コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 16 )


2010年 10月 01日

パン教室でサプライズ!

今週久しぶりのパン教室に行ってきました~。
今回カメラを忘れるという失態をやらかしたので、携帯カメラですみません、、とほほ。

9月のレッスンはダッチカリーブレッドでした。
普段あまりパン屋にも行かない私は、ダッチブレッドというのをほとんど知りませんでした。
写真を見て、「あ~、表面がパキパキした感じのパンか~。」(こんな生徒ですみません)
これは作ったことないし、黄レンジャー並みに(?)カレー好きなので、楽しみでした。
f0079508_17565855.jpg
9月末だというのに、暑かったこの日。私だけ汗だくで生地を捏ね捏ねっ!
私の手の温度が高いのもあって、なかなか捏ねるのは大変でした。
でも先生が私の生地をちょっと捏ねるだけで、つるんとした生地になるのだ~!
すごい、魔法の手ですね!でも、また私が捏ねるとベタっとするんだな(泣)。
そんな悪戦苦闘の末、パンも焼きあがり、お楽しみのランチタイムの始まり~♪

モロヘイヤのスープに、かぼちゃのソテーとサラダと一緒にいただきます。
ちゃっちゃ~とこんな美味しいものが作れる先生、素敵すぎます。
パンも一部カレーがはみ出しちゃったけど、味はGOOD!
何個でもいけるわ~と思ったけど、人前なので2個で我慢(帰ってから残り2個食べちゃった)。
f0079508_17565888.jpg
食後のデザートはコーヒーゼリーとバナナとココナッツのドロップクッキーです。
セッティングが終わったところで、なんと先生からサプライズが!!
クッキーに”おたんじょうびおめでとう”のプレートとロウソクを刺して
皆さんで「ハッピーバースディ」を歌ってくださったんです~053.gif
先生が歌いながらチャッカマンで火をつけようとしたけど、なかなか点かなくて、
歌が終わるまでには点いたのですが、それがすごく楽しくて爆笑しながら「ふーーーっ!」と火を消しました。
お誕生日に歌なんて歌ってもらうのって何年(何十年?)ぶりやろ~。
その日初めて会った他の生徒さんからもおめでとうと言ってもらえて、ホンマに嬉しかった!
先生、皆さんありがとうございました(^o^)丿

その日の晩は・・・
[PR]

by meimei39 | 2010-10-01 17:56 | 習い事
2010年 08月 25日

私に優しい和食。

f0079508_15185450.jpg
今週は楽しみな料理教室Feliciteがありました~♪
今回はあまり火を使わないメニューなので、酷暑の続く今にぴったりのメニューじゃあ~りませんかっ!


〔サラダそば〕
お蕎麦って大人になって…というか、最近よく食べますね~。
近所に美味しいお店があって、よけい好きになったのかも。
スーパーで乾麵のお蕎麦を買ってぶっかけそばもよくお昼に食べます。
でもサラダそばは初めて!
フレッシュなトマトを使ったつゆはもう最高に美味!
これだけでも飲めるわ~(おいおい)って感じで、もう箸が止まりませんでした。

〔鮭ときのこの梅蒸し〕
これはなんとタイムリーなことに、ルクエを使ったお料理です!
キノコと鮭でちょっと秋を感じるメニューです。
この梅だれもいい味で、他の魚や鶏胸肉にも相性よいとのこと。
これは日本酒にも合いそう~♪

〔アボカドと豆腐の和えもの〕
前回に続いてアボカドちゃんの登場!
これも材料を切ってたれと混ぜるだけ~の涼しいお料理。
ちょっとピリッとして、海苔の風味もバツグンなんです。
これもお酒と…以下同文。

〔しょうがともやしのスープ〕
いくら暑いからって、毎日冷たいものばかり飲んだり食べたりしてると
女子としては身体によくないですよね~。
ここで生姜を使ったスープで身体をほっこり温めます。
初お目見えのころんとしたカップもかなり可愛いです!


今回もとってもおいしいごはんありがとうございました。

最近よく一升瓶背負ってます(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-08-25 15:52 | 習い事
2010年 07月 09日

雨でも気分はハワイ~♪

今週は火曜日にパン教室、そして今日は料理教室となんて幸せな1週間♪

YUMI先生の料理教室「Felicite」にはかれこれ2年通ってます。
何事も飽きっぽい私ですが、食べることに関してはやっぱり好きなので飽きることはありません!

今回はハワイ気分を堪能できるメニューが勢ぞろい!
スタイリングも涼しげですね。やっぱりガラスの器欲しいなぁなんて思ったりして。

f0079508_1538910.jpg
〔スペアリブのロースト&ジンジャーライス〕
 暑くなるとガッツリ肉が食べたくなる私にぴったりのメニューです!
 どんなお肉にも相性バッチリのソースは食欲をそそります。
 ガッツリお肉とさっぱりジンジャーライスはとっても合う~。

〔海老とアボカドのサラダ〕
 アボカドってなかなか使わない食材だけど、やっぱり美味しい!
 海老のプリプリとアボカドのねっとり感は白ワインが止まりません。
 美しくなるためにもっとアボカド摂らないと(笑)。

〔タコのポキ〕
 ポキってマグロをイメージしてたけど、タコもいいですね~。
 ちょっと和風のソースが食欲をそそります。これはなんでもお酒合いそう!
f0079508_1556506.jpg

デザートはパンケーキ!
食後でもいただけるよう、軽めの仕上がりです。
これ、本当に美味しい~♪ガッツリ肉食べた後でも大丈夫。
ヨーグルトクリームと蜂蜜でいただくのも新鮮でした。
これは〔危険なパンケーキ〕って名前にしたほうがいいのでは?ってくらい止まらないパンケーキでした。


YUMI先生のお料理はおもてなしの時に作っても毎度好評なんです~。
今日のメニューも下準備しておけば、当日慌てず用意できるものばかり。

夏のおもてなしにぴったりなハワイなごはん、これはすぐ復習しないと♪
YUMI先生、今日もおいしいごはんありがとうございました。
[PR]

by meimei39 | 2010-07-09 16:16 | 習い事
2010年 07月 07日

楽しいパン時間。

昨日はパン教室+quatre saisons(キャトルセゾン)にお邪魔してきました~。
つい最近、先生のブログを見つけて「素敵なパン教室やな~」と思ってたんです♪

ちょうど7月の追加レッスンの募集があったので、えいっと思い切って申し込んじゃいました!
初めての参加だったので緊張してたんですが・・・

すごく楽しかった~060.gif
久しぶりの手捏ねでしたが、汗だくになりながらもつやつやの生地ができるとやっぱり嬉しいなぁ。
自分で捏ねた生地は持ち帰って自宅で焼きます。
今回のうずまき抹茶キューブですが、こんな凝ったものが自分でも作れるのかなと思ってたけど
できあがりはご覧のとおり!
2本焼きあげて、1本は抹茶餡入りなんですよ~。
f0079508_15223874.jpg
うっほ~!美味しそうです!
耳の香ばしい香りと抹茶の香りがなんとも言えません。
となりのカンパーニュは先生のお手製。こちらもランチにいただきます(^^)
f0079508_15244542.jpg
お待ちかねのランチタイムです~♪
先生が用意してくださったランチプレートは、チキンナゲットとサラダ。
(チキンナゲット大好き~ソースも美味しかったです)
抹茶キューブは甘くないので、食事にも合います。
抹茶餡入りは和スイーツって感じで、お茶うけにもよさそうです。
先生の作られたカンパーニュはとっても美味しくてワインに合いそう~。
わいわいお喋りをしながら美味しくいただきました。

f0079508_23171724.jpg

昨日帰ってから仕込んだ生地を焼きました。
ちょうど同じくらいの大きさのパウンド型がありました~。
ちょっと穴ぼこあいてるけど(汗)、うまくできました!049.gif

今回初めてゆっくりと発酵させるパンを習いましたが、なんとなく気持ちにゆとりができるなぁと思いました。
いつも私のパン作りはせかせかしていたので・・・(汗)。
帰ってから生地を成形したり、2次発酵させたりしてる間もゆったりした気持ちでできました。
もう次回が楽しみになってきました~。
先生、ご一緒した生徒さん方、初めての私を温かく迎えてくださってありがとうございました。
ほんとうに楽しいパン時間でした。
[PR]

by meimei39 | 2010-07-07 16:02 | 習い事
2009年 12月 31日

夢のような時間。

嗚呼~気がつけば今年もあと半日を切っちゃいました!
先週末から妹と姪が我が家に帰省していて、なんか忙しくてなかなか更新できませんでした007.gif
そんなわけで、我が家はまったく大掃除も正月準備もしてませ~ん(泣)。
おせちは予約してたので、食べるものは全く問題ありません!わはは。


さてさて、先週1泊2日で九州へ行ってました。
運よく福岡の料理教室での「ちぎりパンの会」に参加することができたのです~071.gif
とても人気の教室なので、本当にラッキーでした!
福岡なんてのぞみに乗っちゃえば2時間半で着いちゃうんだもんね~♪
そんなわけで6時始発ののぞみで一路博多へ!
f0079508_14594522.jpg
教室に参加できたという喜びはもちろん、ずっと憧れていた先生にお会いすることができて感激!!
ご一緒した生徒さんも皆さんもとっても優しくて、最初は緊張してた私でしたが
結局は私が一番喋ってたかも?ってくらい楽しい時間を過ごすことができました♪

大好きなちぎりパンもとても詳しく丁寧に教えていただいたので、こんなにうまくできるか分からないけど
絶対作っちゃうぞーと気合い入りまくりました。正月入ると落ち着くので、じっくり作りたいです。

テーブルコーディネートもふんわり優しい感じで素敵です。
ノンオイルの豆乳スープも身体に沁みるわぁ~。
ふわふわのちぎりパンは翌日でも柔らかいということでしたので、手土産にもいいなぁ。
f0079508_1591343.jpg
デザートは先生お手製のガトーショコラ~♪
丁寧に淹れてくださった珈琲にぴったりでした。あぁ、ホンマに幸せ。

教室の後は天神でデパ地下散策してきました。皆さんに伺うと大丸のデパ地下がおススメとのこと。
早速大丸デパ地下へ行ってみましたが、すんごい人人人…だったので、ちょいとおかずだけ買っていざ佐賀へ。
せっかく福岡まで行くので、佐賀の祖母のところで1泊させてもらうことにしてたのです。
ちょっとご無沙汰していたので、元気な祖母の顔が見れてちょうどよかったです♪

夜眠るときも、翌日も「ホンマにパンの会に行ったんやなぁ…夢ちゃうよなぁ」なんて思ってしまいましたよ。
楽しい夢のような時間を、先生、ご一緒した生徒の皆さん本当にありがとうございました。
2009年の締めにいい経験できたわぁ~と帰りののぞみでビール飲みながら(すっかりおっさん化)幸せ気分に浸りまくっておりました。
あ、それと福岡へ送り出してくれたオット君にも感謝ですね!
(さすがに最初福岡へパン習いに行きたいと言ったときはビックリしてましたが・笑)


それでは皆さん良いお年を~と言いたいとこですが、もひとつ記事を今年中にUPさせたいので、
また後ほど~060.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-31 15:28 | 習い事
2009年 06月 04日

イタリアパン!

f0079508_21331080.jpg
先月からパン作りを習いに行ってます。
今月はイタリアパン2種で、丸いのはベーコン&チーズのトマトパン、三角のは夏野菜のイタリアパンです。見た目もとっても鮮やかなこのパンは水分にトマトの水煮を使ってるので出来上がりがオレンジ色でとっても鮮やか!特に夏野菜のパンはいろんな野菜を乗せてるから、見栄えいいわぁ。出来たてを味見してみたら、ベーコン&チーズパンはチーズがトロッとしていて、ワインくれぃ!って感じでした(笑)。

でも、今日の教室は汗かきまくりでした!というのも、パン生地を捏ね中に生地をぴょ~んと飛ばして床に落下させてしまったから007.gifアホすぎる…そういえば先月も勢いあまって落下させてた人がいたけど、まさか自分が…とほほです。先生方がすぐ新たに材料を用意して下さって、捏ねを手伝ってくれたので、無事皆さんに追いつきました。もったいない神様、ごめんなさい~!

そんなこんなで2回捏ねる羽目になったこのパン、とっても好きな味なので復習かねてワインのお供にまた作りたいと思いますw今度は生地を飛ばさないようにしないとね(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-04 21:33 | 習い事