カテゴリ:本棚( 61 )


2009年 11月 08日

最近買った本(その1)。

f0079508_107368.jpg
相変わらず本や雑誌が増え続ける我が家。オット君の旅関係の本も含めるとかなりの数かも…。

まずは最近買った雑誌です。
何年ぶりに買ったであろう、『an an』です。おうちごはんというぐっとくる特集でしたから。
大好きな行正さんレシピがあったのも決め手でしたね。
あと、お取り寄せ調味料や優秀クッキングツールなんてのも楽しめました。
たまにはこういうヤング(古い?)向けの雑誌も楽しいもんだなぁと思いました。

そして、毎週土曜日(関西です)朝6時5分からという時間にもかかわらず、早起きして見てる
『おかずのクッキング』のテキストです。
”新米がおいしい甘辛秋味のおかず”がどれもこれも美味しそうで…。
この雑誌は久しぶりに買ったのですが、料理の写真とレシピがなんかすっきりしてていいなぁと思いました。
次号はおせち特集…おせち注文しちゃったので、ちょっとしたものしか作らないけど買っちゃうかも!
f0079508_10192019.jpg
久しぶりの漫画は『きのう何食べた?』の3巻です。
今回はサッポロ一番味噌ラーメンとクレープのブランチにぐっときました!
サッポロ一番とか、チキンラーメンってたまにすごく食べたくなるんですよね~。
でもケンジまで凝った作り方はしてないので、今度まねして作っちゃおう♪

クレープブランチはおかずクレープとおやつクレープがそろってて、美味しそうだし、楽しそう♪
甘いクレープってバナナチョコくらいしか思いつかないけど、砂糖+溶かしバター+レモン汁をクレープにかけるなんて凝ってるわ~さすがシロさん!
クレープブランチも一度挑戦してみたいわ~

そしてこれまた久しぶりの『CREA』。”ひとりで行く京都”なんて素敵や~ん。
というわけで、今週ふらっと京都行ってきます。しかも”旅”だから泊まりで。
まあ大阪から京都ってJRで30分もあれば着いちゃうんですが、やっぱり帰りを気にせずゆったりしたいし、
最近オット君はツーリングで旅しまくってるので、私も一人旅したい~ってことで。
この雑誌で予習はするけど、あまりガツガツせずに、ふらり旅にしたいと思います。

次回は最近買った料理本をご紹介しますね~。
[PR]

by meimei39 | 2009-11-08 10:50 | 本棚
2009年 05月 21日

今夜も(?)家呑み

久しぶりの更新でございます。
こんなに長くブログさぼったのは初めてですわ~(^_^;)
ぷつっとやる気が無くなって、放置状態にしてたので、閉じようかとも思ったけど、またそのうちやる気になるわさ~とそのままにしておりました。そんな状態にもかかわらず、見に来てくださったかたには申し訳なかったです。

これからものんびり更新になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
f0079508_1657674.jpg
さてさて。ブログさぼり中でもしっかり本は買ってましたよ~。
行正さんの本は最近バンバンでるので困っちゃいますが…ホントはうれしい♪

タイトルはずばり

『行正り香の今夜は家呑み』(朝日新聞出版・1,000円税別)

いいですね~こういうタイトル、大好き!
こちらは週刊朝日に連載されてたものをまとめたものだそうで。
この連載の存在を知らなかった私は…痛恨の極みですっ(おおげさ)!
たまたま新聞の広告欄に”行正り香対談”みたいな見出しを見つけて、なぬ~!
そして、行正さんのブログでこの本の出版のことも知ったのでした。

発売日は知らなかったのですが、たまたま本屋に行った日が発売日だったので
速効ゲットして、カバー付けてもらって帰りの電車でじっくり読みました。
f0079508_1657685.jpg

帯の写真(オイルサーディントースト)からしてそそられますわな。
最近小さいサイズのおつまみ本がブームですが、これも手のひらサイズなので
いつでも持ち歩きたい衝動に駆られますね~。
どのメニューも気軽に作れそうなものばかりなので、昨日は早速「茹で野菜と卵ソース」を作ってみました。野菜の緑と行正さんお得意のすし酢を使った卵ソースの黄色がきれいでした!

そうして今夜も家呑みするのであった。。。
[PR]

by meimei39 | 2009-05-21 16:57 | 本棚
2008年 11月 27日

おつまみ横丁!

f0079508_13375283.jpg
私は料理本の中でも”おつまみ本”に非常に弱い。料理上手なひとってあるもんでちゃちゃっとつまみとか作っちゃうのでしょうが、私はそういうのが出来ないのでちゃっちゃ系もレシピ頼りなのです(泣)。
でもこの本は売り出してた当初はほとんど目に留まらなかったのですが(サイズも小さいし)、ある日NHKの朝のニュースでちらっと紹介されていたので(「まちかど情報局」というコーナー)、なんとなく本屋に行くと2冊平積みされてて、ちらっと立ち読みしたらもうアウトでした…気がつけば(?)2冊ともレジへ~♪

材料はシンプル、作り方は3ステップとテレビでやってたように男性でも「作ってみようかな」と思わせるシンプルさがいいんでしょうね。写真もいいです。料理の傍にホッピーがあったり、泡盛だったり。基本的な切り方や、お役立ちコラム、食材の保存など初心者にもやさしいつくりになってますね~。シメの炭水化物ものや1~2人用の小鍋なんてあります。

さっそく作ってみたのが、インパクト大のクリームチーズボールでした。パイナップルとクリチーの組み合わせは初めて食べるのでドキドキでしたが、これが結構イケました。あと昨夜はオット君がぬれせんのチーズ焼きを作って(ってほどのものじゃないけど)食べてました。これまたなかなか。チーズおかきのホット版って感じ。どれも手軽に作れるのであれもこれもと作ってみたくなりますねぇ♪そして酒量も増えてゆく~危険や~(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-27 13:37 | 本棚
2008年 10月 13日

最近買った雑誌たち。

f0079508_22283645.jpg
最近買った雑誌です。秋になると食べ物も美味しくなるせいか、料理雑誌も増えてしまいます。『オレンジページ』のきのこ特集は多分毎年買ってると思います。『きょうの料理ビギナーズ』は大好きな雑誌ですが毎号買うわけにはいかないので、ぐっとくる特集のときのみ買います。今回は大好きな海老特集だったので、ろくに中身も見ずに買いましたよ♪『きょうの料理』は万能ダレや美味しいご飯のレシピがたくさん載ってたので。『ESSE』はともさかりえさん表紙ってだけで、グッと惹かれますね~。創刊27周年特大号なので付録も3冊(カレンダー含む)あり、ともさかさんの京都土産やル・クルーゼの鍋100名プレゼントとか太っ腹な内容です。あと『LEE』(表紙の森高さんは結婚して雰囲気変わりましたね~)は行正り香さんのパスタ特集があったので、即買いしてとっととそのページだけ切り抜いてファイリングしました(笑)。この中で一番読んだのは『ESSE』かな。ともさかさんの京都の台所道具を探す旅なんてもうツボもいいとこで、来週開通する京阪中之島線を使って京都にいってやろうと密かに計画しちゃってます(^o^)丿。ホントは阪急のがいいんだけど、新しい電車に乗ってみたいから。とりあえず有次に行きたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2008-10-13 22:42 | 本棚
2008年 07月 25日

待ってました!

f0079508_1116233.jpg『行正り香の2皿ディナー』 行正り香・著(扶桑社・1,500円税別)

本日7月25日は待ちに待ってた行正り香さんの本の発売日です~♪ってことで、朝イチで書店に走ってきました(ヒマ人)!料理本コーナーをチェックしたものの、並んでない…発売日当日の場合大体まだ並べてないことが多いんですよね。んで、本が積んであるワゴンを見てみると…ありました♪もう立ち読みもせず、レジに持っていきました。嬉しいなぁ♪
この本は雑誌「ESSE」に連載していたのを本にまとめたものです。現在は朝ごはんの連載をしてるから、いずれそれも本になるのかと思うと今からワクワクです♪(気が早いって!)2皿ディナーっていう気軽な感じがいいですよね。我が家はいつも食べ過ぎなので、これくらいシンプルなディナーがちょうどいいんですよね。さっと読んでみると、どれも彩りあざやかで美味しそうなレシピばっかりです。季節ごとに分かれていて見やすいです。とりあえずちょうど鶏挽肉があったので、そぼろの3色ごはんにしようかな♪(これは冬メニューですが…)それにしても行正さんはきれいですね~色白でデコルテも美しい!本当に素敵で憧れます~♪カクテルの本も出るそうなので、楽しみ!


f0079508_11373799.jpgそしてもう1冊はエルマガでございます。鉄道特集なんて買わずにおれません!しかも表紙にはあのいちご電車とたま駅長が!!はふ~んと萌えてしまいました。もうすぐ開通する京阪中之島線や憧れのトワイライトエキスプレスなど内容盛り沢山で今すぐにでも電車に乗って旅したくなります。もちっと涼しくなったら旅したいなぁ~。

ここで私の乗ってみたい電車ベスト3を発表~!
◎阪堺電車 …いわゆるチンチン電車ってなかなか乗れないし、ザ・大阪な感じが楽しそう♪
◎山陽電車 …ひたすら海を眺めたい。
◎近鉄電車 …鉄道マップ見たら路線がいっぱい(20以上ありました)!普段まず乗らないから乗ってみたい!

来月もガソリン代が上がるようですし、やっぱり電車がいいですね!お酒も飲めるし~♪あ、駅弁&ビールってのもいいですねぇ。
[PR]

by meimei39 | 2008-07-25 12:01 | 本棚
2008年 06月 18日

お弁当っていいね♪

f0079508_8301240.jpg世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55』 服部直美著(情報センター出版局・1500円税別)

この本は関西のお昼の情報番組で紹介されてて、即買いしたものです。タイトルの通り世界中のお弁当を紹介してる本です。各国のお弁当を再現したものとエピソード、そしてレシピと内容も満載。再現した写真のスタイリングというか、周りに飾ってる切り絵がまた素敵なんですね。
あと圧巻だったのが、筆者の世界のお弁当箱コレクション!これには容器好きの私にはたまらんコレクションでしたよ。私も今度旅したらお弁当箱探してみようかな?
お弁当の本ってなんかほっこりした気分になるから好きです(*^_^*)
[PR]

by meimei39 | 2008-06-18 08:43 | 本棚
2008年 05月 16日

ビストロで乾杯♪

f0079508_154934100.jpg『ビストロWAKIのとっておきおつまみおかず』
脇雅世・著(主婦と生活社)

今日は半年ぶりくらいに髪を切りに行きました。伸ばすつもりで肩までかかったところで、「もうダメ!切りたい!」という欲望に駆られてしまったのだ。カラーとパーマもしたので3時間近くかかりましたが、貸し切り状態(笑)の店内で美容師の兄ちゃんたちと近所の飲み屋情報で盛り上がって、なかなか楽しいひとときでした。お勧めしといた安居酒屋は今夜にでも行きそうな勢いでしたわ(^◇^)。
頭も軽くなったところで、今日は金曜だし冷たい白ワインでも飲みたいワ♪なんて時に活躍しそうな本を先日買いました。(無理やりこじつけてます)

脇雅世さんの本を買うのははじめて。脇さんというとその経歴から正統派フレンチ!!って感じでこの本も難しいんやろか?って思ったけど、開けてみてびっくり!とてもシンプルなメニューが多くて思わず食いついてしまいました。
材料がシンプルなのもうれしいし、作り方もいたってシンプル。でもフランとかテリーヌというフレンチだぞ!ってのもあって、作ってみたい!って気になります。欲をいえば、最後にシメのデザートなんかもあったらもっと嬉しかったなぁ。でも毎回飲み食いが多くて、デザートまでいかないからいいけどね(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2008-05-16 16:04 | 本棚
2008年 05月 07日

かぶってます。

f0079508_19525627.jpg
今日発売の雑誌を2冊買いました。ESSEは前号の予告で料理家さんのキッチン特集とあって、行正さん登場ってことで即買いでした(^o^)。でも他の特集もいろいろ楽しめました。あと付録の人気ブロガーさんのベストレシピBOOKはお得感たっぷりですね♪ブロガーさんの本ではYOMEさんの料理本は持ってますがそれ以外は持ってないので、こりゃ楽しめますな。

LEEは本屋でカバーがかかってたけど、表紙に”ともさかりえさん×行正り香さん~簡単おいしい「毎日ご飯」”というのが目に入り、これまた即買いでした(笑)。面白いことに、LEEでも料理家さんのキッチン特集をやってたんです。特集はESSEとかぶってますが、登場する料理家さんはかぶってないので、2冊で合計14人の料理家さんのキッチンが拝めます。これはうれしい♪じっくりじっくり読みましょう~(*^。^*)
[PR]

by meimei39 | 2008-05-07 21:10 | 本棚
2008年 03月 18日

控えてるつもりですが…。

f0079508_143511.jpgやる気がなかったのと、一時パソコンが使えなかったということで、更新ご無沙汰しておりました。(ネタがなかったともいう)

ということで気がつけば3月も半ばとなりますが、3月1日の発売日に速効で買ったのがエルマガ社のMeetsでございます。だって…だって地元特集やもん。買わんわけいきません。ちなみに表紙は吉本新喜劇の小藪座長です(彼の「なんでやねん!」ってのが好き)。

こうやってみると狭い範囲にこんなにお店があるとは!引っ越した時は「福島のお店全制覇!」を掲げていましたが、まもなく1年ですが制覇どころか家飲みが主流となってました(可愛い姫もいることだしね)!これを機会にもっと外に出ないと!というわけで、早速今月の結婚記念日ディナーを予約しちゃいました。ずっと行きたかったお店(こだわりのお酒がたくさんあるとか。高いらしいが)なので楽しみです(*^。^*)。

f0079508_14221321.jpg同じ発売日(3月1日)にゲットしたのが、栗原さんの季刊本。今回は買わなくてもよかったかな~と買ってから思ったりして。でも、季刊だけあって春を感じられてそれはそれで楽しめましたヨ。
この『haru_mi』は『すてきレシピ』のときより本の厚みが増えたので本棚が圧迫されるわ~。
今度手巻きサンドイッチパーティーを計画しているので参考にしましょ♪

f0079508_15295442.jpgそしてこれは発売を楽しみにしていた大庭英子さんの料理本(byオレンジページ)です。大庭さんの名を冠した料理本を買うのは初めてです。オレペの『10分でごはん』やその他いろんな料理本でお世話になってたので、こりゃ買わなきゃってもんです♪
私が大好きなフライパンで炊くご飯もいろいろ載ってたので早速作ってみました!やっぱりうまうまでした(^◇^)。白菜とハムのサラダはシンプルで美味しくってすでに何度も作っております。お友達にも好評なり♪
[PR]

by meimei39 | 2008-03-18 15:40 | 本棚
2008年 02月 19日

魚料理と四十肩。

f0079508_16573598.jpgなんか訳のわからんタイトルになりましたが、今日は久々にオレンジページを買いました。ケンタロウ氏の魚料理といえば買わないわけにはいきませんよw久々にオレペを買ったので中身をじっくり読んじゃった。魚料理も美味しそうなレシピだったんでさっそくサバや鮭を買いましょう~♪

そして四十肩!!昨日いきなり左肩に痛みが走って、それからずっと肩が痛い…もしやと思いつつ、寝違えただけやわ~と自分に言い聞かせましたが、今日もやっぱり痛い…オット君にはずばり「そら四十肩やろ~(笑)」と言われてしまった。やっぱりね~(ToT)。肩が痛いのってこんなに不便とは思いませんでした。シャンプーなんかも「いてててて…」と顔を歪めてしまいます。ちょっと調べてみたら、自然と治るそうだけど、1年くらいかかるなんて書いてるぞ!1年も「いたたた…」言いながらシャンプーしたり洗濯物干したりせにゃならんのか…とほほ。今左腕を上げようとしたら、「きをつけ!」の状態から30度くらいしか腕が上がらなかった~(>_<)。ひえ~、もうちょっとで40代やもんね。もっと体調管理せなあきませんな。
[PR]

by meimei39 | 2008-02-19 17:31 | 本棚