コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん( 75 )


2006年 04月 28日

再会♪

f0079508_21415098.jpg今日は朝からワクワクソワソワ。…というのも、昔働いてた会社の同期で一番仲良かった友達と久しぶりに飲みにいくことになってたから。
仕事が手に付かない…ってほどじゃないけど、2人だけで飲みに行くのってかなりご無沙汰だったしね(^_^)v
今回は私が行きたかったこじんまりしたイタリアンのお店をチョイスしましたw。
実は新居にも近いところで、前に通りかかった時にいい感じのお店やな~と思ってたのだ。
久しぶりの彼女は全然変わりなく、スリムで可愛いの♪私ってば、貫禄付いちゃって、とても同じ歳とは思えないわぁ~(>_<)。そんなこんなでお店に着くと、カウンターの席に案内されて、とりあえずビールで乾杯して、お店NO1人気の前菜10種盛りからいただきました。もうどれも美味しくて、お酒もすすむ、すすむ(笑)。
f0079508_21491532.jpgビールの後は、お互い白・赤のグラスワインを飲み、その後は「ボトルいっちゃう?」って、頼んでいたグリル料理に合わせて赤のボトルを注文。ボトルもお手軽価格で嬉しい限り♪
プレーンピザ、ウニのトマトクリームパスタや、子羊のグリル…とどのお料理も美味しくて、ワインもくいくい飲んじゃいましたわ(^v^)。私はもちろんのこと、彼女はとってもスリムなんだけど、よく食べて飲むから、一緒に食事するのも楽しいんだよね~♪
久しぶりな分、お互いマシンガントークが止まらなくて、お腹いっぱいになったので、とりあえず1次会は終了ということでお店を後にしました。
f0079508_21533560.jpg次の店は以前マンションギャラリーの帰りにオット君と立ち寄ったことがあるカフェです。こちらは、お茶はもちろん、食事やお酒も楽しめるし、席がゆったりしてるのがお気に入り。でも、ソファ席は満席だったの。残念(T_T)。結構食べたにもかかわらず、しっかりデザートいただきました。私はチーズケーキ、彼女はマフィンを。
う~ん、女友達とこうやって、飲んで、お茶して~なんて何年ぶりやろ?ホンマに楽しいね。お互いの近況はもちろん、家族のこと、将来のこと、いろんなコトをじっくり語り合ったって感じ。
これからはまたちょくちょくこうやって飲もうぜ!と最後は約束して。
むふふ、今度はどこで飲もうかね~?
[PR]

by meimei39 | 2006-04-28 23:26 | 外ごはん
2006年 03月 26日

どちらもうまい。

f0079508_21565272.jpg
旅先ではいつも早く目が覚める私。今朝も7時前に目が覚めました。
ゆっくり朝風呂に入り、身支度を整えてから朝ごはんタイム。
昨日朝ごはんはどうしようか考えて、ブッフェモーニングもいいけど、ゆったりできる部屋がやっぱりいいねと昨日の夜から注文カードをドアノブに掛けてました。
ちゃんと時間通り8時過ぎに運ばれてきました。黄色いバラの花も飾られて。
生ジュースのグラスが氷の入った入れ物に差し込まれてる状態は面白かった。
トースターも持参してあって、その場でトーストが焼きあがります。贅沢やわ~。
f0079508_2244013.jpg
2人とも注文したオムレツは周りはきちっと固まってるのに、中身はとろんとしていて
ケチャップも甘すぎずちょうど好みの味で満足満足。
普段は10分位で(もっと短い時も)済ませる朝食をこんなに1時間近くかけてゆっくりいただくなんて本当に贅沢な気分ですね。
f0079508_22112494.jpg
朝食を終えてから、朝のお散歩。昨日よりはちょっとひんやりしていたけど、それがかえって気持ちよかった。
途中でてんとう虫を発見して、オット君がキレイに撮ってくれました。
f0079508_22132120.jpg
桜はまだほとんど咲いてなかったけど、若い木とか、たまに咲いてるのもありました。
あと1週間もすればきっとここらへんも桜色満開でキレイだろうなぁ~。
f0079508_2215870.jpg
この花は何ていう花だったっけ?忘れちゃったけど、これもオット君が撮ってくれた。
昨日のディナーもオット君に撮ってもらえばよかったと後悔しました…(T_T)

部屋に戻って、これからどこへ行こうか考えて、明石に寿司か明石焼き食べに行こうということになり、
準備をして、チェックアウトしました。
1泊だけだったけど、ここでの時間はゆったりしていて、長くいたような気がしました。
今度は中華か鉄板焼きやね!なんてまだまだ食い気全開か!?
f0079508_22182011.jpg
11時過ぎに明石へ向かい、ちょっと渋滞にはまって現地に着いたのが12時半過ぎでした。
駅前の商店街に行くと、とても活気があって人気の明石焼きの店は大行列でした。
魚屋さんではこれでもかといかなごが山積になっていて、量り売りしてました。
もういかなごも大きくなっていてそろそろ時期は終りかな?
穴子も名物のようで、白焼きや蒲焼も売ってました。
とりあえず本屋で情報収集して、行ってみた寿司屋さん。たまたま予約客の入る前だったので
ゆっくりは出来ないけど、すぐ座ることができました。
タコは足と吸盤の食感がコキュっとしてて、うま~い!
トロも、しまあじも、平目も、ウニも全部美味しかった!
フレンチも美味しいけど、やっぱり寿司のシンプルさはいいねっ!なんて(笑)。
しっかり晩ご飯のおかずも買って帰りました。昨日今日と贅沢なものばかり食べたのでしばらくは素食でいいっす…。

明日からまたいつもの日常が始まります…この週末でエネルギー充填したので頑張るぞっ!
(ホテルの部屋からちょうど仕事場のビルが見えて、「はぁ~明日はまたあそこで働かなあかんねんなぁ~」ちょっと現実感じてブルーになりました(笑))

兎にも角にも、こんなに素敵な10周年記念日をプレゼントしてくれたオット君に感謝です。
ありがとう♪
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 22:37 | 外ごはん
2006年 03月 26日

メインイベント

本日(昨日だけど)のメインイベントのディナータイムの始まり~♪
なんせ10年ぶりなもんで、お店の雰囲気をすっかり忘れてました。
ちょっと緊張しつつ、座っていると、いきなり後ろからフランス人シェフが登場!
どうやらそれぞれお客さんに挨拶してるらしく、ちょっとビックリ。握手して片言の日本語で挨拶してくれました。
食前酒にはシャンパンを頼んで、10周年おめでとう!と乾杯。
なんかいつもと雰囲気が違うので、くすぐったいような、照れくさい気分でした(*^_^*)
f0079508_21113092.jpg

前菜は”ヘーゼルナッツ風味の仔鳩のバロティーヌにフォアグラを射込んで 根セロリのサラダを添えて”…って名前長いし(笑)。
鳩は初体験でした。よく『ぐるナイ』で岡村さんがいつも注文してるな~と言いながら食べてみると、お、美味しい!
鳩ってこんなに美味しかったのね~。あと10年は多分食べる事ないだろうから、じっくり味わいました。
根セロリはこの輪っかになってるパリパリ状のもの。芋っぽい根菜で、調理前のものを見せてもらいました。
世の中にはまだまだ知らない食材があるんやね~。
f0079508_21184321.jpg
3品目くらいになると外の景色もすっかり夜景モード。
フランス産平目のロティというものです。すっごく分厚い平目でした。
もう美味しいとしか感想ありません。味はしっかりめで魚に合わせた白ワインとも相性バッチリ。
魚料理に合わせたという海苔のパンも絶品でした!
f0079508_21223895.jpg
魚はもう1品ありましたが、写真が下手っぴで却下。
和牛の厚切りサーロインソテーはそれはもう、柔らかくてジューシーで…。
この料理に合わせてもらった赤ワインはビックリするくらい大きいグラスでいただきました。
後で値段を聞くとまたビックリしましたが…(>_<)
最後はフランス産のチーズで締めます。でもこの時点でかなり満腹でした。
f0079508_2128175.jpg
デザートの前に小菓子が。ちっちゃいお菓子がプチサイズで登場。可愛いっす!
デザートはなんと”マンゴーの寿司見立て 緑胡椒とココナッツ”とな!?
ココナッツで炊いた(と思う)お米の上にマンゴーが寿司の玉子のように乗ってます。
アイスにはパリパリのパイナップルが。お箸に見立てたチョコのスティックも。
それ以外にもチョコがまた出てきて、もうさすがにギブでした~(T_T)
最後にはスカートがはちきれそうになるほどお腹いっぱいになりました。
サービスも最高で本当に素敵なおいしい時間を過ごすことができました。
f0079508_2314991.jpg
最後にオット君と「こういうのを食べるのって健康でなきゃいけないね」なんて(笑)。
確かに。周りのお客さんは年配の方が多かったのですが、皆さん元気なんですね(^v^)。
本当はこの後バーでカクテルでも…って思ってたのですが、お腹いっぱいだったし、シャンパン含めてワイン4杯も飲んだので酔いもほどよくなってたので、部屋に戻ってお風呂に入って11時過ぎには床につきました(笑)。
どこへ行っても寝るのが早い私達デシタ。

つづく…
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 21:39 | 外ごはん
2006年 03月 18日

ほっこり朝ごはん。

f0079508_1314524.jpg今日は朝からオット君とテクテクとクリーニング出しに行ってから近所の喫茶店で朝ごはん。最近ご無沙汰だったので、朝からおいしいコーヒーが飲めて幸せ♪ゆっくり雑誌を読んで、2人揃っておかわりしました。オット君はちょっと強めのコーヒーで私はオリジナルのオーガニックコーヒーです。日替わりコーヒーのときもあるけど、最近はこれが定番になりつつあります。
引越しまであと1年。あと何回行けるかな~?
朝ごはん後は、近所のSCに無印良品がオープンしたというので、ちょいと偵察に。オープン記念の福袋効果か、レジにはすんごい大行列してました。ちらちらっとチェックして帰りました。今度はお弁当買っちゃおうかな~?あと、ここのラムネも好きなんだな~。



f0079508_13152395.jpg午後から久しぶりにオット君と実家へ。一緒に晩ご飯食べようと鍋の材料をどっさり買って。買物中にこんな可愛いマヨを発見しました!ムーミン柄の瓶に入ってるマヨネーズです。
前に買った瓶マヨはキューピーちゃん柄だったね。
いつもと違うスーパーに行くと違ったものが色々見られて楽しいデスね。ついつい買いすぎてしまいます。新発売のモルツも買いました。くじ引きは外れちゃったけど、おまけにミニ缶1本もらったからいっか~(^v^)
今年はいかなごのくぎ煮もパスしたので、実家からしっかり貰って帰りました。早速大葉と胡麻と一緒に混ぜ混ぜしておにぎり作ってもらいました。う~ん、美味しい♪ゴチになりました(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2006-03-18 23:45 | 外ごはん
2006年 03月 09日

ワカメ&ねぎ&レモン

f0079508_20422037.jpg今日の晩ご飯は昨日立ち読みした『ESSE』の行正さんの煮物を作っていましたが、オット君のリクエストで急遽近所のかすうどん屋へ。今日は初めてわかめうどんのネギ増しにしてみたら、こんなのがでてきました!レモンのスライスが乗ってるなんて意外でしたが、ほんのりレモンの味と香りがしてグッド(^_^)vワカメもこれでもか~ってほどの量で髪がつやつやになりそうだわ♪

気が付けば明日は金曜日。オット君は東京出張なのでお土産を頼んじゃいました。ゲットできるといいけどね。むふ、楽しみ♪私も明日は仕事が忙しくなりそうなので、もう寝ます。おやすみなさい~。(-_-)zzz
[PR]

by meimei39 | 2006-03-09 21:05 | 外ごはん