カテゴリ:外ごはん( 75 )


2007年 06月 27日

ちょっと前の外食。

f0079508_18473022.jpg
結局今日は1日お休みもらいました。明日その分頑張らなきゃね。というわけで、朝早くから病院へチャリチャリ行きました。おかげで早く済んだので、そのまま買物も済ませて、後は家でのんびりしてました。外は暑いので洗濯も早く乾くわ~。

そんなわけで特にネタはないので、ちょっと前に出かけた際に食べたものをご紹介。このお寿司セットはオット君とオット君母と3人でウチの近所をウォーキングしたときのランチです。このお寿司は結構ボリュームもあって、ざる蕎麦もついて800円(だったと思う)はお得ですよね~♪
f0079508_1853594.jpg
そしてこちらは、約2週間前にオット君と出かけた近所の洋食屋さんのランチ。ちょっとフンパツして牛ステーキです。ライス、スープ付きでしたが、スープが味噌汁ってのが面白かったな。
f0079508_18544511.jpg
オット君はビフカツ。美味しそうだわ~。ビフカツといえば、グリル梵のビフカツサンド食べてみたいなぁ。新世界が本店らしいけど、堂島にワインと楽しめるビフカツオンリーの店もあるとのことなので、今度行ってみよ!

最近は外食も新規開拓してないので、もっとジャンジャン行かなきゃ!
[PR]

by meimei39 | 2007-06-27 18:58 | 外ごはん
2007年 05月 12日

昼からワイン♪

f0079508_14154587.jpg
今日は朝からいい天気で気持ちいい~(^.^)/~~~午前中にF1テーブルが搬入されるのでせっせと掃除、洗濯済ませたころで、F1テーブル搬入。これで床にぺたりと座ってゆるゆる飲めるワ~。
さて、朝はろくに食べてなかったので、お腹ペコペコ~。今日のランチも昨日に引き続き、行ってみたかった石釜ピザ屋さん。ランチメニューもよかったけど、初めてだったので、前菜とピザを頼みました。もっちろんワインも♪(さすがにボトルはやりすぎなので、カラフェで)
前菜は可愛いカタチのお皿に盛られていて、どれも美味しそう!生ハムがめっちゃおいしい~!飲み込みたくないくらいでした(笑)。このワイングラスがカジュアルでとっても可愛くて、思わずどこで売ってるか聞いてみたくなってしまったワ。
f0079508_1440524.jpg
ちょうど前菜を食べ終えたところにあっつあつのマルゲリータが登場!生地も薄くて、めっちゃ好みです。トマトソースもフレッシュで美味しいわぁ。1枚ペロリと食べられそうです。 また行きたいわ~♪
[PR]

by meimei39 | 2007-05-12 14:54 | 外ごはん
2007年 05月 11日

豆腐チゲまいう~♪

f0079508_10274359.jpg
今日は7時半近くになって、「ぶ~ん」と耳鳴りがしてきたので、「やばっ!」と思って、速攻仕事きりあげました。オット君とちょうど時間があったので、地元で待ち合わせました。最近ほんっと外食多いので、毎度どこで食べようか迷うけど、私は昨日オープンしたばかりの豆腐チゲのお店に行ってみたかったので、そちらに決定!
金曜日だし、オープン直後なんで混んでるかと思いきや、意外と空いてました。メニューはスントゥブ(豆腐チゲ)のみ!という潔い構成です。あ、骨付きカルビの焼肉が1品ありました。スントゥブを選んで、辛さをチョイス。初めてということで普通の辛さの『2辛』にして、待つことしばし。先にサラダとおかず5品が出てきました。どれも美味しそう!しかも、この5品はおかわり自由ときたもんだ。う、うれしすぎる。とりあえずビールとこのおかず達で乾杯です。
f0079508_1036308.jpg
メインの登場です。石鍋で炊いたご飯。米粒が立ってます!スントゥブもぐつぐつ美味しそう~♪食べ方も教えてもらいました。
1.石鍋のご飯を茶碗によそう。
2.石鍋に残ったおこげにコーン茶を注いでもらう。
3.スントゥブに生卵を入れる。ちょっとマイルドになる。
4.スントゥブはお茶碗のご飯にかけていただく。
5.最後に石鍋のおこげをお茶漬けとしていただく。
ま、好きに食べていいんだろうけど、最初なんでその通りにしてみました。豆腐もフルフルで美味しかったな~♪どちらかというとガッツリ食べたい時にいいお店ですね。
f0079508_10424969.jpg
オット君は牛とろとろスントゥブ、私はキムチスントゥブをいただきましたが、どちらも具沢山でアサリも入ってたので、旨みたっぷりです。おかずもどれも美味しくて、韓国のり、キムチ、もやしのナムルをおかわりしました。ぷは~。スントゥブまいう~ですわ。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-11 22:47 | 外ごはん
2007年 04月 18日

点滴終了。

昨日は最後の点滴をして、再び聴力検査があったため、4時で会社を早退。病院にいくためとはいえ、あっかる~い時間に外を歩けてルンルン♪検査の結果は、聴力は復活して大丈夫ということでした。ただ、私の場合は目眩を起こさないメニエール病に移行する可能性が高いと言われ、これからも耳には要注意ってことでした。とにかく、治ってよかったです。でも、今日から弱めのステロイドの薬を飲むんだけど、これが、結構しんどくて…でも薬もあと1週間なので、ラストスパート頑張ります!

f0079508_685418.jpg
病院のあと、妹のとこから帰ってきた母と待ち合わせて晩ご飯を一緒に食べました。ずっと忙しくて会っていなかったので、なんかホッした気分。まだ明るい時間だったので、阪急32番街の和食屋さんで靴を脱いでまったりしました。春らしいお弁当セットを注文しました。やっぱり春はタケノコだね♪
f0079508_612153.jpg
だんだん日が欠けていく茶屋町の景色をパチリ。
今日からまたいつもの残業ディが続くと思うと、げんなりするけど、多分7時くらいまでしか持たないと思うので(やる気無し子ちゃんなので・笑)、無理しないようにしま~す(^v^)。
[PR]

by meimei39 | 2007-04-18 06:16 | 外ごはん
2007年 04月 12日

ついにきちゃいました。

f0079508_2301974.jpg
↓の記事でも触れたように、今日病院に行ったのは、昨日夕方から急にごぉーーーーーーっと耳鳴りがきて、ずっと水中にいるような違和感がありました。仕事後にさらっと上司に言うと、「それ、ヤバいよ、すぐ病院で診てもらったほうがいいよ」って言われて、またまた~そんな大げさな、と言ったら、まわりに突発性難聴という病気になって入院したという人の話を聞き、ビビリ気味でその日は家に帰りました。でも今朝になってもごぉーーーが続いてたので、さすがに病院行かなきゃと午前お休みもらって行ってきました。診察以外にも結構ながいこと聴力検査をやって、結果は突発性難聴ではなく、低音障害型感音難聴という聞いた事ない病名でした。片耳の低音を聴き取る力が極度に劣っていて、すぐステロイドの点滴打ちますので、1週間毎日来てくださいといわれ、ビックリ。今まで骨折以外病院に世話になるのって風邪とかくらいだったから、結構ショック…原因はやっぱりというか、疲労とストレスだそうです。女の人が多いんだって!兎にも角にも点滴打ってもらい、薬をもらって病院を後にしました。その時は、治らなかったらどうしよう…なんてすごく不安だったけど、帰ってから調べてみるとそんなにたいしたことないみたいで、ホッとしました。でも希にメニエール病に移行することもあるから、めまいとかに気をつけてといわれたので、電車で並ぶとき思わず先頭に並ぶのは控えました。(-"-)

点滴の副作用も今のところないし、病院の後はしっかり銀行の住所変更も済ませて、お昼は天丼定食をしっかりいただきました。…ってことで、大丈夫なんですよ、結局は。でも、ちょっとしたことでも、「あれ?おかしいな」と思ったら、病院に行かなきゃと思いました。今回のことも、昨日の難聴の話を聞いてなかったら、気にしなかったかも。普通に喋れるし、電話もできるし。
会社の人には「やっぱり、疲労とストレスかぁ…」と納得されました(爆)。これを機会に仕事が減ればいいな~…なんて訳ないって!きっと、仕事と引越の疲れがどかっときたんだろうな~。

でも明日から毎日点滴ゴーなので、いつもより早く帰れて嬉しいわ~なんてバチあたりかな?皆さんもたかが耳鳴り、されど耳鳴りですよ。ご用心ご用心。
[PR]

by meimei39 | 2007-04-12 23:00 | 外ごはん
2007年 04月 01日

最近食べたもん。

またまた更新がのびのびになってました。毎日平均8時まで仕事なもんで、家に帰ってもなんもする気もなく、家と会社の往復だけの寂しい毎日を送ってました。が、それでも週末は片付けがてら、近所へランチしにいって、リフレッシュしてました。それらをまとめて更新しちゃいます。
f0079508_2315433.jpg
めずらしくアジアンランチ。オット君はアジア系料理はあまり乗り気にならないけど、たまにはいいかなと言うので、近所のマレーシア料理のお店へ。お得なランチメニューは平日のみで、単品の注文となりました。これは単なるミックスベジタブルらしき野菜と卵の炒めもの。想像したもんと違うから、がっかりと思いきや、このソースが美味しかったなぁ。
f0079508_23212849.jpg
これはチキンカレーです。ライスと一緒に注文しました。こーゆーカレー大好き♪あまり辛すぎず、キレイに食べつくしました。
f0079508_23225225.jpg
オット君が頼んだナシゴレンです。これも美味しかったぁ~♪お昼なんで、パイナップルジュースと一緒にいただきましたが、これはビールが飲みたくなるお味でしたわ。
f0079508_23263161.jpg
これは先週かな?晩ご飯です。地元の定食屋でした。豚肉のしょうが焼き定食です。普通のご飯がおいしいデスね。
f0079508_23284335.jpg
これは昨日のランチ。揚子江という大阪では有名なあっさりラーメンのお店です。梅田のお店しか知らなかったけど、天満にもお店があり、NEWチャリンコをお迎えに行った時に食べに行きました。昔よく飲みに行った帰りに食べに行ったよな~。細麺であっさりしていて、まさにシメにぴったりなんですよね。久しぶりの揚子江ラーメン美味しかった!ラーメン定食700円は安い!ごちそうさま。
f0079508_2340153.jpg
ピカピカおNEWのチャリンコでちょっと遠回りして帰りました。途中中之島公会堂で結婚式後の記念撮影している一団が。なんか春って感じですね。桜も5分咲きほどで来週くらいにはお花見日和になるかな?

そんなこんなで、今日やっと段ボールすべて片付きました!リビング用の本棚も届いて、やっと落ち着きました。あと、ベッド・円卓・カウンター下棚(通販で購入済…が、1ヶ月待ち)・パソコン用デスクを購入予定なので、完全に揃うのはゴールデンウィークぐらいになりそうです。とほ。
[PR]

by meimei39 | 2007-04-01 23:49 | 外ごはん
2007年 03月 26日

今年は中華で。

f0079508_035866.jpg
昨日は11回目の結婚記念日でした。去年はフンパツしたし、今年は引越の後片付けでそれどころじゃないから、別になんもしなくていいかな~と思ってたけど、やっぱり直前になって、「年に1回のことだし、いつもB級グルメばっかだし、たまにはリッチに…」と、前日に近所のホテルの広東料理のお店に予約を入れました。
メニューは、広東風オードブル盛り合わせ、酸味と辛味入り高級ふかひれ姿煮込み、北京ダック、和牛サーロインとなまこの炒めXOソース、活あわびの姿煮込みオイスターソース季節野菜添え、車海老入りアボガドのオーブン焼カレー風味香港風、豚肉細切りともやし入り焼きそば、フレッシュフルーツとプリンの盛り合わせ…でした。どれも美味しかったけど、オット君に言わせれば、ミナミで食べた7500円の中華のふかひれコースのがずっと美味しかったと言われてしまった…がびーん(T_T)。ショックを受けていた私に、オット君はそのふかひれコースに連れて行ってくれると約束してくれました。ちゃんちゃん。
まぁ、そんなわけで12年目もよろしくね。
[PR]

by meimei39 | 2007-03-26 00:16 | 外ごはん
2007年 03月 23日

引越しの日は麺だらけ。

f0079508_114343.jpg
いきなり天下一品のラーメン登場~♪今日のお昼です。今朝は6時半に起きて、準備を済ませ、8時から引越作業開始!見積りでは作業員3人と聞いていたけど、実際は10人近く来てくれたので、10時前には引越し作業完了しちゃいました。でも鍵の返却や、照明を1個取り外すのを忘れてたりして、道も混んでたので、現地には11時くらいに到着。エレベーターの待ちもなく、スムーズに進み、2時前には荷入れが完了!おお~、下手したら夜になっちゃうかとビビッてたけど、早く終わってよかった♪ってことで、2時ごろお腹ペコペコだったので、こんなガッツリメニューになったというわけ(^v^)。
f0079508_181188.jpg
大好きな唐揚げも注文。カリッカリでジューシーで美味しかった!天一久しぶりだったけど、美味しかったワ。さすがにラーメンはあっさりを注文したけど(笑)。
f0079508_194171.jpg
また家にもどってから、黙々と段ボールを開けて片付ける…それにしても、キッチン関係の多いこと!!ちょっと収納的にもやばいっす(汗)。それでも頑張って片付け、夜9時過ぎにやっと晩ご飯にありつけました。お店は前から行ってみたかったお蕎麦屋さん。引越し蕎麦ということで。まずは、ビールと板わさ、そして出し巻きにぬる燗。う~ん、渋いね。
f0079508_1133883.jpg
最後は盛りそばを。麺にこしがあって、久しぶりの蕎麦に感動!うどんもいいけど、蕎麦もええな~としみじみ。お店のインテリアもシックでオシャレ。こんな空間にあこがれる~といいつつ、家に帰ると現実が…。後は週末に頑張るとして、今日はもうギブアップです。おやすみなさ~い(-_-)zzz
[PR]

by meimei39 | 2007-03-23 01:15 | 外ごはん
2007年 03月 21日

最後の日。(3/22追記)

f0079508_22195367.jpg
引越の前の日が祝日ということで、引越の日が決まってから、前日は朝から地元のお気に入りの店でごはんを食べようと決めてました。
朝ごはんは、ブログでも何回も登場した近所の喫茶店で。モーニングに行くのは久しぶりです。祝日なので混みそうだと思ったんで、9時オープン直後に行きました。最後はいつもの…と思ってたんですが、オット君はクロックムッシュ、私は新しい山形パンをチョイスしました。日替わりコーヒーは初めての種類だったけど、とっても美味しかった~♪注文後豆を挽いて丁寧に1杯ずついれるコーヒーはやっぱり美味しいな。大阪にもお店はあるけど、ここの小さめのお店が大好きでした。ごちそうさま。
f0079508_22253741.jpg
昼はこちらも何度か登場している餃子のお店。これまたオープン直後に行きまして、座った瞬間瓶ビールとコップ2つ、餃子が5人前と自動的に注文が通ってました(笑)。少し待って焼きたてあっつあつの餃子のカリッと香ばしい焼き目の皮とジューシーな具のコラボにもう何も言うことはありません。餃子はオット君が撮影してくれましたが、数枚のうち、これが一番迫力あったので、この写真にしました。この店は餃子大好きな妹を招待(?)したかったのに、機会がありませんでした。残念。大阪にも同じお店があるので、また行ってみようと思います。でも他の店とは違い、餃子とビールのみのこのお店が一番のような気がするなぁ。。。

夜はこれまた定番のかすうどんのお店に行きました。ご主人と別れを惜しみつつお腹いっぱい食べて飲みました。…が、カメラのケーブルをしまちゃったので、引越後に続きをUPします。

明日は早起きして、8時には引越作業が始まりますので、もう寝ます。お休みなさい。(-_-)zzz

☆追記☆
最後のディナーはいつものかすうどんのお店。これまたいつもの生中とゲソの唐揚げなど定番のおつまみでお酒も進みます。引越の準備も終わった後だったから、よけいホッとして呑めました。最後はやっぱりいつもの月見ネギのかすうどんで。ネギたっぷり~ネギ好きとしてはこの緑と卵の色のコントラストにくらくらしそう~。
f0079508_0484745.jpg
どのお店も3年間お世話になりました!本当にずっと住みたいな~と思っていた街でした。生まれた街でもあるから、思い込みもひとしお。また機会があったら、遊びにいきます!ごちそうさまでした!
[PR]

by meimei39 | 2007-03-21 22:40 | 外ごはん
2007年 01月 27日

あと何回食べられる?

f0079508_2037291.jpg今日のお昼ごはん(?)です。大好きな餃子ちゃん。引越しまであと何回食べられるかなぁと思いつつ、あっつあつ、ジューシーな餃子をいただきました。(1人前20円値上げしてました。それでもボリューミーな餃子1人前6個220円)
昼からは引越しの見積りに2社来てもらった。3月の春休み直前の時期の引越しは初めてなんだけど、(前回は4月に入ってから)こんなに値段が高いとは!ビックリ仰天。伊丹→大阪市内なんでもっと安いかと思ったけど、やはり1年で一番のピークだからって…。しょうがないけどね。2月引渡とかのほうがお得なんだね。4月の2週目くらいから安くなるみたいだけど、4月は二人とも仕事が忙しいし、出来れば早く入居したいから、値段のことはあまり言ってられないのかなぁ(>_<)。明日も別の引越し屋さんに来てもらうので、それで決めちゃおうと思います。引越しの日が決まったら、逆算していろいろ手続きのスケジュールを考えないと。ホンマに忙しくなってきそうやな~と実感。
ここの狭~い餃子屋さんもあと何回食べに来れるかな?と。でも引越し前の忙しい時期は結構食べに来ちゃうかも。ニンニクでパワーも付けなあかんしね(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2007-01-27 20:37 | 外ごはん