コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 59 )


2010年 05月 09日

美味しいカニと松山あげ。

f0079508_1958079.jpg
昨日は美味しい能登の日本酒とカニで幸せいっぱ~い♪
一人1ぱいずつくらい食べました。お酒もどんだけ飲んだやろ~?
年を取るごとに日本酒が好きになってるなぁ。
やっぱり日本人には日本酒が一番身体に合ってるんですよね。
f0079508_1958083.jpg
その時に女将さんから教えてもらった松山あげ。
ちょっと普通の油揚げとは違うんですよ~。
油抜き不要で、食感はお麩のようにとぅるっとぅる~で美味しいのデス。
早速今日買ってみましたよ。メーカーのHPを見ると、お味噌汁以外にもいろいろ使えそうです。
日持ちいいのも嬉しいところ。今日買ったこれは未開封なら7月14日が賞味期限です。
これは我が家の定番になりそうですー(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2010-05-09 19:58 | 日記
2010年 03月 04日

春です。いかなごです。

f0079508_18121411.jpg
今日何気に阪急の魚売り場を物色していたら、いかなごが!!
そうそう、もういかなご漁解禁してるというのはニュースで見たけど、
ここ2年ほどまともに作ってなかったので(タンカー事故や価格の高騰のため)、うっかりしてたわ。
こちらのいかなごは大阪湾のもので、1キロ1,449円也。

早速2キロ買ってみた。私は小さめのいかなごが好きなので、早めに買えてよかった。
f0079508_18121577.jpg
はい、なんだか久しぶりな感じです。ちょっとワクワク。

去年は確か1キロ2,980円とかとんでもない値段だったので、あきらめてましたが
終わりかけの時期に1,980円になったので、1キロだけ作ったのだ。
今年は昔みたいに980円とかにならないかな~?

さて、生姜をうりゃ~っと千切りにして、ざらめや醤油などを計量して、いざ炊きますよ!

途中、なんとなくこんな感じでええかな~と母に電話しながら、しばし鍋の見張り。
煮汁がなくなりかけたら、うりゃっと鍋をかえして出来上がり。
f0079508_1812154.jpg
ざるにあげて冷まします。
うまく出来たかな~?いい日本酒の肴になりそうだわ♪
いかなごの釘煮は妹と姪っ子が大好きなので、うまくできたら送りますよ~。
おばさん、可愛い姪っ子ちゃんのために張り切ってまっせ!

…ただ、炊いた後はしばらく釘煮のにおいがすごいんだな~008.gif
[PR]

by meimei39 | 2010-03-04 18:12 | 日記
2010年 02月 19日

おめでとう!

f0079508_14561252.jpg
高橋大輔選手銅メダルおめでとうございます~072.gif

織田選手の靴ひもが切れてしまったのには驚いたけど、最後まで頑張って滑ってましたね。
会場の拍手が温かくて、思わずうるうるしちゃいました。

小塚選手は見事に4回転決めてくれて、よっしゃーー!でしたね。
あんな大舞台で4回転決めるなんてすごいです。

高橋選手はやっぱりジャンプはもちろん、表現力やステップが素晴らしい!
最初の4回転失敗したにもかかわらず、残りのジャンプをなんとか決めたのはすごいですよね。
大けがから辛いリハビリを経てひとまわりもふたまわりも大きくなったんだろうなぁ。

ライザチェックは4回転を跳ばなかったけど、SPもフリーも完璧だったからね~。
でも、プルシェンコはきっと金メダル取れたって思ってただろうなぁ。
4回転跳べても金が取れるとは限らないんですね。

は~、それにしても見てるほうもドキドキで疲れる男子フィギュアでした(笑)。
女子フィギュア見れるかなぁ…体力もたんわ(-_-;)。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 14:56 | 日記
2010年 02月 19日

ドキドキドキドキ…

f0079508_13584066.jpg
なんか心臓に悪いわぁ…ずっとドキドキし通しやもん。

とっても可愛らしいアメリカのウィアーの点が伸びなかったのが意外。
完璧な感じだったのにねぇ。
ライザチェックも凄かった…背が高いからダイナミックだよね。ジャンプも完璧やし。

さてさて最後のプルシェンコはどうやろか~。

それにしても花がとっても似合うジョニー君だねぇ056.gif
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 13:58 | 日記
2009年 12月 16日

深夜食堂風豚汁?

f0079508_17392191.jpg
ドラマ『深夜食堂』終わっちゃいましたね~。ほとんどドラマ見ない我が家ですが、これだけは特別♪
毎回ちゃんと録画して見てました(早寝なもんで…)。
飯島奈美さんの作るお料理って本当に食べたいっ~て気分になりますね。

深夜食堂といえば、やはり豚汁定食!というわけで、今夜は豚汁~♪
先日合羽橋で買った段付鍋で作ってみると、お!ちょっと深夜食堂のオープニングっぽくない?
具材や切り方は多少違いますが…。

先日いい酒粕をいただいたので、酒粕も入れちゃいます。
とっても身体が温まりますね~。う~早く食べたい!
f0079508_17392163.jpg
お手頃価格のアルミの段付鍋ですが、ちゃんと木のふたも付いてまっせ~。
″21”のハンコは直径21cmだから。春に買った24cmとともに大活躍です。

ひと息ついたら、再び年賀状作業頑張るぞっ066.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-16 17:39 | 日記
2009年 12月 12日

やっぱり…

f0079508_17134423.jpg
12月に入ってから毎日バタバタしていたので、今年はツリー出さなくていいかなぁと思ってたけど、クリスマスに姪っ子が遊びに来てくれることになったので、やっぱり出すことにしました。

本当はもっと飾りたいけど、姫にいたずらされちゃうので、シンプルに仕上げましたw
窓ガラスにうつるライトもきれいですね~やっぱり出してよかった。

クリパー料理も張り切っちゃうぞぉ~067.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-12-12 17:13 | 日記
2009年 10月 23日

久しぶりのお弁当&おやつ

f0079508_752316.jpg
前に弁当生活を宣言しときながら、やっぱり続かなかった弁当生活…(>_<)
でも今日は久々の弁当復活です!というのも、今日は義母とウォーキングに参加するから。
此花区を15kmほど歩きます!前回は堺筋線をノンストップで往復したけど、あれはキツかった…。

今日は途中弁当休憩もあることだし、のんびり歩けたらいいなぁ。
みなさんすんごい健脚で、たぶん一番若いほうである私をぐんぐん抜いて歩きはるもん…。

今回はおやつも持参。上の薄っぺらな容器に入ってるのは、自家製栗の渋皮煮入りのパウンドケーキです。
美味しくできたので、お義母さんにもおすそ分け~♪

今日はお天気もばっちりだし、頑張って歩いてきま~す!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-23 07:52 | 日記
2009年 06月 02日

さわやか~♪

f0079508_6215085.jpg
早朝5時過ぎの近所の公園。
今朝はもみじ姫に「なぁ~おぅ」と甘え声で4時半に起こされました(^_^;)。
もみじのご飯の用意をしてやるとなんか目が冴えてきて普段なら2度寝必至だけど、今日はそのまま身支度して牛乳買いにコンビニへ~♪外はまだひんやり涼しくて気持ちよかったので近所の公園まで足を伸ばし、ベンチに腰掛けコーヒータイム。

朝の空気って清々しくて「今日も一日頑張るぞ!」って気分になりますね。
起してくれた姫に感謝しなきゃね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-06-02 06:21 | 日記
2009年 01月 21日

2009年の手帳。

f0079508_161166.jpg
ここ数年はほぼ日手帳を使っておりましたが、だんだん書き込むのが面倒になり、かなり勿体ない状態に放置してました…反省。

だから2009年のは、見開きにどーんとカレンダーのみっていうのにしました。
F.O.B COOPのものらしいです。白と青がありましたが、一番地味な黒にしました。表紙にぐるっとポケットがあるので、裏側に切手とか入れちゃいました。

使い勝手よくて満足してま~す(^^)v

開いてみると…
[PR]

by meimei39 | 2009-01-21 16:01 | 日記
2008年 11月 29日

黄色と緑の木。

f0079508_21581936.jpg
今日は早起き出来たらどこかへ紅葉狩りでも…と思ったけど、やっぱり早起きは無理でした~(T_T)。ゆっくり朝ごはんを食べてから、オット君とちょいと近所を散歩してきました。

ちょっと行ってみたかったお店(酒屋ですが…)で芋焼酎(一升瓶だ~)とワイン数本お買い上げしてホクホク♪帰りはちょっと遠周りして銀杏がきれいな公園を通り抜けて帰りました。青空に黄色の葉が映えますね~。紅葉もいいですが、銀杏の黄色もいいですね。
f0079508_21581964.jpg
さて、今年は11月中旬から出していたクリスマスツリー。今年はオーナメントを茶色と金銀でまとめてみました。今年からツリーのライトもLEDに変えて球数も増やしたので、オーナメントはシンプルに。パッと見、地味ですが、引いて見るとなかなかGOODです♪
f0079508_21581962.jpg
でもうちの姫がこんな感じで毎夜球転がししてるので、毎朝数個は球が落ちているのですよ…とほほ。イケてないツリースカートもかなりボロボロになってしまってます。これも今年までかな~?
[PR]

by meimei39 | 2008-11-29 21:58 | 日記