コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 31 )


2011年 01月 31日

回復バロメーター。

f0079508_19412835.jpg
携帯の壁紙モードだけど、えらいでかい!でもそのまま載せちゃお!

Lanaさんのところで見てからずっと食べたかったローソンのあまおうのロールケーキ!
体調回復記念に買ってきました。久しぶりのまったりティータイム。

先々週から急きょ妹のところに行く羽目になって、行ってきたのはいいですが、お土産にしっかりインフルエンザをもらって帰りました。
姪っ子がインフルエンザにかかってたのは承知してましたが、向こうに行った次の日にはケロリとしてたので、私も油断したのか、大阪に帰る日の朝に発熱…7度5分くらいだったけど、検査してもらうと陰性だったので、よっしゃ帰るぞー!とすっぴんに帽子にマスクというかなりイケてない格好でなんとか帰宅しました。

その晩寒気がひどく、翌日再び発熱…もうこれはきっとインフルやなとふらふら病院に着いた時には、39.6℃!速攻別室に連れて行かれて、喉鼻の粘膜取られて再検査。即インフルエンザA型と診断されました。

そんなこんなで週末にかけてずっと寝こんでました。遊びに行って、帰ってきて即寝こむって、ダメなヨメですよね。とほほ。

今日再び病院に行き、もう大丈夫と言われたので、このケーキでプチ祝いというわけ。
生の苺が入ってるとやっぱり美味しいですね~しっかりめの生地も美味しいデス。
甘いクリームも美味しい~また食べたい味でした。

ああ、健康って素晴らしい!!
でもまだ薬飲んでるので、お酒は1週間近く抜いてます(当たり前)。
お酒を飲めるようになった時が全快ですなぁ(^^)v。

そうそう、タイトルの”回復バロメーター”ですが、私は単なる風邪の発熱くらいでは食欲は落ちないのですが、大好きな珈琲だけは飲めなくなるんですよね~。
「珈琲飲みたいな。」と思うようになったら、体調回復の目安になるです。
これはうちのおかんもそうらしい。
[PR]

by meimei39 | 2011-01-31 19:41 | おやつ
2010年 10月 15日

フロランタン♪

f0079508_844155.jpg
この週末あたりからやっと昼間の気温も平年並みになるみたいですね。
やっと、やっと昼間も秋らしくなるんだと思うと嬉しくなっちゃいます~♪

そして涼しくなると甘いものが欲しくなるんですよね~。
先日買ったお菓子本からフロランタンに初挑戦してみました!
見た目難しそうなんだけど、「意外に手間かからないので…」と書いてあるので作ってみた!

砂糖を少し減らしたけど、やっぱり甘いわ~。でも美味しい!
ちょっと土台部分が綺麗に切れなかったから写真は上から撮ったけどね(笑)。
濃いめのブラックコーヒーに合いますな。

週末はお天気も良さそうで、いい行楽日和となりそうですね。
皆さま素敵な週末を~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-15 09:03 | おやつ
2010年 10月 12日

黄桃のタルト

f0079508_7533892.jpg
昨日のおやつ。ブラマンジェと一緒にティータイム。
初めての正方形のタルトはなかなか悪戦苦闘しましたが、なんとかできました(汗)。
友達もよろこんでくれてよかった~♪

友達の息子君も最初ははずかしそうにしてましたが、最後には私のことをちゃん付けで呼んでくれて嬉しかったなぁ。
男の子って可愛いな~(#^.^#)。また遊びに来てね~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-12 07:57 | おやつ
2010年 04月 29日

180円の幸せ。

f0079508_15223984.jpg
Lanaさんのブログを見てからずっと気になっていたローソンのプレミアムチーズロールケーキやっとゲットしました~♪

せっかくなんでラブリーなお皿に乗っけていただきま~す♪
むはっ!こりゃ美味しいわ~053.gif
チーズケーキ好きにはたまりませんねぇ~これが180円とは!
これはリピ決定ですよね。デパ地下まで行かずとも私にはこれで十分っす!

さて、GW始まりましたね~高速道路も渋滞しまくってるみたいですね。
ウチはオット君今日は仕事なので、GWは1日から5連休ですね。
オット君は多分半分ツーリングなので、残りの日にちょっとピクニックくらい行きたいなぁ。
車だと酒飲めないので、電車等で行けるところを探さなきゃ。

皆さま、素敵なGWをお過ごしくださいませませ。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-29 15:22 | おやつ
2010年 01月 29日

簡単うまし!

f0079508_1639477.jpg
今日は久しぶりに阪急で立派な(?)牛すじを1kg買いまして、午後からコトコト煮込んでおります。
その合間に、これまた久しぶりに買ったリンゴでなんかお菓子でも~とCOOKPADを検索。
とっても簡単そうなリンゴのパウンドケーキがあったから作ってみました。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆ by nokko.t

型は最近お気に入りの18cmのスクウェア型で。
シナモンが無かったので、オールスパイスを使ってみました。
油もちょっとええエキストラバージンオリーブ油にチェンジ!
本当に焼くまでに10分かからないくらい簡単でした~♪

牛すじと塩そぼろの仕込みが一段落したところでお茶タイム063.gif
むふ~ん、このケーキ美味しい♪こんなシンプルなケーキ大好き!
私はリンゴはくたっと煮たものより、半生状態が好きなので、
生のリンゴを加熱するケーキってちょうどええ塩梅になるんだな~。
これはリピ決定です!
[PR]

by meimei39 | 2010-01-29 16:39 | おやつ
2008年 12月 10日

早速♪

f0079508_12432729.jpg
↓で買ったスイーツの容器を使って、久しぶりに自作スイーツを♪
どうせなら足首(?)にリボンでも巻けばもっと可愛かったかもね~。
[PR]

by meimei39 | 2008-12-10 12:43 | おやつ
2008年 12月 04日

珍しくスイーツ♪

f0079508_22454752.jpg
今日は買い物があって朝からミナミへくりだしました。ちょうどタイミングがよかったので、地下鉄ではなく市バスで。御堂筋沿いはため息が出るくらい銀杏並木の金色できれいだったぁ~。この時期は地下より地上を歩く方がいいですね。

買い物を済ませたあと、久しぶりにふらっと入った大丸心斎橋店でBABBIのお店を見つけました。これって東京にしかないと思ってました。せっかくだし~、神座(大阪の有名ラーメン屋)でラーメン食べた後で暑いし~と言い訳を並べながらジェラートを注文。左がパンナコッタで右がストロベリーです。それにしてもこの盛り方…なんか必要以上に急いで食べちゃいましたよ。カップで売ってくれればいいのにね~(テイクアウトはカップあり)。お値段683円とびっくり価格でしたが、食べてみると美味し~い♪パンナコッタがたまりませんっ!やっぱりもうひとつはチョコとかにすればよかったのかなぁと思いました。次回はクリーム系&チョコ系にしよう。
f0079508_22454788.jpg
ジェラート後もスイーツ売り場をウロウロ…普段はあまりスイーツ売り場には興味ないんですが、たまにしか来ないデパ地下で知らないお店とかあるとちょっと気になっちゃうんですよね。そんなわけで目についたお店がザ・ペニンシュラ ブティック です。なんか見るからに高そうな雰囲気でしたが、すすす~とショーケースの前に引き寄せられました。どれもまぁ立派な器に入ったものばかりで、マンゴープリンとか杏仁豆腐とかはちょっとした抹茶飲むときの器みたいなのに入ってるんですよ~。せっかくここまで来たし…と珍しく今日はスイーツモードな私。迷いに迷って杏仁豆腐の上にメロンゼリーが乗ってるものにしました。柿ゼリーも悩ましかったけど、器がこっちのほうが好みだったので(爆)。お値段もそれなりに…798円!!普通のケーキ2個分だよ…(^_^;)。まぁ普段滅多にデパ地下でスイーツ買わないからいいかと言い聞かせましたよ(笑)。

オット君の分と2個買いましたが、1個ずつ箱入り。味はというと、普通においしかったです。でももうちょっとメロンの果肉がゴロンと入ってたら嬉しいのに~。やっぱり器代も入ってるしね~と思いつつ、結構いい感じの器やないか~い(髭男爵風に)と密かにこれには何を盛ろうか考えちゃってたりして。次回はビッグなマンゴープリンを狙います!
[PR]

by meimei39 | 2008-12-04 22:45 | おやつ
2008年 10月 17日

手作りぷちおやつ。

f0079508_23463673.jpg
きょうのおやつは先日ひ~こら言って作った栗の渋皮煮とチーズケーキです。

栗の渋皮煮は初めて作りましたが…いや~、大変でした。不器用ということもあるけど、半日くらいかかったよ(^_^;)。鬼皮むくより中の繊維を取るのが大変でした~。でもたっぷり出来たのでお菓子に入れてもいいな~と思ってチーズケーキに入れて焼きました。それは妹んちに宅急便で送ったのでこのぷちなチーズケーキはその残りもんです。ちょっと食べるのにいいサイズですよね♪
[PR]

by meimei39 | 2008-10-17 23:46 | おやつ
2008年 10月 07日

栗スイーツ♪

f0079508_23341070.jpg
デパ地下へ行ってもお酒とデリ、食材にしか興味はないのですが、今回はこのスイーツ狙いで阪神へ。というのも、先日関西ローカルのグルメ番組でこのスイーツを紹介していて、それを見たオット君が、「これ食べたい!買ってきて!」とウルトラ珍しいことを言うので張り切って買いに走りました。たまにスイーツコーナーへ行って「たまにはケーキとか買う?」って聞いても「いらん」で終わるんだけどね~。そんなに栗好きだったとは。

和風モンブランは確か1,260円だったかな?お手頃価格ですね。さてさてお味のほうは?
f0079508_23341041.jpg
開けたらこんな感じ。日の丸弁当のようで可愛いです。でも真ん中の栗がまるまる1個と思ったら横に半分カットされてました…(T_T)。中はスポンジとクリームがサンドされてます。でも取り分けたらぐちゃぐちゃになったので写真はなし。味は普通においしかったです。
f0079508_23341084.jpg
そしてこちらもオット君のリクエスト。栗のプリンです。最近プリンばっかり食べてるようで、空き瓶がゴロゴロ…。モンブランのおまけのつもりで買ったけど、こちらのほうが私とオット君的にはヒットでした。プリンの上に栗ペースト?(モンブランの上に乗ってたのと同じもの)が乗っていて、プリン自体にも栗の味がして美味しかったです。佐賀の嬉野茶と合いますわぁ~。

今日は阪神の北海道物産展が最終日だったので、初めてお弁当を買いました。蟹、ウニ、イクラがどーんと乗ったもので美味しかったです~♪明日からはイタリア祭りだそうで、ワイン無料テイスティング150本できるそうなので、また行かなきゃ!
[PR]

by meimei39 | 2008-10-07 23:34 | おやつ
2008年 09月 21日

プリン祭り♪

f0079508_1419850.jpg
今日は朝いちでジュンク堂をうろうろして本を数冊買い(後日紹介します)、帰りに久しぶりに阪神デパ地下へGO!さすが日曜日だけあって混んでましたぁ。確かテレビでプリンスタジアムってやってたような…とその場所へ行くとありました!たくさんのプリンがあって迷いますわ。どれも美味しそうだったんだけど、5個チョイスしました。容器が瓶で可愛いですね。前にルタオのプリンを買ったけど、この容器が結構使えるんです!柚子胡椒やゴマやニンニクのオイル漬けなど。。
まずはペンギンプリンを食べてみました…が、プリンというより牛乳ゼリーって感じ。原材料をみてみるとやっぱり卵入ってません。これで300円以上って高い…まあこういうこともあるでしょう。次に期待します!
[PR]

by meimei39 | 2008-09-21 14:19 | おやつ