コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 31 )


2007年 02月 25日

ちょいと休憩。

f0079508_15171089.jpg
やっと引越しの準備をスローですが始めました。同時にゴミも出るわ出るわ。明日は生ゴミの日なので冷蔵庫の未確認物体(?)もチェックチェック!ありましたよ、奥のほうからカピカピになった白味噌、期限切れの酒盗などなど。今日は冷蔵庫の残りモンを総動員したカレーを作る予定。(ルーも中途半端に残ったのがポロポロでてきたので)気がつけば引っ越しまで3週間ちょっとなので、のんびりしてられないです。
バーミックスも箱にしまっておこうと思って、その前に何か使おうということで、混ぜるだけのチーズケーキをガガーっと作りました。本当は1晩寝かせたほうが美味しいけど、待ちきれなくて休憩タイムにコーヒーといただきました。寝かせてないのでチーズの濃厚さはないけど、スフレみたいな食感もなかなか。甘いもんで一息ついたところで、もうちょっと頑張ろう!試験勉強もせなあかんけど、勉強よりは荷造りのほうがいいので、とりあえず荷造り優先で!(いいのか?!)
[PR]

by meimei39 | 2007-02-25 15:17 | おやつ
2007年 01月 03日

初ロール。

f0079508_225028.jpg
いよいよ休みも終り。すでに昨日からブルー入ってたけどね。気分を紛らわすためケーキを作ってみた。初めてロールケーキに挑戦。オーブンの天板が大きかったので、ちょい小さめのロールになったけど、味はグッドでした。甘さ控えめでオット君にも好評♪きび砂糖を使ったのでちょっとブラウンがかったスポンジ&クリームでしたが、家のおやつならではって感じでよしとしよう。でも生クリームもちっと入れてもよかったかな?
[PR]

by meimei39 | 2007-01-03 22:05 | おやつ
2006年 10月 22日

Tea House MUSICA 神戸店

f0079508_18131557.jpg
昨日はひさ~しぶりに母と神戸に出かけました。
午後2時ごろに着いて、とりあえずミント神戸へ行きましたが、す、すごい人…。休日の神戸なんて久しぶりなもんですから、人の多さにただ圧倒されました。何故か2階から細くなるエスカレーターを上り、一番早く食べられそうな、『函館市場』でランチしました。神戸まで来て回転寿司とは…とほほ。
その後はお目当ての店でちゃちゃっと買物して、ミント神戸脱出!BALビルの無印良品でメガネを直してもらって、うろうろ買物。疲れてきたので、電車の乗り換え時に慌てて買った『神戸地図本』に載っていた、BALビル近くの『Tea House MUSICA 神戸店』に行きました。コーヒー派の母に「たまには紅茶でケーキでもいいんじゃない?」と誘いました。
細長い店内ですが、お客さんは女性ばかりだし、禁煙席もあるのがいいね。窓際に座れました。出てきた紅茶のカバーが可愛いです。
f0079508_232645.jpg
私はスコーンセット。昔はよくスコーン作ってたなぁと思いつつ。ジャムは、苺、ブルーベリー、りんごの3種類がついてました。生クリームはたっぷり♪
f0079508_234164.jpg
柿好きの母が頼んだのが、柿のショートケーキ。ちょっと味見しましたが、スポンジフワフワで美味し~い♪柿のソースもいけますね。私もケーキにすればよかったとちょっと後悔。(スコーンが結構ボリュームありすぎたので…)
久しぶりに本以外の買物して、おいしいティータイムを過ごす事ができて、楽しかったです。せっかく神戸本も買ったので、また色々攻めていかなきゃ。
[PR]

by meimei39 | 2006-10-22 18:17 | おやつ
2006年 10月 15日

パイ好き。

f0079508_0155246.jpg昨日わりと早く寝たにもかかわらず、今朝は9時過ぎまで寝てしまった…いい天気だったので、慌てて洗濯機をガンガン回しました。午後からでも出かけようかと思いきや、メダカの世話(オット君の実家に引越しさせる予定なので)で汗だくになって疲れたオット君は昼寝…そんなわけでお出かけも中止にして、クリーニング出しに行くついでにスーパーで久々にチョコ以外のお菓子を買いました。すごく迷って選んだのがコレ。懐かしの不二家のホームパイです。昼間はまだ暑かったのでアイスラテと一緒に。発酵バターを使ってるだけあって、美味しかったです。寒くなってくると甘いものが恋しいデスね♪
[PR]

by meimei39 | 2006-10-15 00:30 | おやつ
2006年 10月 01日

マフィン

f0079508_1631790.jpg
今日は一日家でのんびり…試験勉強もはかどらず、悶々としていたので、気分転換にマフィンを作ってみました。前にオレペに載っていた食事マフィンっての。ちょっと入れた塩と黒胡椒がポイント。焼きたてを食べてみたらおいしかった。でもイメージしたのとちょっと違うのは、私の作りかたがマズかったのかな?ま、オット君には好評だったからいいか。
[PR]

by meimei39 | 2006-10-01 16:03 | おやつ
2006年 08月 18日

ぱぱっとおやつ♪

f0079508_15242531.jpg
やっとこさ昨日から真面目に引きこもって試験勉強してます。何で休みにこんなこと…とイジけつつやっております。でもさすがに飽きてくるので、気分転換におやつでも作ろうと冷蔵庫をチェック。クリームチーズがあったので、ずっと前に『はなまるマーケット』でやってた菊川怜さんのチーズケーキを作ることにした。テレビで見た時にあまりの簡単な作り方に衝撃を覚えながらも(ちょい大げさ)、未だに作ってなかったな~(>_<)。バターも溶かして使うし、混ぜるのも菜箸とヘラだし、卵白の泡立てもバーミックスでわずか数秒。オーブンに入れるまで30分もかかりませんでしたわ。焼き上がりの色が薄かったので、6分ほど追加して焼きました。うん、焼き色OK!
f0079508_15323288.jpg
完全に冷めるまで待てず、ほんのり温かい状態だったけど、キレイにカットできました。お~、このチーズのゴロゴロした感じがええね~♪見た目はOKだけど、味は…お、おいすぃ~いヽ(^o^)丿ヤッくんや岡江さんが絶賛するのが分かるわ。甘さも控えめだし、スポンジがふかふかでクリームチーズの酸味と塩味がいいアクセントになってる。これを姪っ子に食べさせてあげたいなぁ~。でも意外とクリームチーズがダメだったりして(笑)。
間違いなく定番おやつになりますね!本当に簡単で美味しいので皆様も是非作ってみてね♪
[PR]

by meimei39 | 2006-08-18 15:38 | おやつ
2006年 06月 27日

思わず…。

f0079508_220107.jpg今日は久しぶりに天気もよかったので、帰りに地元のSCに寄り道。
本屋に寄ってからこれまた久しぶりにスタバに行きました。何気にグッズコーナーを見ると新しいタンブラーがあるじゃないですか!しかも蓋が白なんて初めて!パイナップルやキウイなどの果物柄が可愛い!思わず手に取ってお買い上げ~♪トロピカルなタンブラーに合わせて(?)ココナッツ味のマフィンも頼んでもた。
仕事帰りにゆっくりお茶するなんて、すごく久しぶり。あ~アイスラテが美味しい(^_^)vのんびりエルマガも読んで充電した気分。
いつも慌しくスーパーで買物して帰ってご飯の用意して…だもんね。これからたまにでも、お茶して充電しなきゃ!(その分、家のコトは手抜きになるが…汗)本もあれこれ買ってもなかなか読む暇がないのだ~!寝るのが早いもんで。歳のせいかしら、ははは(>_<)
[PR]

by meimei39 | 2006-06-27 22:00 | おやつ
2006年 06月 25日

甘~い♪

f0079508_1523127.jpg昨日買ってきた熟れ熟れバナナでミックスジュースを作りました。
バーミックスでガーっとあっという間にできあがり。
オット君も「やりたい!」ってガーガー回しておりました(^v^)。
ちょっと蜂蜜を入れましたが、入れなくても十分な甘さで美味しかった~♪
今度はヨーグルトを入れてもう少しさっぱりさせようかな。うん。

f0079508_1523140.jpgバーミックスを買ったとき、これは活躍するゾと買ったのがジップロックのスクリューの蓋の丸型コンテナーです。
946mlと大きめなので4人分くらいのジュースは作れます。
安くて軽くて、形もオシャレなジップロック、最高です!

今日は朝から雨降りですね。ゴロゴロダラダラと過ごしております。
オット君も2週連続でゴルフ、仕事と週末は忙しかったから、やっとゆっくりできるとせっせとめだかの世話を焼いております(笑)。
これから家電屋さんに冷蔵庫やら見に行こうかと。新しい携帯も要チェックです(^_^)v
[PR]

by meimei39 | 2006-06-25 15:02 | おやつ
2006年 06月 09日

止まらない~。

f0079508_2354211.jpg最近嵌っちゃってるコープのドライマンゴーです。
先日お友達のMちゃんから「いつもコープへ行くとまとめ買いするの♪」と3袋もお買い上げしてたので、それは気になる~と買ってみんなで食べてみると、本当に美味しくて、止まらな~い!それから私はたま~にしかコープへ行きませんが、その度にせっせと買ってます。ドライフルーツにつきものの”漂白剤”も使われてないのが嬉しいね♪
そんなわけで、今日も食後にパクリパクリ…あれ!もうないよ!週末買いに行かなきゃ。
いつもナイスなモノを教えてくれてありがとうね、Mちゃん♪
(ちなみにパン屋さんの可愛い買物袋も教えてもらいました)
[PR]

by meimei39 | 2006-06-09 23:52 | おやつ
2006年 05月 22日

快気祝い?

f0079508_22343788.jpgしばらく更新が滞ってました。週末は体調を崩し、ついに会社を欠勤してしまいました。有休取れるまで頑張ろうと思ってたけどね。まあ仕方が無いさ~。
今日は歯科に行こうと予約したらダメだったので、帰りに近所のSCへ寄り道。新しいスイーツの店が何件か出来ていた。迷わず、喜八洲総本舗のみたらし団子を買いました。
梅田大丸ではいつも行列だからね。快気祝いとして、食後のデザートにいただきました♪
さて、明日から頑張るぞ!(ちょっと食べすぎました…)
[PR]

by meimei39 | 2006-05-22 22:40 | おやつ