コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅日記( 12 )


2011年 11月 14日

伊勢飲んだくれツアー♪

ご無沙汰してました~。最近ネタはあることはあるんですが、なかなかUPする気になれん~。
でも先日オット君が急に休みをとったので、久々の日帰りプチ旅に行ってきました。

朝5時起きで7時過ぎの近鉄特急でいざお伊勢さんへ~♪
f0079508_18443782.jpg
平日なのでビジネス客もパラパラいたりする横でお弁当(駅でサンドイッチを買った)とビールをいただくのは少し気が引けるが…。
そして大人の遠足なので(笑)、もちろん酒&つまみは持参してますよ~♪
前もって成城石井でミニワインとナッツ(でっかい容器からジャムの瓶に移して持ってきた)を持って来たのだ。
オット君はカップ酒と鮭とばと昆布のつまみを~。

さすがにビール1本飲んだ後なので、ワインは一口でごちそうさま。
f0079508_1851796.jpg
近鉄伊勢市で下車し、まずは外宮から。こちらはあまり人いなかったわ。
でもここでデジカメカバーを失くしたことに気づく。わ~ん(泣)。
f0079508_1852275.jpg
外宮から内宮へはバスで。
さすがにこちらは朝から観光客がいっぱい。さすがお伊勢さん。
宇治橋を渡って歩くと、たくさんの酒樽が奉納されてます。これは写真に撮らねば!
私たちが結婚式を挙げた大神(おおみわ)神社にも酒樽がたくさんあって、その前で撮った写真を
結婚しましたハガキにした思い出が~(あのころはまだ24歳。若かったなぁ)。
f0079508_1858467.jpg
立派な木がたくさんあって、上を見ると吸い込まれそうな雰囲気。
街中に住んでると、こういうところに来ると「マイナスイオンや~」とひたすら深呼吸~w
f0079508_1905549.jpg
いよいよ皇大神宮(正宮)です。
写真は階段の下から撮ってくださいとのことなので、ここからパチリ。
あの上の門のところでお参りするんですね~。ここまで来ると本当に人がたくさん。
平日でこれだから、週末はすごい人なんでしょうね。
小学校の修学旅行が伊勢志摩だったけど、その時伊勢神宮に行ったかどうかは記憶にないんだな~。
だから今回初めて行ったような気持ちでお参りしてきました。
f0079508_1951662.jpg
さぁ!ここからが今回の旅の本番(こっちかい!)ですよ~。
おはらい町~おかげ横丁食べ(呑み)歩きで~す(^^)v
さっそく赤福が見えてますね~はやる気持ちを抑えて、ゆっくり見て回ります。
f0079508_19114336.jpg
さっそく可愛いにゃんこ達がお出迎え?お店の方や観光客に可愛がってもらってるみたい
f0079508_19143444.jpg
お!なんかいい感じの看板が~♪事前調査で見た牡蠣のお店発見!
これは突撃せねば!
f0079508_1915358.jpg
地ビール呑み比べのセットと焼き牡蠣、鰻の肝串を頼みました。
牡蠣フライも頼もうか迷ったけど、今後もあるんで、これだけで我慢。
牡蠣うまーー!ビールもいろいろ少しずつ呑めて最高!
こちらは奥の席では牡蠣づくしの定食などがいただけるそうで。今度行ってみたいな。
f0079508_1919188.jpg
おはらい町の通りの途中でおかげ横丁の看板が。ここからおかげ横丁へ~。
f0079508_1920855.jpg
さて、次は何食べようか~とぐるっとひとまわりして、老舗牛肉店のコロッケ、メンチカツ、ビール(2人で1杯)でひと休み。
アツアツ揚げたてなので、美味しい~メンチが特に美味しかった。
f0079508_1925556.jpg
ぐるぐる回ってたらお昼の時間になったので、ちょっと腰を落ち着けて食べたいね~ってことで、漁師料理のお食事処へ。
アサヒの瓶ビールも伊勢バージョンですね♪
え~っとこれは何のから揚げだったっけ?歯ごたえがあってビールに合う~。
f0079508_19284984.jpg
おススメの干物を盛り合わせてもらいました。おほー!これは日本酒ですな。
f0079508_19295335.jpg
そして大あさり!ホントに大きいね!
この日は結構暖かかったけど、燗酒にしてもらいました。
周りはランチセットを食べてる人が多かったけど、こちらはガッツリ居酒屋モードです(^_^;)。
f0079508_19315073.jpg
おかげ横丁は美味しそうなお店がたくさんあって、あっちも行きたい、こっちも行きたいで困っちゃいます。
そして、最後にやっぱりあれを食べておかないと…という気分になって伊勢うどんを食べました。

オット君に「衝撃的やで」って言われてましたが(オット君は食べなかった)、一度は食べとかないとね。
生卵入りの伊勢うどんにしました。おお~麺がぼわっとしてるわ~(笑)。
・・・確かにこの麺の食感は衝撃的!これは何?って感じ。でもタレは美味しかったよw
f0079508_19362562.jpg
シメは五十鈴川沿いのその名も『五十鈴川カフェ』へ。
最初通った時に、絶対帰る前にここでお茶しよう!ってオット君に宣言してました。
テラス席は空いてなかったので、川に向かったカウンターで。
川を眺めながらのお茶タイムは最高です。ロールケーキもやさしい味。
f0079508_19395156.jpg
オット君はぜんざいと濃いめのコーヒー。
コーヒーとあんこって合いますよね。ちょっと味見したけど、これまたいい味です!

せっかくだから赤福も…って思ったけど、実はこしあんあまり好きじゃないんで止めときました(つぶあん派)。
いや~食べた食べた呑んだ~って感じのお伊勢さんでした。
にゃんこがいるので二人一緒に泊まりの旅はなかなかできないけど、
頑張って早起きしたら伊勢まで日帰りでいけるんだね~また行きたいデス。
こんなに写真UPしたの久しぶりかも?
[PR]

by meimei39 | 2011-11-14 19:44 | 旅日記
2010年 11月 22日

うまいものまっしぐら!一泊五食の旅~1日目①~

11月の上旬、久しぶりの一泊旅行に行ってきました。
旅のきっかけは、この記事でした。
この方から一緒に行きたいね~みたいな話で盛り上がったんです。

それからしばらくして、それが実現したのです~♪
メールでどこに行こうか~とやりとりして結局岡山方面に決定!
ちょうど1年前の今頃にLanaさんと東京デートでお会いして以来ですが、それが食い倒れ旅とは~(笑)♪
Lanaさんは「ことりっぷ」、私は「SAVVY」のバックナンバーを買って気合い入れまくりです。

当日朝、神戸のLanaさんのお宿で待ち合わせしました。
とても利便性のいいオシャレなホテルで、私も泊まりたいわ~って思いましたヨ。
f0079508_1556524.jpg
それでは毎度お世話になってます~のLanaさんの愛車で出発。
まずはLanaさんのリクエストで北野のパン屋さん『Ca Marche(サ・マーシュ)』へ。
Lanaさんが事前にエルマガ社の『京阪神のベーカリー』でチェックしていたそうです~(^^)/

外観からしてとっても素敵です!そういえばパン屋さんに行くのって久しぶりかも…(汗)。
お店の前にはテーブルもあって、買ってすぐに食べられるのが嬉しいですね~。
f0079508_1642379.jpg
パンがたくさんあってどれにしようか迷いに迷いますが、すぐ食べるものと(朝食抜きで来たので)、持って帰る用に日持ちしそうなものを買いました。こちらは店員さんにパンを取ってもらうシステムです。
お店の中すべてが可愛くて、トイレの中まで見せてもらいましたよ~(^^)v

最近神戸もご無沙汰なので、またゆっくり買い物しに来たいなと思いました。
それにしてもこんな素敵なパン屋さんが朝早くからやってるなんて、近所の方がうらやまし~い。
f0079508_1681374.jpg
一発目から美味しいものをゲットできて、二人でルンルンしながら出発~。
長いトンネルの中で、突然Lanaさんが「あーーーーーっ!」って叫ぶので、ビックリすると
なんとぴちょん君カーが!私はこの車の存在は知らなかったのですが、Lanaさんによるとなかなか会えないそうで。
車にはぴちょん君のとんがり頭もちゃんとあって、めっちゃ可愛い車ですよ!!

うわ~旅のしょっぱなからラッキーちゃうのん?とテンション上がりまくりです!
f0079508_16111082.jpg
出発からそんなに時間経ってませんが、さっき買ったパンを食べたかったので、三木SAで休憩~。
Lanaさんも私もSA、PA、道の駅大好きだからね~楽しみです。

さて、朝ごはんタイムです~。平日のSAは空いてますね。
昼にこの旅のメインめしが待ってるのは分かってたけど、やっぱり2個は食べたいパン。
平べったいのは小豆入りで、小ぶりの黄色いパンはチーズ入りのパン(名前忘れました)。
どっちも粉の味がしっかりしていて、美味しかった~。
Lanaさんが生搾りのオレンジジュースを買ってたけど、これがびっくりするくらいオレンジを使ってて、絞ってる時周りに柑橘の爽やかな香りが漂ってましたよ~。
f0079508_16173715.jpg
そしてパンを食べながらも次なる獲物(?)にロックオンな私たち。
それは、朝日新聞『beランキング、高速道路の絶品ソフトクリーム』で一位に輝いたという神戸六甲牧場のソフトクリーム!
パンでお腹満たされていたけど、やっぱりこれは食べておかないと!はい、本日2食目~。
こんな濃厚なソフトクリームは久しぶりです~一気に完食しました。

しょっぱなからこんなに食べて大丈夫かしら~とお腹をさすりながら、次なる目的地へ向かいます。

つづく。
[PR]

by meimei39 | 2010-11-22 16:27 | 旅日記
2009年 12月 29日

東京夜景SHOW♪

楽しいランチの後は、豊洲のららぽーとでちょいと時間をつぶして、Lanaさんナビゲートの東京夜景ツアーへGOGOです!
まずは丸の内~♪ずっと昔丸の内のほうで働いてましたが、すごく変わってますね~街並みもきれいで、歩くだけでも楽しすぎますわ!
f0079508_2184994.jpg
どこもかしこも素敵なお店ばかり。ずっとここに居たい~って感じ。
f0079508_2195078.jpg
クリスマス終わっちゃってしまったけど、キレイでしょう♪丸ビルだったかな?
ゴールドメインのツリーです。みんな記念撮影してはりましたw
f0079508_2214698.jpg
これは今回撮った中でベストショットかも!なカラフルツリーです。
でもどちらのビルのツリーか忘れてしまった~(やはりすぐ更新しなきゃいけませんね)。
f0079508_2235931.jpg
丸の内の次は赤坂サカスへ♪人生初の赤坂ですわ!
おお~ここにTBSがあるんだなぁとおのぼりさん丸出しの私(笑)。
f0079508_2251793.jpg
なんとスケートリンクがこんなところに!あまり滑ってる人いませんけど…。
子供のころは下手だったけど、よくスケートリンクに行ったなぁとちょっと懐かしい気分になりました。
f0079508_2274598.jpg
マックカフェで無料の試飲会をやってました。無料なのに、ちゃんとテーブルもあって、花なんか飾ってたりしてオシャレです。
この日の夜は結構寒かったので、温かいドリンクは嬉しい~♪
f0079508_2305782.jpg
そして赤坂サカスの一番のイルミネーションです♪
こんな綺麗なのは初めて~なんかシャラシャラした光がキレイです(表現力なくてすみません)!
空から光が降ってくるみたいですね。
f0079508_2332348.jpg
そしてラストは東京ミッドタウン!
私は六本木ヒルズとミッドタウンって同じものかと思ってましたが、違うんですね~(汗)。
こちらはまたすごい大掛かりなイルミネーションですよ!
背景に東京タワーってのも凄すぎます(^o^)。
f0079508_2414816.jpg
たっぷりと夜景を楽しんだ後は、ミッドタウン内の平田牧場で晩ご飯。これまたオシャレなお店ですわ~。
でも、食欲ガッツリだったため写真撮り忘れてました~(>_<)。
私はロースかつを頼んだのですが、「これはヒレ肉?」ってくらい柔らか~くて、全然脂っこくなくてすごく美味しかったです~!
お腹空いてたけど、結構ボリューミーだったので、満腹りんになりました。

気がつけばもうお別れの時間!半日の間にいろんな美味しくて素敵な東京を案内してくれたLanaさんに感謝です!
普通だったら、こんなにたくさん回れませんからね~本当に楽しかった!
夢のような時間をありがとうございました~(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2009-12-29 01:30 | 旅日記
2009年 12月 23日

ドキドキのはじめまして!

11月の最後の日、私と妹は二子玉川の駅前であるヒトをドキドキしながら待ってました。
そう、今回の東京旅はこの方とのデイトが目的だったのです~♪
その日は妹も昼間空いていたので、ランチご一緒にどうですか?のお誘いに喜んで参加することに。
妹と「Lanaさんに、『さて、どっちがメイでしょうか?』なんて聞いちゃおうか!」なんて言ってたけど、
いざLanaさんに会うと、ドキドキしてそんな余裕なかったのでした(笑)。

まずはランチへとLanaさんのおススメのお店、D&DEPARTMENT DININGへ!
周りは閑静な住宅街で、とってもいい雰囲気のお店で、さすがLanaさんのセレクトは素敵やわ~と感動。
一番奥の広めのソファにゆったり腰掛けて、迷いに迷ってこちらを注文。
f0079508_1321994.jpg
私はこちらのお店イチオシのドライカレーを。ドリンクはミントティー。
初めて見る洒落た盛り付けです~♪でも見た目だけでなく、味も抜群にうま~い!
f0079508_13325898.jpg
こちらは妹が頼んだポークソテーです。肉もボリューミーだし、付け合わせの野菜もゴロゴロです。

あっという間にドライカレーをたいらげた私。
Lanaさんからサンドイッチを半分いただいちゃいました~(^^)v
Lanaさんは前の日に一鶴のおやどりと格闘して(?)顎の調子が悪かったようで、
ハードな生地のパンがちょっと食べ辛かったみたい。
これまたボリューミーな具材ですんごく美味しかったです~。
この店のメニュー制覇したいわぁ…と本気で思っちゃいました(笑)。
f0079508_13402826.jpg
デザートはガトーショコラを。アイスもこんなに盛られてて、トッピングも素敵!
こんなに美味しいランチ&デザートに、ゆったり席でおしゃべりにも花が咲きます。
Lanaさんとは初対面だったけど、ずっと前からブログでお喋り(たまにチャット状態になることも・笑)してたので
久しぶりに会った友達みたいな感覚でたっくさんお喋りできました。
f0079508_1346744.jpg
この日はとても寒く、冬らしい曇り空でしたが、それがまたお店の雰囲気とマッチしてるような感じでした。
Duffyちゃんも思わずまったりとくつろいでましたよ♪

居心地良すぎてカフェに長居しちゃいましたが、2階にも雑貨や家具があるので、そちらも楽しめました。
妹とはこの後別れて、Lanaさんと夢のTOKYO夜景ツアーへGOGO♪
[PR]

by meimei39 | 2009-12-23 14:11 | 旅日記
2009年 11月 12日

京都ゆるプチ旅。

今週サクッと京都に行ってまいりました。
ほんとうにゆるいプチ旅なんで、観光は皆無だし、写真も撮ってないので、記事にするほどじゃないけどちょこっとだけ撮った写真を記念にUPしときます。

今回はちょっと買い物があるくらいで、大した目的もない旅なので、ホテルも当日限定のお得プランで。
f0079508_152766.jpg
お宿は京都駅に直結してるホテルグランヴィア京都です。
駅近だし、隣に伊勢丹があるのもうれしいですね~。デパ地下巡り好きなもんで。
午後1時に京都に着いて、ホテルに荷物預けようとフロントに行くと、「お部屋ご用意できております」ということで、早速お部屋へ。

なかなかシックで素敵なお部屋ですな~。ベッドのでっかいクッションがふっわふわで、もたれるとちょうどいい塩梅なんですよ~♪売ってるか聞こうかと思ったほどデス。
久しぶりの素敵ホテルに思わずブーツ脱いでまったりしちゃったよ。
f0079508_1535454.jpg
窓からは京都タワーが目の前にそびえております!おお~烏丸通りがまっすぐだ~と当たり前のことにちょっと感動。
しばらく窓際でぼ~っと景色眺めておりました。
なんかもうここでずっとのんびりしちゃいたいわ~と思ったけど、そういうわけにはいかないので、とりあえずお昼ご飯に出かけました。
f0079508_15374574.jpg
ランチは毎度おなじみ(?)前田珈琲で。ここのガッツリサンド食べたかったのだ♪
お得なランチ(パスタ、オムライス、カレーなど)も魅力的だったけど、やっぱりサンドイッチを。
ローストビーフの入ったクラブハウスサンドイッチ(…だったと思う)を注文。ドリンクはアイスカフェオレ。
ランチ時間帯を過ぎてからの入店(2時過ぎ)だったから、空いてて快適。ここは禁煙席も数あるので安心。

サンドイッチは白いパンと黒いパンの両方でサンドしてあり、カリッとトーストされたパンとジューシーなローストビーフが合うこと!
でもダイエット中で胃がちょびっと小さくなったのか、食べきるのが大変でした!

満腹で苦しくなったお腹をさすりつつ、周辺を散歩しながらお買いもの。
行きたい店をひとつずつ回り、竹のヘラや盛り付け箸、御漬物などを買いました。
何度行ってもなかなか道が覚えられない私…(-_-;)。
地下鉄で京都駅に戻って、一旦ホテルに荷物を置いて、次は伊勢丹巡り~♪
久しぶりの伊勢丹、上の階までまっすぐ伸びるエスカレーターはすごいです。

お昼にガッツリ食べ過ぎたので、夜はデパ地下で軽くおつまみとビールで済ますことに。
デパ地下はどこも楽しいけど、京都はまた京都らしいお土産屋さんとかがあって楽しいです。
大して歩いてないけど、なんだか疲れちゃって部屋に帰ったらバタンキューでした。

そしてまた夜遅くに起きだして、普段見ない深夜番組(『お試しかっ!』)なんて見て、ひとりゲラゲラ笑ったりしたり、これまた普段しない顔パックなんてしたり、ビール飲みながらボーっと夜景を眺めたりと、地味ながら楽しめました(笑)。
f0079508_15563179.jpg
結構夜ふかししちゃったけど、さすが旅先、朝は早くに目が覚めました。
散歩がてら東本願寺まで行ってきました。烏丸通り沿いの並木もちょっと秋色に。
この日は天気が怪しかったので、チェックアウトぎりぎりまで部屋でまったり~。
部屋の居心地よくて帰りたくなかったです(T_T)。
帰りに伊勢丹でオット君に酒やつまみを買っていきました。(でも酒は京都の酒ではない)

何しに京都行ったの?って感じの旅でしたが、欲しかったモノも買えたし、ホテルでゆっくりできたしそれなりに楽しめました。
オフシーズン(真冬とか)あたりは、さらにお得になりそうなので、部屋もアップグレードして泊まりたいなぁ。できれば2泊とか(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2009-11-12 16:07 | 旅日記
2006年 11月 19日

佐賀を食べる~その3~

f0079508_20581520.jpg
3日目は念願の有田焼きを見に、有田陶器の里プラザへ。思ったよりたくさんお店があってもうウキウキで一軒一軒じっくり見て周りました。途中でコーヒーをご馳走になったりして、ゆったり見れました。…が、何も買わずに帰ったのデシタ。本当は焼酎用のカップが欲しかったけど、引越し前だからダメとオット君に言われたので…。よく耐えたぞ、私(T_T)。今度来たら絶対買ってやるぅ~!
f0079508_2184778.jpg
この日のランチは前からチェックしていた伊万里牛のステーキレストラン勝へ。休日だったのでもしかしたら…と思ったとおりすごい人・人・人…。しょうがないかぁと思いつつ、なっかなか順番が回ってこない。結局2時間待ちましたよ!自分でも信じられんくらい根性で待ちました(>_<)。
私と母はフィレステーキ、オット君はサーロインステーキを注文。まずはコーンのスープ。あっさりしていて美味。
f0079508_21171218.jpg
サラダは何てことないシンプルなサラダでしたが、パリっとしていてドレッシングも美味しい♪
f0079508_2118543.jpg
メインが来る前に、伊万里牛のにぎりが登場!上トロって感じで甘くてペロっと食べちゃいました!
f0079508_21192627.jpg
そしてメインのステーキ。厚みがあって、すんごく柔らかくて美味しい~♪もう美味しい以外の言葉が見つからないんですわ。2時間も立ったまま待たされて、かなりプンスカきてたけど、食べ終わった後はニコニコで帰りました(^v^)。でも、待っているお客さんにもうちょっと椅子を用意するとか(年配のお客さんも多かったので)なんとか考えたほうがいいと思うけどなぁ。

翌日、最終日は祖母の地元の文化祭へ。元気に日本舞踊を舞う祖母を見に行き、展示もいろいろありました。そして、佐賀最後のご飯は地元でちゃんぽんを食べてから、大阪へ帰りました。今回は佐賀の美味しいものをたくさん堪能できてよかったです。佐賀は米も美味しいので、ちゃっかりお米ももらって帰りましたヽ(^o^)丿。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-19 21:38 | 旅日記
2006年 11月 19日

佐賀を食べる~その2~

f0079508_17355080.jpg
2日目のメインイベントは佐賀インターナショナルバルーンフェスタです。私は2回目ですが、オット君は初めてだったのでかなり楽しみにしてました♪ちょっと出遅れて朝7時過ぎに会場に着いたので、すでにバルーンが上がり始めてました。
f0079508_17431368.jpg
バルーンがどんどん空に上がっていく様子は何度見ても迫力あるし、カラフルなバルーンがキレイやわ~♪空の宝石箱やぁ~(彦麻呂風)。
f0079508_17464086.jpg
さて、ほとんどバルーンが飛んでしまった後は、お楽しみの朝食タイムです(一応食べてきたんだけどね)。お土産屋さん、イベント会場、食べ物屋さんなど、たくさんあってどれにしようか迷っちゃう~。
f0079508_17485634.jpg
オット君は佐賀牛のカレー。ちょっと味見したけど、すごく美味しかった!ビバ佐賀牛です♪
f0079508_18115121.jpg
私はチヂミ(とビール…朝からやっちゃってるよ)、母はベーコンレタスドッグ(ボリュームあったので半分オット君にあげてました)。これ選ぶのに結構時間かかりました。だって、いろ~んな屋台あるもんだから。

一通り見て回ってもまだ早い時間だったので、オット君の希望で吉野ヶ里遺跡へ。10数年振りの吉野ヶ里遺跡は、11月と思えないほど暑かった!あまりの暑さに(早朝のバルーンのためにセーター着てた)、写真を撮るのを忘れてしまった…。
f0079508_18142381.jpg

遅めのお昼は、前に行った太良のお店へ行ったんですが、あいにくのお休み(T_T)。仕方ないので海沿いを戻って、ガイド本に載っていた竹崎水産というお店で豪快な魚介のバーベキューを食べました。エプロン&軍手を付けて、かなりワイルドな感じです。生の牡蠣は苦手だけど、焼いた牡蠣はぷりっぷりで甘くて美味しかったです。じっくりホイル焼きした竹崎カニはもう絶品!無口に一心不乱にむさぼりました(笑)。
f0079508_18134468.jpg
この日の最後の観光は日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷へ。ここは、何度か訪れてますが、何度見ても華やかです。巨大な鯉にビビリつつ、お参りして、稲荷ようかんを買って帰りました。
2日目も内容の濃い一日でした。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-19 20:16 | 旅日記
2006年 11月 06日

佐賀を食べる~その1~

f0079508_232144.jpg
11月1日から4日まで祖母のいる佐賀へ遊びに行きました。今回は初めてオット君も一緒だったので(車での旅デス)、「佐賀のうまいもんを食べまくろう!」をテーマ(?)に旅行記を綴ります。
さて。佐賀を…と言いながら最初は宮島SA(広島)でのお昼ご飯。SAでレストランに入ることは滅多にないけど、ここのはかなり旨そうです。平日なのにお客さん多いし。私は藻塩ラーメンセット。アサリと水菜ってのにやられました。あっさりラーメンに揚げ餃子が嬉しい。
f0079508_2352719.jpg
オット君は牡蠣フライ定食。横目で「それにすればよかった…」と思うくらい、美味しそうにオット君は食べてましたよ。
f0079508_237353.jpg
のんびりしたドライブだったので、佐賀に入る頃はもう真っ暗。お目当ては呼子のイカ!まっぷる佐賀でチェックしていた『漁火』というお店へ。昼だったらきっとキレイな玄界灘が見えただろうけど、あいにく真っ暗。イカ釣り漁船のライトがちっちゃく見えるのみ。
f0079508_2394130.jpg
でも花より団子な我々は早速『イカ活き造りコース(2,800円)』をいただきました。見よ!この透明度!さばきたてなので、イカ君の足をつんつんすると、「やめれ~」と言わんばかりにうねうね動いてました。胴の部分を刺身でいただきました。これが甘いのなんの。もう言うコトないです。
f0079508_23141472.jpg
胴を食べ終わったら、お店のかたが「ゲソは天ぷらにしますね~♪」と下げてくれて、つぎのイカしゅうまいを。これがまたふわっふわで優しい味なんですよ。
f0079508_23153467.jpg
シュウマイの後は先程のゲソが天ぷらになって登場!きゃ♪てんこ盛りなんですよ。酒飲めないのがホンマに残念。このゲソが今まで食べたゲソ天ぷらとちゃうんです!めっちゃ柔らかいんですよ。今までのゲソ天は何だったの~!って感じ。恐るべし、イカゲソ。
f0079508_23183149.jpg
後はご飯とイカのすり身の入ったお吸い物とデザート。これで2,800円は絶対お得!平日の晩だったからほとんどお客さんは無かったけど、帰り道も親切に教えていただいて、ほくほく気分で婆ちゃんちまで行きました。今度は呼子の朝市行って、またここでイカ食べたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2006-11-06 23:22 | 旅日記
2006年 08月 15日

高知日記。3日目

f0079508_7154754.jpg
いよいよ最終日です。名物の日曜朝市へ出かけようと、朝6時半過ぎにホテルを出ました。出かけるとき、フロントで「まだ準備中かも…」と言われたけど、とりあえず行ってみたら…思いっきり準備中でした。朝5時からなんて書いてたから張り切って早起きしたのにー!って怒ってもしょうがないので、すぐ隣の高知城を散歩がてら散策。7時過ぎてそろそろいいかなと朝市へ繰り出しました。でもまだ結構品出し中や、テントを張ってる状態でしたが、まあ涼しいしいいかとボチボチ見てまわりました。
f0079508_7233971.jpg
朝ご飯食べてなかったので、いろんなお饅頭やお寿司など迷いましたが、このさつま芋入りのお饅頭っていうか、お餅?を買いました。2個入りで確か140円だったかと。すごく美味しかったな~。甘さもちょうどよくて。このごつごつした感じが手づくりって感じでいいな。
こちらで買ったのは、ゆず酢とお饅頭と極太きゅうりだけでした。このきゅうりがまたかなりのビックサイズでしたが、家で食べたら美味しかったな~。
f0079508_7134634.jpg
またホテルに戻って朝ごはん食べてから(餅だけでは足りず)、チェックアウトして、海沿いに下の道でのんびり帰ることにしました。途中道の駅があると必ず立ち寄り、アイス食べたりお土産買ったりしたました。写真はすだちアイス。旨かった~♪3日目はお昼とかあまり考えてなかったので、道の駅で買った炊き込みご飯とかで簡単に済ませました。写真撮らなかったけど、貝入りの炊き込みごはんが美味でした。
そんな感じであっという間の3日だったけど、充実した旅になりました。(3日目はいまいち物足りなかったが…)オット君も、長~い運転ご苦労様でした。たまに寝ちゃってごめんなさいm(__)m

高知の旅やっと終りました。のんびり更新ですいませんでした!
次は愛媛辺りを攻めたいです!またうどんも食べたいなぁ…。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-15 07:13 | 旅日記
2006年 08月 11日

高知日記。2日目

f0079508_23154795.jpg
お待たせしました。高知の旅、2日目です。
この日は四万十川方面へ行くので、早起きしてホテルのモーニングを食べてレッツゴー♪
途中に道の駅があると寄ったりしながらのんびりとドライブ。
ちょっとお昼には早い時間に第一目的地の久礼大正町市場に到着。思ったより小さい市場でした。着いたのが早かったので、まだどのお店も品出し中。ちょっとウロウロしてから、お目当ての市場のめし屋浜ちゃんへ。2番目のお客さんでした。
f0079508_23234533.jpg
オレペにも載っていた名物かつおどんぶりを注文しました。カツオのたたきは昨日散々食べたので、こういったどんぶりでよかったです。とろろと海苔がまた合うんだなこれがっ♪朝食からそんなに時間経ってなく、食べられるかな~と思ったけど、心配ご無用。ペロリと完食。
f0079508_232746100.jpg
この町で出会った猫ちゃん。駐車場の日陰で涼んでいて、近寄っても全然警戒しなくて、なでなでしたら気持ちよさげにしてくれて、本当に可愛い猫ちゃんでした!帰りにもまた遊んで、別れが辛かったわ…こんなに人なつっこいのは、きっと町の人達に可愛がってもらってるんだろうな~と思いました。やっぱり港町には猫が似合いますな!

いよいよ四万十川へ。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-11 23:56 | 旅日記