コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 59 )


2011年 10月 16日

ちょっといっぷく。

f0079508_14381427.jpg
ノンアルコール系飲料わんさかありますね~。

ノンアルコールカクテルなんてもんもありますね!
おためしにのんある気分のジンライムテイストを飲んでみた。

ジュースみたいだけど、ジュースほど甘くないし(カロリー糖類もゼロ)、それっぽい感じはする。

昼間に飲んでも罪悪感ないからいいね~。

でも多分もう買わないかな~どうかな~?
[PR]

by meimei39 | 2011-10-16 14:38 | 日記
2011年 09月 06日

秋らしくなってきたーー!

f0079508_16583960.jpg
先週ですが、無花果ジャムを作りました。
わりと大きくて熟れてるような感じだったので、1パック分全部ジャムにしました。
早速ヨーグルトと一緒に食べた。プチプチ食感がいいわ~♪

今朝は涼しかったですね~昨日は湿度高くて汗だくだったのが嘘みたいです!
まだ油断はならないと思いますが、少しずつ秋がやってきてますね。

暑い間は食べたくなかった粉ものお菓子でも作ってみたくなるな~。
この夏もガリガリ君やらアイスをよ~け食べたもんね。
どーりで夏太りするはずだ(爆)。
f0079508_1774799.jpg
先日オット君が東京出張で買ってきてくれたお土産。
パンダマカロン可愛い~でもマカロンってあんまり好きじゃないんだけど。
食べて見ると美味しかったわ~ポロポロするのが嫌だけどね~。

メモはいいとして、付箋っていつ使うんだ?
[PR]

by meimei39 | 2011-09-06 17:11 | 日記
2011年 09月 01日

9月です。

f0079508_1323266.jpg
9月に入ったと思ったら大型台風が接近中のようで、雨が降り出す前にスーパーで買い物してきました。
近畿地方直撃という感じなので、怖いですね~オット君は出張もあるのに~(>_<)。

写真はこないだはなまるマーケットでやっていた、万能玉葱ソース
玉葱と醤油、お酢だけというシンプルなソースなので、早速玉葱をすりすり。
茹で豚にかけてみましたが、さっぱりして美味しかったです。
次は炒め物に使ってみよう♪
1か月は日持ちするというのも嬉しいですよね~(^^)v

今日は大阪は河内産のイチジクを買ってきました。
秋刀魚も出てきてるし、もう秋はそこまで来てるんやね~。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-01 13:32 | 日記
2011年 08月 29日

突然ですが。

f0079508_13231656.jpg
6月からわが家に新しい家族が増えました。
左が杏(あん)、右が花です。生後約4カ月の姉妹です。

ただいま杏の里親さんを募集してまして、『もみじ便り』のほうに詳しく載せてるので
よかったらのぞいてみてくださいませm(__)m

この携帯写真はすこし前なんで、今はもちょっと大きくなってます。

杏はとってもおりこうさんで、可愛いコです(親ばか~)。
素敵なご縁があるといいなぁ053.gif
[PR]

by meimei39 | 2011-08-29 13:23 | 日記
2011年 05月 04日

唯一のイベント。

昨日はGW中の唯一のイベント(?)に出かけてきました。
知り合いの方からお誘いを受けて、大阪ドームに野球を見にいってきました!オリックスvs日ハムです。
今回はとっても素敵な席で観戦することができるので、始まる前からワクワク♪

この3連休はキッズデーということで、お子さん連れもたくさんいました。
オリックスTシャツもいただいたので、早速着て俄かオリックスファンとなりました(笑)。
でもこの日の一番のお目当てはダルビッシュ選手~♪
f0079508_13381896.jpg
こんな上から見てたんですが、遠目でもダルビッシュ選手は一目で分かります!
だって、めっちゃ顔ちっちゃいから。あと後ろ髪?

試合が始まる時間にはほぼ満席になり、嫌でも盛り上がりますね。
そしてもちろんビール飲んで楽しい~。

試合は完ぺきなピッチングのダルビッシュがビシッと決めて終わるかと思いきや、
9回裏にオリックスが追いついて同点!おお~めっちゃ盛り上がるわ!
しかし、10回表に中田が三塁打を打ち、そのまま日ハムの勝ち。
オリックス負けて残念でしたが、試合は後半盛り上がったし、
生ダルビッシュ、生中田翔見れたし、ビール美味しかったし(関係ない)、
とっても楽しいひとときでした。
f0079508_13455856.jpg
この日はJR大阪三越伊勢丹(名前長いわ)のプレオープンにも行きたかったので、
ドームからビューンとタクシーで大阪駅に着いたのが5時過ぎ。
この日は6時閉店だったから、地下の食料品売り場だけチェックしました。
結構広かったけど、やっぱりすごく混んでたので、10分ほどで退散しました。
また落ち着いたら(しばらく混んでるだろうけど)、一人でゆっくり見に行こう。
久しぶりに物欲が湧いてくるかな~?
駅ビルのLUCUAに無印良品が入るのがちょっと嬉しいわたし。あと三省堂も。梅田に本屋さんが増えて嬉しいな♪
f0079508_13491181.jpg
そんなわけで、今日はオット君も出かけたので、のんびりしてます。
一人のお昼は冷蔵庫の残りもんでパスタ&サラダです。
ちょっと味が濃かったので、仕方なく(?)白ワインをお供に。

今日は天気もいいので(黄砂が嫌だけど)、第一弾衣替えでもしますか!
こないだ痩せたオット君が念のためとっておいた太ってた時の(ほんの少し前のような気がしますが)スーツなどをどっさり処分しました。
私も思い切って何年も着てない服を処分しました。スペースがゆったりしてよかった!
季節のいいうちに、もっともっと断舎離しないと~(^_^;)。
ガンバリマス。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-04 14:00 | 日記
2011年 04月 29日

感謝。

もともとのんびり更新のこのブログでしたが、今回はなかなか更新する気になれず・・・。

震災から50日経ちましたが、新聞で被災者の方の声を読んでいると心が痛みます。
復興には長い長い時間がかかると思いますが、ずっと忘れずに支援をしていくことが大事だなと思います。

4月上旬には東北応援のお花見会や芋煮会に参加させていただきました。
どちらも「東北のお酒を呑んで応援しよう」というものでしたので、自粛せずにたくさん東北の美味しいお酒を呑みました!

f0079508_18274935.jpg
おうち用にも東北のお酒を購入しました。


今は平凡な日々のありがたさをひしひし感じてます。
そしていつでも感謝の気持ちを忘れないようにしたいな。
(すぐイラっとしたりするもんで…いけませんね。反省反省)

 ***********

今日からゴールデンウィークですね。
わが家は今日オット君が仕事なので、予定な~い!
でもしめ鯖を食べたいというので、阪急まで鯖を買いに行きましたが、すんごい人!
旅行とかが減ってるぶん、近場で済ませてるのかなぁ?
来月4日には伊勢丹や駅ビルもオープンだからね~。

いずれにせよ、お金をつかって景気UPして、関西から元気玉送るぞっ066.gif
[PR]

by meimei39 | 2011-04-29 18:37 | 日記
2011年 03月 06日

もう3月!

f0079508_14353326.jpg
先月もほとんど更新しないまま、気がつけば3月になってしまいました!
ほんと、1、2、3月は過ぎるのは早い早い(>_<)。

まだ寒くて春~って感じはしないけど、今日は朝から鼻水攻撃がっ!
ついに花粉症かなぁ…嫌だな。この数日の頭痛のようなもやもや感といい、花粉症と関係あるのかな。以前検査してもらった時は花粉じゃなくてハウスダストのアレルギーとは言われたけどね。はっ!もっときっちり掃除をしろってことか?!

でもそれ以外は元気にやっております。
料理本も相変わらず増殖してますので、UPしなきゃ。

今日近所のスーパーで見つけたペプシNEXのおまけ
ディーン&デルーカのマグネット!めっちゃ可愛い♪
でもこれ、1500mlのおまけのようです。500mlにはスヌーピーのおまけだったし。
こりゃ揃えるのは大変や~と一番可愛いコレにしました。
でもジャムも可愛いんよな~。
[PR]

by meimei39 | 2011-03-06 14:35 | 日記
2010年 11月 12日

旅から帰って・・・

f0079508_1475753.jpg
ボーっとする間もなくあれこれ用事でバタバタしております。

新梅田シティのクリスマスツリーももうすぐ完成かな?
なんかこの2カ月はあっという間に過ぎちゃいそうだ~。
[PR]

by meimei39 | 2010-11-12 14:07 | 日記
2010年 10月 10日

ゆるい連休。

f0079508_16344939.jpg
連休初日の昨日は朝からすんごい雨でしたね。でも雨に負けずに朝イチに阪神百貨店の北海道物産展に行ってきました。
”ビールが飲めるイートスタンド開店”っていうのに惹かれて(笑)。実際は会場内にちょっと立ち飲み用のテーブルがあるだけでした。まぁそれでもいいやと早速酒盛りや~♪
サッポロ生ビールとザンギとジンギスカンとイカ焼きで乾杯~!・・・これ、朝10時半くらいなんですけどね~(爆)。
肉と魚、そしてビールという何ともガッツリな朝昼兼用ごはん(?)となりました。
どれもビールに合うおつまみだったから、思わずビールおかわり~。2杯めはちゃっかり生ビールよりお安いサッポロクラシック(缶ビール)にしました。
これだけお腹いっぱい食べたもんだから、他には何も買わずに帰りました。
今阪神応援セールってのをやってて、阪神も阪急もかなり混んでましたわ。
f0079508_16344954.jpg
今日はお天気も良くなったので、とっとと家事を済ませてまたまた朝イチで梅田へ。
明日は久しぶりのお友達が遊びに来てくれるので、その買い出し。お子ちゃまもいっしょなのでハロウィンのお菓子とかも買ったりして。喜んでくれるといいな♪
そしてせっかくだからお菓子も作っちゃおう!と先日買ったばかりの本をチェック。うまくできるか分からないけどね~。お菓子滅多に作らないのに、新しい本を見つけると欲しくなってしまうのね~ホンマ病気やわ。もう本棚ギューギューやのに(汗)。

タルト生地寝かせてる間に、明日のおかずの仕込みしよっと。オット君昼寝中やから仕事はかどるわ~(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-10-10 16:34 | 日記
2010年 05月 29日

らっきょ!

f0079508_7194858.jpg
2年ぶりにらっきょうの甘酢漬けを作りました。1kgぶん。
鳥取産のらっきょうです。薄皮むきは毎度時間かかるけど、美味しいらっきょうを食べるために頑張った!

今日は前回作ったらっきょうをアテに日本酒でもちびちびやりますか~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-05-29 07:19 | 日記