カテゴリ:お弁当( 21 )


2012年 02月 21日

目玉焼き~。

f0079508_1154799.jpg
今日はまるべん作りました。
冷凍保存しといた野菜たっぷりミートソースをごはんの上に乗せて、さらに目玉焼きを。
色どりにスナックエンドウ~♪目玉焼きの横でじっくり焼きました。

今日はミニまるも登場~。
千切り野菜のサラダと切干大根のエスニックなますと野菜ばっかり。
仕切りには大葉となぜかハム(笑)。

このエスニックなますは先日友達に教わったあな吉(浅倉ユキ)さんのレシピ。
本当に美味しくてひとりでバリバリ食べてしまいそう~。
仕上げのナッツがポイント(今回はローストアーモンド使用)。
ロゼワインに合いそうだな。

金曜日はお酒解禁(2週間もよく我慢したなぁ~)なので、週末に向けて
酒の肴仕込んでおかなきゃね~。
我慢した分、暴走しそうで怖いわっ!
[PR]

by meimei39 | 2012-02-21 11:17 | お弁当
2011年 10月 14日

今日もまるべん。

f0079508_13232661.jpg
今日は結構本格的な雨ですね。
にゃんこ達も天気の悪い日はよく眠るので、静かです。

さて、こちらは一昨日のまるべん。
メイン的なおかずは無く、常備菜ばっかりであっという間に完成!
佐賀から蓮根をたんまり買ったので、蓮根週間になりそう。
ツナと蓮根のサラダはCOOKPADで検索したレシピだけど、これがうまかった♪
煮卵はめんつゆを薄めたつけ汁につけるだけ~。
インゲンは博多駅で買った明太子マヨネーズで和えただけ~。
あと梨は佐賀の新高(にいたか)という品種。めっちゃでっかいねん!

あ、茶色いのはイカナゴの釘煮ですw
f0079508_13294480.jpg
これは今日のまるべん。
メインはささ身のから揚げ風?チンするから揚げの粉を買ってみたけど、やっぱり鶏もものがいいみたい。
パッサパサやった~(笑)。味は悪くないです。せめて焼くから揚げのがよかったかも。
煮卵はだいぶいい色になってる~味もいい。
ツナ蓮根サラダは梅肉を加えてちょっと味チェンジ。これもうまし。
博多駅で買った高菜も美味しいわ。
デザートは今シーズン初かな?種なし柿です。ちょっと種らしきものあったけどね。

いや~やっぱりまるべんいいわ。
おかずを乗っけるだけでこんなに弁当作りのハードルが下がるとは思わなかった!
野田琺瑯もいいね~なんか増やしたくなるけど、保存容器はジップロックで我慢。

来週もまるべん何日できるかな?
[PR]

by meimei39 | 2011-10-14 13:37 | お弁当
2011年 09月 16日

今日もまるべん。

f0079508_1657462.jpg
今日も作りました。まるべん。
茄子とピーマンの味噌炒めをど~んとごはんの上にのっけて。

小まるには、いつ作ったか忘れた(爆)冷凍ハンバーグとひじきの煮もの、トマトです。

明日から連休なのでお弁当は作らないと思うけど、一応常備菜を作りました。
今のところ、まるべん作り楽しんでます♪(まだ2日目だけどね~・笑)
[PR]

by meimei39 | 2011-09-16 17:00 | お弁当
2011年 09月 15日

『まるべん』を作ってみた。

まだまだ暑い日が続いてますが、ちょっとずつ秋の気配はしてますね。
近所の通りのイチョウの木にも銀杏がすずなりになってました。

涼しくなってくると、またお弁当なんぞ作ってみたくなるんですね~。
まあ、毎度続かないんですが(汗)。

そんな時、本屋さんで何気にみつけた『まるべん。』という本。
野田琺瑯の丸い容器に可愛く盛られるお弁当。もうやられた~。
エッセイ風の漫画も面白いし。
帰ってからブログもチェックして、気が付いたら、本と容器をポチっとな。
(Amazonのこれを買ったひとはこれを買ってますっての、便利~)

野田琺瑯は冷蔵庫のぬか床入れのでっかいのしか持って無かったけど、
丸型も可愛い~もう容器だけでうっとり♪
早速”外れなし!ソーセージ丼弁”を作ってみた。
f0079508_172446100.jpg
じゃーん。
目玉焼きの黄身に膜張っちゃって地味な感じではあるが、味は外れなしです。
小さい容器にはヨーグルト、キウイ、無花果ジャムのデザートにしました。
(海老柄の手ぬぐいはオット君の旅土産)

ブログに書いてあるように、これ意外とごはんの量が入るので、お腹いっぱいになりました。
ごはんの上に海苔が乗ってたり、ちらっと見える大葉もミソですね~。
なんかほっこり幸せ気分になりました。

お弁当のおかずを詰めるのが超苦手な私も、これなら楽ちんです!
丸い弁当って詰めににくそうだけど、ごはんの上に乗せるだけなら簡単です。
さて、まるべん生活続くでしょうか~?(笑)

くっしーさんちに迷い込んだ猫ちゃんのことも気になりますね。
うちも似た柄のにゃんこがいるからね~。
お互いいい里親さんが見つかりますように。
[PR]

by meimei39 | 2011-09-15 17:32 | お弁当
2011年 01月 13日

今度こそ!

f0079508_20542571.jpg
1月5日から自分用のお弁当を作ってます。
以前にも弁当生活するぞ~なんて言ってましたが、長続きせず(爆)。
それでも懲りずに再び昼弁始めました。

この正月太りは尋常じゃないので、こりゃいかんとまずはバランスよく食べましょうと。
いつも昼はパスタだけ~とか適当に済ませるわりにガッツリ食べちゃってるので。
お弁当と計るだけダイエット(byためしてガッテン)と夜炭水化物抜きで頑張りまっす!
夜炭水化物抜きとはいえ、たまに食べちゃってますけど(汗)、気長にやっていきます。

で、今日のお弁当はサンドイッチ(ツナ玉子、キャベツ塩そぼろ炒め)とヨーグルト。
たまにはパンランチもいいですねぇ。
f0079508_20542556.jpg
これはいかにも正月明けの弁当ですね(笑)。
黒豆になますに炒り鶏とおせちのまんま。でもこれって味付けしっかりしてるし、弁当向きですね。
黒豆も結構いいアクセントになります。また炊こうっと。
f0079508_20542548.jpg
さすがに常備菜的なものがないと続かないので、昨日はひじきの煮ものを作りました。たくさん作って冷凍しておけば、なんとかすき間埋めにはいいかも。
さてどのくらいお弁当続くでしょうか~?(ちなみに週末はお弁当お休みです)

昨年末に携帯を買い換えて、カメラの画素数もかなり上がったけど、まだ慣れてないせいかピンボケ…なんかうまく撮れません。まだ取説読んでないので、仕方ないから読むとするか。
[PR]

by meimei39 | 2011-01-13 20:54 | お弁当
2009年 12月 16日

印刷DAY。

f0079508_1654120.jpg
ここ数年、年賀状は印刷屋さんに頼んでいたのですが、いろんな種類作りたい(といっても素材データを使うだけですが)と先日プリンターを買っちゃいました。

CD-ROM付きの素材本も買って準備バッチリ!というわけで、今日は朝から張り切って年賀状印刷DAY。

ちょうど残りご飯と副菜やらがあったので、久しぶりにお弁当を作りました。卵焼いてスナックエンドウ茹でただけやけど。

おかげで(?)印刷作業もはかどって、私の分はほぼ完了しそうです。久しぶりにずっと座りっぱなしで疲れちゃったわ~。でもこの週末はプチ旅に出るし、来週末は来客(身内だけど)あるので、今週中に済ませるど~
[PR]

by meimei39 | 2009-12-16 16:05 | お弁当
2009年 10月 30日

詰めただけ。

f0079508_9234312.jpg
今朝は朝っぱらからオット君のリクエストで鮭の親子丼(もちろんお茶碗サイズです)をこしらえました。私はパンのつもりでしたが、あまりにも美味しそうだったので、私も食べました。やっぱり親子、合いますなぁ~美味しいなぁ~と朝から幸せ気分♪

せっかく炊きたてご飯があるので、お弁当に詰めて、残り鮭も乗せました。これだけでもいいんですが、せっかくなので、常備菜を詰めて手抜き弁当の出来上がり~♪里芋には今我が家でブームの黒七味を振りかけて。
こんな簡単弁当だけど、お弁当タイムが楽しみです。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-30 09:23 | お弁当
2009年 10月 27日

超早起き!

f0079508_714011.jpg
今朝はめずらしくもみじが朝早く壁に向かってごそごそしてたので、とりあえず起きたら、目が覚めちゃっいました。
時計を見たら4時半過ぎ。せっかくなので、残ってた生クリームを使ってパン焼き。この時間からだと、8時半には焼きあがりだからリッチなホカホカ食パンが食べられるわ~♪とちょっとルンルン。

ついでにご飯も炊いちゃおう!と土鍋も出動。残りもんやらでお弁当も作っちゃいました!
毎日こんなに早起きできたらいいのにね~。でも寒くなってくると布団から出られなくなるよな…きっと。
昨日は天気悪いのを言い訳に、家でだらだらしてたので、今日は買い物、家事、プールと頑張るぞっ!
[PR]

by meimei39 | 2009-10-27 07:01 | お弁当
2009年 06月 23日

2つ分。

f0079508_10482290.jpg
6/23(火)のmenu

◇チーズのせハンバーグ(冷凍ハンバーグにチーズを乗せて焼きました)
◇キャベツとパプリカのサラダ(チンしてマヨなどで和えた)
◇ネギ入りだし巻き
◇かまぼこのソース焼き
◇プチトマト
◇白ご飯・ゆかり・胡麻

今日は超めずらしくオット君の分の弁当も作りましたよ~。これを機会にオット君も弁当生活すればいいのにね。だし巻きも卵2個分で作るのが楽なんですよね。でも内勤のオット君にとってみると、昼休みくらい外に出たいっていうのも分かるからな~。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-23 10:48 | お弁当
2009年 06月 20日

これまた火使わず。

f0079508_13452116.jpg
6/19(金)のmenu

◇白ごはん・ゆかり・金胡麻
◇焼き鮭(焼いた鮭を冷凍しておいたもの)
◇味玉(行正さんのおつまみレシピ、彩りにパセリを乗せた)
◇ピーマンと蒟蒻のきんぴら
◇人参とツナのさっぱり煮
◇プチトマト

2日さぼりました~でも1日は友達とランチをもくろんでたからと言い訳(結局ランチはキャンセルでしたが)。ちょっと反省して金曜日は気合を入れて…といいながら、味玉とトマトはそのまま、他はチンで済んじゃう手抜き弁当です。せめてご飯だけはと朝から土鍋で炊きました。土鍋ご飯って冷めてもおいしいんだよね~♪

前に炊飯器の内釜のテフロンが禿げてきちゃって使う気になれないのデス(その前に時計が壊れてタイマー効かなくなってた)。それからもう2~3か月は土鍋(1.5合炊き)か圧力鍋でご飯炊いてます。無いならないでなんとかなるもんですな~。炊飯器買換えか、かまどさん買うかず~っと悩んでます。

行正さんのおつまみレシピの味玉、これはちょっと塩辛かった!酒のアテにはいいかもしれないけどね。でもその分日持ちはしっかりしそうだからいいか~。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-20 13:45 | お弁当