コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンづくり( 9 )


2010年 06月 17日

オレンジ~♪

f0079508_18245431.jpg
今日は梅雨の合間のいい天気でした。
昨日よりは湿度が低い感じで、窓を開けるといい風が吹いてます~。

そんなわけで(?)、久しぶりに成形パンを作りました。
賞味期限が切れたばかりのオレンジピールを消費しようとレシピを探しました。

いい感じに焼けましたよ~。
f0079508_18245415.jpg
ちょっと分かりにくいけど、ちゃんとオレンジピールが入ってます!
夕食前だったけど、1個食べちゃった。

オレンジの香りがほわ~んとして、美味しい~049.gif
これはリピ決定やわ!


明日からしばらく雨続きになるそうです。
雨降り嫌いじゃないけど、ジメジメが嫌やねぇ(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-17 18:24 | パンづくり
2010年 06月 02日

うっすーーー(笑)!

f0079508_18321196.jpg
今日は久しぶりに手捏ねでパンを作ってみた。
無謀にもフランスパンだ~!

材料も粉、塩、イースト、水と超シンプル。
まぁどうせ下手っぴいだけど、食べられんことはないやろと気楽に作ってみた。

レシピはこちら。
Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

生地がちょっとゆるめなので、成形に苦労しました。
クープもなかなか上手く入らず、泣きそうに…(笑)。
で、焼きあがりがこんな感じ。

わはは!左のはクープのクの字もないくらいのっぺらぼうです!
(裏側ではありません。ホンマになにもない!)
右はうっすら、うっすらとクープらしきものが(笑)。
まあ、食べたら美味しかったからいいか~(^^)

それにしてもレシピの写真とのあまりにも違いすぎる…(涙)。
[PR]

by meimei39 | 2010-06-02 18:32 | パンづくり
2010年 03月 15日

つやつや~♪

f0079508_205263.jpg
最近パン作りはHBまかせの食パンばかりで、成形パンはサボっておりました。
でも今日は明日お邪魔するお友達の手土産用にちぎりパンを作りました。

前回と比べてどうかな~?味見できないのでなんともいえませんが、見た目はいい感じです。
やっぱり卵を塗るとつやっつやですね~♪うう、ちぎって食べたい…。
福岡で習ったこのパンを作るのは2回目ですが(もっと頑張って復習せなあかんのに~)、
前より要領よくできたような気がします060.gif

あとはバターサブレが冷蔵庫で待機してます。明日朝焼きあげます。

生まれた時からの幼馴染みのMちゃんちに遊びに行く時はいつもお互い食べてもらいたい
おかずやおやつを作って(または買ったり)、それをわいわいお喋りしながら食べるのが毎回楽しみ。

Mちゃんは本当にお料理上手だから、いろいろ教わることが多いのだ。
2こ年下だけど、めっちゃしっかりしてて、手先も器用で本当に尊敬やわ~。

Mちゃんには可愛い2人の女の子がいるので、このちぎりパンも2人にうけるかな~?と
ワクワクしながら作りました。
サブレも可愛くラッピングして、おやつに食べてもらおう♪

女の子ってうちの姪もそうだけど、ラッピングとか可愛くすると喜んでくれるから
やりがいがありますわ~。

そんなわけで、今から明日持って行くおかずを1品作りま~す。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-15 20:05 | パンづくり
2010年 01月 11日

ちぎりパンを復習。

f0079508_14203461.jpg
昨夜夕飯(うち呑み)の支度をしながら、福岡で習ったパンを復習すべく、作ってみました~。
…といっても一次発酵までHBにお任せしちゃってるので、簡単バージョンってことで。
以前ちぎりパンを作ったときは、適当に分割していましたが、今回は習ったとおり、ちゃんと計量して
分割(16分割)したので、出来上がりもこんなにいい感じになりました♪

今朝の時点でパンが12個になってるのは、昨夜飲んだ後にもかかわらず、焼きたてをひとつ、
またひとつとちぎって、結局4つも食べちゃったから(>_<)。やっぱり焼きたては最高に美味しいのだ。

一晩経ってもふんわりしていて、美味しかった~060.gif
今回は仕上げに牛乳を塗りましたが(卵が切れていたので)なんとかツヤツヤっとなってくれてよかった!
ちぎりパンはコロコロっと丸める作業が楽しいし、何といってもちぎるのが一番楽しい♪
もっと上手く作れるように頑張るぞ~(^^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-01-11 14:20 | パンづくり
2009年 09月 04日

型を使って

f0079508_1923750.jpg
パン切りナイフを買った時についでに(?)買った食パン型(一斤用)で山型食パンを作ってみた。いつもはHBにすべておまかせ~だったけど、たまにはちょい手間をかけてみてもいいかなと。型のほうは念入りに空焼きして、ショートニングも塗ったからすぽんと上手く抜けてくれました♪ちょっと山型が揃ってないけど、これはちょっと感動しました。サイドの渦巻き模様も可愛く感じますワ!
f0079508_1923722.jpg
割ってみたら、ふわふわ真白な生地が美味しそう。今回は初めて卵を使ったふわふわ食パンを作ってみたけど、味もグッドでした。いつものど~んとでっかいパンもいいけど、このサイズもいいな♪正角のパン型も欲しくなってきちゃうね~しまう場所ないから無理だけど(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2009-09-04 19:02 | パンづくり
2009年 08月 03日

cuocaデビュー♪

f0079508_1549506.jpg
ついにcuocaデビューしちゃいました♪いや~、気がつけばこんなに買っちゃってましたわっ!メインはクオカオリジナルの食パンミックス7種で、他にパン用のドライフルーツやあんこをあれこれと。買い物中も”あと500円買うと送料が210円になります”なんて出てたらついついクリッククリックしてまうやないか~い(+o+)。
でもまあ来週はオット君はお盆休み(9連休なんて新婚旅行の時以来かも)だし、消費に協力してもらえるだろうからせっせとパン焼きますわ。いつもはお盆休みはせいぜい4連休か運よく5連休だったけど、急きょ9連休になったって!これも不況のせいだろうな、きっと(^_^;)でもせっかくの長い休みだからオット君も喜んでますw
f0079508_154965.jpg
早速食パンミックスを使ってみましたよ。7種類の中から”こうばし胚芽食パン”をセレクト。水とイーストを加えるだけなので、すっごくお手軽♪捏ねてる時から香ばしい香りがしてました。出来上がりはふっわふわ~。でもパンの出来上がりより、先日買ったWENGERのパン切りナイフの切れ味に感動~(ToT)。こないだパン教室で使ったパン切りナイフはイマイチな切れ味だったけど、これはやっぱりすごい!WENGERのスナックナイフでなんとかいけるかなと思ってたけど、パンはやっぱりパン切りナイフでないとね♪しまい場所に悩んでますが…(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-08-03 15:49 | パンづくり
2009年 07月 28日

バイブル!

f0079508_728235.jpg
今回はハードな食事パンに挑戦!材料も超シンプルで、バターもスキムミルクも使いません。どんなパンができるか楽しみ~♪
f0079508_736161.jpg
翌朝、こんな感じに出来上がりました。もっと焼き色をしっかりつけたかったなぁ。今回参考にしたレシピは荻山和也氏の『ホームベーカリーBOOK』(グラフ社・952円税別)です。HB本を買うならこの人の本かな~と前から密かに思ってました。アマゾンのレビューでも好評だったし、本屋で立ち読みした時も作ってみたい気になるレシピが盛り沢山だったので。
f0079508_7413445.jpg
スライスしてみたら、こんな感じ。とってもふわふわしてるけど、しっかり食べ応えのあるパンです。家にあるお粉だけでこんなパンができるなんてびっくり!ハード系のパンって専用の粉を使わないといけないと思ってたから、うれしいなぁ♪このパンはサンドイッチにしてもいいかもね。次はちぎりあんパンとか作りたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2009-07-28 08:08 | パンづくり
2009年 07月 17日

惣菜パン1号!

f0079508_8523132.jpg
これが作りたくてHB買ったのよ~♪そうです、私は総菜パンが大好き!その中でもソーセージが乗ったのは大のお気にいり。それが家で作れるなんて~るるんらら♪

昨夜初めての総菜パンにチャレンジってことで、COOKPADであれやこれやとレシピを検索して、割と簡単そうでつくレポの多いやつをチョイスして生地コースで生地をコネコネ、発酵して待つこと約1時間。ガス抜き、分割、成形してベンチタイム。そして再び成形してソーセージを乗せて2次発酵。ケチャップとマヨネーズをかけてオーブンで焼きます。そして焼きあがりにパセリをパラリ。

お隣さんとくっついちゃってるけど、ちゃんと出来上がりました。やっぱりマヨネーズは細く出さないと美しくないですね(うちのはコストコの大きいマヨなので細い口ではないのだ)。ここらへんが大ざっぱな私ですが、まあ美味しかったからいいかー♪
今朝はオット君の提案でこのパンの上にグリコのちょい食べカレーと溶けるチーズを乗せてトースターで焼くことに。これがまた美味しかったわ~♪今度はオーブンで焼くときにケチャップの代わりにちょい食べカレーをかけてみよう!惣菜パンにハマっちゃいそう…でも食べ過ぎ注意ですね。ホンマに(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-07-17 08:52 | パンづくり
2009年 07月 13日

できたどー!

f0079508_9373718.jpg
初めてのHBでのパン焼きは土曜日のランチ用に食パンを焼きました。取説に載っていた基本のレシピで。焼きあがりはちょっと小さめでしたが、ちゃんと焼けてたのでひとますホッとしました003.gif
f0079508_9373851.jpg
お昼ごはんなので、ボリューミ~に鶏肉のクレイジーソルト焼き、プチトマト入りスクランブルエッグ、サラダをおかずにいただきました。オット君が大好きなパンの端っこも食べましょ♪そしてきりりと冷やした白ワインも忘れずに。

一応焼きあがってから1時間ほど冷ましたけど、やわらか~い、でも切りにく~い(笑)。というのもちゃんとしたブレッド用ナイフが我が家には無いから008.gifWENGERのスナックナイフではちょい厳しいのでやっぱりブレッド用ナイフを買わねば。
パンの味はもっちろん美味しかったですよ~。想像以上にふわっとしてて、耳までうまい!
翌日はちょっと固くなってましたが、トーストしてバターを塗ると生地に染み込んでこれまたうまーい!食べ過ぎないように気をつけないと。
f0079508_9373816.jpg
焼き立てはそのまま食べるのが一番ですね!2人で3枚食べました(これでも抑えたほうです・爆)。
f0079508_9373898.jpg
これは今朝焼いたもの。昨夜から予約して焼きました。朝家じゅうパンのいい香り~ほわぁ~幸せ♪前回と同じレシピでしたが、今回のがずっと背が高くていい感じ(写真では分かりにくいけど)。食べてみても生地のキメが細かくて今回のが美味しかったです。同じレシピなのに不思議だね~。パンづくりは奥が深いなぁ。今はスーパーで揃う材料でしか作ってませんが、そのうちクオカとかであれやこれやと買ってしまいそうやわ~。
[PR]

by meimei39 | 2009-07-13 09:37 | パンづくり