<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

初ロクシタン

f0079508_22154138.jpg
明日は役所へ行かなければいけないので、午前休みにしてもらった。明日は(ちょっと)ゆっくりできるワ~♪と、久しぶりに寄り道(本屋さん以外)しました。たまのことなので、阪急をゆっくりブラブラ。まずは服をさっさと買ってから、9階の生活用品の売り場へ。先行発売(9月発売)のル・クルーゼのチョコ色にズキュ~ンとやられちゃいました。欲しいなと思ったけど、これ以上鍋を増やせないので、ググっと我慢。それから下に降りて帰ろうと思ったら、出口近くにロクシタンがありました。たまにふらっと見たりしたことはありましたが、洋服買って物欲に火が付いちゃったもんで、どど~んと並んでいたバッグ付きのキット(シャンプー&リンス×3)をロックオン!店員さんに勧められるままに、あれこれと買ってしまいました(いい客だわ~)。シャンプーも石けんも練り香水もどれもこれもいい香り。たまにはこういうのもいいですね。シャンプー使うのが楽しみです♪むふ。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-31 22:51 | お買い物
2006年 08月 29日

「とうもころし!」(by:『となりのトトロ』のメイちゃん)

f0079508_19122738.jpg
昨日はうれしい、うれしいお届けものが我が家にやってきました。
仲良くさせていただいてるブログ友だちのはいじさんからの元気野菜たちですよ~!はいじさんのお友だちの自家製ということで、もちろん無農薬です。ピーマンの緑も濃いです!それと大大だ~い好きなとうもろこしがたっくさん入ってて、嬉しい雄叫びをあげてしまいましたよ。
f0079508_1927963.jpg
早速とうもろこしをチンしました。味はもう甘いのなんのって。お料理に使うのもいいけど、やっぱりこうやってガブリと食べるのが一等うまいね!本当に大好きなので、嬉しかったなぁ~♪たくさんあるので、ポタージュも作ってみようかな。でも、結局全部ガブリガブリとそのまま食べちゃうかも。(笑)。
はいじさん、美味しい嬉しい宝箱をありがとうございました~ヽ(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2006-08-29 19:35 | 日記
2006年 08月 27日

ひとあし先に秋デス。

f0079508_20421589.jpgまたまたレタスクラブのおまけ本付きが発売されていたので、発売日に速攻買いました。タイトルも『秋の大・大料理祭り』って、もう8月も終わりだし、こんなとこでも秋を感じちゃいますね。
2冊で390円でした。ちょっとお買い得な気分。でも今月はちょっと雑誌買いすぎ…。

f0079508_20452944.jpg中身はこんな感じ。メインの特集はきのこです!きのこ大好きっ子なんで、毎年この時期の本は買ってしまうなぁ~。でも今回は奥薗壽子さんのオマケ本のがお目当てでした。簡単で美味しく、無駄の出ない奥薗さんのレシピは活躍してます(^v^)先週はほとんど台所に立ってないので(もう主婦じゃないね。アタシってば。涙)明日からまた初心に戻って主婦します!…と、いいつつ、今日は昼(串カツ)、夜(お好み焼き)と外食でした…し~ん(-"-)。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-27 21:01 | 本棚
2006年 08月 25日

打ち上げ?

f0079508_11285524.jpg今日は昼から試験を受けに外出した。久しぶりに炎天下の中歩いた…あ、暑すぎる…仕事で外回りのひとは本当に大変だと思います。ご苦労様です。さて、試験も無事終り、オット君とオット君の先輩(急に呼び出してごめんなさい)と3人で焼酎ダイニングという、まあ、和風の小洒落た居酒屋へ行きました。お店の感じの割にはリーズナブルな料金設定でした。お造りの盛り付けもきれい。他にカマ焼き、大きな出し巻き玉子、鯵の南蛮漬け、豆腐のサラダなどどれも美味しくて焼酎がグビグビすすみました。もちろんボトル1本空けました。水割りで飲んだので帰りも大丈夫。ロックで飲んだ男性陣は結構酔っ払ってました(笑)。また行きたいお店でした。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-25 23:28 | 外ごはん
2006年 08月 20日

白とミドリのパスタ。

f0079508_1730240.jpg今日も一日閉じこもって勉強中…。オット君は仕事なので、一人のお昼ごはん。外に出る気力がなかったので、家にあるものでパスタをこしたえた。ブナピーと豆のパスタ。色がキレイだわ。ちょっと大盛なので、美しくないけど(笑)。キューピーのパスタのためのオイルソースはこういうときお役立ち♪途中から、高校野球を見出したけど、すごい試合でしたね。再試合なんて久しぶりだよね?
[PR]

by meimei39 | 2006-08-20 17:30 | うちごはん
2006年 08月 18日

ぱぱっとおやつ♪

f0079508_15242531.jpg
やっとこさ昨日から真面目に引きこもって試験勉強してます。何で休みにこんなこと…とイジけつつやっております。でもさすがに飽きてくるので、気分転換におやつでも作ろうと冷蔵庫をチェック。クリームチーズがあったので、ずっと前に『はなまるマーケット』でやってた菊川怜さんのチーズケーキを作ることにした。テレビで見た時にあまりの簡単な作り方に衝撃を覚えながらも(ちょい大げさ)、未だに作ってなかったな~(>_<)。バターも溶かして使うし、混ぜるのも菜箸とヘラだし、卵白の泡立てもバーミックスでわずか数秒。オーブンに入れるまで30分もかかりませんでしたわ。焼き上がりの色が薄かったので、6分ほど追加して焼きました。うん、焼き色OK!
f0079508_15323288.jpg
完全に冷めるまで待てず、ほんのり温かい状態だったけど、キレイにカットできました。お~、このチーズのゴロゴロした感じがええね~♪見た目はOKだけど、味は…お、おいすぃ~いヽ(^o^)丿ヤッくんや岡江さんが絶賛するのが分かるわ。甘さも控えめだし、スポンジがふかふかでクリームチーズの酸味と塩味がいいアクセントになってる。これを姪っ子に食べさせてあげたいなぁ~。でも意外とクリームチーズがダメだったりして(笑)。
間違いなく定番おやつになりますね!本当に簡単で美味しいので皆様も是非作ってみてね♪
[PR]

by meimei39 | 2006-08-18 15:38 | おやつ
2006年 08月 16日

またベーグル

f0079508_12153134.jpg
今日からオット君は仕事です。毎朝私のほうが先に出勤するので、「いってらっしゃ~い」って見送るのは半年ぶりかな。午前中は家事を済ませて、買物に行き、久々の一人の家ランチ。昨日買ってきたベーグルにクリームチーズ、卵、レタスを挟んでいただきました。1個食べるとかなりお腹いっぱいになるね~。ふ~。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-16 12:19 | うちごはん
2006年 08月 15日

ミナミへ。

f0079508_1825988.jpg
今日は朝6時前には起きて、家事を済ませ、9時にはお出かけ。今日はなんとなくミナミに行こうかなと。朝食抜きだったので、なんばパークスのBAGEL&BAGELへ。阪急3番街店と違って、広々としてるのがいいね~♪1個はお腹いっぱいになるので、オット君と半分こ。クリームチーズ&サーモンで、ベーグルはブラックペッパーで。美味しい~。もちろん家用に6個買って帰りました。
f0079508_18291362.jpg
高島屋などもウロウロしたけど、意外とヒト多いのね~。お昼はパークスの浪花麺だらけにいったけど、イマイチでした。あちこち歩き回って、休憩にと立ち寄ったのが、久々のMeal MUJIでした。ドリンクだけのつもりが、豆腐のチーズケーキも頼んじゃった!美味しくてペロリと完食でした。
帰り際、デパートの商品券があったので今夜のおかずを買い込みました。ミルフィーユカツや海老マヨ、サラダ、パン…となったら、今夜はワインですね(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-15 18:33 | おでかけ
2006年 08月 15日

高知日記。3日目

f0079508_7154754.jpg
いよいよ最終日です。名物の日曜朝市へ出かけようと、朝6時半過ぎにホテルを出ました。出かけるとき、フロントで「まだ準備中かも…」と言われたけど、とりあえず行ってみたら…思いっきり準備中でした。朝5時からなんて書いてたから張り切って早起きしたのにー!って怒ってもしょうがないので、すぐ隣の高知城を散歩がてら散策。7時過ぎてそろそろいいかなと朝市へ繰り出しました。でもまだ結構品出し中や、テントを張ってる状態でしたが、まあ涼しいしいいかとボチボチ見てまわりました。
f0079508_7233971.jpg
朝ご飯食べてなかったので、いろんなお饅頭やお寿司など迷いましたが、このさつま芋入りのお饅頭っていうか、お餅?を買いました。2個入りで確か140円だったかと。すごく美味しかったな~。甘さもちょうどよくて。このごつごつした感じが手づくりって感じでいいな。
こちらで買ったのは、ゆず酢とお饅頭と極太きゅうりだけでした。このきゅうりがまたかなりのビックサイズでしたが、家で食べたら美味しかったな~。
f0079508_7134634.jpg
またホテルに戻って朝ごはん食べてから(餅だけでは足りず)、チェックアウトして、海沿いに下の道でのんびり帰ることにしました。途中道の駅があると必ず立ち寄り、アイス食べたりお土産買ったりしたました。写真はすだちアイス。旨かった~♪3日目はお昼とかあまり考えてなかったので、道の駅で買った炊き込みご飯とかで簡単に済ませました。写真撮らなかったけど、貝入りの炊き込みごはんが美味でした。
そんな感じであっという間の3日だったけど、充実した旅になりました。(3日目はいまいち物足りなかったが…)オット君も、長~い運転ご苦労様でした。たまに寝ちゃってごめんなさいm(__)m

高知の旅やっと終りました。のんびり更新ですいませんでした!
次は愛媛辺りを攻めたいです!またうどんも食べたいなぁ…。
[PR]

by meimei39 | 2006-08-15 07:13 | 旅日記
2006年 08月 12日

野菜高いけど。

f0079508_8381813.jpg『野菜でごはん』 枝元なほみ・著(オレンジページ・600円税込)
オレンジページさん、また新しいシリーズ本出しちゃって…ホント私っていいお客さんだわ(笑)。”ラクラク、happyごはん”というシリーズの第3弾です。ちなみにその前に『肉でごはん』、『パスタでごはん』が出てます。こないだ早速ベジカレー作ってみましたが、さっぱり美味しかったです(2日目のが味がまとまってよかった)。この時期に発売なので、夏らしいメニューが多くて、食欲そそりますね。今野菜がちょっとお高いけど、やっぱり野菜食べないとね。これだけ暑いと身体を冷やす茄子や胡瓜など瓜類が食べたくなるな~。今日から9連休で特に旅に出るわけでもないから、ちゃんとご飯作らないと!(当たり前だけど、平日が手抜きなモノで…)
[PR]

by meimei39 | 2006-08-12 08:46 | 本棚