コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本棚( 61 )


2008年 01月 08日

今年初買い。

f0079508_1671628.jpg
今日今年初ジュンク堂へ行ってきました。ついでにインディアンスパゲッティーも食べてきた。うまかった~049.gif

『ESSE』2月号と『きのう何食べた?』(よしながふみ・著 講談社モーニングKC)です。

『ESSE』はダイエット特集につられて(笑)。それと行正さんの連載が替わったようなのでそれも気になって。
前の連載(すぐおいしい2品献立)が早く本になって出版されないかな~と楽しみにしてる私。

『きのう何食べた?』は以前モーニングを立ち読みしたときに「この漫画好き!」と思ってたの。
はっきり言ってよしながふみさんのことを知ったのはつい最近で、友達に貸してもらった『愛がなくても喰ってゆけます。』を見てこの作者の食に対する情熱?を感じたのでこの『きのう何食べた?』ってタイトルだけでも絶対私の好き系に違いないと思いました。

ゲイの弁護士・筧史朗(ハンサム)の作る料理がまたおいしそうでね~。材料から調味料、作り方まで丁寧に描かれてるので余計美味しそうに見えるんだね♪しかも主婦っぽい感覚で彼氏がコンビニで定価のハーゲンダッツとか買ったりすると”駅前のスーパーで金曜日2割引になるのに!”って怒るあたりが笑けます。

最近漫画熱が冷めてたけど(のだめはとりあえず買ってるけど)、久々に好きな漫画に出会ったわ~。
でも最近無性に昔読んでた漫画を読みたくなるのです。ベルばらとか吉田まゆみとか小椋冬実など。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-08 22:30 | 本棚
2007年 11月 22日

もう新春号!

f0079508_18382398.jpg
最近めっきり外出が減った今日この頃。そんな日のお供といえば、雑誌しかないでしょ!てな訳で近所の本屋さんで買ったのがこの3冊(?)。のだめ最新巻ときょうの料理ビギナーズとすてきな奥さん新春号!

毎年この時期このテの主婦雑誌の新春号は本体より付録のがすごい!はっきり言って家計簿も和食本もカレンダーも手帳もいらない!…けど、本体に行正さんのお正月レシピが載っていたので買わずにはいられませんでした(^_^;)。ほかに美輪さんと江原さんの対談には「そうそう!そうなのよ!」とふんふん言いながら読んでしまいました。去年は超手抜きなお節になったので、今年はこちらも参考にしながらもうちょっと手をかけて作りたいと思います。

きょうの料理ビギナーズは季節柄バッチリの鶏肉特集!昨日のためしてガッテンでちょうどフライパンで鶏肉をジューシーに焼く方法を見たので今年はフライパンチキンにしてみようかな?

のだめは、最近はささ~っと読んで終りです。いつまで続くんだろうと思いながらも、ずっと買ってるのでとりあえず買ってます。そういえば『働きマン』も新しいの出たけど買ってないな。

こちらには載せてませんが、レタスクラブも買いました。記念号だったから。これまたスヌーピー家計簿が付いてました。パソコンでつけてるのでいらないけど。DSの家計簿ももうちょっと口座の数を増やすとかして欲しいなぁ。ハイパー家計簿なみにしてください!

単なるボヤきになってしまいましたので、この辺で。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-22 18:53 | 本棚
2007年 11月 12日

がぶ飲み。

f0079508_1731095.jpg
まだまだ仔猫ちゃんに萌えてる今日この頃ですが、そちらは猫ブログにまかせまして、今日は先日買った雑誌を紹介します。特集によって買う『dancyu』です。今回はがぶ飲みワインの特集とのことだったので、大して中身も見ず即買いしましたw(大好きな行正さんも載ってました♪)
リーズナブルなワインがずらっと載ってたので、買ってみたいわと思いました。でもできることなら、これに載ってるお勧めワインを12本セットとかでどど~んと誌上ショッピングとして販売して欲しいなぁ。…と言ってると、先日の阪神百貨店の地酒祭りで購入した日本酒が届きました!日本酒の場合がぶ飲みとはいかないけど、あったかい煮物なんかとちびちび飲みたいな。

ワインということで、先々週末に行った近所のワインレストランのごはんを。
とってもお得なランチは先日紹介しましたが、夜はそこそこしそうなんで、お財布補充してレッツゴー!

f0079508_17122213.jpg
まずはシャンパンでかんぱーい。このレバーのパテがすっごく美味しかったワ。
お昼と違ってテーブルの上のロウソクの明かりがムーディーやね。
f0079508_17135038.jpg
イサキのカルパッチョ(だったと思う)は野菜もたっぷりでまいう~です。
暗くて分かりにくいけど、彩りも素敵です。コンソメのジュレなんてオサレ~ステキッ♪(´∀`人)
f0079508_1715449.jpg
具だくさんのキッシュです。カットしたものがそのまま出てくるかと思いきや、お洒落にドレスアップしてます♪パプリカのソース(だったと思う)もおいし~い。
このあたりから、白ワインにチェンジしてます。オーストラリアのグリーンポイントというワイン。
好きな味だわ、これ。(後に近所の新スーパーにグリーンポイントを見つけたので今度買うぞ♪)
f0079508_17201536.jpg
やっぱりお酒を飲むと生野菜が欲しいので、スティックサラダを。盛り付けもお洒落ですね。
3種類のドレッシングの中では、バルサミコのが一番美味しかった。
f0079508_172138100.jpg
ムール貝の酒蒸しを頼んだあと、貝のだし汁を使ってパスタかリゾットかを作ってくれるということでリゾットにしました…が、残念な事にすごく塩味がきつかった、これ。酒蒸しは美味しかっただけに惜しいな~残念デス(´uдu`)゚.+:。

でもテーブルはゆったりしてるし、雰囲気素敵やし、お店のサービスもよかったのでまた来たいです。
まぁ、がぶ飲みワインをするにはやっぱりおうちで楽しむのが一番ですよねぇ。
セラーにも空きができたのでまた追加せねば!
[PR]

by meimei39 | 2007-11-12 17:28 | 本棚
2007年 10月 25日

初コウさんの本

f0079508_16471894.jpg久しぶりにきょうの料理ビギナーズの最新号買いました!特集はパンですよ、パン!基本の食べ方から、サンドイッチ、ハンバーガー、パンケーキ、ジャム、チーズと内容盛りだくさん! この雑誌は特集によって買うけど、ほんとは全部買いたいくらい好きな雑誌です。雑誌の紙質や厚さ、連載モノなど読み応え満載だと思います♪
もう一冊はオレンジページから出たイケメン料理家コウケンテツさんの『コウケンテツの”僕流”家ごはん』です。800円というお値段もうれしい。早速表紙に載ってた豚肉と里芋のにんにくうま煮を作ってみました!煮物ににんにく?って感じでしたが、食べてみるとうま~い!こっくりとろっとろの里芋がたまりません。他にもおもてなしごはんや、1人分のひと皿レシピなんてのもあって、内容充実しております。
私の本棚にある男性料理家の本は、ケンタロウさん、マロンちゃんだけだったけど、今回コウさんが仲間入りです。前にCSでコウさんを見たら、バリバリの大阪弁だったのが楽しかったワ。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-25 17:29 | 本棚
2007年 09月 29日

みんなの台所ってどんなん?

f0079508_10184059.jpg『ずらり料理上手の台所』(マガジンハウス・1,500円税別)

こちらは雑誌『ku:nel』の25号”料理上手の台所”(もちろん買いました)の特集記事に加筆・訂正を加えて、新たに取材した記事で構成されています。料理家を中心としたみなさんの台所がたくさん載ってるので、もちろん即買いですね♪どの方の台所もいい具合に使い込んでいてとても味があります。キッチンが窓に面してるのがわりと多くて、明るくていいなぁと思います。
番外編の”鍋ふたつで男はここまで料理する”が面白かったわ。鍋ふたつでもこんなにいろいろ作れるんだ~って。あれもこれも欲しいなんて言ってる自分が恥ずかしい~!
あと、どんな布巾を使ってるかとか、ちょっとした工夫とか「ふむふむ」とうなずける小技もありますので、きっと何回見ても飽きない本だろうな~と思います。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-29 10:34 | 本棚
2007年 09月 14日

秋はごはん!

f0079508_093065.jpg
今週はちょっと涼しくなったかなぁと思いきや、まだまだ昼間は灼熱地獄です。チャリンコ10分走っただけで汗だくだくやもん~(泣)。そんなこんなで汗だくになりながらも、お料理の世界ではすっかり秋めいてますね~。炊きこみご飯特集とあれば…と手がうに~っと伸びました。いわゆる和風の炊きこみご飯以外にもいろんな炊きこみご飯が載っていたので、作ってみたいな。おまけ本も2冊付いていて、290円でした。
f0079508_0135788.jpg
この炭のような真っ黒な物体は今日のおつまみです。へへ、実は鶏の砂肝なんですよ。例のつまみ本から早速作ってみたんです。超簡単な『冷製赤ワインでマリネした砂肝のロースト』です!ちょっと焼きすぎたかな?って感じだったけど、味はグッドでした。こりゃ酒がすすむわ~。ってことで今日も砂肝買ってきて仕込みました。日持ちするのでこれはいつもキープしておきたいおつまみです。この本には提供の仕方も載っていて、提供の際は、皿に盛り、黒胡椒とEXオリーブ油をかけて召し上がれ~♪ってことだったので、その通りにしました。地味やわ~。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-14 23:48 | 本棚
2007年 05月 20日

元気ごはん。

f0079508_20334742.jpg
『ケンタロウの元気ごはん』 ケンタロウ(オレンジページ・680円税込)
久々のケンタロウ本です。本のサイズも大きく、作り方も丁寧に写真つきなので、作りたいモードになること請け合い!いちばん最初に載っている、『チキンときのこのオムライス』をまずは作ってみたいな!最近は本当に外食が多いので、もうちょっと早く家に帰れるようにして家ごはんを充実させないと!それでなくても先日受けた人間ドッグの結果が怖すぎるぅ(泣)。メタボリック一直線だもんね~。
f0079508_20413220.jpg
今日はほとんど家に引きこもっていました。昨日デザート用にと買ったマンゴープリンは今日いただきました。う~ん、やっぱり美味しい♪器はもちろん再利用しますよ。前も登場したけど、今回は昼間に撮影したからよく撮れてたので再登場(^_^)v。たまには違うケーキを…思いつつやっぱりまたマンゴープリンを選んじゃうんだろうな~♪ 
[PR]

by meimei39 | 2007-05-20 21:08 | 本棚
2007年 05月 10日

久々の雑誌(かな?)

f0079508_22593594.jpg
今週発売だった『saita』と『ESSE』を2冊同時に買いました。というのも、ご覧になった方はお分かりかもしれませんが、どちらも行正り香さん特集(?)が掲載されてたから♪とくに『saita』には、行正さんちのリフォームしたキッチンが載っていて、即買い決定ですよ。『ESSE』ほうはお料理レシピがたくさん載ってました。行正さんちのキッチンは想像通りにシンプルにすっきり片付いていて、思わず我が家の状態を思い、反省しきりでした…(^_^;)。これを見習って、お客さんをお招きするまでにもちっと片付けなあかんな~と。
f0079508_237169.jpg
話は変わりますが、今日は昨日に続いて耳の調子が悪かったので、午前中休みとって病院へ。午後からの仕事だったから、絶対残業やな~と思ってたら、同じグループの人が皆さん早く帰るというので、私も早く帰りました。寄り道なしで帰って家に着いてみると、まだ夕日が沈む前でした。雨も降ったりやんだりのお天気ですが、まだ明るいうちに帰られたのは、ほんっとに嬉しなぁ。明日は始業1時間前には出社して、できるだけ早く帰る努力しよ!あと1日頑張りまっせ~。
土曜日にはお待ちかねの円卓&ラグが来るからね(#^.^#)。楽しみっ!
[PR]

by meimei39 | 2007-05-10 23:12 | 本棚
2007年 03月 21日

こんな時でも。

f0079508_17281164.jpg明日は引っ越し…という時期にもかかわらず、昨日こんなん買ってしまいました。『REAL SIMPLE』最新号です。オマケのトートにつられて…。帰ってから中身を見てみると意外と頑丈そうなつくりでした。まさにお弁当用にぴったり!いよいよ明日は8時から引っ越しです。今日は午前中からバタバタ働いております。あとちょっとのラストスパート頑張ります!寝た~い(-_-)zzz
[PR]

by meimei39 | 2007-03-21 17:32 | 本棚
2007年 02月 25日

素敵な雑誌デス。

f0079508_10425497.jpg久々の投稿でございます。まずは近況を…先週は会社のボーリング大会のあった木曜日以外連日8時くらいまで残業して、帰りがオット君と同じになることがほとんどだったので、またまた外食ウィークになってしまいました(爆)。
金曜日はオット君が危うく(?)尼崎まで帰っていたのを戻ってきてもらって、福島で飲みました。おでんのお店『花くじら』の本店を覗いてみると、すごい行列だったので、諦めて近くの焼き鳥屋さんへ。なかなか美味しかったデス。そのあとシメに何しようと界隈をウロウロ。オット君が行ってみたかったという、『市丸屋台』へ。ちょうど1組お客さんが出た後だったのですぐ入れてラッキ~♪シメのラーメンだけのつもりが、しっかりおでんとチューハイ(オット君は熱燗)頼んじゃった!でも大根おいすぃ~(#^.^#)!ラーメンは市丸ラーメンを注文。これまた好みのお味で完食しました。はい、明らかに食べすぎですね~。反省、反省。やっぱり金曜日って危険だワ。

そしてそんな危険な飲み歩きを助長するような本を買ってしまいました。
『あまから手帖・3月号』です。関西以外の方に説明すると、この雑誌は関西版『dancyu』みたいなもんでしょうか?紙質も上等な感じで、お値段も780円となかなかなので、ツボな特集の時しか買いません。今回はストライクな特集『新店続々…キタが熱い!~北新地・西天満・福島・梅田・中津~』でしたから、即買いしました。新居がこのエリア内なのデスよ。徒歩圏内のお店も多々載ってましたので、オット君からも「買っといて」とご指令もあり(笑)。これでまたエンゲル係数上がること請け合い。ついでに体重も…。

後ろのもう1冊は一瞬通販雑誌とは思えないような、ディノスの通販誌です。ケンタロウさんや飛田和緒さんも登場していて、結構読んでいて楽しい。新居のカウンター下に収納棚を置きたいのでいろいろ探していたら、なかなかいいのが見つかったのでとりあえず買っておきました。最近通販雑誌が我が家にあふれ出しています。カウンター下って結局無駄なスペースなんで、収納棚を置くと無駄が無いなと思うけど、家具屋ではなかなかいいのが無くて、結局通販のが数はあるんですよね。ま、引っ越ししてから買うことになるけど、あれこれ欲しいものが出てきそうで大変(汗)。今日はこれから荷造り頑張りま~す!あと24日しかないので、ボチボチ焦らないと!
[PR]

by meimei39 | 2007-02-25 11:26 | 本棚