コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 123 )


2012年 04月 09日

16年。

f0079508_1764916.jpg
先月のことですが、結婚16年目を迎えました。

どこに食べに行こうか~とあれこれ考えましたが、食べに行きたいところがありすぎて(笑)
一つに決められないので、ウチ飲みにすることにしました。

ちょうど行正り香さんの新刊のレシピを作ってみたかったので、いいか~と。
阪神のデパ地下で買い出ししたらつい買ってしまう、ニューミュンヘンのから揚げも追加!
なんだかモリモリのお祝いごはんになりました。
f0079508_1711835.jpg
今回は全部行正さんの『3品でおもてなし』から。
本当はコースそのまま作りたかったけど、オット君がランダムに「これとこれ作って」と言うので仕方なく寄せ集めコースになりました。

前菜的なものは『おつまみ焼きたけのこ』、『アンディーブのアンチョビドレッシング』。
たけのこは春を感じる食材でいいですね~ナンプラーでしっかりめの味つけなので、シャンパンのすすむこと!
サラダは見た目が全然違うので、何がいけなかったのか考えます(^_^;)。
f0079508_17155159.jpg
こちらもシャンパンに合いそうな『菜の花とあさりのワイン蒸し』。菜の花とあさり合うよね~♪
菜の花大好きなので、春はもりもり食べます。辛子和えとかもいいね~。
f0079508_1719386.jpg
パスタは『イカの丸ごとパスタ』。大きめのイカ一杯使ったので、結構ボリューミーになりました。
パスタは大丸のイタリアン食材のお店で生パスタを買ってみました。
生パスタって茹でる時間短くていいね~いろんな種類売ってたからまた買おう~。
f0079508_1724233.jpg
デザートは毎度おなじみフルーツ盛り盛りです♪
このお皿は会社の同期の子から結婚祝いにいただいた、今は無きウィリアムズ・ソノマのフルーツ皿なんです。
氷を乗せても上のお皿に穴が開いてるので、フルーツがびちゃびちゃにならないのです。
ちょっと重いけど、めっちゃ活躍してます(^^)/
またソノマ日本に来てくれないかな~?

ウチ飲みだと片づけが面倒だけど、にゃんこと共にゆったりできるのでやっぱりウチ飲みいいわ~♪
次はどの3皿作ろうかな~?

去年はオット君にもいろいろ迷惑かけてしまったけど、これからもよろしくです!
[PR]

by meimei39 | 2012-04-09 17:30 | うちごはん
2012年 02月 15日

勉強になります。

f0079508_18202332.jpg
昨日は幼なじみのMちゃんちにランチをご馳走になってきましたw
中学生と小学生のかわいい女の子のママのMちゃんとは年に1、2度会うくらいだけど、いつも家族の近況を分厚い手紙(すごく凝ってて楽しいのだ)で知らせてくれるので、久しぶりな感じがしないのだ。

毎回ランチのメニューを事前にメールしてくれるので、それに合わせて私もおかずを持って行きます。
今回は豆腐入りのキッシュとインゲンとスナックエンドウのミモザサラダを。
そしてバレンタインディだったので、子供たちと食べれそうなクラブハリエのチョコもお土産に。

Mちゃんの用意してくれたのは、アボカドともやしの明太子風味パスタ、お豆たっぷりのコロコロサラダ、
トマトとじゃがいもの豆腐マヨサラダ、野菜たっぷり生春巻き、切干大根のエスニック風和えものです。
あと、じゃがいものパン、パンデピス、スコーンと粉ものが3種類も!

たくさんのおかず並べると嬉しいね~とお喋りしながら箸がとまらない~。
どのおかずも美味しくて、ほぼ野菜だけど、いろんな味だからすごい満足感あり。
いつも家族の健康を考えてごはんを作ってる彼女からはいい影響をたくさん受けます。
私がタニタ定食始めたのも、彼女の影響(めっちゃスリムでうらやましい~)で、
今彼女がハマってるのはゆるベジだそうで、本もじっくり見せてもらいました。

私も昔マクロビオティックかじってたのですが、こちらのほうがとっつきやすい感じですね~。
実際にゆるベジレシピのおかずを食べてみると、これが美味しくて!
何でもガチガチにやると疲れちゃうけど、タニタだったり、ゆるベジだったり、
出来る範囲で楽しめたらいいな~と思いました。

私より2こ年下のMちゃんですが、しっかりした、尊敬できる幼なじみなんです。
また今回もいいことたくさん教わったわ~とホクホク顔で、スコーンとおかずをお土産に帰宅しました。

また会うときまで、私も頑張らなきゃ~(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2012-02-15 18:39 | うちごはん
2012年 01月 19日

遅れまして・・・

f0079508_16405226.jpg
もう1月もだいぶ過ぎましたが、あけましておめでとうございます(-_-;)。

今更ながらですが、お正月ネタです。
今年はおせち買いました~もう楽だし、美味しいし、一度買っちゃうといけませんね。
来年は作る・・・つもりです。
(でもこうやって再び写真見ると、また食べたくなる~やっぱ買っちゃう?)

大晦日は近所のお店で忘年会して、カウントダウンしてから近所の神社へ初詣。
こんな時間に初詣行くのは人生初でした!
家に帰ったのが、深夜2時過ぎてたので、元旦はぐっすり~。

お昼すぎにおせちとお雑煮をいただきました。
どれを食べても美味しくて、酒もすすむ~。
f0079508_1646140.jpg
夜はお節からバイキング方式で適当にお皿に取って、ビール飲んでまったり~。
このお皿、前に国技館に大相撲見に行った時のお土産セットに入ってたお皿。
いかにも大相撲~って感じがお土産っぽくていいです。この大きさも絶妙だったりする。

こうやって大晦日に録画しといた酒場放浪記なんぞ見つつ、酔いどれる毎度おなじみの元旦風景。
f0079508_16494668.jpg
翌日は、年末に奮発して買っといたシャンパ~ンで和洋折衷な感じで。
おせちを前菜風に盛り付けて、作っておいた鴨のべっこうあん、生ハム、フルーツとこれまたガッツリ。

久々のシャンパン美味しかった~(^.^)/~~~
f0079508_1653356.jpg
・・・とまあ正月はガッツリがぶ飲みだったので、当然体重も恐ろしいことに。。

それで、今流行りのタニタ定食に乗っかってみました~。
テレビとかの影響というより、実践した友人の体験談でやってみようかと奮起!

正月食材が無くなった頃から始めてみた。
根性無しの私なので、タニタ定食は平日限定で、週末は(ほどほどに)飲んでます♪
f0079508_16564258.jpg
これはある日の定食。
ごはんは100gとかなり少なめなんだけど、おかずがたっぷりなので、確かに満足感あり。
味も薄味って言われるけど、そんなに不満はないです。
味濃いとごはんたくさん欲しくなるので、ちょうどいいんですよね~。
たまにごはん要らんな~とおかずと汁物のみのときもあります。

特に運動もしてないし(カーヴィーはどうした?!)、成果が出るのはまだまだ先だろうけど、
ゆるゆる~っと頑張りたいと思います(^^)v

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします~m(__)m
[PR]

by meimei39 | 2012-01-19 17:04 | うちごはん
2011年 11月 29日

ひきこもりな週末。

f0079508_1218096.jpg
先週土曜日は出かけるつもりでしたが、なんとなくダラダラしてるとお昼前になっちゃって、
オット君が「じゃあ、ピザ取ろう!」っていうので「賛成~♪」と速攻サルバトーレクオモに電話電話w

朝ごはん抜きだったので、しっかりとしたセットメニューにしました。
ピザはペスカトーレスペシャリタ!海の幸たっぷりです~。
パスタはスモークサーモンとほうれん草のトマトクリーム。
鶏とキノコの窯焼き、イタリアンサラダです。
f0079508_1231849.jpg
ピザにはカニ、海老、タコ、イカ、ムール貝、イタヤ貝と魚介たっぷり!
パスタやメインも美味しくて大満足のランチでした~もちろん赤ワインと一緒にね♪
写真見てるとまた食べたくなっちゃったわ。

この日は結局買い物もイオンのネットスーパーで済ませたし、
一日にゃんことまったり過ごしました。
ホンマ便利な世の中になったものだ~。
f0079508_12343188.jpg
日曜日はオット君はツーリングに出かけたので、私は頼まれた年賀状の印刷を。

きっとちびにゃんずに邪魔されるからケージに入れようかと思ったら意外と大人しく。
杏ちゃんはプリンタからハガキが出てくるのをじっと見てました。
たまに乗り出してくるので、「ダメ!」と怒るとちゃんと離れるのだ。ええ子や~(^o^)

こんな杏ちゃんただいま里親さま募集中デス。
にゃんこブログも更新しないと!

[PR]

by meimei39 | 2011-11-29 12:38 | うちごはん
2011年 10月 26日

常備菜3品。

f0079508_1559563.jpg
昨日はうちのちび猫ちゃんの避妊手術の日でした。
術後の体調をちゃんと見とくため数日出かけなくてもいいように、野菜を買いだめ。

2匹とも体調は回復しつつあり、ホッと一安心。
まだ万全じゃないのか、寝てる時間が多いので、これ幸いと常備菜作り。

キャロットサラダ、キクラゲとしらたきの胡麻煮、蓮根サラダ。
蓮根サラダは前に作って美味しかったCOOKPADのレシピ。
あとのふたつは、ESSE今月号の付録の『覚えておきたい常備菜』から。

これでまた明日からまるべん作れるわ~。
常備菜が無いと面倒でつい普通の昼ごはんになってしまう(>_<)。

冷蔵庫に常備菜の保存容器があると、ちょっとうれしい。
[PR]

by meimei39 | 2011-10-26 16:16 | うちごはん
2011年 10月 04日

秋刀魚の塩焼きで乾杯。

f0079508_1837219.jpg
先週末は日本酒をガッツリ3本買いました。どれもひやおろし~。
なんか涼しくなってくると、日本酒モードになってきて、気付けば一升瓶7本もあった!
眺めてるだけでも、むふふとなってしまうわ。
f0079508_184039.jpg
で、うちの猫長女の4歳の誕生日だったので、ちょっとしたパーティーを。
猫にはスペシャルごはんも無いんですけどね~(うちはカリカリオンリー)。

メインは秋刀魚の塩焼き。阪急でプリプリの脂の乗った秋刀魚を買ってビストロでグリルしました。
この長い秋刀魚が乗っかるお皿が無かったので、白の洋皿で…なんかイケてないわ。

あちこち用事済ませた後で、料理作る気なかったので、他はデパ地下惣菜で。
イクラの醤油漬けもこさえたけど、すぐには食べられないので、今回はパス。
串カツ、サラダ、てんぷら、焼きそば~とどう見ても食べ過ぎですね(汗)。
(ちなみに夜はなめこ汁のみでした。当たり前?)

次は湯豆腐とか鍋ものもいいな~。やっぱり秋はいいですね~♪
[PR]

by meimei39 | 2011-10-04 18:49 | うちごはん
2011年 09月 21日

連休は

先週末は連休でしたが、天気も怪しいようだったので、昼間から呑みに行ったり、買い物行ったりとわりとのんびりしてたな~。
もちろんしっかり家呑みもしてましたよ。
f0079508_17335026.jpg
この秋初めてイクラの醤油漬けをこさえました。とってもぷりっぷりな筋子だったので楽しみ。
スモークサーモンもあったので、みぞれ和えにしました。

小茄子もいい感じに漬かっていて、辛子醤油でうま~い♪
茗荷はもうちょっと漬けててもよかったかな。

大きな辛子明太子はトースターで焼き入れました。
焼き明太美味しいな~。
f0079508_17372970.jpg
こちらは阪急の九州物産展で買ったキビナゴちゃん。前回も買って美味しかったからまた買いました。
これもまた日本酒にあいますな~。
f0079508_17391746.jpg
今日は午前中激しい雨風だったけど、現在は雨あがってます。
でもまだ風は強いので注意しないといけませんね。

こんな買い物にも出ない日は冷蔵庫整理弁当を。
ごはんにちょっとだけゆかりを振りかけようと思ったら、ドバっと出て焦った!
メインおかずは豚、椎茸、ピーマンの玉ねぎダレ炒め。ちょっと砂糖を追加した。
副菜は人参とツナの炒め煮。これ何度作っただろ~ちょっと酢がいいんだな。
あとは梨。梨は果物でナンバー2くらい好き。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-21 17:44 | うちごはん
2011年 09月 12日

絶品煮込み。

先週ついに、ついに40になっちまいました。
30になるときと違って、なんかやっぱりトシとったなぁって思っちゃいますね~。
あまりめでたい感はないけど、お友達からおめでとうメールもらうと、やっぱり嬉しい060.gif

誕生日当日はオット君と近所の料理屋さんで、日本酒にカニ~秋刀魚~とほっこりいただきました。
…でも、ほんっと飲めなくなったな~とやっぱりトシを感じてしまう(汗)。

で、週末は珍しくオット君が腕をふるってホルモンのトマト煮込みを作ってくれました。
f0079508_175396.jpg
手前にちんまりと器に盛られてるのがトマト煮込みです。
天満市場~梅田のデパ地下と巡ってホルモンをどっさり買って煮込むこと2時間。
作ってくれたといってますが、セロリや玉葱切ったりするのは私なんだけどね~。
でもこれがめっちゃ美味しかった~ホルモンってホンマ好きやわ~。

他はデパ地下の中華総菜盛り合わせ、海老たっぷりのマカロニグラタン、たっぷり果物、大好物のトウモロコシ。
よく見ると、作ったのは煮込みとグラタンだけか~。
久しぶりのオット君の手料理(グラタンは私が作った)は美味しかった~。
料理上手なんだから、もっといろいろ作ってほしいなぁ。

速水もこみち君みたいに、でっかい男が料理作ってる姿って本当にかっこいいよね~053.gif
ファンでもなかったのに、最近朝7:55に日テレにチャンネルを合わせてしまう私。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-12 17:17 | うちごはん
2011年 08月 08日

なにわ淀川花火大会

f0079508_1357859.jpg
先週末、なにわ淀川花火大会がありました。
今年は家族水入らずで花火観賞ということで、和風中心のごはんにしました。
メインは鰻ごはん。最近ホンマに暑くてバテ気味なので、ガッツリごはんものをメインにしちゃいました。
朝焼きたての鰻の蒲焼を買いにいきました~。
花火大会のせいか行列できてて、手土産に買う方もいてましたよ。

あとは、タイ風玉子焼き、地鶏のパリパリ焼き、夏野菜とゴボウのマリネ、鯖の南蛮漬け、鱧皮と胡瓜の酢のものです。
タイ風玉子焼きやマリネなど和風じゃないけど、たまには変わったものもいいんじゃない?ということで
出してみましたが、どうだったのだろうか?やっぱり親はザ・和風なものが好きみたいね~(^_^;)
f0079508_1494389.jpg
食べ終わってしばらくすると、日も沈んでいよいよ花火観賞スタートです。
無駄と知りつつ、写真撮ってみました…がやっぱりブレブレ~。

でも目の前に上がる花火はやっぱり迫力あってキレイ!
あえて窓を開けると音がすごくて、さらに迫力倍増!
f0079508_14121972.jpg
前の日に雨が降ったおかげで空気もきれいで、煙が流れる程度の風もあったので、かなりいいコンディションで見れたな~。

最後、フィナーレは4分間に全体の5分の1の花火が打ち上げられるそうで、
もう本当にキレイ~すごい~の連発でした。
フィナーレだけ見ても満足できそうですね。

写真はダメダメでしたが、花火は本当に凄かった~あっという間の50分でした。

今回気になっていたキリンのアイスプラスビールを氷たっぷり入れて飲んでみましたが
なかなか美味しかったです。氷入れて飲むっていうのが新鮮ですね!
アルコール度数もちょい高めで、味も濃いめ。こりゃええわ~♪
コンビニ限定らしいです。どうりでスーパーで探しても無いはずだー!
[PR]

by meimei39 | 2011-08-08 14:18 | うちごはん
2011年 07月 13日

女子会&晩酌。

f0079508_18543870.jpg
先週、ひっさしぶりの女子会をしました。
毎度おなじみ高校の友達の集まりなんですが、みんなで集まったのは1年近くぶり!

前々日に買い出し、前日に仕込み、調理したので、当日はわりとゆとりができた~。
1品持ち寄りでお願いしたら、みんなビックリするくらいお惣菜やら買ってきてくれました!

民生のイカのフライとか、ピクルスとかチーズとか、旬のさくらんぼとか…みんなありがとうね~。
おかげでとってもにぎやかなテーブルになりました。

ウチで用意したのは、
アボカドとツナのカナッペ、タイ風玉子焼き、ハワイアンチキン、ローストポテト、
人参とツナのサラダ、レンズ豆のサラダ、リュスティック2種と酒たっぷり(笑)です。
ハワイアンチキンやタイ風玉子焼きは無印のレトルトを使ったので楽ちんで美味しかった♪

ホンマは茄子の冷製サラダやメインにエスニック焼きそばも準備してたけど
その前にお腹いっぱいになっちゃいました~。

美味しいお土産ありがとうございました!
ひとり欠席だったけど、今度は全員で集まろうね~(^o^)丿
f0079508_1975181.jpg
こちらはとある週末の家呑み。
いつもどかんと大皿盛りばかりなので、たまにはこうやって一人ずつ盛るのもいいですね~。

牛丼風玉子焼き(牛丼味のふりかけを混ぜ混んだの)、茄子素麺納豆添え、
トマト、ぬか漬け、青菜のは…思い出せない(汗)。
f0079508_19114317.jpg
こちらはワインに合わせて。
手羽中のマーマレード焼き、海老とアボカドのサラダ、茄子とトマトに豚しゃぶ乗せたもの。
暑くなると白ワインを欲しますね~こないだ阪神で大量に白買ったからまだ大丈夫かな。

そういえば最近泡飲んでない~よし、この週末は絶対泡飲みます!(どーでもよい宣言)
[PR]

by meimei39 | 2011-07-13 19:18 | うちごはん