コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

室戸にて。

f0079508_14335735.jpg

イカが回っちゅ~!
[PR]

by meimei39 | 2006-07-30 14:33
2006年 07月 28日

桂浜にて。

f0079508_1226632.jpg

暑いけど、海からの風が気持ちいいっ!
[PR]

by meimei39 | 2006-07-28 12:26
2006年 07月 28日

明石大橋

f0079508_874043.jpg

朝6時半過ぎに出発して、淡路SAで軽い朝食を摂りました。
これから淡路島縦断して四国に入ります!
天気良くてよかった。めちゃ暑いけどね~。°・(>_<)・°。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-28 08:07
2006年 07月 25日

ベジカレー

f0079508_20594136.jpg今日はちょっとヘルシーに、野菜のみのベジカレーです。
枝元なほみさんのレシピです。今日発売の本を…また買っちゃった。
(本のご紹介はまた今度♪)
ルーを使うカレーより明らかにヘルシーな感じだな、うん。
ご飯も雑穀入りでさらにヘルスィ~♪
オット君が気に入ってくれるかは…ビミョ~(-"-)
でも、明日は健康診断だっていうから、ちょうどいいかもね。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-25 20:59 | うちごはん
2006年 07月 25日

麺好きなもんで。

f0079508_6443996.jpg『おうちで食べようふたり麺』
坂田阿希子・著(レタスクラブムック・1000円・税込)

このシリーズのムック本、気になってたんですよね~。どんぶりだとか、カレーとかあって、最新版の『アジアご飯』も迷ったけど、麺大好きなもので、この本にしました。こちらはうどん、蕎麦、パスタ、中華麺、アジア麺と多岐に渡ってレシピが網羅されています!定番モノから、創作風までどれも美味しそうなものばかり!凝ったものもいいですが、表紙の”温たまうどん”のような、シンプルなものがこれからの暑い時期でも食欲が湧きそう!この本の中で一番作ってみたいのは酢辣湯麺(サンラータンメン)ですねヽ(^o^)丿さっぱり、旨辛ってイメージ。ビールにも合いそう♪(って、やっぱり飲むんかい!) 
「ひと鍋で2品献立」や「スーパークイック麺」なんて目次もあるんで、いろんな麺が楽しめると思いますヨ。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-25 06:55 | 本棚
2006年 07月 22日

晴れてもおうち。

f0079508_15474387.jpg今日は昨日久しぶりに日本酒を飲んだせいか、9時頃まで熟睡してしまった。オット君はさらに遅くまで寝ていた。最近仕事で帰りが遅かったから疲れたんだね~。
起きたら速攻洗濯をした!ずっと雨が続いていたからこの貴重な晴れ間を惜しんでせっせと洗濯→干し→洗濯→干しを何度も繰り返した。明日はまた雨だっていうからね。昼過ぎには脱衣かごが空になって、う~ん、充実♪
昼前にはオット君と昨日改装オープンしたスーパーへ買出しに。まず目に付いたのは、1個1000円のスイカ!スイカ好きにはたまらん!数年振りにまるまる1個買いをしちゃいました。とりあえず切る前に記念撮影(笑)を。それからが大変だった。切ってみると、すごくタネが多くて、皮も厚め。失敗だったかなと思って、ひと口食べると、甘さはなかなか。でもちょっと物足りないなぁ~。やっぱりまるごと買いは見極めが難しいわ。
f0079508_1632592.jpg切っては種を取って、切っては…を繰り返してやっと終了。気が付けば、入れ物が6つになってた!これでしばらくは毎日スイカが食べられると思うと、すごく嬉しくなってきた!切りながらつまみ食いもしたので、実際はもう少し多いんですけどね。会社のお弁当のデザートにも持っていこうかな。保冷剤付きの容器買ったとこだし(^_^)v
今日はせっかく晴れたから、出かけようかと思ったけど、家のことしてる間に昼過ぎちゃって、結局のんびり家で過ごすこととなりました。あんなに朝ゆっくり寝たオット君、また昼寝してます。ホンマによ~寝るわ。ま、明日は1日中お仕事だし、ゆっくりしましょう。音楽聴きながら、冷たいアイスラテ飲んで、本を読んで…ささやか~な幸せデス(^v^)。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-22 16:06 | 日記
2006年 07月 21日

日本のお酒と肴。

f0079508_1039453.jpg今週は定時後に帰ることが多く、よ~働いたなぁと。でもって、金曜恒例のもジュンク堂へ。最近はヒルトンプラザのジュンクが気に入ってます。『ku:nel』や『天然生活』チェックもしなきゃと、ルンルン♪でも買ったのは別の料理本でした。(明日UPします)
今月は、前の会社と今の会社(働いてるトコはずっと同じだけど)からお給料をいただき、うひょひょモードなもんで、オット君に「なんでもゴチするから、好きなものを言ってみたまえ。」とエラそーにたずねてみると、和食の居酒屋がいいということで、オット君オススメの居酒屋へ。見事にオッちゃんばかりや~(汗)。でも靴を脱いで、掘りコタツ式なので、リラックスできてええわ~。
コチラは魚が得意ということで、イカそうめん、鰻の白焼き(食べかけ画像でごめんなさい)、鰯の煮付けetc…いろいろ食べました。どれも美味しかったけど、特に鰯の煮付けが絶品でした!最初はビールでしたが、その後は日本酒をちびちび(日本酒は量飲めないので)いただきながら刺身や煮つけ、ぬかづけを食べる。う~ん、日本食っていいなぁと実感しましたわ。今更ながら。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-21 22:39 | 外ごはん
2006年 07月 19日

ガッツリゴーヤー

f0079508_18101292.jpg
帰りの電車から更新。
今朝はすごい雨でしたね。始めて会社に着替え(スカートだけね)を持参しちゃったよ(≧Д≦)ゞ
帰りには乾いてるかな~と思いきや、全然だめでした。
でも地元に着いたらもうすっかり乾いてました。
めでたしめでたしV(^-^)V
おっと忘れてた!今日はちょっとだけ豪華に海老とゴーヤーのカレーマヨ炒めがメイン☆端っこの黒いのは、冷凍ヒジキ煮です!う~ん…ガッツリだわ。
[PR]

by meimei39 | 2006-07-19 18:10
2006年 07月 18日

おはようございます!

f0079508_714683.jpg
久しぶりの弁当UP!
でも内容は手抜きだけど…(; ̄_ ̄)=3

週のはじめから雨って嫌だね~。
でも今週は4日だけなんで頑張ろう!
[PR]

by meimei39 | 2006-07-18 07:01
2006年 07月 17日

ナイスなお土産。

f0079508_2075714.jpg
先日のオット君の会社旅行の宮津土産の缶詰たちです。
でもただの缶詰じゃあございません。宮津名物の竹中罐詰の缶詰たちです。
1つ400円~600円くらいしたそうです。普通の缶詰よりはお値段張りますね。
でも、お値段だけのことはありましたよ!奥さん!
まずはオイルサーディンをそのままいただきました。(もちろんwithビール♪)
普段あまりオイルサーディンは食べませんが、これは断然美味しいって分かるっ!
いわしの身がふわっとしていて、それほど塩辛くなく、油臭くもない。
ずらりと交互に並んだ姿が美しいじゃあ~りませんか!(右上の”アバウト”の写真がそれです)
まだまだ、ホタルイカ・わかさぎ・牡蠣などスタンバイしてるので楽しみです。
オイルサーディンは2個買ってるので、もう1個はパスタに使おうかなと。
オット君は全種類買ったつもりだったらしいが、帰ってからししゃもを忘れた!と嘆いておりました。
ネットでも買えるようですが、やっぱり地元で買うと嬉しさも倍増ですわな。
ちなみにオット君は地元の酒屋さんで購入したそうな。
美味しいお土産ありがとね~ヽ(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2006-07-17 20:21 | お買い物