富澤商店ができるそうです~わ~い(^^)/
4月27日オープン予定だそうな。またオープン記念の福袋あるといいな♪
これでちょこちょこ買いに行けるぞっ。
[PR]

by meimei39 | 2012-04-07 14:00 | 習い事
2011年 12月 14日

正月気分~♪

f0079508_1044136.jpg
先週久しぶりの料理教室に行ってきました~。
今回はお正月にぴったりのメニューが勢ぞろいで楽しみ!

テーブルも白ですっきりしてます。モダンなお正月って感じですね。
f0079508_10464022.jpg
可愛いミニサイズのお重にはおつまみにぴったりの3種盛り~。

あんぽ柿のソテー生ハム巻きはとろんと甘~いあんぽ柿に生ハムの塩気が合いますね!

オリーブかまぼこも手軽に作れる一品なんだけど、オリーブとかまぼこなんて思いつかないよ~。
だいたい瓶詰めのウニとか梅肉くらいしか挟んでなかったもんね。素敵な一品!

根菜のマスカルポーネ味噌和えはもうぽりぽりとした食感がヤバいですw
これは日本酒に合いそう~っておかわりしちゃいました。
チーズ×味噌の発酵食品のコラボは最高ですね!
f0079508_10524855.jpg
はい、どーんとローストビーフですよ~(^o^)丿
牛肉の食べ方で一番好きなのがローストビーフなんですよね。(焼き肉も好きだけど)
これは和風の味付けなので、みんなが好きな味ですわ~。
これも絶対正月作ろう!

一緒に添えた野菜とあけがらしをくるくる巻いて食べるのも好き~。
これはどの酒にも合うと思います。罪作りなヤツです(笑)。
f0079508_10562826.jpg
白身魚の和風カルパッチョ。カルパッチョ大好き♪
これまた簡単で美味しくて見た目も素敵~絶対リピします。

あとお雑煮のベリーヌ仕立て。冷たいお雑煮なんて新鮮~!
鶏の味がしっかりでてるおつゆがプルプルゼリー状態に。
煮こごりみたいで美味しいです。軽いお餅もいいですね。
f0079508_12183328.jpg
デザートは白玉クレープ。
柚子入りのあんこがいいな~柚子大好きだから嬉しいな。
白玉粉入りのクレープは焼き方にコツあり。

これもお正月のスイーツって感じでこんなの出てきたら踊っちゃうわ♪

今回も美味しいレシピありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますw
f0079508_1221392.jpg
帰り道、公園のイチョウがあまりにもキレイで撮りました。
黄色と空の青がまぶしいわ~。
[PR]

by meimei39 | 2011-12-14 16:00 | 習い事
2011年 10月 20日

バゲットです。

f0079508_14253589.jpg
え~ん(泣)。毎月楽しみなパン教室にまたカメラ忘れちゃったよ~バカバカバカ。
携帯写真もへたっぴすぎて泣いちゃうわ。

そんなわけで、ちっこい写真になりますが、今回は楽しみなような、怖いようなバゲットレッスン!
いつも以上に先生にあれこれ質問しまくりました(先生すみません)。

こちらの教室でもオーブンはビストロなので、オーブンの使い方まで聞く始末。
説明書読めよ~って自分で突っ込みいれつつも、いろいろ教えてもらってありがたや~。

テーブルは秋らしい深い緑色のクロスで、マッシュルームのスープや生徒さんが作られた
レバーパテ(超絶品!売ってほしいくらい美味しかった)と一緒にいただきま~す。
f0079508_14253554.jpg
こちらは先生が作ったバゲットで生ハムとベビーリーフのサンド。
皮がバリバリで美味しい~丈夫な歯で良かった(^^)v
f0079508_14253531.jpg
デザートは先生お手製かぼちゃプリン♪
ちょうどいいやわらかさで美味しい~♪
昔かぼちゃプリン作って、かぼちゃ羊羹みたいに固くできたことあったなぁ~。

**************************

f0079508_14471717.jpg
レッスン時に捏ねた生地を持ち帰って、一晩寝かせて、今朝焼きあげました。
冷蔵庫から出した生地はいい感じに発酵してます。

作業始める前にやるべきことは、ちびにゃんずをケージに入れておくこと!(笑)

f0079508_14493647.jpg

昨日の記憶を呼び起こし、レシピをじっくり見ながら作業を進める。
成形の時に生地を長方形に広げるのがうまくいってよかったけど、結構ベタついてたので大変!

でもなんとかオーブンに入れたのはよかったが、そのあともミスがあったりしたけど、
なんとか焼きあがりました~。

左側のは無視するとして(爆)、右側のはいい感じじゃないですか~
それぞれクープ入れた刃物が違うせいもあるかもしれないけど、それにしても違いすぎるね、君たち(笑)。
f0079508_14583480.jpg

でも、もっと悲惨なのを想像してたから、これは上出来かな?(私にしては)
お昼にもちょっと食べたけど、美味しかった。
今夜はオット君にも食べてもらいましょう~ってことで、ワインを冷やしました。

*************

f0079508_14575559.jpg
こちらは先月のレッスン。
オリーブのパンでした。こちらは可愛い三日月型。
成形が難しくて、私が成形したのは、焼き餃子みたいになってましたw

美味しいオリーブがゴロゴロ入ってるので、ワインが進んで困る君なパンです。
一緒にいただいたかぼちゃのサラダも絶品~どうしてもこんなに美味しくできません(泣)。
[PR]

by meimei39 | 2011-10-20 14:25 | 習い事
2011年 06月 30日

手作りハンバーガー!

明日から7月。梅雨はどこへやら~?な暑さにバテそうです(>_<)。
小麦やらコーヒーも値上げだし、15%の節電と頑張らないといけない夏になりそうですね。
暑いのがダメな私ですが、首にタオル巻いて節電頑張ります!


さてさて、先日楽しみにしてるパン教室に行ってきました。
f0079508_1791775.jpg
今回は手作りバンズでハンバーガー!!
いつか作ってみたかった憧れのバンズ~♪
基本の生地を丸める作業をしっかり教わりました。
基本だけに難しいんですよね~。

テーブルも夏らしいコーディネートで素敵!
f0079508_17141040.jpg

パテ、チーズ、玉葱、トマト、レタスとすごいボリューム!!
でもバンズが軽くてやわらかいので、ペロッと食べられます。

カリッと素揚げしたいんげんと蓮根、ベーコンと水菜のサラダも一緒にいただきました。

手作りのハンバーガーがこんなに美味しいなんて~(^o^)丿
パテと一緒にオーブンで焼いた玉葱がこれまたいい役目果たしてますね。
一見食べにくそうですが、バーガー用の袋もあって、こぼさず食べられましたよ。

いつになるか分からないけど、絶対家でも作らなきゃ~!
f0079508_17212921.jpg
もうひとつ同じ生地でスリム食パン型を使った可愛い食パンを持って帰ったけど、写真撮る間もなく食べちゃった!

これは持ち帰った生地で焼いた食パンで作ったサンドイッチ。
スリム食パン型は小さいので、ちょうどサンドイッチにするにもいいんですよね。

胚芽って香ばしくていいですね~今度買ってみよう!
その前にオーブン買い替えたい…まだどのメーカーにするか迷い中。。。
[PR]

by meimei39 | 2011-06-30 17:28 | 習い事
2011年 06月 02日

春の中華メニュー。

怒涛の(?)5月が終わり、梅雨入りもして、6月になりました。
じっとりした湿気は嫌いだけど、引きこもるのは好きだからいいか~。
でもやっぱり洗濯ものは外に干したいですよね!
明日明後日は貴重な晴れだから、頑張って掃除しよ。
f0079508_18464851.jpg
さて先月のことになりますが、料理教室で中華メニューを習ってきました。
今回のメインのシュウマイですが、多分私作ったことないかも…(恥)。
主婦歴15年なのに~餃子は好きでよく作るけど、シュウマイも好きなのにあまり作らないのはWhy?

f0079508_18524139.jpg
〔シュウマイ〕
このシュウマイはひき肉を使わず、薄切り肉を切ってタネにするので、
とってもジューシーなんです!
黒酢のさっぱりタレを付けると、全部食べられそう~。

〔サンラータン〕
たっぷりの野菜に酸味の効いたスープは大好き!
これも作ったことなかったなぁ…今更ながら自分の料理の作らなさに凹みます。

〔さやいんげんとザーサイの炒めもの〕
これも美味しかった!
さやいんげんの火の通し具合が絶妙で、もう食感が最高!
今まで炒めすぎてたのね~って感じです。

〔セロリと玉ねぎの中華サラダ〕
簡単シンプルなサラダですが、これが…ホント美味しくて。
ちょうど佐賀の新玉ねぎがゴロゴロあったので、すぐ作ってみました。
白ワインにも合うし、ビールにも合うねぇ♪

どれも美味しくて、かまどさんで炊き上げたごはんも最高!
しっかりおかわりしちゃいました(^^)v
先生、今回もごちそうさまでした。
[PR]

by meimei39 | 2011-06-02 19:06 | 習い事
2011年 05月 05日

憧れの…

f0079508_22194911.jpg
GW前に楽しみにしていたパン教室に行ってきました~♪
今回は憧れのリュスティックということで、前日からテンションUPしてた私。

前回ご一緒したメンバーと同じだったので、毎度のことながら楽しかったですー。
特に生地を捏ねるシュミレーションが楽しかったな。
ハンドタオルでイメージトレーニングしたおかげで、うまく捏ねることができました!

3種類のリュスティックができあがり~。
ホタルイカが入った春らしいサラダも美味しくて。
先生のお料理はいつも参考になるんです~♪
f0079508_22265394.jpg
楽しい組み合わせのリュスティックはどれも本当に美味しくて…。
この日の夜は友達が遊びに来る予定だったので、残して持って帰ろうとしたけど…
3つとも完食してしまいました!わはは~

友達には持って帰った生地で焼いたリュスティックを食べてもらいました。
(…しかもパスタを食べ終わるくらいにやっと出来た・汗)
でもとっても好評で、2個も食べてくれた~(^o^)丿
うちでは余裕なかったので、具なしだったけど、素リュスティックでも十分美味しかったです。
f0079508_22323986.jpg
デザートは先生お手製の苺大福です。
桜あんがとってもマッチしてて、春らしくて素敵やわ~と思いました。

ご一緒した皆さんとのお喋りも楽しくて、時間があっというまに過ぎてしまいますね。
特に同じ猫ちゃん飼いの方とは猫ちゃん話で盛り上がってしまいます!
(あ、最近の可愛い写真見せるの忘れてたわ・笑)

今からもう次回が楽しみです!

*********************
f0079508_22363424.jpg
前回のレッスンをUPしていなかったので…。

どーです!このパン、めっちゃ可愛いでしょ!
フルール&エピです。
あまりに可愛いので、写真を現像して手帳に挟んでます(^^)v

ひまわりの真ん中にはあんこが入ってるんです。周りは胡桃入り。
もう私の好きなもんばっかりじゃないですか~。
ベーコンエピもハサミでチョッキンするのがなかなかうまくいかないけど、
食べる時にちぎって食べるのが楽しい~ワインにも合う合う♪(こればっかり・・・)
f0079508_2242956.jpg
この日はひな祭りだったので、可愛くお花が飾られてますね。菜の花と桃の花、いいですね。
シーフードがたっぷり入ったシチューも絶品!
先生のスープ大好きです。ホンマ、ここの子どもになりたい!
f0079508_22452566.jpg
デザートは苺とスコーン。
素朴な感じのスコーン美味しかったです。
スコーンと言えば、昔ハマったことがあったけ…。
また作ってみたくなりました。

********************
f0079508_22464915.jpg
こちらは、昨日から仕込んでおいたリュスティック~。
昨夜は習ったようにうまくいかずに、「もう嫌~」ってなりそうだったけど、
なんとか冷蔵庫へ~。結局深夜2時くらいまでかかってしまった…GW中でよかった(^^)v
もっと早い時間に始めなきゃいけなかったな。

お昼ごはんに合わせて焼きあげ~2次発酵が短くて楽ちん!
製パン用のサラダミックスを混ぜこんでみました。
全体的にはやっぱり前のほうが美味しかったな。でも焼きたてだから美味しい!
(パスタの食べかけ画像が汚くてすみません)
濃い赤ワインにも合いますね~幸せっ
[PR]

by meimei39 | 2011-05-05 23:05 | 習い事
2011年 02月 02日

オトナな和と洋のメニュー。

f0079508_1672341.jpg
先月の料理教室はお正月で疲れた胃に優しい和食でした。

〔かれいの煮つけ 野菜あん〕
お魚の煮つけってしっかり濃いめの味っていう印象だけど、
こちらはだし汁をたっぷり使ってやさしいお味。
たっぷりの細切りの野菜といただけるのがいいです!
寒い冬はとろみのついたあんがいいですね~からだが温まります。

〔白菜の蒸し煮 柚子風味〕
白菜大好き(特に芯の部分)な私にとって嬉しいメニュー。
本当にシンプルな材料でできるのがいいな。
柚子のさっぱりした風味でいくらでも食べられるぞ!

〔ささみと梅のスープ〕
これもまた疲れた胃によさそう~風邪っぴきの時もいいな。
インフルエンザで寝こんでた時にこんなスープがでてきたらありがたいよね~。
誰も作ってくれないので、ヨーグルト食べてたけど(泣)。

〔焼きかぶご飯〕
焼いたかぶを炊きこんだご飯です。
びっくりするくらいかぶがとろりんと柔らかくなって美味しい~。
しっかりおかわりしましたよ(^^)v
f0079508_16304727.jpg
やっぱり和食っていいなぁ。これにちょっと熱燗でもひっかけて~なんてね。
今禁酒中なんでそういう妄想ばっかりしてます(笑)。

どれも準備をしておけばあっという間にできるメニューばかりなので、
是非作ってみたいと思います。

****************************************

f0079508_1641199.jpg
こちらは去年になちゃいますが、毎年楽しみなクリスマスレッスン♪
YUMI先生のクリスマスレッスンも早いもので3回目になりました。
ホワイトクリスマス~って感じのテーブルコーディネートが素敵です。

まずは前菜から。

〔マグロとアボカドのタルタル〕
これはもう、みんな大好きに違いな~い。
カリッと焼いたバゲットに乗せて食べると、ワインが止まらない!
前菜だけどおかわりしたいくらい美味しかった♪

〔トマトのコンポートと春菊のサラダ〕
ほんのり甘いトマトと春菊の苦みが相性いいですね~。
色も赤と濃いグリーンでクリスマスにぴったり!
生の春菊って美味しいなぁ。
f0079508_16521893.jpg
〔丸鶏のシードル煮込み〕
私にとって初めての丸鶏料理。
丸鶏ってローストくらいしか思いつかないけど、こうやって煮るって方法もあるんですね。
丸鶏の扱いも教えてもらってとっても勉強になりました!
f0079508_1655438.jpg
丸鶏をYUMI先生に取り分けてもらいました。
じゃがいものピュレとクレソン、そして鶏と一緒に煮た野菜も添えていただきます。
鶏がもう柔らかくて美味しい~煮ているのであっさりしてて、ぺロっと完食できました!
f0079508_1704980.jpg
〔パンナコッタ いちごのソース〕
デザートはさっぱりめのパンナコッタ。
ディナーの後は結構お腹いっぱいになってるから、こういうデザートが一番嬉しい!
このシックなお皿に苺の赤色が映えますね。

とってもオトナなクリスマスメニューをありがとうございました♪
[PR]

by meimei39 | 2011-02-02 17:07 | 習い事
2010年 11月 25日

キュートなパン♪

旅日記の途中ですが、ちょいと近況です。
毎度楽しみなパン教室、気がつけば4回目になりました!
f0079508_11112612.jpg
今回のパンはキャラメルとココナッツのトライアングルでした。
寒くなると甘いものが欲しくなるので嬉しいなぁ♪
キャラメルが入っているけど、生地に甘みがないので、いくらでも食べられます。
珈琲入りの生地は捏ねるときからいい香りで、癒されるぅ~。

お食事はホタテのスープと柚子の香りがさわやかなサラダ。
どちらも美味しかった~スープには大好きな白菜が入っててあっという間に完食しましたw
f0079508_11304544.jpg
パンのアップです~。
この三角型がとってもキュート!フォーク模様のお化粧もポイントですね。
帰ってから焼いたぶんは、ちょっとキャラメルが溶け出ちゃったけど、美味しかったです。

翌日、オット君に出すと2個も食べてくれました(パンは1個でいいヒトなので)!
これはちょっと嬉しかったなぁ。
f0079508_11342747.jpg
デザートには、このパン生地を使ったラスクです。
これがとってもサックサクで、すごく美味して、何枚も食べました。
こんな風にラスクに変身させるのはいいですね~うちはパン作っても余るからこりゃええわ~♪

先生今回もごちそうさまでした。


f0079508_11391875.jpg
製パンつながりで・・昨日大阪高島屋に富澤商店がオープンしたということで、早速行ってきました。

お目当ては福袋です!朝10時の開店と同時に、女性群が一直線に早歩き!(笑)
もしかして、みんな富澤商店なの?ってくらいわんさかいました。
お店の前は一気に人だかりになったのですが、福袋は十分に用意があったみたいで、順番に並んでゲットできました。

まずは製パン・製菓福袋です。

☆富澤 製菓・製パンセット☆
とみざわからの贈り物1CW(1kg)
スキムミルク(200g)
ドライイースト(3g×10)
使いきり粒あん(25g×8)
製パン用サラダミックス(20g)
粒ジャムメープル(200g)
レーズン(有機栽培)(250g)
パウンドケーキミックス(200g)
クッキーミックス(250g)
刻みオレンジピール(200g)
純アーモンドプードル(100g)
純ココア(100g)
くるみ(100g)
チョコチップ(200g)
計14点

これで2,100円(税込)はお得ですよね~♪でも重かった~(笑)。
粒ジャムなんて使ったこと無い品物もあって、使ってみるのが楽しみですね!
f0079508_1153518.jpg
そしてこちらが乾物セット。

☆乾物セット☆
田作り(60g)
地のり(20g)
仙台麩スライス(50g)
五島三菜(50g)
きざみ真昆布(50g)
瀬戸内海産小えび(40g)
国産スライス椎茸(40g)
黒米(250g)
九州産きくらげ(20g)
瀬戸内海産青のり(15g)
切りイカ(60g)
計11点

こちらも2,100円、ドライフルーツ・おつまみセットも欲しかったけど、重くてこれ以上持てません(汗)。
でもどれもこだわりの食材という感じで、食べるのが楽しみ。

福袋をゲットしてから、重い福袋をロッカーに預けてあちこちうろうろしてから、
また富澤商店に戻ってみると、もうすっかり行列も落ち着いて福袋もまだ残ってました。
せっかくなので、店内で少し買い物して帰りました。

高島屋のデパ地下はとても広くなって、レストラン街も充実してるし、これからミナミに行く楽しみが増えました♪
[PR]

by meimei39 | 2010-11-25 12:14 | 習い事
2010年 10月 28日

美味しいパンです。

今週行ったパン教室。…でも、でもまたカメラ忘れてもた~私のバカバカ!
しかも携帯カメラもなんかブレブレ・・・こんなへっぽこ写真ですみません。
f0079508_17281716.jpg
今回はカンパーニュ♪カンパーニュって響きもいいですわ。
一回だけCOOKPAD見て作ったことあるけど…まぁ作ったとは言えない代物でした。
そんな私にとって東京スカイツリー並みに高いハードルのパンを習いに行ってきました。

捏ねるのは普通のパンより楽だけど、生地の扱いとか、パンチとか成形とかなんしか大変でした!
ご一緒した皆さんはきちんと理解されて作業もスムーズでしたが、私は頭の中で必死に整理しながらだったので、まったく余裕ナシ(汗)。予習しとくんだった~(ToT)。

スチーム機能が無いオーブン用の裏ワザも教えていただいて、とっても勉強になりました。
出来上がりもぱっくりクープが開いていて感動~!
焼きたてほわほわのパンは雑穀入りなのでもっちりしていて、本当に美味しいーーー!
f0079508_1728176.jpg
お料理のほうも、今回は実習というかたちで、皆さんとワイワイ楽しく作りました。
秋刀魚とアボカド、エリンギが魔法のソースでこんなに素敵な一皿になりました。
パンはもちろんだけど、先生の一品料理が毎回楽しみなのデス。
南瓜とサツマイモの濃厚なスープはあま~くてやさしい味です。
手作りのパンとメイン料理とスープ、こんなメニューでおもてなしできたら最高ですね♪
f0079508_17281739.jpg
おやつはきび砂糖のカントリーケーキ。素朴な味というか、こういうお菓子は毎日でも食べられそう。
甘いの得意じゃないけど、こういうシンプルなお菓子は大好き!
先生今回もごちそうさまでした。
f0079508_17515748.jpg
帰ってから仕込んだ生地を焼きあげました。
レシピを見ながら、昼間のレッスンを思い出して。
こうやって帰ってから焼くことで復習になるからいいなぁ。

・・でも結果はこんな感じ(上の2つ)ですが。
袋に入ってるのは教室で焼いた分です。この違い!
いつかこんな”はるかかなた”ばりにクープ開く日がくるのかなぁ。
やっぱり新しいオーブン欲しいなぁ…早く今のオーブン壊れないかなぁ(おいおい!)。
私の場合オーブン以前に腕の問題ですけどね~(^_^;)。

でも本当に美味しいパンなので、うまく焼けるまで頑張って焼くどー!
[PR]

by meimei39 | 2010-10-28 17:28 | 習い事
2010年 10月 13日

秋を感じます。

f0079508_811525.jpg
昨日は楽しみな料理教室に行ってきました。
まだまだ昼間は暑いけど、食卓の上はもう秋ですね~。
今回のメイン料理はオーブン料理なので、メインを焼いてる間にいろいろ準備ができていいなぁ。
f0079508_8214015.jpg
〔豚肉とりんごのロースト・温野菜のオリーブオイル煮〕
大好きな豚肉のローストです♪豚肉とりんごが合うというのは聞いたことがあるけど、実際食べてみると本当に美味しい~合う~とみんなで大絶賛!ワインにも合いますな。うほほ。
温野菜はとっても野菜の甘みを感じました。いくらでも食べられそう!
f0079508_831134.jpg
〔きのこのマリネとセミドライトマトのブルスケッタ〕
見た目もとっても可愛いセミドライトマト。家でも作れるんですね~。
水分が蒸発して甘みがアップしたトマトはそのまま食べても美味し~い。
きのこのマリネも多めに作って保存しておくといろいろ使えて便利なので、きのこ安い時に作っちゃおう!
f0079508_834832.jpg
〔レンズ豆のサラダ〕
昔一時的にハマってたことがあるレンズ豆ですが、最近はご無沙汰でした。
小粒な豆なので、戻す必要がないので作りたいときにパッと作れるのが魅力的。
カリカリに焼いたベーコンがいい味出してます。これもいくらでも食べられるわ!
豆があまり好きではないオット君もこれなら大丈夫かもね~♪

今朝「はなまる」でもやってたけど、豆は栄養価も高いからもっと積極的に摂らないとね。
今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
[PR]

by meimei39 | 2010-10-13 09:02 | 習い事