コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 123 )


2009年 10月 29日

常備菜。

f0079508_1740202.jpg
最近たくさん野菜を買ったりもらったりしたので、常備菜づくりに精をだしとります。
なんか常備菜があると安心するんですよね~特に酒飲みの我が家はいつでも冷蔵庫につまみ的なものがあると嬉しいのです。

左上から時計回りに、ぬか漬け(きゅうり、ミニ大根、茗荷)、干し大根のハリハリ漬け、人参と玉ねぎとツナのさっぱり煮、マカロニサラダ、里芋の煮ころがし、イクラの醤油漬け、ラディッシュの甘酢漬けです。

ぬか床は57年もののを買いました。すぐ食べられるという便利さに惹かれてついポチっと(笑)。ちょっとお高かったけど、まあオット君も喜んでるし、いい買い物だったかなと。定番のキュウリもいいけど、私はパプリカがお気に入りです♪

イクラって昔苦手だったけど、最近は少し食べられるようになってきたので、作って(ってほどじゃないけど)みようかな~と思ってたら、たまたま阪急で筋子が売られてたので、即買い。オット君はえらい喜んでました。
最近我が家の晩酌は日本酒が多いので、このテのものは嬉しいんでしょうね。

ツナのさっぱり煮ははなまるのレシピで、すごい気に入ってるので何度も作ってます。今我が家にたくさん玉ねぎがあるので、玉ねぎも入れてみました。煮物や甘酢漬けはCOOKPADから。材料で検索したら、いろんなレシピが出てくるからホンマ便利な世の中になったなぁ。

最近は酒の肴も野菜をたくさん採るようになってきたのは、アラフォー夫婦としては自然の成り行きなのかな?
[PR]

by meimei39 | 2009-10-29 17:58 | うちごはん
2009年 10月 25日

のんだくれな週末。

昨日は阪神百貨店のワイン祭りに一人で参加してきました。
去年まではオット君も一緒でしたが、年々混雑するので今年はパスしやがりました(笑)。
それでも、我が家のワインストックが少ないし(10本はあるけどね)、年末年始にどうせ必要になるので、わたしゃ一人でも行ってやるわよ~と張り切って10時10分には会場入り。片っぱしから試飲…といきたいところですが、小心者(?)なもんで、混んでるブースを避けてさっさっさ~と試飲して回り、40分後には会計も済ませちゃいました。

安くて美味しいワインは2本買ったりしたので、合計本数をオット君に言うとびっくりしてましたが…(>_<)
まあ、これから忘年会やクリスマス、正月と飲む機会が多いからいいやん♪とごまかしといた。
f0079508_2127485.jpg
昨夜は給料日後だったので、近所のお酒の美味しいとこでガッツリ日本酒&和食を楽しみました。
そのあと、BARで2杯ほど飲み、帰りにコンビニでとどめの缶チューハイ(爆)。
今朝は「今日は酒飲まんぞ~」(←ちょいと二日酔い気味)と宣言していたのに、夕方オット君と酒と肴を求めてデパ地下クルージング♪全く反省してないですね…。

大丸で日本酒を仕入れ、阪急でつまみを物色。串カツ、タコ刺身、練り物をお買い上げ♪
もう手抜きでいいよね~と容器そのままで食卓へ。しっかり漬かった自家製ぬか漬けも忘れずに。
とりあえずビールで乾杯です。
f0079508_2142799.jpg
そして、本日のメイン登場です!
田舎から野菜がたくさん送ってきて、その中で存在感ありありのビッグな米なすを使って和風グラタンに。
具は茄子以外に、椎茸、玉ねぎ、塩そぼろで、ホワイトソースにはちょっと味噌を加えて和風テイストに。
適当に作ったけど、久しぶりにオット君に絶賛されました(うれし♪)。
でもこの茄子、横の長さ20cmくらいあるんです~。だからもうお腹パンパン!(当たり前?)
ビールの後は今日買った日本酒を。でもさすがに昨日からの酒が体に残ってそうなので、1杯だけにしときました。

明日から『平日は呑みま宣言』したものの、意志の弱い二人なので心配です(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-25 21:51 | うちごはん
2009年 10月 13日

記念日ごはん。

f0079508_1836272.jpg
ちょっと前になりますが、誕生日やらなんやらと記念日が重なったので、休日のお昼にパーティーしました♪

どれも簡単なものばかりでしたが、一番ヒットだったのはアスパラと紫玉ねぎのチーズ焼きでした。
最近は凝ったものを作るのが億劫になってるんで、毎度おなじみのタコのカルパッチョも登場です。
f0079508_18411038.jpg
ほんとならケーキも登場させたいところですが、だいたい毎回料理とお酒で満腹になってケーキは翌日ってことになるので、阪急で見つけた可愛いフルーツ盛りをケーキ代わりに。
ワイン飲むとフルーツ食べたくなるので、ちょうどいい箸休め(?)になりました。

最近は週末昼酒が定番になりつつある我が家です…ははは。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-13 18:44 | うちごはん
2009年 10月 02日

なすのか焼き。

f0079508_20365747.jpg
今夜はまったりとうち呑み会♪
田舎から送ってもらったたくさんの新鮮野菜の中でも特に立派だった茄子を使って、「茄子のか焼き」をメインに。
この「か焼き」というのは、大きな帆立貝を鍋代わりにする「貝焼き」が訛って「か焼き」となったそうだ。

昔に買ったオレペの『男子厨房に入る~鍋奉行になる』のレシピです。
材料が鮭缶と茄子のみというシンプルさが気になってましたが、作るのは今回が2回目。
前回はあまりのうまさに2回作っちゃったもん!(←食べ過ぎ)

f0079508_2050962.jpg
今回は鮭缶もフンパツして成城石井の缶詰(500円くらいする高級缶!)だし、茄子も大きくて身のしっかりした茄子だったから、うまいに決まってるよね~♪皮をむいた翡翠色の茄子と鮭の色がきれい!!

ほかのつまみも佐賀の野菜たち♪蕪の甘酢漬け、蓮根の柚子胡椒サラダと野菜たっぷりメニューです。
お肉もちょいと欲しいとこなんで、阪急で買った切り落としチャーシューでネギのピリ辛和え。
あとはタコわさで、もうどうしようもなくビールがすすむメニューですな。
スダチはオット君母からいただいた徳島のスダチ。何にでも絞っちゃいます!

なすのか焼きは、煮込み時の酒と塩少々の味付けなので、食べるときに柚子胡椒や一味唐辛子などを合わせるとさらにうまいです。鮭のうま味を全部吸い込んだ茄子に去年仕込んだ自家製柚子胡椒をたっぷり付けて食べると、もうお酒が止まらな~い068.gif

秋茄子のシーズンが終わるまで(今は年中あるけどね)、まだか焼きブームは続きそうです!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-02 20:56 | うちごはん
2009年 09月 21日

地味ぃ~なSW。

f0079508_20595021.jpg
シルバーウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はオット君が一人旅(バイクでツーリング)に出たので、もみじとまったりお留守番です。

人ごみに出かけるのが嫌いなので、ニュースで渋滞情報や観光地の混雑を見ては、「おうちが一番よね♪」なんて思う超インドアな私。

ひとりでもしっかり晩酌しちゃってます。今夜はロゼのスパークリングで。
肴は大好きなタコのカルパッチョと作り置きのポテサラと成城石井で買ったスモークサーモンです。
トシもトシなんで一晩でワイン1本空けるのは無理だけど、泡だと軽く空けられちゃうのが不思議!
もともと炭酸好きだからかな?

月曜日の夜はお楽しみのBS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』を見ながら呑むのが至福の時。
地味だけど、こういうゆる~い時間が最高に幸せなのですw

オット君は九州から四国に渡って今夜は徳島だそうです。
明日帰ってくるので、もみじもきっと待ちかねてるだろうな~。
オット君が旅に出て最初の2日は夜に玄関で待ってたもんね(嗚呼、可愛すぎるよ)。

昨日は友達がランチしに来てくれたけど、それ以外はなんも用事のないSW。
こういうのもいいんじゃない?なんてね(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2009-09-21 20:59 | うちごはん
2009年 08月 15日

手抜きだけどまいう~♪

f0079508_21573995.jpg
今日も昼飲み♪あ、昼飲んでばっかりですが、夜ガッツリ飲むと恐ろしいことになる(=太る)ので、せめて休み中はと昼飲みしてるんですよ~。昼こんなにガッツリいったときは、夜スープのみですからっ!と言い訳させてください040.gif

今日も阪急のデパ地下へ阪急オリジナルの保冷バッグ(お気に入り)持って、オット君と出没!オット君のリクエストでハンバーグをメインにってことで、肉屋へGO!でも買うのは挽肉ではなく、ハンバーグ種です。今日は手抜きでいくど~と決めていたので(笑)。
そんなわけで、ハンバーグを焼いて、添え野菜を焼いて、パスタを茹でて軽く味付けしただけの超手抜きな飲みメニューです♪ちなみにソースはレトルトのハヤシライスソース(by新宿中村屋)です。炙りサーモンやサラダはお惣菜屋さんで買ったのを盛りつけただけ~。

簡単メニューですが、すっきりスパークリングワインとも合い、大満足でした。私だけ後で赤ワインを開けて飲んじゃったけどね。
オット君の9連休中は、オット君がツーリングに行く日以外は昼間から飲んでたような…068.gif
そんなゆる~い休みも明日まで。日常に戻るのが寂しいような嬉しいような。。。
[PR]

by meimei39 | 2009-08-15 22:26 | うちごはん
2009年 08月 12日

カッペリーニ

f0079508_1739997.jpg
いや~、毎日毎日ホンマ暑いですな。
今日はオット君はツーリングに出かけちゃったから、一人で残りもんランチ。
パプリカのマリネにツナを混ぜた冷製パスタです。
出かける予定もなかったので、ワインもグビっとやっちゃいましたw
ストックの白ワインが切れてきたので、赤をいただきました。
夏はついつい白ばっかりになるけど、赤もたまにはいいですな~。

このお盆休みは、オット君は雨の日以外はツーリングなもんで、私ゃひとりで昼酒してますねん。
昼飲むお酒ってなんでこんなにおいしいのかねぇ~(#^.^#)
安上がりな1,050円(ワインの値段)の幸せですね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-12 17:39 | うちごはん
2009年 08月 03日

カラフルイタリアン。

f0079508_21375416.jpg
一時ラタトゥイユにハマってましたが、今回はイタリアンでカポナータを作ってみました。ラタトゥイユとの違いがイマイチよく分かりませんが…。朝ご飯には卵と、晩御飯にはチキンのソテーに添えてといろいろ応用のきく夏野菜たっぷりメニューですね。
味付けは塩、胡椒と、ミックスハーブ、生のローズマリーだけですが、なんともうまい!冷やしても美味しそうなので明日の朝も楽しみ~♪
[PR]

by meimei39 | 2009-08-03 21:37 | うちごはん
2009年 07月 20日

連休は飲んだくれ~♪

f0079508_1848597.jpg
この連休は特にレジャーもなく、せいぜいジュンク堂に行って阪急で鰻弁当を買ったくらいのゆるいお休みでした。もう暑い時に人ごみに行くのはいやだからね~(夏超苦手)。そんなわけで鰻弁当とビール、そのあと日本酒で昼間から幸せ~なひとときでした。私は鰻そのものよりタレのしみたご飯のが好きなので、安めの弁当で。オット君は1匹入りの弁当と肝の串焼きでうれしそうでした(私は肝は苦手)。あと明石産のタコが入荷されてたので、ぷりぷりのタコを使ってカルパッチョ、タコ酢、タコぶつを仕込みました。あと砂肝の薬味漬け。カルパッチョにはちょいとフンパツしたエキストラバージンオリーブ油を使ったので、すごくおいしい!油は大事ですね。
f0079508_1848577.jpg
この日はちょいとしたお祝い事があったので、簡単なつまみで乾杯しました。枝豆、ポテチ、シュリンプカクテル、残りもん焼き豚と残りもん野菜の和えもの、夏野菜の生ハム巻き(只今発売中のオレペより)とあっという間に出来上がりの簡単メニューです。夏野菜の生ハム巻きは美味しかったなぁ~♪最近茗荷にハマってるので、今度市場とかで茗荷を1箱買っちゃおうかと思うほど。昔はほとんど食べなかったのに、大人になったのね~(^o^)。
そんなゆるい休みでしたが、過ぎるのはあっという間ですねぇ。
[PR]

by meimei39 | 2009-07-20 18:48 | うちごはん
2009年 07月 09日

暑い…暑すぎる!!

f0079508_1338543.jpg
今日は久しぶりにコストコ・カルフールに行ってきました。10時すぎにコストコに行くと、開店してるのに大行列005.gifどんどん客増えてますなぁ…コストコさん、関西にもう2、3店舗作ったらどうでしょうか?

そんなわけで、私は欲しいものだけちゃっちゃ~とカートに入れて30分以内で買い物終了!ほとんど配送しちゃって冷蔵品だけ保冷バッグに入れて持ち帰りました。カルフールではワイン2本とちょこちょとと食品を買いました。今日は曇ってるけど、気温高めで湿気もあってすんごく蒸し暑かったよ~(泣)。

こんな時は冷たい麺が食べたい!ってことで漫画『昨日なに食べた?』1巻に出てたぶっかけそうめんを作ってみました。茹で時間が短いそうめんは暑い時期には助かります。ツナマヨ、胡瓜、トマト、薬味(ネギ・茗荷・大葉)に胡麻と麺つゆをぶっかけて混ぜていただきま~す!私はおろし生姜の代わりに柚子胡椒と一緒に食べました。ぴりっとまいう~でした。安い素麺でもこうやって食べると美味しいですね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-07-09 13:38 | うちごはん