カテゴリ:外ごはん( 75 )


2012年 04月 19日

ことしのお花見(その1)。

もう桜も終わってしまいましたが、造幣局の桜の通り抜けは今週からでしたね♪

我が家のお花見は、近所のお店でのお花見宴遊会が第一弾。
第二弾は母と夙川へ行ってきました。
f0079508_13342327.jpg
久しぶりの夙川でのお花見です。
お弁当は現地調達で。夙川駅に成城石井ができたんですね~便利便利♪
何故か入口の足元には鯉が泳いでましたw

お天気が思ったより曇り空だったのが残念ですが、川沿いに咲く桜はやっぱりキレイですね。
外国の観光客(アジア系)の方も熱心に写真撮ってはりました。
f0079508_13421960.jpg
一通り桜を見てからお弁当タイム。
夙川沿いで休憩しようと思ったけど、昼近くになると段々人が多くなってきたので、
となりの夙川河川敷緑地という、公民館の周りに池があるところでお弁当広げました。
意外と人が少なくて穴場でした(^^)v

母は和風のお弁当、私は根菜たっぷりのサラダ(胡麻ドレ付き)とサンドイッチを。
ちっちゃいワインを買おうと思ったけど、割高だったので普通サイズのワインを買いました(笑)。
でもキャップがスクリュータイプなので残しても(当たり前や!)持って帰れるもんね~♪

なんかもっと青空なら気持ちいいんだけどね~といいながらも、のんびりランチは愉しかった。

f0079508_13555491.jpg
*** おまけ ***
こちらは先日、いかなご友達のMちゃんをお招きしてのいかなご交換会での晩ごはん。

メニューは、ごはん、アサリの味噌汁、菜の花のおひたし、桜鯛の梅蒸し、筍の豚肉巻き、いかなご2種(Mちゃん作、私作)。
春を感じるメニューにしてみました~。どれも簡単な一品ばかりでしたが、素材にはこだわったので、
残さず全部食べてくれて、めっちゃうれしかった~♪

あと、お土産にいただいたなだ万のアスパラガスのムースも一緒にいただきました♪
このムースが美味しかった~和風味のムースは上品な味でした。ごちそうさま!

いかなごのくぎ煮は関西に帰ってきてから作り出したけど、だんだん作る量が減ってきてます。
(作り始めたときに居た伊丹の家にはすぐ近くにスーパー2軒あったからね~便利やった)
でもこうやって今年のいかなごの大きさはどうだったとか、生姜切るのめんどいよねとか話してると
また来年も・・と思ってしまいますw楽しみにしてくれてる人もいるしね(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2012-04-19 14:13 | 外ごはん
2012年 01月 24日

週末は呑む!

f0079508_17544548.jpg
平日はタニタ定食と健康的な食生活の我が家ですが、週末はしっかり呑んでます。

土曜日は久しぶりに天満で日本酒と天ぷらをいただいて、その後昔働いてた南森町界隈ではしご酒。
16年ぶりに行ったお店で懐かしくて話が盛り上がりました~♪

そして日曜日は難波に行ってきた。
久しぶりの難波。高島屋の大東北展に行ってきました。
お麩やら豆やら味噌やらネバネバ海藻を買って、レストラン街でランチしようと思ったけど
グッとくるものがなく、高島屋を出て、地下街でお店を物色してるといい感じのお店発見!

ビアスタンドということで、立ち飲み上等!
座りたかったけど、安いし、ちょい昼呑みだからいいか~とお店にイン。

ちょい呑みといいながら~生中、ハーフ&ハーフ(写真)、白ワイン、生中・・と4杯も飲んじゃったし!
フィッシュ&チップスとかストウブのミニ鍋で出てきたホルモンのトマト煮とかつまみも美味しかった♪
う~ん、これはヤバいぞ。難波に来たらフラッと立ちよっちゃいそうだ。
f0079508_1862383.jpg
帰りにローソンで季節限定のあまおういちごのロールケーキを買いました。

もうすぐ春なんだね~と思いながらいただきました。
スポンジがしっとり~してて、フレッシュ苺が甘酸っぱくて美味しかったです。

そして夜は大東北展で買ってきた肴でまた1杯~。
平日のタニタ定食が台なしになるくらい呑んでどうするの?(-_-;)
[PR]

by meimei39 | 2012-01-24 18:10 | 外ごはん
2011年 11月 25日

朝ごはんは愉し。

f0079508_21493985.jpg
昨日の朝ごはん。
茶屋町の丸善&ジュンク堂向かいのエ・プロントというお店。
最近できたみたいで、前はオシャレな文具屋さんって感じのとこだったような。
少し前の週末にオット君とモーニング食べに行って、気に入ったので、また来てしまった~。
テーブルとか椅子も素敵でまったりできます~。きっちり分煙なのも嬉しい。

プロントグループなので、アルコールもばっちり!
今度は夜にビールとフィッシュ&チップスでぐびっといきたいワ♪
f0079508_2230271.jpg
連チャンで今日の朝ごはん。
実はしっかり家で朝ごはん食べてきたのに、病院が早く終わったので前から行きたかった
大丸梅田のヒロコーヒーに行ってきました。
伊丹のヒロにはずいぶんお世話になったので、梅田に出店してうれしかったのですが、
昼間に行くといつも並んでたので、あきらめてました(>_<)。
でも今日は買いたいものもあったし、朝イチだから空いてるやろ~と行ってみた。
すると1番客でした(^^)vおかげで写真もバッチリ。

コーヒーだけのつもりが、久しぶりにヒロのトースト食べたくなって注文。
分厚いバタートーストにオーガニックのジャムが添えられてます。
コチラの店は中南米をコンセプトにしてるらしくて、音楽も中南米ちっく(なんじゃそれ)。
コーヒーはポットサービスで1.5杯分楽しめます♪これ嬉しい。

おひとり様だったからか、お店の方が「あちらに少しですが、雑誌もありますのでよろしかったらどうぞ」って
教えてくれたので、『カフェ&レストラン』とかいう雑誌を見た。もちろんヒロコーヒー載ってたよw

お会計の時にグッズや豆なんか見てると説明してくれるし、「トーストのバターの量はよろしかったですか?」とか
なんかめっちゃフレンドリーというか、感じのいい店員さんばっかりで、嬉しくなりました(*^。^*)。
お店が空いてたからというのもあるかもしれないけど、やっぱりヒロコーヒーはいいなぁ。
今度はスイーツも一緒にいただきたいワ♪
[PR]

by meimei39 | 2011-11-25 21:49 | 外ごはん
2011年 09月 28日

次の連休は

f0079508_15548.jpg
シルバーウィーク第二弾です。
オット君はほんまは旅に行く予定だったけど、仕事の都合で遠出できない状態に。
仕方ないので、近所でごはん食べたり買い物行ったりだけの先週と同じ感じになりました。

初日から昼飲み~。行く予定だったラーメン屋さんがお休みだったので、
前から行ってみたかったお好み焼き屋さんへ。
といっても食べたのはとん平焼きと焼きそば2種類。
こちらの焼きそばは太めの麺で有名なので、やっぱりまずは焼きそばよね。

カレー焼きそばがこれまた濃い味で、ビールすすんでしょうがなかったわ~。
とん平もしっかりボリュームでお腹いっぱいになりました!
生ビールにしようかと思ったら、キリンの大瓶があったので、瓶ビールに。

今度はお好み焼き頼んでみよう~♪
f0079508_15115752.jpg
別の日は朝から伊勢丹の北海道物産展をのぞいて、そのまま伊勢丹でランチしようかと思ったけど、これというのが無かったので、
お初天神まで歩いて、ニューミュンヘンに行ってみた。
阪神のデパ地下でよくから揚げは買うけど、お店は行ったことあったかな~と思って。
なかなかいい雰囲気で、ビールもうまい~から揚げやカニ爪のフライもいけるね!
f0079508_15144839.jpg
ニューミュンヘンでは軽く(?)済ませたので、次は魚よ~と二軒目は近くの寿司屋へ。
海老の刺身がぷりっぷりでうまし。秋刀魚の刺身も脂がのってておいし~。
熱燗ぐいぐいすすんで困っちゃう。

最後に握りと細巻き食べてご馳走さま~。

いい季節の3連休を近場で飲み歩くだけのもったいない気がする過ごし方でしたが
これはこれでいいか~♪とひとり納得する今日この頃。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-28 15:20 | 外ごはん
2010年 07月 17日

初コメダ♪

f0079508_17311737.jpg
やっと梅雨も明けましたね~。今日の大阪はめちゃくちゃ暑い!
でも、Lanaさんの記事を見て、昨日から「明日の朝はコメダでモーニングだっ!」って決めてたので、チャリチャリ~っと行ってきました。

平日ならビジネスマンでいっぱいなんでしょうが、今日は土曜日なのでがら~んとしてた。
11時までのモーニングセットもお得なんでしょうが、やっぱりガッツリとサンドイッチにしました。
Lanaさんの真似っこしてパンはトーストしてもらいました♪
ドリンクはアイス・オーレにしました(たっぷりアイス・コーヒーでもよかったかなぁ)。

サンドイッチはかなりボリューミーで美味しかった~♪
トーストして正解でした。
ちょっとおまけのピーナッツみたいなのが名古屋って感じですね。
今度はシノワロールシロノワール食べるぞ~(^o^)丿←間違ってました(汗)!
そしてソフトクリームが乗ってるメニュー制覇したいわぁ。


帰りに中之島でやってるビーチバレー大阪カップの会場の横を通りました。
テレビでは見てたけど、こんなとこでやってんだ~、暑そうやな~と思いました。
会場横のフリーゾーンではビールやフード(タコ焼き、唐揚げ、ギリシャ料理など)を売ってるらしい。
バレーもいいけど、そっちのが気になる・・・。
[PR]

by meimei39 | 2010-07-17 17:45 | 外ごはん
2010年 06月 07日

やっと

f0079508_18451838.jpg
長方形のタルト型を使いました。
結構前に買ってたんだけど、なかなか出番が無くて(^_^;)。

タルト生地の上には炒め玉葱、トマト、オイルサーディン、チーズがどっさり。
ブログで見つけたレシピですが、欲張ってチーズをどんどんのせたら
お手本とはずいぶん違った見た目になってしまった…(汗)。

味はバッチリ!でも、私はこういう生地を型に丁寧に敷きこむという作業が苦手で…。
こういうとこをきっちりやらないと、やっぱり出来上がりがイマイチなんですなぁ。
今度はも少しバターを減らして、扱いやすい生地にしてリベンジしてみよ!

丸いタルト型もいいけど、この長方形型はかなり重宝しそうな感じ。
甘いタルトも作ってみたいなぁ♪
大好きな行正さんのブログでとってもキレイなキウイのタルトが出てたので
真似してつくってみようかなぁ…キウイ並べる作業大変そうだけど。
[PR]

by meimei39 | 2010-06-07 18:45 | 外ごはん
2010年 03月 25日

14年。

早いもんで、結婚してもう14年経っちゃいました。
10年目はどど~んとフンパツした記念日なんぞやっとりましたが、
その次の年はホテルの中華(最近ミシュランの☆がついたようですが、そんなに…って感じ)
その次はフレンチ、そして今年は…どうする?と前からオット君と考えてましたが、
あまり気分が乗らないうえに、私が風邪っぴきだったもんだから
前日に「明日は雨やし、すぐ近くのイタリアンでもいっか!」と、超テキトー(笑)。

で、「さ~あ、久しぶりの酒だぁ♪ピザも食べよう!」(石窯のある店なのだ)と張り切って店に行くと…ガーン、臨時休業
仕方がないので、雨の中、てくてく歩いて、カウンターだけのイタリアン・バールに突撃!
前から気になっていたこちらのお店、最近よく雑誌やテレビに出たりしてたので、7時過ぎると満席に。わりと早い時間に行ったので、すんなり入れてよかった~♪
f0079508_23115262.jpg
まずはスパークリングで乾杯♪
前菜の盛り合わせと一緒にいただきます。
お店は照明が暗めで、バーのような雰囲気です。
f0079508_23222397.jpg
こちらのお店のイチオシの六白豚と野菜のオーブン焼きを。
豚柔らか~い!他にもホタルイカのなんとか(すぐ忘れちゃう)も美味しかった。
わりとボリュームは控えめなので、2軒目使いにもいいかも~。
あ、泡の後は白のボトルを頼みました。
f0079508_23271714.jpg
ちょっとしたおつまみもあるのがいいですね。
生ハム久しぶり~やっぱり美味しいなぁ。
オット君は赤を飲みたかったみたいなんで、デキャンタで注文。
f0079508_23292799.jpg
シメというか、つまみ用にパスタを。
生パスタのトマトクリームソースうま~い!ワインが進んで困っちゃう。
ここらへんで二人とも結構酔っぱらってたような…(笑)。

こちらはワインのボトルも3,000円台からあり、これだけ飲んでも結構リーズナブルでした。
24時ラストオーダーなので、2軒目使いもできてこりゃええわ♪

結婚記念日ディナーというより、単なる飲み会みたいだったけど、
新規開拓できたのでよかったわ。
今回振られた石窯ピザの店も近いうちにリベンジせねば!

やっちゃったー!
[PR]

by meimei39 | 2010-03-25 23:39 | 外ごはん
2010年 02月 24日

パノラマビューランチ。

先日、短大時代の友達の送別ランチでブリーゼブリーゼのル・コントワール・ド・ブノワに行ってきました。
土曜日のお昼だったので、店内はほぼ満員。ビルの一番上の階だけあって、景色は最高♪
窓際の席なので、眺めはバツグン。自然光ですごく明るくて、座ってるだけで気持ちいいです。
f0079508_954915.jpg
私たちは前菜・メイン・コーヒーのコースにしました。
デザートも気になったけど、後でまたお茶しに行く予定だったので、ここではパス。
一緒の二人は飲めないのですが、私はせっかくなので、ロゼのシャンパンを。
前菜はスモークサーモンとアボカドのサラダ。サーモンの厚みがいいっす!
f0079508_1004997.jpg
メインは大好きなラム肉の煮込み…ですが、想像とはちょいと違ってました(-_-;)
なんかパリのビストロ~って感じのお料理でした。バゲットに合います。
f0079508_1024326.jpg
最後はカプチーノ。カップが大きくてたっぷり飲めるのが嬉しいな。
ちょっと前菜でトラブルがあったのですが、その後ちゃんとフォローしてくれたので、気持ちよくお店を後にすることができました。

その前にも同じメンバーでウチの近所のフレンチに行きまして、それと比べると近所のフレンチのがトータルでよかったな。
ブノワはサービス料もかかるので、やっぱりちょっとお高い。
ま、梅田と福島だからそりゃ梅田のほうが高いですよね。
でも、ブノワはいい感じににぎやかで、気持ちよく食事できたので、また行きたいな。
f0079508_1071097.jpg
お茶タイムは友達のリクエストで堂島のムジカへ。
店内は満員で、ちょっと待たされたけど、20分ほどで座れました。やっぱり人気ですね。
ケーキセットを頼んだのですが、このケーキが美味しかった!店内が暗かったので写真は撮らなかったけど。
胡桃のムースにベリーのジャム(多分)が入ってるのですが、この胡桃ムースが美味しくて♪
帰りにみんな1缶ずつ紅茶をお買い上げ~♪
私も家に堂島ブレックファーストがあるのですが、がぶ飲みストレート用にとモーニングブリーズを買いました。
可愛いオープン棚とかあったらムジカの缶を並べて飾りたいわ。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-24 10:14 | 外ごはん
2010年 02月 19日

聖地へ~♪

f0079508_9322668.jpg
2月の初め、オット君が平日休みになったので、ずっと行ってみたかったTRUCKへ行ってきました~!
移転してカフェと併設になって、雑誌でもよく見かけてたので、行ってみたかったのデス。

場所は地下鉄今里筋線の新森古市いう一度も乗ったこと無い路線で、うちからだと何度も乗り換えが必要なようで…。
調べてみると市バスで行けそうだったので、のんびりバスで行ってきました。

バス停から徒歩5分以内で着きました。OPEN直前だったけど既にカフェ待ちの長蛇の列が!!
一番に並んだヒトは何時から居てはるんやろ?と思いましたが、オット君はほぼ女子ばかりの行列に帰りたそうでした(>_<)
f0079508_9322779.jpg
道を挟んだお向かいの建物がカフェ『Bird』です。
なんとか一巡目に滑り込みセーフでした。窓際の席がよかったけどね~。
私たちは真ん中の大きいテーブルでしたが、そんな窮屈な感じではなかったです。

もちろん椅子やテーブルはTRUCKのものなので、座り心地もグッドです♪
雑誌で見るよりこじんまりとしてますが、天井も高くて雰囲気あります。
f0079508_9322731.jpg
ケンタロウ氏プロデュースというランチのメニューはどれも美味しそうでしたが、オット君は一番人気のバードライス(¥1,200)を、私はケンタロウといえばカレーということでチキンカレーを(笑)。
お客さんの8割くらいがバードライスを頼んでました。
あとはブランジュリタケウチの特製パンを使ったサンドイッチを頼む方もちらほら。
隣の方がサンドイッチ頼んでたけど、カットされてなかったから食べにくそうでした。

これはケンタロウ!って感じのガッツリなワンプレートで、見た目もボリュームも豪快で、殿方でも満足だったようです。
野菜も炒めたものやマリネとかたっぷりなのがいいですね!
カレーにも揚げた万願寺唐辛子とかが盛られてて野菜たっぷり。味は普通でしたが。

食後にコーヒーも頼みました。堂島のムジカのオリジナルブレンドの紅茶にしようか迷ったけどコーヒーな雰囲気(?)だったので、コーヒーに。

こうしてる間もひっきりなしにお客さんが来てましたが、待ち時間を隣のTRUCKで過ごせるのはいいですね。
ランチタイムは1時間待ち当たり前らしいということだったので、早めに来てよかったわ。
f0079508_9322719.jpg
食後はTRUCKでじっくり家具を見てまわりました。
いろんな種類のソファにうっとりしながら、「もしこれを買ったら…」なんて楽しい妄想をしたりして(笑)。

お店で使われてた食器なども売ってました。雑貨類もいろいろありましたよ。

帰ってからBirdでお持ち帰りしたドーナツをいただきました。
こちらもブランジュリタケウチ製のブレンド粉で作られてるそうです。
素朴なドーナツという感じかな?コーヒーに合いますね~。
最近は甘ったるいのより、こういうドーナツのが好きです。

しばらく(ずっと?)こんな感じでいつも満員御礼って感じなんだろうな。
赤字の今里筋線にはすごく貢献しちゃってるんでしょうね!
あ、ちなみに市バスでは大阪駅前から35~40分くらいかかりました。
市バスは200円均一だし、バス停から店は近いので時間に余裕のある方はお勧め(1時間に2本ですが)。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-19 09:32 | 外ごはん
2010年 02月 14日

ガッツリ朝カレー!&にゃんこさん

f0079508_9113997.jpg
先日、天王寺のお寺さんへお墓参りに行った帰りに、木津市場に行ってきました。
市場は結構好きなので、天満市場とか黒門市場は行ったことあるけど、木津市場は初めてでした!
隣にでっかいタワーマンションができていて、市場自体も改装中みたいでした。

今回の市場の目的は市場内にあるお店で朝ごはんを食べること!
お店に着いたのは9時過ぎていたので、ちょうど空いてていい感じ。
早速私はガッツリとエビ天カレーうどんを、オット君は肉巻き定食を。
いずれもこの店の名物らしいです。お値段1,500円くらいだったかな?
結構高いけど、その価値は十分にありました♪

口の中火傷しながら、きっちり完食しました!
オット君の肉巻き定食も写真を撮り忘れましたが、それはそれは美味しそうな
すき焼き風味付けの牛肉を玉子で包んだがっつりなおかずで、汁物もビックリするくらいたくさん
アサリの入ったお吸い物で、オット君も久しぶりのごはんのおかわりがでました(^^)/

お店の方もめっちゃ親切で、「鶏天カレーうどんも美味しいからまた来てね~!!」って。
そんなん、また行かなきゃいけないじゃないのぉ~(笑)。
今度は市場でお買いものもしたいなぁ♪

純米吟醸猫?!
[PR]

by meimei39 | 2010-02-14 09:11 | 外ごはん