コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん( 75 )


2008年 02月 17日

安うまランチ、かなりガッツリ。

f0079508_23434864.jpg
今日もお昼ごはんは外で食べることにしました。
今回はオット君のチャーハン食べたいというリクエストで数あるチャーハンを出す店からガッツリ度NO1と思われるお店をチョイスしました。
久し振りに行きましたが、相変わらず人気のようでちょっと待ちましたが、こういう男子ばっかりくる店は回転も速いのであっという間に座れました。

から揚げ大好き人間の私は人気NO1のから揚げ定食にしました。周りのお客さんもから揚げ定食を食べてる人が多かった!さすが人気メニュー!…でも店を見まわすと女子は私ひとりだった…わはは~(ToT)/~~~

このから揚げは外はカリっとしていて、中はジューシィー!!これは家では絶対できないよね!なんて言いながらむほむほ食べました(もちろんオット君にもから揚げあげましたよ)。箸休め的なお豆腐がちょっとうれしい。
f0079508_23524267.jpg
オット君は先週に引き続き、麺&飯の炭水化物定食です(笑)。こちらの店で麺類を食べるのは初めてだったけど、ラーメンというより中華そばという感じで美味しかったそうです。チャーハンも大盛りですね。
いずれもランチタイムなので定食100円引きで680円也(税込)です。先週より安いぞ!!
[PR]

by meimei39 | 2008-02-17 00:01 | 外ごはん
2008年 02月 10日

安うまランチ。

f0079508_9505049.jpg
先週末、ひっさしぶりにオット君とデイト(…といっても梅田をウロウロ買い物しただけやけど)しました。昼前に姫が寝てくれたので「今だ!」と出かけました。昼前だったのでとりあえず腹ごしらえと地元駅近くのベトナム料理屋さんへ。こちらのお店はJRの高架下なのでたまに振動音がしますが、店の雰囲気はなかなかグッドでした。
ランチメニューはどれもリーズナブル。私はかた焼きそばのランチをチョイス。出てきたそれはごっついボリューミー!!しかもこれで700円(税抜)とは嬉しいかぎり(^-^)。焼きそばだけでもかなり量あるけど、ご飯(なぜか栗ごはん)もスープもあってお腹いっぱいですよ♪
f0079508_1055094.jpg
お店の名前が印刷されたお箸が可愛い♪カエルマークも。凝ってますね~。
f0079508_1064658.jpg
オット君はアスパラのチャーハンのセットを(これも700円!)。セットの麺はもっと小さいと思いきや、普通サイズでした。いやいや、こりゃ殿方はうれしいですね。平日はビジネスマンがわんさかいるからこれくらいお得でないとやっていけないのかな。でも土日はこういうお得ランチはやってないとこもあるだけに、これはありがたいな~と思いました。

このあと梅田で買い物して、ムジカでお茶しようと行ってみたら並んでたので、近くの堂島ホテルでお茶しました。雰囲気はまあまあって感じでしたが、ケーキは美味しかった♪またケーキだけ買いに行こうと思いました♪

後日…
[PR]

by meimei39 | 2008-02-10 23:49 | 外ごはん
2007年 10月 20日

初生パスタ。

f0079508_15484287.jpg
昨日は寝たのが遅かったので、今朝目が覚めると、10時前!ひ~、寝すぎや~!しかも外は快晴。もったいな~い(>_<)。当然食事は朝昼兼用です♪前から気になっていた近所のワインレストランのランチに行きました。店の前には目印の樽とメニューが。急な階段の2階に上がると広い倉庫のような店内。ワインがどっさり~♪これだけでノックダウンやわ。
さてさて、ランチですが、生パスタのランチ(900円)にしました。まずはスープとサラダ、そしてドリンクはもちろん白ワイン。(ジュースもあります)
f0079508_1682857.jpg
スープを食べ終わった頃にパンとパスタのお出まし~。アサリと青海苔のクリームパスタです。青海苔って書いてあったから、お好み焼きに振り掛けるような青海苔を想像していたら、全然違いました。まさに海藻!って感じでした。アサリもむき身で食べ易く、しかもゴロゴロ入ってます。アサリ好きにはたまりませんな。生パスタはもちもちした食感でクリームと青海苔がよく絡んでくれます。パンも温めてあるのが嬉しい♪このソースを付けて食べても美味しぃ~ヽ(^o^)丿。
f0079508_16133178.jpg
食後にはエスプレッソとチョコレートのケーキ。飲み物はコーヒー・紅茶もあります。ケーキがエスプレッソカップにコロコロと入ってるのが可愛いですネ。これだけあって900円ってお得やわ~と大満足。ちなみに+500円で前菜3種盛りが付きます。その場合、ワイン追加注文しちゃいそう…(^_^;)。
お店の雰囲気もとってもいい感じだったので、今度は夜来たいな~と思いました。

f0079508_16203381.jpg

一旦マンションに戻ってチャリンコの空気を入れに自転車屋さんへ行き、そのままご近所サイクリングにGO~しました。ジュンク堂で本をチェックしてから、そのまま堂島川を越えて中之島遊歩道へ。ココは道が整備されていて、ベンチもあるので、途中でちょいと休憩したりするのにいいのです。川がもっとキレイなら言う事ないんですけどね…(>_<)。
昨日の雨の後だったから、いつもより風がひんやりしてました。最近は夏が長いから短い秋を楽しまないと、あっという間に冬が来そうですね。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-20 16:29 | 外ごはん
2007年 10月 18日

やっぱり生中!

f0079508_2333394.jpg
昨日そろそろ晩ご飯の支度を…と思ったところにオット君からメールがあり、飲みにいこうぜ!とのことだったので、「へい!よろこんで!」とばかりにダッシュでいつもの安ウマ居酒屋へ♪
ここは何度か紹介してるトコですが、相変らずお安い♪ビール生中390円だし、ポテトサラダ(だいぶつついてます)は190円、刺身は390円とほんとに安い!ホッケの塩焼き(片身)は190円~安すぎ。こんなかで一番高いのはたこ焼き20個720円だったかな?このたこ焼きがまた旨いんだな。味がしっかりついてるので、そのままでいただきます。20個て多すぎと思われそうだけど、小ぶりちゃんなので、全然イケます。
新しい店も開拓しなきゃと思うけど、やっぱり好きなお店は通ってしまいますね~(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-18 23:53 | 外ごはん
2007年 10月 02日

極上の魚たち

f0079508_994892.jpg
先週の土曜日、かねてよりオット君が行きたくてしょうがなかったお魚の美味しいお店に予約を入れて行ってきました。
一番最初の客だったので、ちょっと緊張。ご主人と奥様の二人でやってらっしゃるこじんまりとしたお店はなかなかいい雰囲気でした。箸置きが魚です!オット君は本物と思ってたみたいです(笑)。こちらのお店は雑誌やネットで知ったんですが、旨い、けど高いよと聞いてたのでちゃんと財布も補充して気合十分!
f0079508_9131663.jpg
突き出しは大間のマグロの炙りです。いきなり大間のマグロかー!って初めてなので、どきどき。う~ん美味しい♪海ぶどうのプチプチもいいわぁ。最初のビールに合いますな。
f0079508_9144792.jpg
とりあえずお勧めのお刺身を尋ねると、鱧ですわ!とのことでしたので、炙り鱧焼き霜にした鱧を。鱧ってあまり食べた事無かったんだけど、これはめちゃめちゃ旨い!しかもこれ、一切れが半身だというからびっくり(写真では小さく見えますが結構大きいです)。かなり大きい鱧だそうです。もうプリプリで香ばしくて、これが冷酒にあうんだなぁ。
f0079508_9175218.jpg
あと白海老のお造りもいただいたのですが、写真撮るのを忘れていた(汗)。次は白甘鯛の蒸し物。こ、これがまた美味しいのですよ!味付けは塩とお酒だけなのにこのダシが野菜にしゅんでて、シャキシャキレタスと万願寺とうがらし(めずらしい赤)、しいたけがいい味出してます。鯛もホクホクふわふわでこれまたお酒がすすむ君です。
f0079508_9221374.jpg
ラストはノドグロの煮付け。一番脂ののってるところをお願いしたら、こんなに崩れてしまいました~(出された時この状態)。でも卵もたっぷりあり、ほんっと脂のってて、美味しかったわぁ…白いご飯くださいって感じ。変わりにお米の水をグビグビ。写真を撮るのを忘れていたけど、こちらの酒器がまた素敵なんです!どれも錫のもので、同じ酒器でいいのに、こんなのもありますよ~と新しいおちょこを出してくれた親切なおかみさん。でも飲むのに夢中で撮るのを忘れてしまった~。どれも美味しくて、確かにお値段よかったけど、納得できるお料理たちでした。

こんなに魚づくしを食べるのは久しぶり。そして日本酒をこんなに飲んだもの。最近ワインばっかだったけど、日本人だから日本酒も飲まなきゃね~ってことで、10月末にある阪神百貨店の日本酒祭りが今から楽しみ♪

ちなみに私達は炭水化物がないと駄目なので(丼ものもあったんですけどね)、この後雨の中近所のラーメン屋でガッツリカレーつけ麺を食べてきました!あ~あ。

※打ち消し線部分は、このブログを読んだオット君に「間違ってる!」と指摘を受けた部分です。なんでも、鯛と白甘鯛は全然別物だそうです。そうだったのか~。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-02 09:35 | 外ごはん
2007年 09月 26日

本日のランチ

f0079508_813357.jpg
いや~昨日は久しぶりにエアコン無しでぐっすり眠れましたわ♪今朝もひんやりした風が入ってくるので、思わず上着を羽織ってしまい、いつもはアイスなのをホットコーヒーにしました。こういう季節の変化って嬉しいですね~。でも大阪は雨が少なく、昼間はまだ30℃あるので、汗拭きタオルは必携です。
さて、こちらは昨日のランチ。用事で午前中から梅田に行ってて、ちょうど用事が済んだのが昼前だったので、駅前ビルの洋食屋さんでランチを。こちらは2回目です。前回はエビフライがのったトルコライスにしたので、今回は”本日のランチ(800円)”を注文。ハンバーグとチキンカツのセットです。このチキンカツがやっわらかくてうまうまでした。ハンバーグも分厚くて、デミグラスソースがいい味だしてます。厨房が見えるスタイルなんですが、お店の人のキビキビした動きが見てて気持ちよかったデス。
f0079508_8253188.jpg
そしてGARE WESTのア・ラ・カンパーニュでホウロウカップに入ったプリンをおやつに持ち帰り。フルーツのタルトも捨てがたかったけど、自転車だったので、型崩れのないプリンにしました。カップも可愛いしね~。「何番がいいですか?」と聞かれたので、なんでもいいんだけどな~と思いつつ、店員さん側にあった6・7番にさせていただきました。お店の中も可愛かったので、また中でお茶もしたいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-26 08:42 | 外ごはん
2007年 09月 22日

お昼から♪

f0079508_1125792.jpg
ひとりのお昼はパスタだったりすることが多いのですが、この日は自分で作る気が全く無くて、でもパスタを食べたくて、家にある情報誌をパラパラ…。すると前から美味しそうと思ってた堂島のカフェのパスタが目に付き、早速チャリでGO!ティーハウスムジカの奥にあるこのカフェ、広々~としててカジュアルな雰囲気で、2時近かったけど結構賑わってました。
早速生ウニのパスタを注文。雑誌(Meets8月号)によると、麺だけでは持て余すソースはセットのパンを付けてアテにするといいよとのこと。アテというと、飲まないわけにはいかないのでしょうがなく(?)グラスワインを注文(爆)。お昼からすいません。
ソースたっぷりのパスタですが、ウニはたまに出てくる程度(笑)。でもトマトのとろんとしたソースが美味しかったので、OK、OK!カリカリのフランスパンにソースをディップすると、ワインに合うぅ~♪食後はとなりのムジカでお茶したかったけど、結構お腹いっぱいになったのでパスして、ジュンク堂大阪店へ行き、本を(また)買って帰りました。
f0079508_11353169.jpg
チャリチャリこいでたら、汗だら~となってきたんで、ちょっとスタバへ。抹茶フラペチーノを買って、外の木陰で涼みながら冷た~い甘~いフラペチーノでクールダウンしました。暑い時って疲れもあるのか、こんなに甘いものが美味しく感じるんだね~。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-22 11:43 | 外ごはん
2007年 09月 13日

お弁当ランチ

f0079508_22543241.jpg
火曜日のお昼ご飯です。この日はオット君が急に夏休みになったものの、ゆっくり休みたいとのことでランチだけ外に行こうよってことで、以前より気になっていたこ洒落たお料理屋さんへ。1,000円からのランチは種類も豊富で迷いそうでしたが、最初ということでお店の名前を冠したお弁当をいただきました。麦入りごはん、赤だし、おかずは日替わりで4品あります。ラタトゥイユがあるのがちょっと夏らしいですね。あとは卯の花、豚と大根の煮物、ひじきの煮つけとご飯に合うおかずが勢揃いしてます。いや~やっぱりこうやって少しずついただくのっていいですね~。お上品になったような気がします(気がするだけですが)。一番よかったのはご飯がおいしかったことかな。以前行った近所のお店が安くておいしいマグロの刺身定食があるってことで行ってみたんです。マグロはホンマにおいしかったけど、ご飯がべちゃっとしてたのが残念だったので、今回のようにおいしいご飯にありつけると、おかずもさらにおいしく感じますねぇ。
あとちょっとでもいいのでデザートでもあると満点なんですがねぇ。ま、雰囲気もシックなので(オープン直後に行ったので、混むともうちょっと雰囲気違うだろうけど)親とかとご飯食べにいくときに重宝しそうです。掘りごたつってのもポイント高いよね~。親世代は足腰弱くなってきてるから。あ、私もか。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-13 23:11 | 外ごはん
2007年 09月 05日

タイランチでHOT!

f0079508_15205492.jpg
今日は久しぶりに外ランチに行こうと朝から決めてました。というのも、まだまだ暑い大阪、辛いもんが食べたくてしょうがなくて、近所のタイ料理屋さんへ。ウチの地元は意外と(?)オフィス街なので、混みあう前にレッツゴー!11:30ジャストに入店しました。見事(?)一番客でした(笑)。

事前にお店のHPでランチメニューをチェックしていたので、「海老入り炒めご飯セット」(980円)を注文しました。前回のサタデーランチもおいしかったので、期待大です♪注文してすぐセットについているサラダとスープが出てきました。サラダはひき肉と野菜たっぷりで嬉しいな。スープがこれまたまいう~♪大根かカブらしきものが入ってました。どちらもやっぱりピリ辛でした!特にスープはおかわりしたくなるくらいおいしかったな。
f0079508_15313895.jpg
はい。海老入り炒めご飯の登場~♪レモンをしぼっていただきま~す。これまたうま~い♪結構ボリューミーなので男性でもきっと満足するはず。意外と男性客が多いのも納得。これはこの店のランチ全制覇したいなぁと密かに企み中…。ドリンクは濃厚なグアバジュースをいただきました。ふ~満足満足。やっぱり平日ランチはお得でいいですね。

普段は残りモンとかパスタの家ランチが多いですが、たまにはお外もいいですね~。これからいろいろ近所の行ったこと無い店の偵察兼ねてランチ探偵しよっかな。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-05 15:40 | 外ごはん
2007年 07月 21日

ひたすらのんびりと。

今週は平日4日にもかかわらず、連日8時頃まで働いていた(自分のミスが原因だからしょうがないけどね)ので、今朝はたっぷり8時過ぎまで寝てました。最近は休みの日はひたすら休むって感じで、どこへも出かけてない…せいぜい梅田とか近所のごはんやさんくらい。それでも家でまったりと過ごすのが好きなんでいいんだ~♪
f0079508_23401683.jpg
そんなこんなで、冷蔵庫も空っぽなので、近所でランチすることにしました。行ってみたのは、『Sweet Basil』(スウィートバジル)というタイ料理屋さん。ウチはエスニック系はたま~にしか行かないけど、ここは先週『せやねん!』(関西ローカル土曜朝の番組)の「どこいこ?」のコーナーで紹介してて、近所やんってことでそのうちに行こうと思ってたとこでした。

オープン直後にもかかわらず、既に3組お客さんが。テレビで紹介してた豚肉のタイバジルの炒め物を頼もうかと思いきや、サタデーランチというのがあったので、二人ともそれを注文してみた。で、まずは王道、トムヤムクンと春雨のサラダ。久々のトムヤムクンです。まずはひと口…辛~!すっぱ~!うま~い!の3段活用でした。サラダも結構ボリュームあり。これは期待できそうですね。
f0079508_235941.jpg
次はメインの鶏肉のタイカレーとタイ米、エビとブロッコリーの炒め物。これも辛かったらどうしよう…とちょっと不安なオット君と私でしたが、いずれも辛くな~い。ほっ。このカレーがまた美味しいの♪炒め物のブロッコリーもコリッコリしてて、箸がとまらな~い。でもこの時点で結構お腹いっぱいになってきた。ごはんの量も結構あったので、食べきれるか…と思ったけど、完食しました。ふ~。
f0079508_023817.jpg
デザートはタピオカのココナッツミルク。このタピオカでかっ!そして黄色いのはマンゴー…ではなくかぼちゃ。そして温かいデザートなんですね。これが。夏だし、冷たいものが出ると思ってたのでびっくり。飲み物はマンゴージュースで。濃厚で美味しかったな。このようなお店でコーヒー飲むのは勿体無いもんね~。ちなみにオット君はグァバジュース。

食べてる途中からお客さん来るわ来るわ…駅からちょっと離れてるのにね~。でも後でチェックしたら、有名なお店だということで、いつもこんな感じなのかな?お料理美味しいし、お店の雰囲気もなかなか素敵だし、夜も来てみたいな。それにしても、このランチで1,575円ってお得やわ~♪ただし、お腹空かせて来ないといけませんよ。
[PR]

by meimei39 | 2007-07-21 23:09 | 外ごはん