カテゴリ:外ごはん( 75 )


2009年 10月 17日

わっしょい肉祭り!

f0079508_21504038.jpg
今夜は久しぶりに焼肉屋でごはんだ~!
たまにしか行かないから、テンションあがります!しかも前回振られてるので余計に。

こちらでは、頼むのは大体決まってるけど、今日はホルモンの盛り合わせじゃなくて、オット君のセレクトでホルモンを3種類頼みました。あとは、いつものユッケサラダ、キムチなど。
突き出しも2品あるので、これでも十二分に満足なんですよね~。

毎度美しいユッケサラダです。卵黄が輝いてます~♪
f0079508_21504069.jpg
そして締めにはホルモン焼きそば!これが味濃くて、ホルモンたっぷりで、カレー味でもうお酒が進んじゃってどうしようもない一品です。こちらにもとってもきれいに焼かれた目玉焼きが!卵好きなんでうれしいなぁ♪

お腹いっぱいだったけど、もう1軒バーにでも行きたい気分~。でもオット君は家で飲むのがいいということだったので、コンビニでビールや缶チューハイ買って帰りました(-_-;)。

近所に新しいホルモン鍋の店がオープンしたと呼び込みしてたので、明日はそこへ行こうかと目論み中。
どんだけホルモン好きやねん!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-17 21:50 | 外ごはん
2009年 08月 29日

つるっとうまい!

f0079508_19102646.jpg
今日は朝イチでリニューアルしたばかりの阪神百貨店にオット君と行ってきました。まずは噂のラスクの店を…と思うと開店前から長蛇の列が!!並んでまで買う気にはなれなかったので、とりあえず催事場へ。ご当地グルメ甲子園でやってる讃岐うどんが食べたくて。釜たけうどんのちく玉天ぶっかけをいただきました。初めて食べる釜たけうどんです。レモンをギュッと絞っていただきます。う~ん、おいしいわぁ。朝ご飯にぴったり(!?)よね~(笑)。開店すぐだったので空いてましたが、どんどんお客さんが入ってきてました。

お腹も満足したところで、会場をウロウロ。食後に見ると無駄なものを買わないのがいいですね。富士宮やきそばが気になったオット君は並んでみたものの、1時間半待ちとのことで断念。すごい人気でびっくりしました。会場を後にして、下に降りながらいろいろ見て回りました。最後は地下でお昼ご飯のおかずやらを買って帰りました。やっぱり地下が一番変わってて見ごたえありました…が、人の多さに疲れちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
ラスクもいつかゲットしたいけど、和菓子売り場の中で実演販売してた鯛焼き屋さんが気になりました(あんこ好きなもんで)。またひとりでゆっくり見に来ようっと♪(オット君はすぐ帰りたがるからね~)
[PR]

by meimei39 | 2009-08-29 19:10 | 外ごはん
2009年 08月 23日

ずっと歩きで。

f0079508_215590.jpg
昨日のことですが、オット君が急に「期日前投票しに行こうかな。」と言いだすので、じゃあ私も一緒にと区役所まで行くことに。夕方だったのでウォーキングがてら、歩いて行きました!汗だくだくになりながら約40分で区役所到着。

無事投票を済ませたら、あら、いい時間。ちょっと喉を潤しにいきましょうかと天満駅周辺をうろうろ。相変わらずディープなとこですが、前からずっと行きたかった日本酒と天ぷらが名物のお店に入ることができました♪土曜日の早い時間だったので、私たち以外はお一人様が3組ほど。う~ん大人だわ。

暑かったし、とりあえずビールといきたいところでしたが、せっかくなので、微発泡の日本酒を。アテは漬物盛り合わせで。
f0079508_215533.jpg
そして天ぷら盛り合わせも。鱧の梅肉をくるくる巻いた天ぷらが美味しかった!野菜も甘くていい味です。衣も薄めでサクッとしてめっちゃ好みの天ぷらでした。もちろん2杯目もいただきましたよ♪

このあと博多串焼きの店で串焼き3本とキムチなんぞつまんで、家路へつきました。…といってもせっかくのウォーキングなので天神橋筋商店街をずず~っと南下してちょっと遠周りして帰ることにしました。
f0079508_215526.jpg
すると中之島公園に入ったところで、たくさんの灯りと人がたくさんいてたので「?」と思ってみたら、そうでした!この日から水都大阪2009が始まったとテレビでやってたっけ!ロウソクの灯りがぼんやりしてて、とても幻想的でした。
f0079508_21561.jpg
このイベントに合わせてか、水辺の歩道もすごく整備されてて、とっても気持ちよく散歩できました。中之島公会堂もいい感じにライトアップされてました。そのまま堂島川沿いを歩いて帰りました。夜でも結構蒸し暑かったので、汗だくで、水筒のお茶も足りずにコンビニで水分補給しました。疲れたけど、美味しいものもしっかり食べたし、普段なかなか夜ウォーキングはしないので楽しかったなぁ♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-23 21:05 | 外ごはん
2009年 07月 25日

暑い!辛い!

f0079508_127012.jpg
今週久しぶりに近所のタイ料理屋さんへ行ってきました。
この日は大阪の最高気温が34℃という恐ろしい暑さだったので、こんな時は暑いもんで暑気払いじゃ~!というわけで開店直後にダッシュで行きました(オフィス街なので12時過ぎると激混みになるので)。久しぶりのタイ料理にワクワク♪今回は本日の炒め物ランチにしました。メインの炒め物は、鶏肉とインゲンの炒め物。ご飯の上には只今サービス中の目玉焼きが♪インゲンもたっぷり1パック分くらい使ってそうです~辛くてウマすぎて、もくもくと食べてしまった。サラダとスープも美味しい~♪でも思ったより辛く感じなかったのは、外が暑すぎたせいかな?久しぶりのこちらのランチは満足満足で夏の間は週一で行きたい気分です。
きっとビールも一緒だと素晴らしく幸せ気分になれただろうけど、さすがに一人酒はできませんでした(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-07-25 01:27 | 外ごはん
2009年 06月 25日

ハイボールうまし!

f0079508_556396.jpg
昨日オット君が出先から直帰だったため、帰りがとっても早かったんです。せっかくの機会なのでと、行ってみたかった居酒屋に行きました。「早く行かないと、混んじゃうらしい」とタクシー飛ばしたけど、いざ着いてみると「まだ炭起してるとこなんで、立ち飲みコーナーでいいですか?」と言われちゃいました。ちょっと早すぎたようです(^_^;)
とりあえず生ビールとおススメのモツ煮込みとレバ刺しを。そういえば、私は立ち飲みデビューだったような…。初立ち飲み乾杯!おつまみも美味しくて、2杯目へ。次はこちらの売りのハイボールです!
f0079508_5563988.jpg
2杯目の途中で炭の準備OKってことで奥のテーブル席に通されました。こちらは”炭焼肉・ハイボール酒場”ということで、またまたガッツリ肉類を注文。淡路島の玉ねぎも売りらしいので、玉ねぎのキムチや炭火で焼く用の玉ねぎも頼みましたよ。あとはトウモロコシやにこごりなど、どんどん注文!ハイボールもすすんじゃうわぁ♪
f0079508_5563955.jpg
シメには玉ねぎの丸ごとスープ。丸ごとの玉ねぎは木のスプーンでほろっと崩れるほどやわらか~い!でもシメのスープにしてはちょっとこってり味かなと。オット君は烏骨鶏の卵かけごはんを。

ウイスキーって苦手なんだけど、なぜかハイボールにすると美味しく飲めるんだよね~。炭酸とレモンでスッキリするからかな?ハイボールだけで4杯くらい飲んだかも…。危険やわ。いろんな味のハイボールがあったけど、やっぱりスタンダードが一番だと思います!

そしてかなり食べて飲んだので、カロリー消費すべく、てくてく歩いて帰りました。夏の暑さは苦手だけど、日が長いのはうれしいよね~♪ここはまた来たいですわ♪
[PR]

by meimei39 | 2009-06-25 05:56 | 外ごはん
2009年 06月 09日

明るいうちから中華で乾杯♪

f0079508_18585944.jpg
今日オット君が久しぶりに有休をとりました…が、オット君はオット君の用事で早朝から出かけちゃったので、私は私でお出かけして、お互い夕方前に帰ってきました。ちょいと休憩して5時過ぎには近所へぶらっとご飯食べにいきました。

こちらの中華料理屋さんはランチタイムも行列の人気店で普段なかなか行けないので、ここぞとばかりに一番に入店しましたよ!生ビールで乾杯して、鯛刺身の中華風と空芯菜の炒めを。どっちもうま~くてビールが進みます。
 
次は写真はないけど、中華麺の野菜あんかけと海老マヨを。ちょっと海老マヨは重たかったけど、中華麺のほうは大好きな味で箸すすむくんです!ビールの後はチリの白ワインをボトルで。
f0079508_18585914.jpg
最後は初夏らしく茄子の冷製です。茄子大好きなんですよね~。あと蟹玉で。この料理が出た時点でまだ5時40分。外はまだまだ仕事中っぽいサラリーマンたちがいそいそと歩きまわってるのに、すみませ~んって感じです。でも明るいうちに飲む酒は倍うまい気がするぅ~(*^。^*)。

そして6時過ぎにはお会計♪しっかり食べて飲んだけど、お値段はリーズナボーでまた行きたくなりましたw
多分私たちは他のお客さんよりよ~け食べてるんだろうけど、それでもオット君は「レジ間違えてない?」って聞いてましたから(笑)。

帰りはちょっと遠周りして散歩しながら帰りました。
ちょっと酔っ払いながらの夕暮れの散歩はとっても気持ちがよかったです。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-09 18:58 | 外ごはん
2008年 11月 23日

冬の肴もおいしいなぁ。

f0079508_012987.jpg
3連休の2日目はちょっと本屋に出かけたくらいで相変わらずの引きこもりです。
でも晩ごはんはいつも行く近所の地酒のおいしいお店に行こうと考えてたので、お昼も早くにすませておいて夕方5時半過ぎにはビールで乾杯しとりました(笑)。

2杯目からは日本酒オンリーで。めずらしくおでんも出てきました。あっさりしたお出汁がお酒にも合いますなぁ。写真にはないけど、鯖のきずしが本日のNO1だったかも。脂がのってて身が厚くて本当に美味でした。もう1回頼んじゃおうかと思ったほど。
f0079508_012942.jpg
そしてどどーんとたまらんビジュアルのかに酢です!かにの甲羅にてんこ盛りに盛られたかに肉の上にはかに味噌が!そしてカニの脚肉の下にもぎっしりと身が詰まっていて、3人で食べても十分な量だったかも。私たちが頼んで出てきたこのかにちゃんを見て、他のお客さんもみんな頼んでました(笑)。そりゃこのボリュームだもんね~。久しぶりのかには美味しかった!何より自分でほじほじしなくていいのが嬉しい♪あれって必死に肉を取ろうとしてあとでなんか疲れてしまうのです(私だけ?)。

他にもレンコンのはさみ揚げ、白菜と豚肉の重ね煮などどれもお酒をおいしくいただく肴を食べて、自分でもびっくりするくらいお酒がすすみました。
連休最終日の明日はノンアルコールDAYにしないとね~。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-23 23:41 | 外ごはん
2008年 11月 13日

鶏じゅわぁ~♪

f0079508_20493835.jpg
前からずっと行きたかった一鶴(いっかく)に行ってきました。
香川の骨付き鶏のお店で、心斎橋に支店があると知り、いつか行きたいと思ってる間に先月北新地店ができたとのことで、やっと念願の骨付鶏にありつけました。
店に入った瞬間、鶏肉のスパイシーないい香りが♪期待は膨らみます!

骨付鶏がくるまでにとりあえずビールとタコキムチ、カレーどうふ、ハウスサラダをいただきました。どれもお値段のわりにボリュームがあってすでにビールがなくなりそうな勢いです(笑)。サラダには蒸し鶏の裂いたものや温卵ものっていてこれまたビールにあうわ~♪
f0079508_20493830.jpg
さてお待ちかねの骨付鶏です!手前がひなどりで奥がおやどりです。おやどりは噛み応えたっぷりで肉が締まってる感じです(そのせいか、ひなどりに比べてちっちゃいです)。私はやわらかめのひなどりの方が好みかな。特製スパイスが効いていてとってもジューシーなお肉はくせになりそう!生キャベツとも合います。
オット君はさらにとりめしも注文。もうお腹いっぱいで2軒目も考えてたけど、パスして家路につきました。

鶏肉好きの方はぜひ!ビールがすすんで困っちゃいますが。サイドメニューにとりハムもありましたが、骨付鶏で満腹でした。
オープンしたてのお店はとても広々していて居心地よかったです。入店時に「2時間制です」と言われたけど、私たちには1時間ちょっとあれば十分でした(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-11-13 20:49 | 外ごはん
2008年 11月 03日

昼酒。

f0079508_12141045.jpg
今年のGWの昼酒に続き、この3連休も昼酒が催されるとのことなので、早速レッツゴ~!

今回はオット君の会社の日本酒大好きな女子も一緒に3人で繰り出しました!実は前日の夜もこの店でしこたま飲んだので、さすがに3杯しか飲めませんでした(十分って?!)なんせ前夜は日本酒飲み放題という出血大サービスナイト♪だったもんだから、少しずついろんな種類飲みました。ほんと日本酒って味わい深いなぁ~と40近くなって初めて気付きましたよ♪

今回はお店の3周年記念で、この3連休に昼夜行ったら日本酒4合瓶プレゼントとのことで、しっかり貰ってきました!かなり太っ腹なサービスで感激だなぁ。
これからも美味しい日本酒とお料理をいただきに通いたいと思います。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-03 12:14 | 外ごはん
2008年 10月 02日

芋いいっす!

f0079508_1781825.jpg
昨日は日本酒の日だということをLanaさんから教えてもらいました。それを知ってたら日本酒メインの店にしたんでしょうが、たまたまこの日は焼酎メインのお店に予約を入れてました。

ま、とりあえずプレミアムモルツで乾杯です。自家製イカの塩辛と切干大根の酢の物を肴に飲む飲む。この塩辛が結構塩分高めでビールはあっという間になくなりました(^_^;)。
f0079508_178189.jpg
2杯目からは焼酎です。前割りしてる芋焼酎をいただきました。まろやかでうまいわ~♪私は焼酎って麦派だったんだけど、芋もいいっすね!鹿児島の豚料理メインのお店なので、豚ちゃん勢ぞろいです。刺身風の豚肉には柚子こしょうと鹿児島の甘い醤油を付けていただきます。これが、とろんとうま~い!有機野菜の葉っぱのシンプルサラダも苦味があっていいですね。ほかにもしゃぶしゃぶサラダやさつま揚げも食べて満足じゃ。

このまま帰ればいいのに、ふらりふらりと2軒め。ラーメン屋さんでビール&メンマ&ラーメンとメタボなシメをしてしまいました。とほほ~(T_T)。
[PR]

by meimei39 | 2008-10-02 17:08 | 外ごはん