コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん( 75 )


2008年 09月 30日

秋は日本酒。

f0079508_18393948.jpg
先日近所の地酒とお料理のお店に天ぷらコースをいただきに行きました。
普段あまり日本酒を飲まないので、ここでは最初から日本酒にいっちゃいます。

これは飲み比べセットです。私はお酒のことは詳しくないけど、とにかく美味しければいいのだ。グラスもいろいろあって見た目にも楽しいです。
お料理の写真はボケボケだったので、今回はパスしますが、刺身に土瓶蒸しに天ぷらとどれも日本酒がくいくいいっちゃって困るほどでした。

今回はいままでで一番日本酒飲んだかも。久しぶりの外食だったしちょっと飛ばしちゃいました。明日は豚と焼酎のお店に行ってきま~す!飲むぞぉ♪
[PR]

by meimei39 | 2008-09-30 18:43 | 外ごはん
2008年 09月 07日

誕生日前夜祭?

f0079508_13204989.jpg
本日37回目の誕生日を迎えました。メイでございます。
朝から友達よりおめでとうメールをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです♪

去年も2日かけてお祝いしたので(というか、単に飲みたいだけ)今回も前日からお祝いわっしょいわっしょいです(笑)。またデパ地下の中食にしようかと思いましたが、なんとなく肉を食べたくなったのでオット君イチオシの焼肉屋さんに行くことに決めました。
そんなわけでお昼は軽めに近所のお蕎麦屋さんで冷かけすだち蕎麦をいただきました。夏の名物メニューで今回初めていただきました。とにかくビジュアルがいいですね~。もう香りがいいのなんの。冷たいお出汁にもすだちの風味が合います。結構駅から離れてるけど、ひっきりなしにお客さんが来てました。
f0079508_13204971.jpg
そしてお待ちかねの焼肉祭りだわっしょい♪まずはビールで乾杯!!キムチとナムルがうまうまでした。焼肉屋さんでキムチがまずいとそれだけで凹みますよね。
f0079508_13204970.jpg
最初にお肉の盛り合わせを頼みましたが、写真撮り忘れてしまったので、これは次のお肉。特選なんとか肉のネギ巻き焼き…とかそんな感じの名前でした。薄切りのお肉を片面だけさっと焼いてねぎを巻いてタレを付けて食べます。これがまたうまい!!でも万能ねぎより白ネギのほうが好きだな~。
f0079508_13204911.jpg
そしてトロユッケ!!これがまたまたまいう~でした。リンゴの千切りも一緒なのが面白いです。ビールがすすんでヤバい一品です。

やっぱり昔より量食べられないあたりトシを感じる今日この頃。その分美味しいお肉を求めてしまいます。シメにユッケジャンスープを食べるあたりも…。昔ならビビンバとか、あとサラダとかも頼んでいたはず!とっても美味しいお肉で大満足でした~ここはまた行っちゃうだろうな。
f0079508_13204953.jpg
焼肉屋を出た時点でまだ7時半すぎ…どんだけ早食いやねん。私達は食べ終わったらさっさと店を出たくなるので(いい客?)、肉を食べながら「次どこいく?」なんて相談してますから(笑)。
次は先日mayuちゃんと行って気に入ったバーで生チョコをつまみに2杯飲んで、また次は看板猫ちゃんがいるというバーへ。楽しみに店に入った瞬間、ダダー!っと猫ちゃんに脱走されてしまいました…(ToT)。なんでも外が大好きらしくて、出て行ったらしばらく戻ってこないそう…。しょうがないので猫ちゃんのアルバム見せてもらいつつ、1杯だけ飲んで帰りました。とほほ。

帰り道、猫ちゃんいないかな~?と探しましたが、見つからず。シメのミニミニスパークリングワインを買って帰りました。今度は猫ちゃんに逃げられないように店に入るとき気を付けなきゃ。
そんな前夜祭でした。今日はう~ん、家にあるもんで適当に済まそうかな。自分のことだから適当でいいやーってなりますね(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2008-09-07 13:20 | 外ごはん
2008年 08月 22日

乾杯♪

f0079508_14405297.jpg
8月ももう後半になり、昨夜も涼しい風が吹いてエアコンいらずの快適な夜でした。昼間はまだまだ30℃越えしてるけど、少しずつ秋に近づいてるんですね。

今月は実家に帰省中の友達といっぱい会うことが出来てとてもうれしかったです。帰省中の忙しい中に声をかけてくれるのはありがたいな~と思います。外よりウチでゆっくりするほうが好きなので、来てもらってばっかりで楽させてもらいました(^^)v

そんな中、昨日も幼なじみのmayuちゃんからメールをもらって、ちょうど夜はオット君が飲み会だったので、ウチの近所に飲みに行こうってことになりました♪mayuちゃんと夜ごはん一緒になるのはほんっとうに久し振りだったので、張り切って地元の人気バールにオープンと同時に行っちゃいました。私も久しぶりの友達との外飲みだったので、かなりハイテンションにスパークリングワインに始まり、ボトルも頼んでガンガン行っちゃいました!写真は定番の前菜10種盛りです。これだけでも結構お腹になるけど、このあとレバーパテやプチトマトのマリネなどを美味しくいただきました。もちろんボトルも空になり、カラフェ(500ml)を頼んでもいちど乾杯!いや~かなり喋りまくりましたわ。それでも喋り足りず2件目は素敵な雰囲気のバーへ。これまたバーなんて久しぶりだったけど、とても落ち着いていて気さくな雰囲気でよかったです。モスコミュールが美味しかったな♪
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎまして。子供の時からの友達がママになってお互い離れた所に住んでいても、こうやって楽しく飲んで喋れるっていうのは幸せだなぁと思いました。幸せな夜をありがとね~♪
[PR]

by meimei39 | 2008-08-22 14:40 | 外ごはん
2008年 08月 03日

辛うま。

f0079508_23293642.jpg
なんかすごく辛いものを食べたくなって近所のスントゥブチゲ専門店に行ってきました。今回は一番辛い大辛にしました。生卵を入れるのでちょっとマイルドになり、全然OKな辛さでした。でも汗かきの私は汗だくだくで大変でした。ちなみに5種類の小皿のキムチやおかずはお変わり自由です♪もやしのナムルと韓国のりをおかわりしました。美味しかった!お腹いっぱいです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-08-03 23:29 | 外ごはん
2008年 07月 16日

最後の晩餐に…。

f0079508_9351450.jpg
先週末、久しぶりに前に住んでた街にぶらっと遊びに行ってきました。第一の目的は餃子!今の家に引っ越しする前日に食べた時以来だったので、もう楽しみで楽しみで♪相変わらず混んでましたが、端っこの席をキープできてよかった(^^)vそして餃子にはビールでしょ?ってことでモルツも1本!(後もう1本追加・笑)焼きたての餃子はもうたまらなくおいしかったです。最後の晩餐は納豆ごはんかなと思ってたけど、やっぱり餃子&ビールかなぁ?(*^。^*)
f0079508_950988.jpg
ついでに携帯ショップものぞいてみました。オット君の携帯のカメラ機能がダメになってたのと、海外でもそのまま使える携帯が欲しいってことで。春のモデルはちょっと安くなってたので、私も一緒に機種変更しちゃいました。色は前回赤だったので今回は落ち着いた感じのゴールドを。初のカシオ製です。
f0079508_13285490.jpg
キーの配置や形状は大事!これ以外にはパナソニック製のスリムなのもチェックしてたけど、おっしゃれ~と思っていたキー部分が以外と使いにくい。やっぱり指も太い私にはこういうしっかりとしたキーがいいようです(^_^;)。
f0079508_1339095.jpg
そしてカシオ製といえば、カメラ機能ですよね。なんと有効画素数515万画素!!デジカメ並みです。まだ慣れてないので、なかなか上手く撮れません。きっと今まで以上にもみじ姫の写真が増えることでしょう(*^_^*)。

携帯を買い換えるときに本体を安くするためにいろんなプラン付けなきゃいけないようで、1か月後には不要なプランは止めることもできるんだろうけど、そのまま忘れてしまう人が多いんだろうな~。たかが315円/月だけど、ナビとか要らんので、プランの解約を忘れないようにしないとね!

機種替えの待ち時間はこれまた久しぶりの喫茶店でまったりコーヒータイム。ここの珈琲は本当においしいんだよね~。本当はケーキ食べたかったけどね(ToT)/。
そんな感じで懐かしい街で充実した時間を過ごすことができました。
[PR]

by meimei39 | 2008-07-16 14:18 | 外ごはん
2008年 06月 29日

もつ&らっきょ

f0079508_16341427.jpg
前から行ってみたかったもつ鍋屋さんに昨日行ってきました。以前飛び込みで行ったら、フラれちゃったので、今回はちゃんと予約して行きましたよ。飾り気のない、よく言えばシンプルなお店のメニューもシンプルそのもの。モヤシのナムルと辛子高菜は食べ放題です。まずはこの2品とビールで乾杯!つづいて出てきた突き出しのもつと大根の煮込みがすごくおいしかった!!でもこのピンクのレンゲ(?)のチープさには笑いました(^_^;)。
f0079508_1638229.jpg
数少ない一品メニューからホルモン炒めを注文しました。いかにもビールに合いそうな感じです。キャベツで肉とネギを巻いて食べるとおいしいので、もっとキャベツが欲しかった(笑)。2杯目はチューハイで、オット君は初めてマッコリに挑戦…アルコール度が低いようで、飲みやすいそうです。私も味見しましたが、甘い日本酒のアルコールの低いのって感じでした。これならボトルでも頼めそうですな(^^)v
f0079508_16511763.jpg
さてさてメインのもつ鍋が登場!!しっかり2人前頼みました。もつ鍋なんてすっごく久しぶりなので嬉しいな~♪思ったよりあっさりしていてとても食べやすい!ばくばくいけちゃいますよ~。辛子高菜と合わせて食べても美味しいです。でも柚子胡椒をもつに付けて食べるのが一番好きかも♪
シメはちゃんぽんを頼みました!一応九州産(?)の私としては、この麺はイマイチでした。う~ん残念!でもこういうラフな雰囲気のお店は好きなのでまた行きたいです!
f0079508_174972.jpg
さてさて、気がつけば今週はもう7月!今年もあと半年ですわ、早いですね~(笑)。
6月に入ったらすぐにらっきょうを着けなきゃと思っていたのに、なんだかんだで先週やっと漬けだしました。今のところ3kg漬けました。飛田和緒さんのレシピにしようかなと思ったけど、塩漬けがめんどうで(爆)、COOKPAD探した簡単な塩漬けいらずのレシピにしました。でも肝心な土付きらっきょうがいつも行くスーパーに無くて他のスーパーでちょっと大きめならっきょうをゲットしました。翌日は阪急で鳥取産のちょうどいい大きさのらっきょを発見してゲット!さらに昨日は天満市場へ繰り出しました。さすがに市場!八百屋さんがたくさんあるので、いろいろ吟味して鳥取産の650円のらっきょをゲットしました。さらに余った甘酢で紫玉ねぎを漬けてみました。ピクルスみたいな感じになるのかな?
今年の春はいかなごのくぎ煮を作らなかったので、保存食づくりは久しぶり!らっきょうの皮むきは面倒だけど、こういうちまちました作業は好きなので苦にならなかったデス(*^_^*)早く食べたいな~。カレーのお供もいいけど、これだけあるのでお料理にも使ってみよう!
[PR]

by meimei39 | 2008-06-29 17:21 | 外ごはん
2008年 05月 31日

決めてました。

f0079508_23364766.jpg
今日のお昼と夜は外食にするゾと昨夜からオット君が宣言していたので、朝は控えめに済ませてお昼1時過ぎに近所の中華料理屋さんに行きました。混んでるかな~と思いきや、拍子ぬけするくらいに空いてました。時間がよかったのか、土曜日だったからかな。
こちらはシュウマイが有名というので、とりあえずビールも頼んじゃいましたw
久しぶりのクラシックラガー、おいしい~♪
f0079508_233838100.jpg
私はレタスチャーハンの単品にシュウマイを頼みました。その場合、”あいのり”といって一緒に盛りつけてもらいます。オット君が注文した豚の天ぷら定食(写真がいまいちだったので省略)にもあいのりでシュウマイが盛られてました。チャーハンとシュウマイの間にはサラダが盛られてて、なんだかギューギュー詰めですが、それがまたおいしそうだワ♪
チャーハンはレタスがたっぷりで美味しい!シュウマイは薄焼き卵の皮で包まれてるので、ぺろりといけちゃいます。こんなフワフワなシュウマイは初めてです。10個くらいいけるかも!
f0079508_23463122.jpg
そして約6時間後、これまた近所のお初の焼肉屋さんへ。タイミングよくすぐ座れました。こちらではプレミアムモルツで乾杯!ぷは~モルツも美味しいね!こちらはハラミとカルビですね。
f0079508_2349921.jpg
ホルモンミックス盛り合わせとキムチ盛り合わせ、モヤシのナムルです。このホルモンの盛り合わせがかなりボリューミーで、これだけでお腹いっぱいになりそうな感じでした。キムチ大好きなんですが、このキムチはなぁ~私的にはイマイチでした。残念。ナムルは美味しかったよ。私はご飯、オット君は締めにミニ冷麺を食べましたが、お互い昔に比べると食べられなくなったな~と話しました。え?十分食べてるって?いやいや、昔はもっと食べてたんですよ!
[PR]

by meimei39 | 2008-05-31 23:56 | 外ごはん
2008年 05月 25日

くい~っと♪

f0079508_832429.jpg
先週末はワインだったので、今週末は日本酒よ♪ってことで先日昼酒をいただいた近所のお店に今回は夜に行ってきました。雨も結構降り出してきたせいか、貸切状態でした(^◇^)。つきだしの平子鰯の煮つけに始まり、お刺身盛り合わせ、めばるの煮つけ、アサリと鯛の吟醸蒸し、水茄子のぬか漬けと魚オンパレードでしたので、もちろん日本酒もくいくいと♪写真はオット君が注文した同じ蔵元の飲み比べセットです。(後でもう1種類出ました)左の2本は市販されてない生原酒です。このちょこっとサイズのグラスの可愛いこと!

お料理はどれも美味しくて、幸せ~やっぱり和食と日本酒はええなぁと思いました。特に身がぷりっぷりのアサリと鯛の吟醸蒸しは最高においしかった!(写真撮ろうと思ったら電池切れ…)バターの風味がふんわりあって、蕗もしゃっきりしてて「ん~!まいう~!」です。あと今年初の水茄子のぬか漬けもみずみずしくて、日本酒すすむクンでした。
社会人になりたてのとき、新人歓迎会で日本酒でつぶれてから(恥)日本酒が苦手になってましたが、それから十数年経ってやっと日本酒の美味しさに目覚めました!これからもっと日本酒好きになりそうです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-05-25 10:13 | 外ごはん
2008年 05月 04日

昼から日本酒。

このGWは比較的お天気もよく、暑いのでレジャー日和ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

混んでるとこが嫌いな我が家はまったりとおうちで過ごしてます。でも今日はお昼からガッツリ酒を飲もうと近所にある地酒と和食のお店にレッツゴー!
普段はこちらのお店はお昼の営業はないのですが、GW後半の4日間限定でお昼の営業をするとのお便りがあったので、気合十分でオープン直後に入店しました。

メニューは松花堂弁当のみで、お酒はうれしいことに1杯1,000円と300円均一です(ほとんど300円でした)。これはかなり太っ腹なサービスです。私はこちらのお店は初めてだったのでワクワクです。
f0079508_18205335.jpg
2段重ねのお弁当はどれも美味しそうで日本酒に合いそうなものばかり♪上の左からお刺身4点盛り(貝柱、イカ、シマアジ、ヒッサゲ)、煮物(タコ、南京、生麩、タケノコ)、焼き物(貝柱、鯛、鰻巻き、空豆)、下は海老のクリームコロッケ、ご飯、お漬け物です。

写真撮ってから刺身のほうを手前に入れ替えました。酒の肴がそろってるから♪お刺身からいただきましたが、一口食べては「おいし~い♪」と和食の素晴らしさをひしと感じながらいただきました。日本酒はそんなに飲めない私ですが、3杯(1合半)も飲んじゃいました!どれも美味しかったけど、やわらか~いタコと生麩が絶品!鯛と貝柱の焼き物もプリプリでお酒がすすんで困っちゃいました!コロッケも海老がゴロっと入っててこれまたまいう~でした。
今度は夜も行きたいわ!でももう1回このお弁当とお酒をいただきに行っちゃうかも(おいおい!)。

他のお客さんも言ってましたが、どうしてお昼に飲むお酒はこんなに美味しいんでしょうね~♪
[PR]

by meimei39 | 2008-05-04 18:52 | 外ごはん
2008年 04月 06日

記念日ディナー。

最近めっきり更新サボってます…3月は2件しか更新してない!
なんだ、このやる気の無さは…(>_<)
4月からはもうちょっと頑張りましょう!

ということで、新年度を迎えたところですが、3月下旬の結婚記念日ディナーを今頃アップしちゃいます(汗)。
f0079508_21411763.jpg
今回初めてお邪魔したこちらのお店は、よく雑誌にも登場するので予約取れるか心配でしたが
日曜の晩とあってか、すぐ取れました。電話の対応がとてもよかったので、期待も膨らみます♪

6時のオープンと同時に入店しました。雑誌で見たのよりこじんまりしてますが、
とてもシックで大人~な空間。目の前にあるグラス類にも見とれてしまいます♪
f0079508_2145487.jpg
醸造酒専門店なので、お酒はシャンパン・ワイン・日本酒・ビールとなってます。
最初のお料理にあうシャンパンを勧めていただきました。
う~ん、泡がしゅわしゅわぁ~って静かに音を立てて、もう酔っちゃいそうです(←雰囲気に弱い奴)。
グラスも高級なので、口当たりが素晴らしい!!
f0079508_21501957.jpg
まずは新玉ねぎの冷たいスープの上にいろんな魚介類と野菜が乗っているもの。
これが美味しい~♪シャンパンと合う合うぅ~!

f0079508_21532777.jpg
2杯目もシャンパンにしました。泡もん大好きですの、ほほほ。
f0079508_2156956.jpg
2皿目は…確か鯵だったかと…だいぶ前なので、料理の名前とか忘れちゃってます。
でも美味しいのは間違いないです。
お皿も素敵ですよね~♪ベネチアングラスだそうですよ。
f0079508_2202691.jpg
3皿目はお肉を使ってないテリーヌ。レンコンがメインのもちっとした食感でした。
きのこも入ってたような気がするが、すっかり失念しております。とほほ。
f0079508_2252692.jpg
次はワインをお願いしました。お料理に合わせて白ワインが登場。
f0079508_2262086.jpg
オット君は日本酒をチョイスしました。微発泡のにごり酒です。
f0079508_227732.jpg
次に出たのがなんと粕汁!
神亀の酒粕を使っているそうで、埼玉に住んでた時よく飲んでた大好きなお酒だったので
かなりうれしかった~。でもこちらではあまり見かけませんね。
大きな鱒が入っていて食べ応え十分。おつゆもさらっとしてて、お腹に優しい味ですね。
f0079508_2294218.jpg
「お酒お好きなんですね。」って言われるくらいペースの速い我々(笑)。
次は赤ワインです。毎回いろんなカタチのグラスが出てくるのでそれも楽しみ。
f0079508_22111342.jpg
鰆の炭火焼きとリゾットです。ホタルイカも一緒に。
この鰆がとっても身が厚くて、皮も香ばしく焼けていてかなりグーでした。
リゾットもワインに合いますのぅ。
f0079508_2213098.jpg
あと稚鮎の揚げ物もありましたが、撮影し忘れてました。ビジュアル的には一番インパクトあったのに~。
で、メインの豚肉のロースト。ぎりぎり火が通ったところで出されるので、こんなに色鮮やか!
出される前に「もしお腹いっぱいなら、半分でお出ししますが」と聞かれましたが、
とんでもない、ちゃんと1人前食べますよ!これがまたうまいんです。
f0079508_22203576.jpg
デザートはチーズのアイスクリーム、苺のソース添え。さっぱり冷たくておいし~♪

いや~お料理もお酒もかなり美味しかったので、こりゃまた行きたくなりますね。
お酒代がかなり高めとは聞いてましたが、お酒のリストがなかったのが、ちょっとした驚き。(あるのかもしれませんが、見てる人はいなかったから、無いのかな?)
お酒にくわしかったらいいけど、女将さん(でいいのかな?)のお勧めで飲むのが一番かも。

ちょっとフンパツな時には是非また行きたいお店ですね。
いい記念日になりました(*^。^*)

追記…まだ食べてます。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-06 22:46 | 外ごはん