カテゴリ:おやつ( 31 )


2008年 09月 16日

なつかし~い!

f0079508_15295384.jpg
ハウス食品のシャービックってご存知ですか?
1970年代に発売されたそうですが、私も子供の頃に食べたなつかしいおやつって感じです。
そのシャービックがセブンイレブンで発売されてると少し前にテレビで見て気になってました。で、先日やっとゲットしました。シャービック自体は今でもスーパーで売ってますが、これは出来上がった状態で売ってるそうで。しかもちょっとリッチなミルク仕立て!そして、製氷皿をかたどった容器に入ってるんです♪

袋を開けてみると、1つだけハートの形がありました♪可愛いですね。味のほうも昔食べたシャービックのまんまでした。さすがミルク仕立てだけあってリッチな味わい(笑)。なんか懐かしくてうれしくなっちゃいました。今度シャービック買って作ってみようかな?(混ぜるだけやけどね~)
[PR]

by meimei39 | 2008-09-16 15:29 | おやつ
2008年 08月 14日

宇治金時。

f0079508_17245172.jpg
お盆休み2日目。昨日はあちこち買い物に出かけたので今日はまったり家で過ごしました。
おやつはかき氷にしよう!ってことで久々のアイスロボ参上です(笑)。
前もって抹茶シロップ作ってあんこ(缶詰)と練乳もスタンバイしてあったのであっというまに出来上がり~♪

抹茶のほろ苦さとあんこがまた合うんだなぁ(#^.^#)おいしい、おいし~いとぺろりと完食しちゃいました。まだまだ暑いので何度も食べちゃうかも♪
[PR]

by meimei39 | 2008-08-14 17:24 | おやつ
2008年 08月 04日

堂島ロールじゃありません。

f0079508_15362877.jpg
今日はオット君がお休みだったので、お昼は堂島クロスウォークでねぎ焼きを食べて大丸ピーコックでお買い物して帰りました。そのピーコックで売っていた8bロールというのを買ってみました。堂島ロールは並ばないと買えないようですが(並ぶの嫌いなので食べたことないのだ)、ここは楽に買えました。甘すぎずちょうどいい甘さでまたリピしたくなりました。堀江にお店があるそうですが、お店にも行ってみたいけど、それは涼しくなってからということで。
[PR]

by meimei39 | 2008-08-04 15:36 | おやつ
2008年 07月 29日

ふるふる~ん♪

f0079508_16361698.jpg
今日の『はなまるマーケット』で夏のグラススイーツの特集があり、火を使わない簡単なゼリーの作り方をやってました。あまりにも簡単だったので、さっそくゼラチンを買ってコストコのフルーツジュースを使ってふるふるゼリーを作ってみました♪こういうとき(?)のためにとっておいたガラスのゼリー容器が役に立ちましたね(^^)v

出来上がってスプーンですくってみると、本当にふるふる~んです♪すンごく柔らかくて美味し~い!次ははなまるメンバーが絶賛していたとろける杏仁豆腐を作ってみよう!
[PR]

by meimei39 | 2008-07-29 16:36 | おやつ
2008年 04月 30日

おやつ?

f0079508_162164.jpgいや~急に暑くなってきましたね!今日の午後兵庫県の豊岡では30度越えしたとか!大阪でも夏日は超えてるだろうなぁ。家の中でも半袖で過ごせますね。午後からは西日が襲ってきて、いよいよ暑くて長~い夏が来るのかと思うとゲンナリ…(>_<)

昨日は久しぶりに梅田に出かけて阪急へ食材を買い出しに行きましたが…すんごい人でした!もっとみんなレジャーに出かけてるかと思ったんだけどねぇ。とりあえずネスプレッソブティックでカプセルを買って、地下へGo!結局サラダやローストビーフ、パンなどを買って中食ディナーで済ますことにしました。
帰り際通ったまい泉でこんなに可愛いミニサイズのバーガーを見つけちゃった!しょうがないから(?)おやつ代わりに買ってみました♪
シンプルにヒレカツのみをサンドしてあります。ちょっと小腹が空いたときにいいですね。

おやつにガッツリ食べたわりには夜も中食ディナーをしっかりいただきました。久しぶりにワインを2本も開けちゃいました!ふぃ~幸せ(*^。^*)。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-30 17:34 | おやつ
2008年 03月 28日

スイーツ3点盛り♪

f0079508_16532985.jpg今日は短大時代の友達が遊びに来てくれました。ギリギリに焼いたブルーベリーマフィンと作っておいたパンナコッタ、そして手土産にいただいたエスコヤマのマカロンを3つに仕切られた皿に盛りつけました。このお皿、普段あまり使う機会がないけど、友達が喜んでくれたのでよかった~♪マフィンはCOOKPADで見つけたノンオイルのマフィンであっさりもっちり美味しかったです。マカロンはテトラパックの形の箱に入ってて、さすがおしゃれやな~と思いました。でも友達は小山ロールを買うのに2時間待ったらしい…ひ~!!紅茶はティーカップで出したほうがオサレだけど、私は甘いもんあるときはたっぷり紅茶を飲みたいのでマグで。

f0079508_1741174.jpgこのマフィンは先日買ったシリコンのミニマフィン型で焼きました。藤野真紀子さんプロデュースのもので、この小ささが素敵!と思って買いました。シリコン型を使うのは初めてですが、こりゃええわ~♪バターとか塗らなくていいし、するっと抜けるし。高いなぁと思ってたけど、安く手に入ったので思い切ってよかったわぁ♪他にもスタイリッシュパウンド型やケーキテスターも買ったので、じゃんじゃん作らないと!…でも暖かくなってくると、ケーキってあまり欲しくないんだよねぇ。(;一_一)
[PR]

by meimei39 | 2008-03-28 17:23 | おやつ
2008年 01月 20日

らくちんおやつ。

f0079508_15551588.jpg
今日は天気予報で雪マークが出てましたが、16時現在雨が降っております。
雪見たいのに~。でもこの冷え込みようなら、夜には降るかも。
そんなわけでオット君ともみじとまったり日曜日を過ごしております。
買い物も行く気ナッシングですよ、こんだけ寒いと。

こんなゆるい午後にはおやつ作りでもしましょ♪
またまたCOOKPADからホットケーキミックスを使ったお菓子を作りました。
ちょうど残っていたボンヌママンのマロンクリームも消費できるお菓子を発見!
30分かかるかかからないかで(焼き時間込み)出来上がりました。

冷ましてから紅茶とともに。
サクサクのマロン風味のクッキーに大満足♪
オット君からも好評でした(私よりたくさん食べた)。来週のお呼ばれの手土産に決定!
いや~こんな素晴らしいレシピ考えるひと、尊敬します!
[PR]

by meimei39 | 2008-01-20 16:05 | おやつ
2008年 01月 14日

初お菓子づくり。

f0079508_2273262.jpg
昨日からオット君の妹ちゃんが東京から遊びに来てくれていて、もみじと初めてご対面!
「可愛いなぁ~♪」を連発の妹ちゃんに、「そうやろ~♪」と親バカなメイ夫婦なのでした。
妹ちゃんと義母は今日の昼には帰ったので、それからはいつも通り3人(?)でまったり昼寝したりゆる~く過ごしました。
晩御飯はいいタイミングでもみじが寝てくれたので、近所のカレーうどん屋さんで簡単に済ませちゃいました。
でもなんか作りたいなぁ~と思って、簡単なお菓子を作ろうとCOOKPADを調べたら、
ホットケーキミックスで作る黒豆入りのパウンドケーキってのがあったので、残ってた黒豆を使って作ってみました。
混ぜるだけ~の超簡単お菓子でしたが、出来上がりはこんな感じ。黒豆がいい具合に散ってますな。

夜だから薄めに切っていただきました。ホットケーキ味のパウンドケーキって感じでした。
甘さも控え目なので、オット君にも好評でした。今年はたくさんお菓子作りたいなぁ。
でっかいシフォン型やタルト型が泣いてるゼ(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-14 22:21 | おやつ
2007年 10月 28日

地酒祭りとおやつ

f0079508_2253547.jpg今日は1日限りの阪神百貨店のにっぽん地酒祭りでした。日本酒好きだけど弱い私はそんなにテンション上がらず、ちびちびちび~っと控えめに試飲しました。オット君は好きなので結構飲んでましたわ(笑)。私がそんなに飲めないこともあり、買ったのも2本と控えめ。私には金曜日に配達されたばっかりのイタリア祭りのワインが控えてるんだも~ん。ルンルン♪

今日のおやつは先日カルフールで見つけたボンヌママンのクッキーです。ココナツたっぷりで食べ応えありました。久々にドリップコーヒーでのんびり読書タイムです。昨日は1日中出かけてたので、今日は午後からまったり過ごせました。

今週はいよいよ11月ですね。今年もあと2ヶ月って!早い!それにしても昼間の日なたはまだ日差しがきついです。朝晩は冷えるんだけどね~。そろそろ年賀状のことも考えないと。自前印刷か、よそに頼むか。引越ししましたハガキ頼んだけど、楽チンだったので頼んじゃうかもな~。まだまだと思ってるとあっという間に12月に入っちゃうんだろうな。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-28 23:07 | おやつ
2007年 07月 30日

うまうまプリン。

f0079508_22243271.jpg
今日はオット君が休みだったので、5時半ダッシュで家路につきました。明るいうちに家に帰るのって久しぶり~!しかも電気不要なくらい明るい浴室でつかるお風呂で疲れもふっとび~。
さて、このプリンは昨日阪神のヴィタメールで買ったフルーツがてんこ盛りにのったプリンです。卵は黄身しか使ってないという贅沢なもんで、食べてみるとやっぱりうまかった。量もほどよく、プリンの甘さとフルーツの酸味がぴったり!甘いもんにはそんなに興味なしのオット君もうまいうまいとペロリと完食してました。他に昼間のワインコーナーでちょびちょび試飲(ホンマはお酒あかんけど)して、勧められるままに7本もワイン買ってもた。どれもおいしかったけど、お店のお兄さんお勧めの甘~い貴腐ワインをスパークリングワインで割って飲むという飲み方、これが美味しかった♪貴腐ワインは栓を開けてから1ヶ月は大丈夫だというので、ちびちび楽しもう…って思ってるけど、この週末ガンガン飲んじゃうメンバーが押し寄せるので、あっちゅ~まに空になる予感(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2007-07-30 22:34 | おやつ