カテゴリ:うちごはん( 123 )


2010年 02月 21日

誕生日の家呑み。

f0079508_1841515.jpg
先週のことですが、オット君の誕生日でした。
どこかディナーでも…と思ったけど、花粉症まっただ中のオット君は鼻づまりもあるので、地味ぃ~に家呑みすることにしました。

最近料理教室で習った和食中心のメニューにしました。
f0079508_185178.jpg
メインは塩豚の和風ポトフ。塩豚からいいうま味が出ていて、スープもごくごく飲めちゃいます!
柚子胡椒や黒七味を添えていただきます。ピリッとうまい!
根菜たっぷりなので、とってもヘルシーな具だくさんポトフなのです。
f0079508_18573974.jpg
きのこの生姜煮。すりごまをふりかけて。
常備菜にいいですよね~。きのこ大好き。
f0079508_18593671.jpg
これは我が家の定番、ベターホームの『かんたん美味』からの砂肝の香味漬け。
はぁ~ビールがすすみますワ。
f0079508_1935978.jpg
こちらは行正り香さんの『今夜は家呑み』からイカのナンプラーガーリック焼き。
本当は香菜か紫蘇を乗せるのですが、無かったので青ネギで。
火を消すタイミングは早くてビックリだけど、おかげで柔らか~♪
f0079508_1963321.jpg
こちらも同じく『今夜は家呑み』の菜の花のアーリオ・オーリオソテーです。
緑が鮮やかです。もう春はすぐそこまで来てるのね~って感じ(^^)。
f0079508_1983169.jpg
この日は珍しく白ワインを。最近オット君はほぼ日本酒だったので、ちょっと意外。
和食にエスニック風、イタリア風のミックスメニューなんで白ワインでちょうどよかったかも。
f0079508_19103225.jpg
しばらく晩ご飯炭水化物抜きだったのですが、誕生日くらいはいいよね~ってことで、これも習ってきた帆立ごはん。
土鍋でしっかりおこげもついて、美味しい~♪これで酒が飲めますな(笑)。
黒七味をかけるとさらに美味しい。
f0079508_19121113.jpg
デザートはオット君リクエストで「ちょっとええ苺」を。
阪神で箱買い~♪でも結構お買い得な価格でした。一粒が大きい!
ちょっと甘いものも欲しい(私が)ので、先日友人からオット君に頂いたヴィタメールのチョコを添えて♪
チョコの甘さと苺の甘酸っぱさが合いますね~もちろんコーヒーはブラックで(byブルックス)。

今回は習ったばかりのお料理をちょうど披露できたし、和食好きのオット君にも満足してもらえてヨカッタ。
来月は結婚記念日だ~今度も家呑みかな?でも外でディナーもいいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-21 19:19 | うちごはん
2010年 01月 26日

新年会。

先週末、新年会を我が家で開催しました。
高校時代からの付き合いだから、かれこれ20年以上の付き合いになるんだなぁとしみじみ。

今回はまだ寒い時期だからとおでんをメインにちょこちょこと用意しました。
1品持ち寄りだったので、とっても盛りだくさんな新年会になりました♪
f0079508_15594753.jpg
いい感じの皿がなくてちょっと地味な盛り付けですが、前菜風にしてみました。
はなまるの半熟煮卵、鴨のローストべっこうあん、それと買ってきてくれたデパ地下お惣菜の長芋とアスパラのフリットです。
今回は煮卵も鴨も火が入りすぎて失敗です~うう、みんなごめんよ。
長芋のフリットはすんごく美味しかった~♪今度買ってみようっと。
f0079508_1632953.jpg
上のお料理はUちゃんお手製のエスニック味の鶏もも肉と手羽中です。とってもスパイシーでビールが進む進む!
下の2品は最近何度も作った根菜のマリネ、そして冬サラダの定番、白菜とハムのサラダです。
事前に2人がお肉料理を持ってきてくれると聞いてたので、野菜たっぷりの品にしました。

話は飛びますが、この黒い入れものは、お重っぽいんですが、実はタッパーウェアのお重なんですよ。
昨年末に限定品ということで飛び着いちゃいました。持ち寄りの時もそのまま器として使えるのがいいなぁと。
こういう前の日から作っておける食材を入れておくにもちょうどいいので、すごく気に入ってます♪
f0079508_16141361.jpg
そしてこれまた普段はお目にかかれないようなチーズのセットを買ってきてくれたので、早速いただきました!
そのままでももちろん美味しいけど、イチジクジャム(ドライイチジクを使った濃い~の)と一緒にいただくと、うま~い♪
そしてTちゃん手作りの牛肉の野菜巻き!これがまた味がよくてビールが止まらん!(こればっかり)
なんでも、こま切れ肉で巻くとうまくできるそうだ。こういう料理のコツとか聞くのって楽しいね~(^^)。
有田焼カレープレミアムの器も早速活躍してますよ~。
f0079508_16185935.jpg
昼過ぎから食べはしめてたので、いったん休憩して、また日が沈んでから夜の部(?)開始!
というわけで、さっと煮るだけでいい具材を追加して、おでんの完成~(^^)v

下ゆでしたキャベツを巻いて竹串に刺したものや、エノキの豚肉巻き、銀杏串、タケノコ、焼き万願寺唐辛子(これはイマイチでした)を入れて野菜も採れるおでんにしました。
あとで、肉厚椎茸とかも入れたらよかったなーと反省。次回に生かそう。

とろとろに味がしみた大根はやはり好評でした。そして練り物も、スーパーで買ったものよりも、商店街の練り物屋さんで買ったものがやはり美味しかったです。
みんなお腹いっぱいになったかな~?

そしてデザートはお菓子作りがとっても上手なMちゃんがスイートポテトを作ってきてくれました。
私の作ったスパイスプリンと苺を一皿に盛り付けました…が、写真撮り忘れました~m(__)m
スイートポテトは甘さがちょうどよくて、中に刻んだリンゴが入ってて食感もバツグン!
私のへたっぴプリン(これも失敗したの・泣)だけだったら悲しいデザートタイムだったけど、助かりました♪

最後にはオット君にとみんなからチョコまでもらっちゃって、本当にありがとうね~。
いただいた日本酒も大事にいただきます!
持ち寄りPARTYは楽しいね~また集まろうね(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2010-01-26 16:32 | うちごはん
2010年 01月 23日

おでんを…

f0079508_23354328.jpg
昨日から仕込み中。
あとは練り物、野菜を投入するだけ~♪
今は地味な色だけど、いろいろ入ればもっとカラフルになるはず。
明日は女子の集まりなので、野菜たっぷりのおでんがメインです。

銀杏の殻を一生懸命むいてくれたオット君に感謝です(^^)
大根試食してみたけど、味がしっかりしゅんでて美味しかった~。
練り物や野菜を入れるとまた味が変わって美味しくなるだろうなぁ。
お楽しみに!
[PR]

by meimei39 | 2010-01-23 23:35 | うちごはん
2010年 01月 07日

こんなん食べてました~。

年末年始はやっぱり美味しいものと美味しいお酒を楽しみたいですよね♪
ちょうど年末は妹たちが遊びに来たということもあり、ガッツリ酒の肴を仕込んじゃいましたよ。
ちなみにわが妹は私より酒を飲みます(笑)(度数低いの専門ですが)。
そんな年末年始に私とオット君を太らせた(?)犯人たちをご紹介
f0079508_1910033.jpg
鯛と貝割れ大根の昆布じめ(有元葉子先生レシピ)。ちょっとしめすぎちゃったかなぁ。
f0079508_19111155.jpg
オット君大好きなしめ鯖!なんと姪っ子も「おいし~い!!」って食べてくれました!
将来有望な姪っ子ですわ。大人になったら一緒に飲もうね♪
f0079508_19132448.jpg
お酒を飲むと生野菜が欲しくなる私…キュウリとラディッシュ。あけがらしとスイートチリソース+マヨをディップして。
f0079508_19143950.jpg
これはいただきもののカニ~♪カニってテンション上がりますねぇ。
オット君がネットでさばき方(?)調べて、さばいてくれました。意外と簡単。
f0079508_19155186.jpg
煮卵はその日見た『はなまる』でやっていた半熟煮卵を食べたくなって作りました!
いい具合に味浸み込んでまっせ~♪
f0079508_1955219.jpg
和風味の鴨ロースは料理教室で習ったばかりのもの。フランス産鴨を使ってます。
これも姪が絶賛してくれました。真空調理法で柔らかく仕上がってます~。
f0079508_2005740.jpg
おばあちゃんのお漬物はどれも美味しい~♪オット君は生姜がお気に入り。
f0079508_2055483.jpg
砂肝の香味漬けはもう何度作ったことか…砂肝大好きなもんで。
これはベターホームの『かんたん美味』より。簡単で美味しいです。アテに最高!

こんな写真見たらまた飲みたくなっちゃうわぁ…でも今日は休肝日だから我慢(T_T)。

これも大事デス…
[PR]

by meimei39 | 2010-01-07 20:23 | うちごはん
2010年 01月 02日

おいしいお正月。

一日遅れですが、あけましておめでとうございます。
今回も年末は近所で忘年会でした。お酒控えめに~のつもりでしたが、
元日はちょっと二日酔い(汗)。
ゆっくり寝かせてもらって、昼前におせちをいただきました。
f0079508_22584866.jpg
今年も近所のお料理屋さんのお節です。美味しいお酒もついてます♪
品数たくさんあって、どれから食べようか迷っちゃいますね~。
2年連続でお節を買ったけど、そろそろ作りたくなってきたなぁ。
f0079508_2312219.jpg
でも黒豆だけは作りましたよ~といっても、保温鍋任せで簡単楽ちんですが。
妹の築地土産の立派な黒豆ですわ~。妹んちの分も炊いて持たせました。
味は姪っ子のお墨付きをいただきました~♪
f0079508_2334856.jpg
ちょうどいいタイミングで『吉田類の酒場放浪記』のお正月特番をやっていたので、リビングに移動してどっかり座ってテレビ観賞。
”るいるい”(私たちが勝手に呼んでる吉田類氏の愛称)を正月から見れるなんて嬉しいなぁ~なんて言いながら呑んで食べてましたw
1年寝かした宗玄も美味しい~幸せ~♪
f0079508_23152984.jpg
夜は買っておいたお惣菜でまた飲みまする~(笑)。
お正月なので、シャンパンで乾杯です!う~ん、このシャンパンも美味しかったわ。
ローストビーフも普段じゃ絶対買わない(というか買えない)1,500円/100gのを買っちゃいましたよ!
先に並んでたおば様方はすごいたくさん買って帰ってましたわ~。
でも高いだけあって、めちゃくちゃ美味しいです!柔らかくて肉のうま味がすごい!

毎度飲んで食べての寝正月ですが、こういうのが一番幸せな我が家。
今日は初詣に出かけて、梅田へ出ましたが、すんごい人だったのでさっさと退散。
やっぱりおうちでのんびりが一番やね。
でも休み後の体重が恐ろしい~(>_<)

そんな相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by meimei39 | 2010-01-02 23:23 | うちごはん
2009年 12月 31日

来年もよろしく!

f0079508_0152124.jpg
今年最後の更新はクリパーです♪
今年のクリパーは妹と姪、母が遊びにきてくれたので、にぎやかな会になりました。
オット君は忘年会だったので、女子だけのパーティーです。

メニューは

前菜盛り(サーモンのムース・鶏ささ身のマリネ・パン)
ローストビーフ
根菜のマリネ(南京・さつまいも・ごぼう・蓮根)
人参とツナのサラダ
クリスマスケーキ苺ズコット

です。当日は昼過ぎまで料理教室へ行ってて、そのあと市場で買い出ししてたので
夕方までバタバタしていて、結局ズコットは姪っ子とデコレーションしました。
生クリームを塗って苺をペタペタ貼り付けて粉砂糖で飾るとなんとなくそれなりに見えますね♪
どれもみんなに好評でとっても嬉しかったです!

今年は料理教室元年と言っていいほど、あちこち料理教室に行きまくりました。
多い時は月に4回も。普段は手抜き料理の私ですが、
こういうおもてなしの時に頑張ってお料理して、「美味しい!」って言ってもらうのがとっても嬉しくて。
もっともっとおもてなし上手になりたいなぁと思いました。

東京で料理を習いに行ってた時はなんとなく習っていたけど、
今になって、あの時習ったことも無駄じゃなかったんだなぁと思います。
ごはんを作るのって毎日のことで、つい適当になってしまいますが
もっとゆったり丁寧に作らないと。

来年は、昔習った料理を復習する年にしたいと思います。


こんな拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
来年も「コンブの森」をよろしくお願いします。

皆さんにとって、来年も素晴らしい年になりますように。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-31 23:59 | うちごはん
2009年 12月 29日

ぼちぼち。

f0079508_223619.jpg
クリスマスも終わって、今日はデパ地下へ買い出しに行き、ぼちぼち正月用…というか正月休み中の酒のアテを仕込んでます。

ちなみに今日作ったのは、しめ鯖、鶏砂肝の酢醤油漬け、鯛と貝割れ菜の昆布じめ、半熟煮卵です。今夜は飲みに行ったりもしたので、スタートが遅くなってこんな深夜にあれやこれやと作ってました。

眠いはずなのに、なんか元気やわ~。酒の肴のためならエンヤコラ~♪って感じかな。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-29 02:50 | うちごはん
2009年 12月 08日

牡蠣ぃ~♪

f0079508_11475952.jpg
ちょっと旅に出ておりまして、久々の更新です。
旅のことについては、また後ほど…。

で、11月下旬の週末のごはんです。
ガッツリワインモードです~。
牡蠣のソテータルタルソース添え、帆立のタルタル、生ハムと蕪のサラダ、海苔の佃煮ピザ、ポテトサラダです。

最近買った料理本(早く更新しなきゃ)、料理教室、テレビで見て美味しそうだったものなど、ごちゃ混ぜなうちのみメニューですね。

牡蠣は昔苦手だったけど、今は「酒に合う~♪」とバクバク食べちゃってます。
ほとんど好き嫌いがないって幸せかも…と思う今日この頃。
明日は久しぶりにオット君と飲みに行く予定。
ぼちぼち忘年会の季節ですねぇ~オット君の忘年会の予定を聞いて、ちょっと羨ましい私。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-08 11:47 | うちごはん
2009年 11月 16日

ぬる燗でゆるり&どっさりワイン

f0079508_1712719.jpg
先週末の晩酌は日本酒でいこう!ってことで、欲しい日本酒を売ってる店を探して、買いに行ってきました!
うっとりするほどの酒びんに囲まれて、いっぱい欲しい~という欲望を抑えて、一升瓶2本だけ(?)にしときました。
これはお店のお兄さんお勧めの菊姫の純米酒。ミニミニかんすけでぬる燗に仕上げます。
常温でも美味しいです。これはリピ決定ですな!
f0079508_1762861.jpg
メインはカレイの煮つけ。デパ地下で買ったのはいいけど、オット君にチョイスを任せたら、えらい高いカレイを選んでくれたからビックリしたよやっぱり殿方の買い物は豪快ですな。。。
f0079508_1717446.jpg
『おかずのクッキング』でやってたネギたっぷりの卵焼きを作ってみました。ネギ1束近く入ってます。ネギの水分でしっとりとしあがります~。レシピは結構砂糖が入ってたので、控え目にしました。
f0079508_1720523.jpg
そしてイカリスーパーの糸もずく。これめっちゃ好きなんですよ~ほっそ~いもずくの食感がたまりません♪
f0079508_17212783.jpg
全体はこんな感じ。京都で買った漬物も添えて。わりとヘルシーな感じの献立になりましたね。
まぁダイエット中だし、ちょうどいいですねw

やっと来ました!
[PR]

by meimei39 | 2009-11-16 17:29 | うちごはん
2009年 11月 02日

オット君の朝ごはん。

f0079508_7581398.jpg
今朝もがっつり朝から鮭とイクラの親子ど~んです♪
オット君から昨夜のうちから、「明日も鮭イクラ丼頼むよ!」って言われてたので。
お吸い物はインスタントの松茸の味お吸い物に松茸型(?)のお麩とネギを入れて。

もう11月ですね。今年もあと2カ月かぁ~早いねぇ。
[PR]

by meimei39 | 2009-11-02 07:58 | うちごはん