<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

昨日の夜めし。

f0079508_215640100.jpg
昨日はちょっと飲みたいモードだったので、オット君を誘って、鶏料理のお店へ。こちらで焼き鳥を頼むと、いつもの串に刺さって焼かれたものでなく、焼肉屋さんのように、盛り合わせで出てきます。タレは、醤油、ピリ辛風の胡麻、塩です。
f0079508_21564067.jpg
こーゆー時は大体オット君が焼き係。せっせと焼いてくれます。ご苦労さんです。つくねは端っこで焼きます。もも、皮、ナンコツ、レバーなどなどいろんな部位が楽しめます。カリッと焼いて塩とレモンで食べるとこれまたビールがすすみます♪
f0079508_21564064.jpg
焼き鳥盛り合わせが思ったより量があったので、他には浅漬けの盛り合わせ、鰻巻き、茄子の田舎煮と少なめ(十分多いって?)。お腹いっぱいの後は、お茶してからタクシーで帰っちゃった。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-30 21:56 | 外ごはん
2006年 11月 28日

手軽におやつ♪

f0079508_0254536.jpg
『100万人が選らんだ 大絶賛おやつ』(レタスクラブムック・1260円税込)

久しぶりにお菓子本を買いました。「おやつ」ってのがいいよね。内容も手軽に作れそうなものばかり。早速冷凍庫にあったパイシートを使ってアップルパイを作ろうと思って早1週間…(T_T)いつになったらお目にかかれるのやら。全体的に材料が少なめのシンプルなレシピってのがうれしいです。作りたいものはたくさんありますが、ブログに載せられるのはいつのことやら。。。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-28 23:24 | 本棚
2006年 11月 26日

ボジョレーじゃないですが。

f0079508_1131691.jpg
今日はついに愛車とバイバイしました。10年近く乗っていたので、すごく寂しいなぁ。新居は街中なので車の必要がないからと思い切って売りました。なんかいよいよ引越しが近くなってきたんだなぁと改めて実感。来月は内覧会だし。引越し時は毎回excelでチェック表を作るんですが、車の欄は、「済」と入力。あと、JAFや保険の解約などなど、徐々に引越しモードになるんだろうな。

さて。最後の車でのお買物は尼崎のカルフールへ。今日はワインの日と決めていたけど、ボジョレーではないです。オット君があまり好きじゃないから。高い割りにそんなに「美味しい~♪」って思わないな、確かに。今日買ったワインは1,000円しなかったけど、美味しかった。ごはんは行正さんの『おうちに帰って、ごはんにしよう』からラムチョップとじゃが芋のオーブン焼き、人参スープ、せん切りレタスのサラダです。どれも簡単でわりと短時間でできました。ラムはもちろん美味しかったのですが、じゃが芋もうまかった。オーブン焼きは手間要らずでいいですなぁ。メインのお皿に緑が無いのがちょっと失敗。クレソンでものせたらいい感じだったのにね。

話は変わりますが、今日は途中からだけど、阿部寛主演のドラマ『遥かなる約束』を見ました。『アンビリーバボー』で予告してたけど、ちょっとウルっときてしまった。50年もずっと夫を待ち続けていた奥さんもすごいですが、ロシア人の奥さんも夫が帰国できるように離婚までして、夫の背中を押してあげて…本当にすごいヒトだなと思います。かなり涙腺やられましたよ。
私の祖母も戦争で夫を亡くしたけど、ずっとひとりで看護婦をして母を育てあげたんだなぁ、と改めて思いました。祖父は海軍だったので、もちろん遺骨もありません。もしかしたら、祖母もいつか帰ってくるのではないかと思っていたのかもしれないなぁ。。。ちなみに祖父はめっちゃ男前なんですよ。昔の写真見せてもらった時に、「おばあちゃん!おじいちゃんめっちゃカッコええやん!男前♪」って言うと、おばあちゃん、照れてました。可愛いね(^v^)。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-26 01:28 | うちごはん
2006年 11月 23日

ゆっくり朝ごはん。

f0079508_10434218.jpg
今日は勤労感謝の日。でもオット君は会社のゴルフコンペ。勤労感謝の日くらい休ませろよな!とプンスカ。でも今のところ雨降ってないからそれだけでもまだよかったかな。今日は冷え込んでるので雨まで降ったら風邪ひいちゃうもんね。
そんなわけで、オット君を送り出してから、冷凍自家製丸パンをオーブンで温めてバター&ブラックカラントジャムでいただきま~す♪昨日ジュンク堂で堀井和子さんの丸パンの本を読んで「明日はバター&ジャムで食べよう」と思ったので。普段は卵&ソーセージ&サラダと一緒なので何もつけずに食べてたので、たまには甘いのもいいね。堀井さんオススメのエシレのバター、名前は聞いたことあるけど、食べた事ないので今度探そうっと。イカリとかならありそうやね。
今回のパンはちょっと大きめだったので、かなり食べ応えあった。やっぱりもうちょっとちっちゃめのがいいね。10分の捏ね作業はしんどいけど、やっぱりこれが好きやね~。
来月また試験があるので今日は引きこもって勉強…つまらんっ!こんな時はやけに念入りに掃除したり、お菓子作ったりと逃避行動が多くなります。とほほ(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-23 10:51 | うちごはん
2006年 11月 23日

オレペシリーズ2冊!

f0079508_104443.jpg
『男子厨房に入る 旨い中華』(オレンジページ・680円税込)
『15分でおつまみ』(オレンジページ・600円税込)

男子厨房シリーズ(?)は、『鍋奉行になる』、『男のイタリアン』に続き3冊目…にもかかわらず、オット君は活用してくれません(涙)。今回のは自分から欲しいなと言っていたので、買って中身を見せると、イマイチな反応…(T_T)。でもでも、私の大好きなズリレシピもあったし、最近はちょこちょこっとあれこれ作ってくれるので、この本もきっと活躍してくれる、はず!

オレンジページクッキングシリーズは『15分でごはん』など、いつの間にか増殖してます。この本は、字も大きくて、レシピもシンプルなのが好きなんですよねぇ~♪あぁ、ウチで飲み会したくなってきたけど、これから忘年会シーズンだし、みんな忙しいんだろうな。しかも、オット君は今会社のメタボリックシンドロームの検診が入っていて、体重減らさないといかんので、それどころじゃないんだよね~。昨日は近所で飲んだけど、いつも2杯(ノッてるときは3杯)飲むのを1杯に控えて、私も一緒に頑張ろうかと。長く続けられるように、無理はせずにネ(^v^)。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-23 10:15 | 本棚
2006年 11月 19日

佐賀を食べる~その3~

f0079508_20581520.jpg
3日目は念願の有田焼きを見に、有田陶器の里プラザへ。思ったよりたくさんお店があってもうウキウキで一軒一軒じっくり見て周りました。途中でコーヒーをご馳走になったりして、ゆったり見れました。…が、何も買わずに帰ったのデシタ。本当は焼酎用のカップが欲しかったけど、引越し前だからダメとオット君に言われたので…。よく耐えたぞ、私(T_T)。今度来たら絶対買ってやるぅ~!
f0079508_2184778.jpg
この日のランチは前からチェックしていた伊万里牛のステーキレストラン勝へ。休日だったのでもしかしたら…と思ったとおりすごい人・人・人…。しょうがないかぁと思いつつ、なっかなか順番が回ってこない。結局2時間待ちましたよ!自分でも信じられんくらい根性で待ちました(>_<)。
私と母はフィレステーキ、オット君はサーロインステーキを注文。まずはコーンのスープ。あっさりしていて美味。
f0079508_21171218.jpg
サラダは何てことないシンプルなサラダでしたが、パリっとしていてドレッシングも美味しい♪
f0079508_2118543.jpg
メインが来る前に、伊万里牛のにぎりが登場!上トロって感じで甘くてペロっと食べちゃいました!
f0079508_21192627.jpg
そしてメインのステーキ。厚みがあって、すんごく柔らかくて美味しい~♪もう美味しい以外の言葉が見つからないんですわ。2時間も立ったまま待たされて、かなりプンスカきてたけど、食べ終わった後はニコニコで帰りました(^v^)。でも、待っているお客さんにもうちょっと椅子を用意するとか(年配のお客さんも多かったので)なんとか考えたほうがいいと思うけどなぁ。

翌日、最終日は祖母の地元の文化祭へ。元気に日本舞踊を舞う祖母を見に行き、展示もいろいろありました。そして、佐賀最後のご飯は地元でちゃんぽんを食べてから、大阪へ帰りました。今回は佐賀の美味しいものをたくさん堪能できてよかったです。佐賀は米も美味しいので、ちゃっかりお米ももらって帰りましたヽ(^o^)丿。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-19 21:38 | 旅日記
2006年 11月 19日

佐賀を食べる~その2~

f0079508_17355080.jpg
2日目のメインイベントは佐賀インターナショナルバルーンフェスタです。私は2回目ですが、オット君は初めてだったのでかなり楽しみにしてました♪ちょっと出遅れて朝7時過ぎに会場に着いたので、すでにバルーンが上がり始めてました。
f0079508_17431368.jpg
バルーンがどんどん空に上がっていく様子は何度見ても迫力あるし、カラフルなバルーンがキレイやわ~♪空の宝石箱やぁ~(彦麻呂風)。
f0079508_17464086.jpg
さて、ほとんどバルーンが飛んでしまった後は、お楽しみの朝食タイムです(一応食べてきたんだけどね)。お土産屋さん、イベント会場、食べ物屋さんなど、たくさんあってどれにしようか迷っちゃう~。
f0079508_17485634.jpg
オット君は佐賀牛のカレー。ちょっと味見したけど、すごく美味しかった!ビバ佐賀牛です♪
f0079508_18115121.jpg
私はチヂミ(とビール…朝からやっちゃってるよ)、母はベーコンレタスドッグ(ボリュームあったので半分オット君にあげてました)。これ選ぶのに結構時間かかりました。だって、いろ~んな屋台あるもんだから。

一通り見て回ってもまだ早い時間だったので、オット君の希望で吉野ヶ里遺跡へ。10数年振りの吉野ヶ里遺跡は、11月と思えないほど暑かった!あまりの暑さに(早朝のバルーンのためにセーター着てた)、写真を撮るのを忘れてしまった…。
f0079508_18142381.jpg

遅めのお昼は、前に行った太良のお店へ行ったんですが、あいにくのお休み(T_T)。仕方ないので海沿いを戻って、ガイド本に載っていた竹崎水産というお店で豪快な魚介のバーベキューを食べました。エプロン&軍手を付けて、かなりワイルドな感じです。生の牡蠣は苦手だけど、焼いた牡蠣はぷりっぷりで甘くて美味しかったです。じっくりホイル焼きした竹崎カニはもう絶品!無口に一心不乱にむさぼりました(笑)。
f0079508_18134468.jpg
この日の最後の観光は日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷へ。ここは、何度か訪れてますが、何度見ても華やかです。巨大な鯉にビビリつつ、お参りして、稲荷ようかんを買って帰りました。
2日目も内容の濃い一日でした。
[PR]

by meimei39 | 2006-11-19 20:16 | 旅日記
2006年 11月 08日

やっと見つけた!

f0079508_23511061.jpg
今日仕事帰りにふらりとスタバに寄ったら、クリスマスタンブラーが売り出されてました。ずっと探していたショートサイズ(240ml)のタンブラーもあったので、いろいろ迷いったけど、シンプルな赤にしました。会社用なもんで。これで、ペットボトルのゴミを減らせるわ♪
[PR]

by meimei39 | 2006-11-08 23:51 | お買い物
2006年 11月 06日

佐賀を食べる~その1~

f0079508_232144.jpg
11月1日から4日まで祖母のいる佐賀へ遊びに行きました。今回は初めてオット君も一緒だったので(車での旅デス)、「佐賀のうまいもんを食べまくろう!」をテーマ(?)に旅行記を綴ります。
さて。佐賀を…と言いながら最初は宮島SA(広島)でのお昼ご飯。SAでレストランに入ることは滅多にないけど、ここのはかなり旨そうです。平日なのにお客さん多いし。私は藻塩ラーメンセット。アサリと水菜ってのにやられました。あっさりラーメンに揚げ餃子が嬉しい。
f0079508_2352719.jpg
オット君は牡蠣フライ定食。横目で「それにすればよかった…」と思うくらい、美味しそうにオット君は食べてましたよ。
f0079508_237353.jpg
のんびりしたドライブだったので、佐賀に入る頃はもう真っ暗。お目当ては呼子のイカ!まっぷる佐賀でチェックしていた『漁火』というお店へ。昼だったらきっとキレイな玄界灘が見えただろうけど、あいにく真っ暗。イカ釣り漁船のライトがちっちゃく見えるのみ。
f0079508_2394130.jpg
でも花より団子な我々は早速『イカ活き造りコース(2,800円)』をいただきました。見よ!この透明度!さばきたてなので、イカ君の足をつんつんすると、「やめれ~」と言わんばかりにうねうね動いてました。胴の部分を刺身でいただきました。これが甘いのなんの。もう言うコトないです。
f0079508_23141472.jpg
胴を食べ終わったら、お店のかたが「ゲソは天ぷらにしますね~♪」と下げてくれて、つぎのイカしゅうまいを。これがまたふわっふわで優しい味なんですよ。
f0079508_23153467.jpg
シュウマイの後は先程のゲソが天ぷらになって登場!きゃ♪てんこ盛りなんですよ。酒飲めないのがホンマに残念。このゲソが今まで食べたゲソ天ぷらとちゃうんです!めっちゃ柔らかいんですよ。今までのゲソ天は何だったの~!って感じ。恐るべし、イカゲソ。
f0079508_23183149.jpg
後はご飯とイカのすり身の入ったお吸い物とデザート。これで2,800円は絶対お得!平日の晩だったからほとんどお客さんは無かったけど、帰り道も親切に教えていただいて、ほくほく気分で婆ちゃんちまで行きました。今度は呼子の朝市行って、またここでイカ食べたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2006-11-06 23:22 | 旅日記
2006年 11月 03日

2時間待ちました。

f0079508_20383418.jpg

我ながらよく待ったなぁと関心。伊万里牛のステーキです。美味すぃ~\(≧▽≦)丿
[PR]

by meimei39 | 2006-11-03 20:38