コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

別れの季節

f0079508_22391125.jpg今日は会社で退職や転勤の挨拶をちらほら見かけました。そっか、3月31日だもんね。
うちの職場でも終業の後、転勤、退職の方のご挨拶がありました。聞いてる私もちょっとホロリとしちゃいました。今日はオフィス街のお花屋さんも繁盛したことでしょう。

思い起こせば10年前、4年勤めた会社を辞める日。最後に皆さんにご挨拶をとまず上司から…と思って、上司の顔を見た途端、ボロボロと涙が出てしまい、皆さん一人ずつにご挨拶してる間ずっと泣きっぱなしでした(T_T)。嗚呼、メイクもボロボロ…(汗)
本社から離れたこじんまりとした部署にいたので、アットホームな雰囲気もあって余計に別れが悲しかったのかな。関西から離れる寂しさもあったし。
お世話になった宅配便の方にもちょっと気持ちのプレゼントをしたら、東京に越してしばらくしてから、その宅配便の方々から結婚祝いをいただいたりして。
思い出しただけでも、ちょいウルですよ(^v^)。(ちょいワルじゃないヨ)

そしてコチラに越してくる前だから、2年前かな?パートを辞めた時。なんせ人の多い部署だったので、お菓子配りながらご挨拶するだけでも一苦労でした。挨拶終えてホッとしたところ、ずっとお世話になった社員さんとお話してるうちに、その方がウルウルとなさって…はい。もちろんもらい泣きしちゃいました。ホンマに涙腺弱いです。

出会いと別れの春ですね~。そんな季節にやはり桜は欠かせませんね。

写真の桜は去年の夙川の桜です。今年はどこへお花見行こうかな。
[PR]

by meimei39 | 2006-03-31 22:44 | 日記
2006年 03月 29日

久しぶりに。

f0079508_21254517.jpg久しぶりに帰りに雑誌を買いました。シュシュの関西版です。
今流行のLOHASなカフェとな。
思わず買ってしまいましたよ。でもこれは帰りの電車の中で読んで、実際紅茶とお菓子を食べながら読むのは、新聞なのでした。
いつも帰ったらバタバタとして、ゆっくりお茶を飲む暇がないですが、たまにはいいですね。そのかわり晩ご飯が遅くなっちゃうけど。

暖かくなったと思ったらまた今日は寒くて。桜ももう少し先になりそうですね。

こういう雑誌を買ってもなかなか行くことはないんですよね。でも今回は付録に『関西Cafe手帖』が付いていたから、活用しなきゃ。
[PR]

by meimei39 | 2006-03-29 21:25 | 日記
2006年 03月 26日

どちらもうまい。

f0079508_21565272.jpg
旅先ではいつも早く目が覚める私。今朝も7時前に目が覚めました。
ゆっくり朝風呂に入り、身支度を整えてから朝ごはんタイム。
昨日朝ごはんはどうしようか考えて、ブッフェモーニングもいいけど、ゆったりできる部屋がやっぱりいいねと昨日の夜から注文カードをドアノブに掛けてました。
ちゃんと時間通り8時過ぎに運ばれてきました。黄色いバラの花も飾られて。
生ジュースのグラスが氷の入った入れ物に差し込まれてる状態は面白かった。
トースターも持参してあって、その場でトーストが焼きあがります。贅沢やわ~。
f0079508_2244013.jpg
2人とも注文したオムレツは周りはきちっと固まってるのに、中身はとろんとしていて
ケチャップも甘すぎずちょうど好みの味で満足満足。
普段は10分位で(もっと短い時も)済ませる朝食をこんなに1時間近くかけてゆっくりいただくなんて本当に贅沢な気分ですね。
f0079508_22112494.jpg
朝食を終えてから、朝のお散歩。昨日よりはちょっとひんやりしていたけど、それがかえって気持ちよかった。
途中でてんとう虫を発見して、オット君がキレイに撮ってくれました。
f0079508_22132120.jpg
桜はまだほとんど咲いてなかったけど、若い木とか、たまに咲いてるのもありました。
あと1週間もすればきっとここらへんも桜色満開でキレイだろうなぁ~。
f0079508_2215870.jpg
この花は何ていう花だったっけ?忘れちゃったけど、これもオット君が撮ってくれた。
昨日のディナーもオット君に撮ってもらえばよかったと後悔しました…(T_T)

部屋に戻って、これからどこへ行こうか考えて、明石に寿司か明石焼き食べに行こうということになり、
準備をして、チェックアウトしました。
1泊だけだったけど、ここでの時間はゆったりしていて、長くいたような気がしました。
今度は中華か鉄板焼きやね!なんてまだまだ食い気全開か!?
f0079508_22182011.jpg
11時過ぎに明石へ向かい、ちょっと渋滞にはまって現地に着いたのが12時半過ぎでした。
駅前の商店街に行くと、とても活気があって人気の明石焼きの店は大行列でした。
魚屋さんではこれでもかといかなごが山積になっていて、量り売りしてました。
もういかなごも大きくなっていてそろそろ時期は終りかな?
穴子も名物のようで、白焼きや蒲焼も売ってました。
とりあえず本屋で情報収集して、行ってみた寿司屋さん。たまたま予約客の入る前だったので
ゆっくりは出来ないけど、すぐ座ることができました。
タコは足と吸盤の食感がコキュっとしてて、うま~い!
トロも、しまあじも、平目も、ウニも全部美味しかった!
フレンチも美味しいけど、やっぱり寿司のシンプルさはいいねっ!なんて(笑)。
しっかり晩ご飯のおかずも買って帰りました。昨日今日と贅沢なものばかり食べたのでしばらくは素食でいいっす…。

明日からまたいつもの日常が始まります…この週末でエネルギー充填したので頑張るぞっ!
(ホテルの部屋からちょうど仕事場のビルが見えて、「はぁ~明日はまたあそこで働かなあかんねんなぁ~」ちょっと現実感じてブルーになりました(笑))

兎にも角にも、こんなに素敵な10周年記念日をプレゼントしてくれたオット君に感謝です。
ありがとう♪
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 22:37 | 外ごはん
2006年 03月 26日

メインイベント

本日(昨日だけど)のメインイベントのディナータイムの始まり~♪
なんせ10年ぶりなもんで、お店の雰囲気をすっかり忘れてました。
ちょっと緊張しつつ、座っていると、いきなり後ろからフランス人シェフが登場!
どうやらそれぞれお客さんに挨拶してるらしく、ちょっとビックリ。握手して片言の日本語で挨拶してくれました。
食前酒にはシャンパンを頼んで、10周年おめでとう!と乾杯。
なんかいつもと雰囲気が違うので、くすぐったいような、照れくさい気分でした(*^_^*)
f0079508_21113092.jpg

前菜は”ヘーゼルナッツ風味の仔鳩のバロティーヌにフォアグラを射込んで 根セロリのサラダを添えて”…って名前長いし(笑)。
鳩は初体験でした。よく『ぐるナイ』で岡村さんがいつも注文してるな~と言いながら食べてみると、お、美味しい!
鳩ってこんなに美味しかったのね~。あと10年は多分食べる事ないだろうから、じっくり味わいました。
根セロリはこの輪っかになってるパリパリ状のもの。芋っぽい根菜で、調理前のものを見せてもらいました。
世の中にはまだまだ知らない食材があるんやね~。
f0079508_21184321.jpg
3品目くらいになると外の景色もすっかり夜景モード。
フランス産平目のロティというものです。すっごく分厚い平目でした。
もう美味しいとしか感想ありません。味はしっかりめで魚に合わせた白ワインとも相性バッチリ。
魚料理に合わせたという海苔のパンも絶品でした!
f0079508_21223895.jpg
魚はもう1品ありましたが、写真が下手っぴで却下。
和牛の厚切りサーロインソテーはそれはもう、柔らかくてジューシーで…。
この料理に合わせてもらった赤ワインはビックリするくらい大きいグラスでいただきました。
後で値段を聞くとまたビックリしましたが…(>_<)
最後はフランス産のチーズで締めます。でもこの時点でかなり満腹でした。
f0079508_2128175.jpg
デザートの前に小菓子が。ちっちゃいお菓子がプチサイズで登場。可愛いっす!
デザートはなんと”マンゴーの寿司見立て 緑胡椒とココナッツ”とな!?
ココナッツで炊いた(と思う)お米の上にマンゴーが寿司の玉子のように乗ってます。
アイスにはパリパリのパイナップルが。お箸に見立てたチョコのスティックも。
それ以外にもチョコがまた出てきて、もうさすがにギブでした~(T_T)
最後にはスカートがはちきれそうになるほどお腹いっぱいになりました。
サービスも最高で本当に素敵なおいしい時間を過ごすことができました。
f0079508_2314991.jpg
最後にオット君と「こういうのを食べるのって健康でなきゃいけないね」なんて(笑)。
確かに。周りのお客さんは年配の方が多かったのですが、皆さん元気なんですね(^v^)。
本当はこの後バーでカクテルでも…って思ってたのですが、お腹いっぱいだったし、シャンパン含めてワイン4杯も飲んだので酔いもほどよくなってたので、部屋に戻ってお風呂に入って11時過ぎには床につきました(笑)。
どこへ行っても寝るのが早い私達デシタ。

つづく…
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 21:39 | 外ごはん
2006年 03月 26日

部屋でまったり。

f0079508_1959268.jpg
昨日は昼ご飯を軽く済ませてからピカピカに磨いてもらった車でホテルへ向かいました。
10年前はオープンしたてでまだ人もまばらだったようでしたが、昨日はチェックインするのも並んでってくらい盛況でしたw。
部屋はスイートにしたので、窓が全面にあって景色もいっぱい楽しめました。
天気もよくて空気も澄んでいたのでいい景色が撮れました。
大川沿いの桜がまだ咲いてなかったのが残念でしたが、大阪の景色も悪くないなと思いました(^_^)v
f0079508_1959585.jpg

部屋に案内されて、早速部屋の探索開始!ベットルームとリビング(?)が分かれていて、ベッドルームの隣にバスルームがあります。洗面台にはミニテレビまで付いてます!化粧しながらテレビ見れるのはいいなぁ~。
あと、壁に付いてる自在に動く拡大鏡!これは近眼の私には便利な代物でした。
オット君と新居の洗面所に付けたいね~なんて(笑)。
ベッドも今度買う予定なので、ダブルクッションベッドの寝心地はどうかしら~?とか。
f0079508_20191172.jpg
部屋の撮影会(?)も一段落したところで、お部屋でティータイムなんてどうかしらん?とオット君に提案。
ルームサービスでオット君はコーヒー、私は紅茶と帝国ホテル名物の(前にテレビで見たので)ブルーベリーパイを注文。
しばらくすると可愛らしいお姉さんが現れて、テーブルセッティングしてくれました。
ケーキひとつだったので、取り分け皿まで用意してくれました。
f0079508_20243377.jpg
一人で1個ケーキ食べちゃうと夕飯に響くので、仲良く半分こ。
ブルーベリーがたっぷりのパイは甘酸っぱくて、とっても美味しかったデスw。
お茶してホッとひと息ついてから、ホテルやOAPプラザを散策したりしました。
でもやっぱり部屋が落ち着くので、夕食までの時間は本を読んだりしてゆったり過ごしました。

つづく…
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 20:47 | 旅日記
2006年 03月 25日

10年前も晴れ。

f0079508_11354147.jpg10年前の昨日の写真です。アルバムからカメラで撮ったから、ブレブレですが(汗)。
結婚式は奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社というところで行いました。
この日はとってもうららかな小春日和で、外での写真撮影もわいわい楽しくできました。
ちょうど山之辺の道の途中にある場所なので、歩け歩けのおじ様おば様たちに「花嫁さんだ~」と写真を撮られたりして(笑)。ジミ婚ではありましたが、心に残る日となりました。
この写真は白無垢から色打掛にチェンジしてるところですね。
後ろにいらっしゃるのが、衣装さんで、横で裾を整えてくださってるのが、写真屋さん。
きちんと座って撮ってる写真よりこっちのが自然な感じで、お気に入りの1枚です。

あれから10年ですね~。ホントあっという間でしたね。
10年後の昨日、今日もいい天気で、朝からルンルンで掃除洗濯してホッとひと息。
これから10年前に食事して泊まったホテルにでかけます。最近旅行もご無沙汰だったし、ちょっといい部屋とったのでチェックインと同時に行って、ゆったり過ごそうかと。
晩ご飯は久々のフレンチなので、緊張しそうやわ~。カメラの充電しなきゃ。
アルバムを見ると、10年前もしっかり写真撮ってもらってましたわ(^_^)v確かこの時はホテルのオープン記念でちゃんとした台紙にポラロイドで撮った写真を貼ってくれて、バラの花も1本ずついただきました。今回もホテル開業10周年ってことで、フランスのなんとかってシェフが来てるとか。
あ~、晩ご飯楽しみっ♪(*^_^*)そんなこんなで、いってきま~す。
[PR]

by meimei39 | 2006-03-25 12:30 | 日記
2006年 03月 22日

白&お花でラブリぃ~♪

f0079508_5473699.jpg
昨日はうめちゃんを送りがてら大阪までご一緒して、
バイバイしてから仕事に出ていたオット君と待ち合わせして、お買物へ。
初給料deお買物第二弾ってことで、またまたハービスに出没。
まともな(?)バッグを買うのはとても久しぶりだったんで、迷いに迷い、梅田をウロウロウロ…。
珍しくオット君も根気強くつきあってくれました(^_^)v
結局最初に行ったお店で買いました。いつも黒っぽいのばかりなので、ちょっと爽やか系を狙って白いバッグにしてみました!
柄も無いシンプルなものだったんで、お花のチャームまで買っちゃった。ラブリー過ぎ?
ちっちゃい肩にかけるバッグと迷ったけど、あまりにちっちゃく、モノ持ちの私には普段使いできないなと思って。
両側にポッケが付いてるのもポイント高し。
(要ポケットっておばちゃんぽいセレクトやわ~。ま、おばちゃんやけど)
白いのって汚れが気になるし、勇気が要りましたわ~(大げさな)。
これもやっぱり週末にデビューさせようと思います♪うほほ~い!(アラレちゃん風に♪)
[PR]

by meimei39 | 2006-03-22 06:00 | お買い物
2006年 03月 21日

うめちゃんがやってきた。

f0079508_22362857.jpg
今日は横浜から帰省中のうめちゃんがうちに遊びに来てくれました!
うめちゃんはブログ友達という以前に妹の親友ということで妹んちで何度か会ってはいたのですが、
2人で会うのは初めてなので、ちょっとドキドキ。
でも会うなりトーク炸裂しちゃいました。こんな素敵なお土産もいただいちゃいました!
前にうめちゃんのブログで見た可愛い蜂蜜3姉妹に、感動!嬉しいよぉ(^_^)v
f0079508_2242505.jpg

ランチの準備が遅かったので1時間も待ってもらいましたが(うめちゃん、ごめんね~)なんとか出来上がり。定番の行正さんの洋風炊き込みごはんといろいろ野菜のサラダ、栗原はるみさんのタコのマリネをワンプレートに盛り付けてみました♪オレンジジュースに見えるのは大好きなメルシャンのオレンジ缶チューハイなのだ(笑)。
f0079508_22464428.jpg
デザートは簡単にチーズケーキを。今日作ったので、やっぱり味がしまっていなかったので、お土産に持って帰ってもらいました。いただいたレーズンウィッチはしっとりとして美味しかったデス♪

もう夕方?ってくらいおしゃべりに夢中になってしまい、長々と引き止めちゃってごめんなさい!
でもまだ喋り足りないわぁ~!同じ年とあって、短大時代のファッションの話とか爆笑でしたわ。
肩パット、前髪、フューシャピンク…これが分かる人は私と同じ世代の人ですよ~(笑)。
本当に楽しかったです!また遊びに来てね!うめちゃん(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2006-03-21 22:52 | うちごはん
2006年 03月 20日

初給料にて。

f0079508_9241263.jpgあらあら。前に買った本のお料理5品作る前に買っちゃった。でも今日は初給料日だったので、自分にご褒美ってことで。『ku:nel』でもお弁当のコーナーの次に好きなこの『伝言レシピ』。高橋みどりさんの手書きの文字がまたいい感じで。
レシピを教えてくれる人も料理家だけじゃなく、編集者だったり、カメラマンだったりとなかなか拝めないレシピ満載ってとこでしょうか。でも伝言ってだけあって、作り方もシンプルなものがおおくて、いろいろ作ってみたくなります。”水菜のルッコラ風サラダ”なんて超シンプルレシピだけど、美味しそう!第一号はこれかな?今度こそレッツ5品♪
[PR]

by meimei39 | 2006-03-20 22:23 | 本棚
2006年 03月 19日

初パン!

f0079508_18384871.jpg遅ればせながら『Arne⑤』を買いました。いつも本屋で立ち読みさせていただくだけで、買ったことはなかったのですが、堀井和子さんのパンの作りかたが細かく載っていたような…と思って探したら5号でした!前にパンの本を買ったのですが、いまいち食指がわかなくて(おいおいっ)。そんな時にbirdさんのブログで見かけた素朴なパンがとっても美味しそうで、急にメラメラとパンを作りたくなり、この本を買いに走ったのでした。前にもこの本は読んだことありましたが、パンの作りかたが細かく載ってて、間に片付けして、お茶して…なんてのもあって、読んでいて楽しいです♪












f0079508_1847916.jpg初めてのパン作りなのでめっちゃ慎重に計量して、気合入れて10分コネコネ…ちょうどWBCをやってたので、見ながら10分ちょっとコネコネしました。結構重労働ですね。だんだん生地がなめらかになっていくのが楽しい♪上新粉が無かったので、何もつけずに焼きました。発酵がうまくいったかどうかイマイチ分からず不安でしたが、なんとかカタチになりました。ちょい不細工なカタチも手づくりならではってことで(笑)。



f0079508_18565955.jpg
ちょっと冷ましてから割ってみると…ふわ~んといい香りがして、思わず一人でニンマリ(^v^)。味見してみると、これがまた美味しい!皮がパリッとして、生地もしっかりしていて。これが成功かどうかは、もっと作ってみないと分からないけど、とりあえずは食べられるものが出来たのでよしとしよう。思わず仕事帰りのオット君に「ワイン頼みます!」とお願いしちゃった♪
[PR]

by meimei39 | 2006-03-19 19:02 | 本棚