カテゴリ:うちごはん( 123 )


2011年 05月 15日

東北のお酒とデパ地下つまみ。

f0079508_20433646.jpg
この週末はいい天気でしたね~。
土曜日は木津市場にあるうどん屋さんで、豪華すぎる天ぷら肉うどんを食べて、
市場をぶらっとしてから、日本酒を買いに久しぶりに山中酒の店へ行ってきました。

1升瓶を1本だけ買うつもりでしたが、うっとりするくらいたくさんある日本酒に囲まれると
1本だけなんてもったいないような気がして(?)、2本買って帰りました。

宮城と岩手のお酒です。日本酒を飲むことでちょっとでも東北を応援できればと思って。

f0079508_20391571.jpg
つまみはオット君のリクエスト「デパ地下のお惣菜」。

ローストビーフにRF-1のサラダ2種、佐賀の萬坊のイカフライ、アサリの酒蒸しだけ作りました(作ったってほどじゃない代物ですが)。

萬坊のイカフライは以前阪急の九州物産展で初めて食べたんですが、すごく美味しかったので
また食べたいな~と思ってたら、なんとリニューアルした大丸で萬坊のショップができてたんです!
それが分かってから、もう何回も買いに行ってます。
家ではグリルでちょっとあぶってから食べるとさらに美味しい♪
呼子のイカ最高~また食べに行きたいな~。

この日は朝昼兼用で朝9時過ぎに食べたので、夕飯はかなり明るいうちに始めました。
夕方とはいえ、明るいうちから呑む酒はやっぱり美味しい。
夕日が沈むのを眺めながら酔うってのもオツですな。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-15 20:53 | うちごはん
2011年 05月 10日

私向き?

f0079508_17254054.jpg
先日習ったばかりのリュスティック。
再び復習…というかリベーンジ!今回は前回のようにならないよう、早い時間から仕込み始めました。
おかげで気持ちの余裕が生地にも移ったのか、いい感じになりそうな予感♪

翌朝、しっかり発酵できてたから、分割、2次発酵していざオーブンへ!
・・・ハッ!霧吹き忘れた~!慌てて天板出して、シュッシュッシューー!
ふぅ…やっぱりどこか抜け抜けな私(汗)。

出来上がりはこんな感じ。見た目はよくわからんが。
今回も素リュスにしてみました。
f0079508_1732221.jpg
その日は朝食済んでたので、できたてを冷凍して、今朝食べました。

半分に切って~トーストして~バター…じゃなくてマーガリン塗って~(バター高いから)・・
とどめにメープルシロップをドバ~♪
教室で持ち帰った生地を焼いた時と同じように気泡があって、そこにメープルが浸み込む浸み込む。

はぁ・・カリッとじゅわっとうまし!
朝からちょっと幸せ気分でにんまり。

リュスティックはあまり捏ねなくていいし、成形も簡単だし、
私向きのパンに出会えた~ってうれしくなってしまう。


ちなみに、ただいまオーブンレンジの買い替えを検討中デス。
6月にパナソニックのビストロの新機種が出るので、それまで一応待ってます。
もう少しサイズ小さめで、巷でいいと噂の三菱電機のもいいな~。
でも特約店にしか置いていないというので、量販店で見比べ出来ないんだね。
滅多に買うもんじゃないので、しばらく悶々と悩んでおきます。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-10 17:50 | うちごはん
2011年 01月 07日

ゆる正月。

f0079508_15494829.jpg
2011年が明けてもう7日目。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

いや~毎日寒いですね!でも空気がキレイな感じがして、嫌いじゃないです。
リビングからの景色も、視力が良くなった?ってくらい見晴らしよいです。

さてさて、今年のお正月は久々のお節復活です。
でも前みたいに作りすぎないように(すぐ飽きるので)お重もプチサイズ。
こんなちっちゃいお重だけど、詰めて見ると意外と入るのですね~。

元日の朝はゆっくり起きて、11時ごろに年をとりました。
ウサギちゃんの小皿は年末にもらったもの。可愛くて気に入りました♪
お酒は年末に買っておいた天寶一のにごり。

f0079508_15545971.jpg
祝い肴三種。数の子は12月に入ってから一度試しに醤油漬け作ってみたけど、やっぱり白味噌で漬けるほうが好きなので、味噌漬けにしました。

黒豆はいつものはかせ鍋で。保温調理で楽ちんで美味しくできる~もっとこの鍋活用せねば!

田作りは2009年12月号の『きょうの料理』の土井善晴さんレシピです。
たれの見極めが難しいね~めっちゃ粘度ついちゃいました。でも美味しい。

f0079508_161146.jpg
続いてお重。ルール関係なしで詰め易いように詰めちゃいました(^_^;)。

ぶりのつけ焼き、たたきごぼうは土井さんのレシピ。
ぶりのつけ焼きがすごい美味しかった~鰤の質がよかったのかな?前日に焼いたけど、固くならずいい感じでした。お酒もいいけど、ご飯と一緒に食べたかったわぁ。
ごぼうは土佐酢がちょっと酸味強かったけど(酢にもよるんだろうな~)胡麻たっぷりで食感もGOOD。

金柑の甘煮はトイロさんのレシピ。
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ
金柑は箸休めにもなるし、可愛いし♪喉弱めのオット君にもいい甘みです。

f0079508_1684999.jpg
紅白なますは有元葉子さんレシピ。なますはやっぱりこれが一番好き。ひたすらもくもくと細い千切りをしてると無心になれるのだ。

ささ身とセロリのマリネは昔のオレンジページのお節本から。ちょっと洋風も入れときたくて。でもさっぱり味なので、日本酒にも合う合う。

かまぼこ。1,000円以上はざらにあるかまぼこ類から一番安いやつにした(それでも398円くらいだったかな)。

出汁巻き玉子。いつもははんぺん入りの簡単伊達巻にするけど、伊達巻より玉子焼きのほうが好きなので出汁巻きにしました。ちゃんとお出汁もとったことだしね~。

f0079508_16145829.jpg
いり鶏も土井さんのレシピ。煮汁がなくなるまでしっかり煮詰めるので、これまたご飯に合う味。
結構煮崩れてしまって見た目かなり悪いです~でも味はバツグン!さすが土井先生!

こんな感じで、ちまちまっとしたお節でしたが、これぐらいがちょうどいい分量かなと思いました。
あお雑煮は白菜入りのおすましで、いただきもののつきたて餅が美味しかった。

f0079508_1619051.jpg
元日の夜は洋風にスパゲッティグラタンと残り物サラダと苺ちゃん。

はごろもフーズのスパゲッティグラタンは簡単に作れるので年末に買っておいた。ちょっと正月バージョンでリッチに牡蠣とほうれん草入り♪
4人分となってますが、2人でも十分食べられます(わが家の場合)。

ワインはクリパーの時友達からいただいた赤のスパークリング♪
アツアツのグラタンによく冷えたワイン…最高ですな!

f0079508_16241153.jpg
スパークリングは少し甘めだったので、2杯めからはコノスルのシャルドネで再びカンパイ♪

元日はこうしてひたすら食べて飲んでおりました~ああ幸せっ。

f0079508_1626291.jpg
2日はどっか初詣に行こうということで、早起きして京都に行ってきました!

5時起きでまだ暗いうちに家を出て、京都は烏丸に着いたのが朝7時!
さすがに電車も余裕で空いてましたわ~。
初詣の前に腹ごしらえじゃ~ということで、いつもの前田珈琲さまへ053.gif
元日から営業してるなんて嬉しいじゃあ~りませんか!しかも朝7時から。私たちは2番目のお客さんでした。

f0079508_16295032.jpg
早速京都の朝ごはん~♪私は特製ホットドックにカフェオレ、オット君はBLTサンドに濃いめの珈琲を。
このふわっふわの白いパンが本当に美味しくて、もう1個おかわりしたくなるほど(食べ過ぎや)。
サラダもてんこ盛りで、ポテサラが付いてるのも嬉しいなぁ。

たまには違う喫茶店にも行きたいけど、行き慣れてるこちらについ引き寄せられてしまう~。

f0079508_16372651.jpg
お店からてくてく歩いて八坂神社まで初詣。
京都に初詣なんて何年ぶりだろ?ところどころに雪が積もってて、今日降らなくてよかった~って感じです。

早い時間だったけど、やっぱり大きい神社なので既にたくさんの人が来てました。
お参りの後、散歩がてら円山公園を歩こうと行ってみたら…やめときゃよかった(>_<)。だって、屋台で食べた後のゴミがそこいら中に捨ててあって…もうなんなんだー!正月からヤな気分になってしまったよ。
坂本龍馬も泣いてるぜよ!(円山公園に銅像があるのです)

お口直し(?)に花見小路通りを散歩。そういえばここをゆっくり歩くのは初めてかも。
わ~ほんとたくさんお茶屋さんがある!なんて言いながらスッキリ美しい街並みを散歩できてよかった。
たまに屋根から雪が滑り落ちてきたりして、寒かったけど風情のある風景でした。


あとはたいして出かけるでもなく、ひたすら家で飲んで食ってテレビ見て…の毎度お馴染の正月を過ごしました。

今年こそ、無駄なもの(まずはお腹の肉?)を省いた生活ができるように、少しずつ行動していかないと!

そして何よりも家族みんなが健康で無事に過ごせますように。これがやっぱり一番の願いやね。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
今年もゆるゆると更新していけたらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by meimei39 | 2011-01-07 16:53 | うちごはん
2010年 12月 31日

大みそかもホロ酔い♪

f0079508_23353760.jpg
今年もあと1時間を切ってしまいました。
毎年毎年早く感じますが、今年の印象深かったことは、やっぱり「暑」かな。
暑いのが苦手な私にとって本当にこの夏はこたえました(ToT)。
来年40となりますが、もうちょっと体力付けなあかんなぁとしみじみ感じました。
他にはな~んも進歩の無い情けない私ですが、来年も元気だけを取り柄に頑張りたいです(爆)!

さて、午前中にお重にお節を詰めて、午後から激混みのデパートでIH土鍋とデパ地下で鴨肉をゲットして大みそか飲みの準備バッチリです。
初めての鴨鍋に、しめ鯖(買ってきたもの)や松前漬けとかで乾杯!
年々早寝になってるので、深夜まで起きてるなんてことないですが、とりあえず年越しまで耐えます。

それでは、テレ東のジルベスターコンサートのカウントダウンで年越しです!
今年はマーラーの「復活」。
(あ、年越しの酒場放浪記はちゃんと録画してますよ♪)


今年も遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
こんなゆるいブログですが、来年もよろしくお願いします♪
来年も皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

mei
[PR]

by meimei39 | 2010-12-31 23:46 | うちごはん
2010年 12月 30日

もうすぐ大みそか。

f0079508_20412681.jpg
気がつけばもう明日は大みそか!
ブログも1カ月以上更新サボっておりました。
何が忙しいってわけじゃないけど、なんとなくあっという間に過ぎていっちゃいましたね~。

今年は2年ぶりにお節を作ろうと張り切ったけど、久しぶりだし、無理しない程度にと品数をセーブしたおかげで、今日の午前中にはほぼ作り終えました。

オット君に「もし30日にお節仕上げたら、30日の晩にもつ鍋食べに行きたい!」とリクエストしてました。
そのおかげか、昨日今日と頑張りましたよ~♪
夕方にはマフィンなんて作っちゃう余裕も!これは私にしたら奇跡的なこと。
いっつも31日までバタバタしてて、下手したら年明けてもお節作ってたことあるので(汗)。

今夜はご褒美の美味しいもつ鍋ガッツリ食べて、シメにちゃんぽんも食べて幸せ♪
辛子明太子入りの卵焼きがおいしかったわ。
オープンして間もない店だったので、ちょっと飲み物が出るのが遅かったりしたけど、
店員さんが一生懸命頑張ってる感じだったので、また行きたいデス。ごちそうさま!


f0079508_20503840.jpg
もう1週間前のクリスマスのネタもついでにちょこっと。
中学校時代の友達が子供ちゃん連れて初めて遊びにきてくれました!

大人も子供もウケそうなメニューを考えました。
ジューシーミートローフ、ソーセージとキノコのキッシュ、いろいろサラダ、焼きたてパン、プチトマトのマリネです。
私と同い年の友達の子供がもう中学2年生なんてびっくりというか、時の経つのは早いなぁと感じました。
今時の女子中学生の話もたくさん聞けて楽しかったわ~。
お料理や調理道具にも興味津津で、やっぱり女の子は可愛いなと思いました。
でも下の男の子も無邪気で、ママが大好きって感じがまた可愛いのです。

素敵なお花やお酒もいただいて、本当に楽しいクリスマスになりました。
f0079508_2059299.jpg
こちらは家族でのクリスマス。
いつもの牛の赤ワイン煮にぶっといポルチーニ入りのパスタを添えて。あとはまたまたいろいろサラダと前菜3点盛りとフルーツです。

年末はクリスマス~正月と食べることメインの行事が続くから、体重はウナギ登り(ToT)。
それでもやっぱり1年で一番楽しい時期なんで、節制なんてできません!

今日もビールを買い込んで、準備OK!日本酒も1升瓶5本あるし!ワインもたんとある!
わが家は旅行も行かないので、ひたすら引きこもって呑むだけです。


明日は大阪も雪マークの予報が出てます。
皆さまも風邪には気を付けてくださいね。
[PR]

by meimei39 | 2010-12-30 21:08 | うちごはん
2010年 10月 04日

おめでとう♪

f0079508_1528323.jpg
10月1日は我が愛娘、もみじの3歳のお誕生日でした067.gif
我が家は猫ちゃんに特にスペシャルメニューなんてあげないので、単なる飲み会のような感じだけど、一応バースディケーキも買って、「もみちゃん、3歳おめでとう~♪」とカンパイしました。

◎献立◎ 写真が暗くてキッシュ以外よく分かりませんね~(汗)
ラムチョップのソテー柚子胡椒添え
簡単ラタトゥイユ(行正さんのレシピ・冷やしていただきます)
アボカドとカニのサラダイクラ添え
きのことソーセージのキッシュ(行正さんレシピ)
イチジクのケーキ(阪神で買った)

ラムはオット君のリクエストで。1本じゃ足りないかなと2本ずつにしたら、結構立派なラムチョップだったのでめちゃお腹いっぱいに。でも柚子胡椒と合いますな。
まだ昼間は暑いので、冷やしたラタトゥイユはいいですね~お肉がガッツリなので、野菜があると嬉しいですね。
アボカドは当日買ったので、まだちょっと固くてイマイチでした~(泣)。
でも自家製イクラの醤油漬けでおめかしすると美味しそうに見えるかな?
久々のキッシュは焼く前に粉チーズかけるところを溶けるチーズにしました。
味は良かったけど、チーズの油分でちょっとグダッとした感じになりました。
やっぱり粉チーズにすべきでした~でもこのカロリー高いのがまた旨いんだな♪
f0079508_1557241.jpg
自分らの誕生日にはケーキを買わないけど、もみちゃんの誕生日には買いたいのだ。
ホントは「これいいなぁ~」と思うホールのケーキがあったけど、とても2人では食べきるのは無理なので、
オット君でも食べてくれそうなショートケーキタイプの長~いイチジクのケーキにしました。
結構長いので、乗せられるお皿がなくてお盆に乗せちゃった(>_<)。

後で食べましたが、あまり甘くなくて美味しかった~。紅茶のスポンジもいい感じ。
来年こそはママ自家製のケーキを作りたいなぁ(無謀ともいう)。
f0079508_1614912.jpg
ここで主役が登場~♪(というか、写真撮りたくておいでおいでした)
新しいカメラの使い方にまだ慣れてないので、逆光のまま撮ってしまったので、かわゆいお顔は写らず…(^_^;)
ちょっとお花に興味を示したものの、すぐ日向ぼっこしに行っちゃった(笑)。

かわゆいお顔はこちらでどうぞ⇒もみじ便り

小さい時ももちろん可愛かったけど、日々可愛さは倍率ドン!さらに倍!デス。
これからもずっと元気で仲良くしてね~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-04 16:18 | うちごはん
2010年 09月 07日

いよいよ・・・

本日、30代最後のトシになっちまいました~。
こんなに超~暑い誕生日は思い出になるかもねぇ。
まぁ、9月初旬なんて毎年暑いけど、今年はホンマ暑いからね。

ホントはどっか食べにでも行こうかと言ってたんだけど、
先月ちょいと散財(汗)してしまったので、自ら「誕生日は家で安くあげよ!」と決めました。
今日は平日やし、オット君も仕事忙しい時期なので、先週末に済ませちゃいました。
f0079508_17191727.jpg
安くといいつつ、ずっと前に買っておいたシャンパンを開けました♪
ロゼの色可愛いですね~泡もキレイです。
f0079508_17221083.jpg
◎献立◎
イクラ&ウニのカナッペ
牛肉の赤ワイン煮
ヒラメのカルパッチョ
エビとアボカドのサラダ
自家製ちぎりパン

やっぱり特別な時に食べたいのは、枝元なほみさんレシピの牛の赤ワイン煮です。
手間かからないのに、手をかけた感じの嬉しいレシピ。
この時ばかりは牛肉もフンパツしちゃいます!
後はほとんど乗せるだけ、和えるだけ、切るだけ~の簡単メニューで。
暑いからそんな手間かけられませ~ん。


なんか最近本当に出かけるのが億劫で、外食さえも面倒な感じ。
やっぱりこの暑さのせいだろうなぁ。
明日は大阪もやっと雨が降るそうです。台風の影響みたいだけど、
ひさびさのお湿りで、これで気温が下がってくれたらなぁ。
下手したら、月末の連休あたりまで暑いのかな…(-_-;)
野菜や果物も高いし、早くマトモな気候になってほしいよ~!

今日は残りもんでワインを飲もうと思います。
やっぱり誕生日はお酒飲まないとね~♪


※追記
f0079508_17383493.jpg
当日はコレを飲みました。
おいしかった♪
[PR]

by meimei39 | 2010-09-07 17:54 | うちごはん
2010年 08月 30日

今度はおこわ♪

f0079508_18104644.jpg
今日のお昼ごはんは、ルクエに付いていたレシピ本から『にんじんと桜エビのエスニックおこわ』を作ってみました。
もち米を浸水する時間を除けば、20分かからずに出来ちゃいました♪

ニンジンは刻むのではなく、すりおろすのがポイントなのかな?
キレイなオレンジ色のおこわができあがりました(^^)v



f0079508_1818681.jpg
さてさて、先週またまたコメダに行ってきました~♪
今回はひとりじゃなかったので、2種類食べることができました。

まずはスクランブルエッグトースト~♪
ふわふわ玉子ペーストが挟まったピザトーストです。おおボリューミー!
半分でも結構お腹いっぱいになりますね~でも美味しいからペロリです。
f0079508_1830494.jpg
そしてついにシロノワール(小)をいただきました~。
温かいデニッシュに冷たいソフトクリーム・・・合うっ!
これめっちゃ好きですわ~。
今度は普通サイズを食べたいわ~でも、カツサンドとかも食べたいわぁ。
コーヒーに無料で付いてくるモーニングはなかなか食べられそうにありませんね(^_^;)。




         
[PR]

by meimei39 | 2010-08-30 18:36 | うちごはん
2010年 08月 22日

『男子ごはん』の夏のおつまみ!

大阪は今日で1週間連続猛暑日だったそうです・・(>_<)
もうこんな暑い日は、昼から飲んじゃうしかないでしょーー!

ってことで、朝10時にスーパーで買い物して、お昼12時にはカンパイ!
つまみ作りながらビール飲んだので、最初からワインです~。
f0079508_19363672.jpg
昨日見た『男子ごはん』の夏のおつまみ3品をまんま作ってみました。
(大阪は東京より3週間ほど遅れて放送されます)
f0079508_1945326.jpg
モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え。

久々にモッツァレラチーズ食べたなぁ~。
味噌の味によってだいぶ味も変わるよね。今度は田舎の味噌でやってみよ。
ホント、これは焼酎に合いそうだわ。
f0079508_19493414.jpg
一番食べたかったのが、これ!エビ春巻きです。

久しく揚げ物してなかったけど、やっぱり揚げ物美味しい!
エビと香味野菜(生姜、ネギ)だけのシンプルさもいいですわ~。
残った春巻きの皮で煮豚とネギの和えものも包んで揚げました。これも美味しかった♪
f0079508_19521829.jpg
そしてこれは白ワインに合うという、パプリカとタコのニンニク炒め。

オット君の意見は、ニンニクがもっとガツンときたほうが好みだそうで。
あっさりしたニンニクだったのかな?でもタコの炒め物はうまいね~♪
何といっても見た目が夏って感じでキレイです!


しっかりとシメまで食べちゃったので、お腹パンパン!
さすがに夜ごはんはナシです(笑)。

さっき昼に出そうと思ってた種なしピオーネを食べました。
まだまだ暑いけど、秋をちょびっとだけ感じました♪
[PR]

by meimei39 | 2010-08-22 19:58 | うちごはん
2010年 06月 20日

本格タイごはん。

f0079508_2121857.jpg
先日買った『10分で本格タイごはん』から3品作ってみました!

◎献立◎
カーオパット ゲーンキョウワーン(グリーンカレーチャーハン)
ヤム ウンセン(春雨サラダ)
ムートード ナムプラー(豚肉のカリカリおつまみ)

ALLオット君のリクエストです。
いや~これがビールがすすむのなんの(笑)。
どれも簡単で本格的なタイ料理でした!

これからタイ料理にはいい季節だと思うので少しずつレシピ本を制覇したいなぁ。



話は変わりますが、7月からエキサイトブログもついに広告が載っちゃうとのこと。
最近スキンによってですが、広告がついてたから嫌な予感はしたんやけど。
有料会員になると、広告を外すこともできるそうですが、なんだかなー。
他のブログも今は広告当たり前なのかな…むむむ、どないしょ~(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-20 21:21 | うちごはん