カテゴリ:うちごはん( 123 )


2010年 05月 25日

週末呑み。

f0079508_116417.jpg
気がつけば5月ももう下旬。だんだん蒸し暑くなってきて嫌になるなぁ。

先週末はワインを飲みたいなぁ~と思って阪急でスパークリングやら食材を買って、ワインごはんです。

○ 献立 ○
鶏もも肉ときのこのトマトクリーム煮
アサリのワイン蒸し
ゴーヤと新じゃがのサラダ(料理教室で習ったもの)
レバーパテ(前回作ったものの残り。冷凍してあるので便利♪)
ゴールドキウイ


ワインはスパークリングワインと、ずっと前に買っていたドイツのアイスワイン。
食前酒的に飲む甘いワインだけど、試飲して美味しかったから買った(と思う)ものですが
なかなか飲む機会がなく、今回やっとオープンしました。

そのまま飲むのは少しだけで十分だったので、残りはスパークリングで割って飲みました。
むふふ~これはこれでフルーティーで美味しいデス。

アサリも旬なので、身が大きくて美味しい~。
鶏も賞味期限切れの残りもん生クリームの救済のために適当に作ったけど、美味しくできた♪
レバーパテは冷蔵庫で自然解凍するだけだから便利。

ゴーヤーと新じゃがのサラダはさっぱりしていて、ワインはもちろんいろんなお酒に合いそう。
どれもワインが進んじゃう料理でした♪

そろそろワインセラーに空きが出てきたので、また買い出しに行かねば!
暑くなってくると白中心になりそうやね。
[PR]

by meimei39 | 2010-05-25 11:06 | うちごはん
2010年 05月 05日

最終日も

f0079508_22562612.jpg
やっぱり飲んでま~す。
GW中は見事毎日飲んでましたわ~。わはは。

昨日は昼は寿司屋でビールを1本(オット君はプラス冷酒)、夜は飲まんとこ~と言いながら
近所の居酒屋でビール&酎ハイ(やっぱりオット君は熱燗)と飲みすぎやーー!

でも、ま、私はGWは引きこもってた(買い物にデパ地下行ったりはしたけどね)から
これくらいの贅沢(?)はいいでしょう(^^)v

今日は私がどーしても鰹のたたきが食べたくて、朝いちに阪急に行ったらなんと鰹たたきがセールに♪
いつもより大きめの鰹ちゃんをゲットしてきましたよ~。
それと先月習ったレバーパテを作ってみました。習ってみると、パテって簡単!
残りはココットに詰めて冷凍しておきました。
フルーツサラダはサラダ屋さんで買ってきました。
あっという間に簡単ディナーの出来上がり~♪

見た目すっきり盛り付けてるけど、実際は鰹おかわり、クラッカーおかわりで
気がつけば白ワイン2本空いてました~(笑)。
そしてオット君は20時には床へ…子供かっ!(恐らく夜中目覚めるであろう・笑)

このGWはずっといい天気だったからよかったな~!
昨日は朝からオット君とガスファンヒーター片づけたり、扇風機出したり
せっせと窓ふきしたりして、なんとなく充実感。
こんな感じでまぁいいGWでした(^.^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-05-05 22:56 | うちごはん
2010年 05月 03日

まったりな朝。

f0079508_11174653.jpg
連休3日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
うちはオット君のツーリングの日以外はまったり昼酒したりと毎度のんびりなGWです。

今日も朝7時にオット君を見送ってからパン焼きしたりして。
初めて使うフランスパン用の粉でプチフランスを焼いてみた。

レシピはトイロさんのレシピです。
ちょっとパンとパンがくっついちゃったりしてるけど、まあいいでしょう(笑)。
Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ
f0079508_11174618.jpg
サラダと茹で玉子で朝ごはん~。
9時過ぎにやっと食べられました(笑)。
ホントにパリ!ふわっの美味しいパンが出来上がってちょっと嬉しい。
f0079508_11174645.jpg
そんな頃、オット君はこんなところで朝ごはん食べてましたわ。
明石海峡大橋の下で穴子飯だそうです~うまそ~(^^)
ホントいい天気で気持ちいいだろうなぁ。
安全運転でね~。
[PR]

by meimei39 | 2010-05-03 11:17 | うちごはん
2010年 04月 20日

やっと…

f0079508_10443135.jpg
タケウチさんのパン焼きました~。
初めて国産小麦(はるゆたかブレンド)を使いましたが、出来上がりはちょっともっちりした感じで美味しかったです。
でもいつものカメリアでも十分美味しいなぁ。
焼きたてだからそのまま食べたけど、トーストしたほうが美味しかったかも?
ま、2.5kgも買ったので、じゃんじゃん焼いちゃおう♪

それにしてもこの春はおかしいですね!東京でも雪が降ったりと異常気象もいいとこです!
先日買った春キャベツも小ぶりだったけど、ちびちび大事に食べてます(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-20 10:44 | うちごはん
2010年 04月 16日

いしり鍋で晩酌~♪

f0079508_1842249.jpg
オット君の能登土産のいしり&日本酒で能登を堪能しました~♪
買ってきたいしりにレシピがついてたので、メバル、イカをメインに野菜たっぷりのお鍋になりました。
(写真はまだお出汁を炊いてるとこだったので、完成写真はナシ)
いい頭付きの甘エビが手に入らなかったけど、メバルとイカだけでも十分美味しかった。
お野菜は大根、白菜、ネギ、椎茸、エノキ、セリ、豆腐(これは私の好みで入れた)で
すんごくヘルシーな感じのお鍋になりました!

お鍋ができるまで、セールしてたカツオのたたきで1杯!
カツオ大好きなので、お酒がすすむわ~♪

初いしり鍋の感想は…うまーーーい!(宮川大輔風に)
またメバルがほわっとした身でいい味してるわ~イカも冷凍物しか手に入らなかったけど
十分美味しいよ~(涙)。
そしてやっぱり日本酒やね。身体に沁みるわ~。

これから暖かくなってきても、いしり鍋やりたいわっ!
オット君美味しいお土産ありがとね~(^.^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-04-16 18:18 | うちごはん
2010年 03月 30日

軽飲み~♪

f0079508_13284025.jpg
先週末、「鶏食べた~い!」という衝動に駆られて一鶴に行ってきました。
土曜日のお昼一番に行ったので、お店はガラ~ンとしてましたわ。
スパイシーなひな鶏とビールがまた合うんだなぁ

そんな昼ガッツリ飲みだったので、夜は魚介中心の軽い飲み会。

○献立○
アサリの白ワイン蒸し
タコとわけぎのぬた
(立ち読みしたレシピ本より。オリーブオイル入りぬたがワインに合う~)
空豆のチーズ衣焼き
(『おつまみワイン亭』より。簡単で美味しかった~大ヒット!)
クリチ、ドライイチジク、枝付きドライレーズン

軽いといいつつ、結構食べとります(笑)。
空豆のチーズ衣焼きは簡単で美味しかったので
空豆の季節が終わるまでに何回も作っちゃおう♪
[PR]

by meimei39 | 2010-03-30 13:59 | うちごはん
2010年 03月 23日

春ごはん。

喉の調子はだいぶよくなってきましたが、今度は鼻がずびずび…。
でも喉の痛みがなくなってきたし、咳もあまり出なくなってきたので
明日の結婚記念日は久しぶりにガッツリ飲んじゃうぞ~と今から意気込んでます。

さて、先週の3連休もこの喉風邪のため、ひきこもってましたが、
前の週に料理教室で習った春の献立をまんま復習しました♪
f0079508_21305993.jpg
どど~んと鯛めしでございます~♪
教室ではまるまる1匹でしたが、今回は大き目の鯛の半身を使いました。
かなり立派な鯛だけど、399円とお買い得でした!

最初に軽く焼いてから、土鍋で炊きました。
鯛の頭が逆さまですが、美味しそうに炊けました~
f0079508_21334672.jpg
本当は前日の夜に作る予定でしたが、諸事情のため、お昼ごはんに変更したのです。
こんなにちゃんとした(?)お昼ごはんって久しぶりかもー!
f0079508_2135644.jpg
メインの鯛めし。鯛の身をほぐしてから、千切りの生姜を加えて混ぜ混ぜ。
木の芽をあしらうと、むふ~ん、春ですねぇ。
f0079508_21363549.jpg
お吸い物はかき玉汁です。
かき玉汁好きなのでよく作るけど、ちゃんと習うとやっぱり見た目もきれいにできました!
本当は仕上げに三つ葉をあしらうけど、木の芽がたくさんあるので、木の芽を。
f0079508_21383357.jpg
メインのおかずは筍と鶏肉の黒酢煮です。
お酢で煮るとさっぱりしていて美味しいなぁ。
筍が出てくると春だなぁって思いますね!
f0079508_21401552.jpg
春野菜の白和え。
これもホントは菜の花と人参だったんだけど、
デパ地下の菜の花は高い割に元気がなかったので、しゃっきり元気だった
スナックエンドウとアスパラガスで代用しました。
うちの薄口醤油がどうも色が濃いのか、ちょっと暗めの白和えになってもた。
でも砂糖控えめの和え衣は好きな味です。

こういう季節感たっぷりのメニューっていいですね。
でも、鯛めしが美味しすぎて食べ過ぎちゃうのが難点やわ(汗)。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-23 21:48 | うちごはん
2010年 03月 20日

夜遅くに…

f0079508_23373160.jpg
昼間も時間あるのに、こういう作業って夜遅い時間にやりたくなるんですよね~。
金柑って可愛いですよね。今喉を痛めてるので、ちょうどいいかも。

ひどくなる前にと今日耳鼻咽喉科に行ったけど、診察時間は5分もなかったのに
薬はどっさり処方されました。こんなに~?って感じだけど、
私は風邪気味になるとまず喉からきちゃうので、ここでしっかり治さないと!

本当に毎日暑かったり寒かったりなので、油断すると体調崩しそうですな。

明日は黄砂がすごいらしいので、天気良くなっても
洗濯は浴室乾燥にしたほうがいいかも~。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-20 23:37 | うちごはん
2010年 03月 18日

いかなご交換会。

今年は久しぶりにがっつりいかなごの釘煮を炊けたので、いかなご友達(?)のMちゃんに
「いかなご炊いたよ~♪」なんてメールしてたら、Mちゃんから
「今度いかなごの交換しない?」って。おお~それは楽しいね♪ってことで、
先週、ほかほかのごはんを炊いて、仕事帰りのMちゃんをお待ちしました。

今回はメインがいかなごの釘煮なので、副菜をたくさん用意しました。
Mちゃんもお惣菜を買ってきてくれたので、野菜たっぷりの晩ご飯になりました~。
f0079508_18405693.jpg
○献立○
いかなごの釘煮数種類
小松菜と本しめじの胡麻和え(Mちゃんのお土産)
焼きタケノコのサラダ(Mちゃんのお土産)
豚バラとニラの胡麻和え(行正さんレシピ)
トマトと卵の炒め物(行正さんレシピ)
人参とツナのさっぱり煮(はなまるレシピ)
キュウリと竹輪の酢のもの
厚揚げとほうれん草の味噌汁
ごはん

いかなごはバイキング形式(笑)にして、3種類ほどをセレクト。
これは砂糖多め、これは酒とみりん多めとか、いかなごの大きさとかによって
味や食感が結構違うんですよね~、面白いデス。
かまどさんで炊いたご飯でいかなごが進む進む!
Mちゃんも私もガッツリおかわりしましたよん♪

Mちゃんまた来年もよろしくね~
f0079508_1844121.jpg
Mちゃんいかなご入りのお弁当も作りましたよ~。
いかなごを乗っけるにあたり、ご飯はちょっとぎゅぎゅっと詰めました(^^)。

いかなごと大葉の海苔巻きも美味しいんですよ~。
もちろんいかなごおにぎりもね。
これからの行楽シーズンにぴったりなご飯のお供ですな。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-18 18:51 | うちごはん
2010年 03月 06日

またまた。

f0079508_22373733.jpg
いかなごをせっせと炊いとります。
昨日は出遅れて買い逃したので、今日は気合い入れてデパ地下へ馳せ参じました!

そのあとしっかり阪神ワイン祭りにも行ってきました。
今回はちょいと出遅れたので、もうすんごい人人人…で、20分くらいでさっさと会計して帰りました(もう人ごみかき分ける体力ナシ)。
いかなご3kg&保冷剤が入った保冷バッグを持ってくれたオット君、御苦労さまでした。
今回はホンマに適当なチョイスで買ったのも10本。少な~い(ToT)

昨夜も結構飲んだ上に、空きっ腹でワインの試飲をして結構キツかったけど
いかなごだけは炊かにゃ~とせっせと生姜の千切り(これが一番面倒)を~。
なんとか晩ご飯前にはすべて炊きあがりました。

そしてできたてのいかなごやぬか漬けでちょいと一杯♪
相変わらず飲んだくれの週末でありました
[PR]

by meimei39 | 2010-03-06 22:37 | うちごはん