カテゴリ:本棚( 61 )


2006年 09月 01日

『haru-mi』創刊号!

f0079508_11103238.jpg
今日は午前中お休みだったので、久しぶりにご近所モーニングでまったり。そのあと市役所へ行き用事を済ませて帰りに本屋へ。今日発売の『haru-mi』の創刊号を早速ゲット!『すてきレシピ』のリニューアル版ですね。実は昨日阪急の栗原さんのお店に売ってましたが、荷物が多くて諦めたので今日は即買いでした(笑)。内容はまたじっくり読むとして、『すてき…』よりつくりがすっきりしてる感じですね。ゆえに見やすいかな。こちらも季刊ということですが、買い続けるかはまだ分からないな。とりあえず創刊号だから買いました。
実際読み込んじゃいそうなのは『Mart』の方かな?私にとってツボ入りまくりの号だったので、パラパラっとみてこれも即買い(笑)。嗚呼、今月こそは雑誌控えようと思ったけど、無理そうだわ(>_<)。
では、いってきま~す。
[PR]

by meimei39 | 2006-09-01 11:17 | 本棚
2006年 08月 27日

ひとあし先に秋デス。

f0079508_20421589.jpgまたまたレタスクラブのおまけ本付きが発売されていたので、発売日に速攻買いました。タイトルも『秋の大・大料理祭り』って、もう8月も終わりだし、こんなとこでも秋を感じちゃいますね。
2冊で390円でした。ちょっとお買い得な気分。でも今月はちょっと雑誌買いすぎ…。

f0079508_20452944.jpg中身はこんな感じ。メインの特集はきのこです!きのこ大好きっ子なんで、毎年この時期の本は買ってしまうなぁ~。でも今回は奥薗壽子さんのオマケ本のがお目当てでした。簡単で美味しく、無駄の出ない奥薗さんのレシピは活躍してます(^v^)先週はほとんど台所に立ってないので(もう主婦じゃないね。アタシってば。涙)明日からまた初心に戻って主婦します!…と、いいつつ、今日は昼(串カツ)、夜(お好み焼き)と外食でした…し~ん(-"-)。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-27 21:01 | 本棚
2006年 08月 12日

野菜高いけど。

f0079508_8381813.jpg『野菜でごはん』 枝元なほみ・著(オレンジページ・600円税込)
オレンジページさん、また新しいシリーズ本出しちゃって…ホント私っていいお客さんだわ(笑)。”ラクラク、happyごはん”というシリーズの第3弾です。ちなみにその前に『肉でごはん』、『パスタでごはん』が出てます。こないだ早速ベジカレー作ってみましたが、さっぱり美味しかったです(2日目のが味がまとまってよかった)。この時期に発売なので、夏らしいメニューが多くて、食欲そそりますね。今野菜がちょっとお高いけど、やっぱり野菜食べないとね。これだけ暑いと身体を冷やす茄子や胡瓜など瓜類が食べたくなるな~。今日から9連休で特に旅に出るわけでもないから、ちゃんとご飯作らないと!(当たり前だけど、平日が手抜きなモノで…)
[PR]

by meimei39 | 2006-08-12 08:46 | 本棚
2006年 08月 05日

やっぱりいいですね~。

f0079508_2227858.jpg昨日帰りに久々にジュンク堂に行ってきました。またあれこれと新しい本が出てましたが、今日は買わないゾ!と決めていたにもかかわらず…また買っちゃいました。
発売された時からずっと気になる存在だったけど、ついに手にとっちゃった。

『おいしいパンノート』大橋歩・著(イオグラフィック・1575円税込)

美味しそうなパン屋さんがたくさん載ってて、見てるだけで幸せな気分♪一度だけ行ったことのあるルヴァンも載ってました。ルヴァンでパンを買った帰り、あまりのいい香りにたまに袋を空けてくんくんして幸せな気分に浸ってましたわ。(もちろん周りに人がいない事を確認してからね)それと堀井和子さんのパンが前に買ったArneよりさらに詳しく載ってたのが決め手かな♪

f0079508_2251726.jpgんでもって、久しぶりにパン作りたくなって作ってみました。夏はオーブン借りなくても室温で発酵できるから便利かも。最初は生地がベタついて、捏ねるのが大変でした!でも捏ねていくにつれてまとまってくれてよかった。エアコン効かせてたけど、それでも捏ねの作業は汗が出ました(>_<)。ちょうど夕飯の準備とダブっちゃったから、バタバタと忙しかった。もっと早く作ればよかったな(笑)。

f0079508_2254402.jpg夕飯後、片付けが終わったくらいにちょうど焼きの時間になりました。焦りながら作ったから、出来が不安でしたが、ちゃんとパンになってくれました!でも大きさはまちまちだし、4つ繋がってるのもあった(汗)。まぁそこはご愛嬌ということで。オット君は冷めるのを待たずに1個食べちゃいました。美味しかったって。あ~よかった。明日の朝が楽しみヽ(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2006-08-05 22:59 | 本棚
2006年 07月 25日

麺好きなもんで。

f0079508_6443996.jpg『おうちで食べようふたり麺』
坂田阿希子・著(レタスクラブムック・1000円・税込)

このシリーズのムック本、気になってたんですよね~。どんぶりだとか、カレーとかあって、最新版の『アジアご飯』も迷ったけど、麺大好きなもので、この本にしました。こちらはうどん、蕎麦、パスタ、中華麺、アジア麺と多岐に渡ってレシピが網羅されています!定番モノから、創作風までどれも美味しそうなものばかり!凝ったものもいいですが、表紙の”温たまうどん”のような、シンプルなものがこれからの暑い時期でも食欲が湧きそう!この本の中で一番作ってみたいのは酢辣湯麺(サンラータンメン)ですねヽ(^o^)丿さっぱり、旨辛ってイメージ。ビールにも合いそう♪(って、やっぱり飲むんかい!) 
「ひと鍋で2品献立」や「スーパークイック麺」なんて目次もあるんで、いろんな麺が楽しめると思いますヨ。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-25 06:55 | 本棚
2006年 07月 16日

沖縄フェア!

f0079508_16344251.jpg
今日は朝(結局昼兼用になった)ご飯の買出しにセブンイレブンへ行きました。
CMで沖縄フェア~♪みたいなのをやってたし、偵察(?)も兼ねて。
色々ありましたよ。さんぴん茶、サーターアンダキー、沖縄風炊き込みご飯のおにぎりなどなど。
うまい具合に、オレペも沖縄ごはん特集だったから、つい手がでちゃいました。
表紙も夏って感じでええですな~。
となりのかっぱえびせんは石垣島の自然海塩使用ってなってたけど、普通でした(笑)。
オット君はしっかりオリオンビールも買ってました。
くじ引きしたら、500mlの飲むヨーグルトブルーベリーが当たった。
その場で当たるのって嬉しいですね。沖縄旅行の応募もしなきゃ!
[PR]

by meimei39 | 2006-07-16 16:39 | 本棚
2006年 07月 04日

1500円で夢気分♪

f0079508_2141282.jpg『ワインパーティーをしよう。』 行正り香・著(講談社・1700円税別)

昨日、バーゲン帰りにふらりと寄ったジュンク堂でえらい本を見つけてもた。大好きな行正り香さんのNEW料理本ですよ!しかも『ワインパーティーをしよう。』なんてそそられちゃいますよぉ~(^v^)。
帯には”1500円前後で買えるワインと料理の素敵な出会い”だって。早速中身をチェックしてみると、これが今までの本とはちょっと違って、料理もスタイリングもゴージャス♪でもチャレンジしたいものばかり!ワインと料理の合わせ方や、オススメワインも載ってます。もちろん前日からの準備の手順まで丁寧に書かれてるので、週末あたりに張り切って作っておもてなししたくなること請け合いです。前菜からデザートまでちょっと腕まくりして朝からせっせとお料理を作る。平日は悲しいほど手抜きご飯なので、こういう休日の過ごし方ってすごく贅沢だな~って改めて思います。新居にはワインセラーを置こうと思ってるので、今からおもてなしの勉強しなきゃ!

そこのワイン好きのあなた!
是非本屋でチェックしてみてくださいね~ヽ(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2006-07-04 21:54 | 本棚
2006年 06月 23日

金曜日なんで。

f0079508_22295178.jpg
金曜日のお楽しみ♪の本屋さんでぶ~らぶら。今回はめずらしくインテリア本を買いました。
『モダン・インテリア』NO.5 580円
『レタスクラブ』7/10号 260円
『つぶつぶ雑穀スープ』大谷ゆみこ・著(学陽書房/1500円税別)

新居はシンプルなインテリアを目指してるので、ちょっと参考に。新居で買う予定の家具は、ベッド、食器棚(作りつけのオーダー品にしようか迷い中)、座卓…くらいかな。あと、ひとり用ソファなんかもいいね~なんて。オマケに、冷蔵庫、掃除機、洗濯機も買い替え予定です。
ベッドは毎度IDC大塚家具でオススメされるダブルマットレスのふっかふかのベッドが気に入っちゃって♪まるで雲の上で寝てるみたいなんですよ。ダブルマットって高さがあるから、部屋が狭く見えるかなと思ったけど、睡眠は大事だからね。慎重に選ぼうと思ってます。食器棚以外は引越ししてから買おうと思ってます。やっぱり実際に見てからじゃないとね。

レタスクラブは、「韓国ごはんvs沖縄めし」とまたツボにはまったぁ(^_^)v
10分カレーも魅力的やね。行ってみたい高知の旅も載ってたし。

大谷ゆみこさんの本は2冊目かな。いや、3冊目だった。
雑穀ってご飯に混ぜて炊くくらいしか普段使わないけど、本当に栄養があってすごい食べ物なんです!
最近は雑穀入りご飯炊くのさえ面倒になっちゃって反省しきり。で、この本です。
とってもシンプルなレシピで、手軽に雑穀が摂れそうですね。
ちなみに南米アンデスの雑穀『キヌア』って最初知った時、「キアヌ?!」とキアヌ・リーブスさまを連想して止まなかった…(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2006-06-23 22:28 | 本棚
2006年 06月 19日

お買い得!

f0079508_2124217.jpg『あのごはん、このごはん』 川津幸子・著(幻冬舎)
『「昆布つゆ」で楽してごちそう。』 野崎洋光・著(アスキーコミュニケーションズ)

先日実家から帰る途中、ふらりと立ち寄ったホームセンターで新古本(っていうのかな?)のセールやっていて、「どうせすんごい昔の料理本しかないよ」って思いつつ、一応覗いてみると、「あら。結構いい感じやん♪」っとすっかり料理本ハンターモード。その中からチョイスした2冊。

川津さんの本は2冊目。これは『Domani』という雑誌に連載されていたものをまとめたもので働く女性向けというかんじの”遅く帰った夜は”とか”片付け簡単レシピ”とかツボ入りまくりですの(^_^)v ”友だちごはん”はとてもオサレ~なメニューが勢揃い。私にはちとハードル高そうですが、作ってみたいものばかり♪

一方、初の野崎洋光さんの本です。この本の存在は知っていたけど、中身をちゃんと見たことなくて、今回初めてじっくりチェックしました。使う昆布つゆはヤマサの3倍濃縮タイプってのが庶民的でいいっす!これがまた写真もとってもキレイで、料理も和風にとどまらず、イタリアン、中華、フレンチもあって、常備ダレのレシピもあり、めっちゃお買い得やん♪
でも、この2冊のレシピが食卓に並ぶのはいつだろうか~(-_-)zzz(←寝たふり)
[PR]

by meimei39 | 2006-06-19 21:51 | 本棚
2006年 06月 17日

舞茸が一番!

f0079508_21181875.jpgはい。オレンジページの最新号です。
メイン特集の”BESTアレンジ集”や、”ふるふるからふるゼリー”、”コーヒー教室”に惹かれてお買い上げ。
今夜は早速、鶏のから揚げ南蛮風を作ってみました。先日の串カツ以来の揚げ物です。
南蛮ダレも合わせるだけで、あっというまに出来上がり~♪速攻食べちゃったので画像ナシ…。
あまりに美味しくて、ピーマンや舞茸も揚げて南蛮ダレへどぶん。
鶏はもちろんのこと、舞茸が一番美味しかったかも(笑)。

それにしても最近本買いが止まらない…。先日も新古本っていうのかな?
ホームセンターでセールやってたので2冊買っちゃったし。
早く写真撮ってUPしなきゃ。キレイな本が半額以下で買えてお得ぅ~♪
でもだんだん本棚からあふれ出てきたので、今夜は雑誌の整理します(^_^.)。

明日は新居のインテリアオプション相談会です。
作りつけの家具って恐ろしいほど高いけど、まぁ、参考に見てきま~す(^v^)。
[PR]

by meimei39 | 2006-06-17 21:18 | 本棚