カテゴリ:お弁当( 21 )


2009年 06月 16日

火を使わず。

f0079508_7261283.jpg
6/16(火)のmenu

◇焼き鮭の混ぜごはん
◇人参とツナのさっぱり煮(『はなまる』より。めっちゃ好きな味っ!)
◇ズッキーニのマリネ(またまた登場)
◇新玉ねぎのカレー酢漬け(これまた『はなまる』レシピ)

タイトル通り、今日は混ぜご飯メインなので、おかずは常備菜のみ。
クウネルの本『私たちのお弁当』でガラスの器(恐らくパイレックスかと)を使ってるのを見てたので、今日みたいなガッツリご飯の日に良さそう~♪と真似っこしちゃいました。ちょっと丸っこい形が可愛かったので、お箸ではなくスプーンとフォークを添えてみました。コンビニかなんかでもらったプラスチックのだけどね~(^_^;)。
ガラスの瓶は水出しの紅茶です。コストコで買った林檎ジュースの空き瓶に入れるとちょっとオサレかな?でも色が林檎ジュースの色と似てるので、実は目印に猫ちゃんシール付けてるのだ。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-16 07:26 | お弁当
2009年 06月 15日

お弁当生活はじめました!?

f0079508_8304399.jpg
先週末あたりからお弁当を作り始めました。オット君のではなく、私のお弁当です。
最近は”弁当男子”なんてこともよく聞きますよね~。そんなわけでちょっとお弁当生活に憧れを抱きながらも、自分の分だけ作るのは面倒かな~思いましたが、とりあえず飽きるまでやってみようということで作り始めました。
昨日は張り切って常備菜を作ったりして…最初から張り切ると続かないのが私の悪いとこですがね(^_^;)。ま、今んとこお弁当づくりが楽しいので大丈夫…かな?

張り切りついでに、お弁当menuも残しておきましょう♪

6/15(月)のmenu

◇白ご飯・梅干し・いかなごのくぎ煮(お友達のMちゃん作)
◇ハンバーグ(奥薗先生流にお麩やニンジンのすりおろしを入れてフワフワ♪)
◇ズッキーニと赤ピーマンのマリネ(ズッキーニ2本分作成)
◇ピーマンと蒟蒻のきんぴら(唐辛子でピリッと)
◇炒り玉子(白だし入り。これだけ朝作った)
◇プチトマト
[PR]

by meimei39 | 2009-06-15 08:30 | お弁当
2006年 05月 24日

豆ごはん。

f0079508_623502.jpg
いただきもののえんどう豆でご飯を炊きました♪
炒り玉子も豆入りでまめまめしく働けますように~(^_^)v
[PR]

by meimei39 | 2006-05-24 06:23 | お弁当
2006年 04月 25日

おやつ入り。

f0079508_5142334.jpg今日は焼肉弁当って感じのドカンとしたおかずです。
ごはんの隣にある茶色の紙に包まれてるのは、こないだ作った多佳子さんのオレオ入りチーズケーキなんです(^_^)v
甘味を半分近く減らしたので(減らしすぎ?)あっさりして食べ易かったデス。
家に帰ってからも食べました。このGWは今のトコどこへも行く予定はないので、またお菓子作りしたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2006-04-25 22:13 | お弁当
2006年 04月 21日

おNEW弁当箱♪

f0079508_733563.jpg

新しいお弁当箱登場!なんだかワクワクするね(^_^)v
内容は手抜きだけどね…(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2006-04-21 07:04 | お弁当
2006年 04月 11日

手抜きが秘訣。

f0079508_22264711.jpg久しぶりに弁当登場。
先週は3日しか作らなかったので
今週は皆勤頑張るぞ(^o^)
やっぱり手抜きが続ける秘訣です。
てな訳で炒めただけのオカズ&冷食なのだ(恥)。

雨が続いて、まさに菜種梅雨ですね。
こんな日は家でじっくり片付け&整理したいなぁ。
ずっと家にいた時は片付けサボってたのにね(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2006-04-11 22:26 | お弁当
2006年 03月 15日

2日分まとめて。

f0079508_535273.jpgコチラは月曜日のお弁当。玄米をまとめて炊きました。蓮根の胡麻キンピラは先日買った雑誌の平松洋子さんのレシピから。これでもかって程胡麻をふりかけて。シャキっとした食感がいいですね♪













f0079508_538164.jpgこちらは昨日の玄米ドライカレー丼です。今回炊いた玄米がかなりパラパラしちゃったので、炒め専用にしようかと。まずはいつものドライカレーですね(笑)。今回は目玉焼きオンしました。最近発売してたジップロックのスクリューロックに詰めて。これ蓋が今までのジップロックにはないスクリュー式。だから今回のようにふんわり入れたときにいいのです。いつものジップロックコンテナーは蓋する時、真ん中を押さえて締めるので多めに入れると中身がぺったんこになるので。
新しい保存容器を見るとついつい手が出てしまいますね~(^v^)
[PR]

by meimei39 | 2006-03-15 05:44 | お弁当
2006年 03月 08日

万能豆カレー♪

f0079508_22203293.jpg今日はご飯炊いてなかったのでまたまた冷凍うどんを使いました。たんぱく質ないかな~と考えたら、あるじゃないですか。これまた冷凍豆カレーが!パキっと割ってチンしてから、玉ねぎ、スナックえんどう、人参と炒め合わせました。仕上げにちょっと醤油を垂らしてできあがり~♪って簡単すぎっす(汗)でもこれ食べてみたら美味しいんですよ~(^_^)vあ、普通の豆カレーみたいに玉子をのっけてもいいですよね。ちょっとボリュームありすぎますが。前は玄米とあわせたドライカレー風も作ったし、行正さんの豆カレー大活躍です!食堂で具沢山のコンソメスープを買って一緒に食べたので、栄養もばっちりかな?
[PR]

by meimei39 | 2006-03-08 22:29 | お弁当
2006年 03月 07日

今日もがっつり。

f0079508_21442743.jpg今日もがっつりお弁当です。いつもは2本しか入らない鶏団子の串も3本入っちゃいますよぉ~♪こういうとき、深さのあるお弁当箱って嬉しいですね。深すぎても難しいけど。
今日はちょっと女の子らしく(?)苺なんて入れちゃいましたわ。ちょっと春らしくなったかな?
[PR]

by meimei39 | 2006-03-07 21:47 | お弁当
2006年 03月 06日

やっぱ丸型いいね。

f0079508_21244043.jpg今日はステンレスの丸型2段弁当。これはご飯がいっぱい入るから好きです♪丸型っておかずはちょっと入れにくいので、卵も玉子焼きではなくて炒り玉子の方が入れやすいのだ。(巻くのが面倒って説もあるが)この大きさは手にとって食べ易いのでお気に入りです(^_^)v実は同じ感じの3段バージョンもあるのだ。でもこれはさすがに恥ずかしいので、ピクニック用に使ってます。
[PR]

by meimei39 | 2006-03-06 21:58 | お弁当