コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 25日

今日は4本。

f0079508_046514.jpg4本というのは、今日仕事帰りに買ったお酒の数です。(at阪神デパ地下)スパークリングワイン1、赤・白ワイン各1、芋焼酎1本です。そのうち1本と3分の2はもう無くなってますが…(汗)。今日はお互い早く帰れたので、お酒とデリをゲットして、残りモンのチキンピラフと一緒にプチ飲み会。エビのプリプリマヨを買ったけど、ちょいと衣が硬かったわ。でもスパークリングワインは美味しかったなぁ♪珍しく焼酎、しかも芋焼酎を買いました。というのも、昨日会社の歓送迎会でベテランのパートのおばさまから、「鬼火美味しいから、飲んで!」と強いお勧めがあったので、芋は苦手だけど、と思いつつ飲んだら、なかなか美味しい。”鬼火”はただの芋焼酎ではないのデス。”焼き芋焼酎”なんですよ。焼き芋ってところが惹かれました(笑)。今日はワインだったけど、明日はコレをロックでいただこうかなと思います(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-25 23:45 | うちごはん
2007年 05月 20日

元気ごはん。

f0079508_20334742.jpg
『ケンタロウの元気ごはん』 ケンタロウ(オレンジページ・680円税込)
久々のケンタロウ本です。本のサイズも大きく、作り方も丁寧に写真つきなので、作りたいモードになること請け合い!いちばん最初に載っている、『チキンときのこのオムライス』をまずは作ってみたいな!最近は本当に外食が多いので、もうちょっと早く家に帰れるようにして家ごはんを充実させないと!それでなくても先日受けた人間ドッグの結果が怖すぎるぅ(泣)。メタボリック一直線だもんね~。
f0079508_20413220.jpg
今日はほとんど家に引きこもっていました。昨日デザート用にと買ったマンゴープリンは今日いただきました。う~ん、やっぱり美味しい♪器はもちろん再利用しますよ。前も登場したけど、今回は昼間に撮影したからよく撮れてたので再登場(^_^)v。たまには違うケーキを…思いつつやっぱりまたマンゴープリンを選んじゃうんだろうな~♪ 
[PR]

by meimei39 | 2007-05-20 21:08 | 本棚
2007年 05月 19日

週末のお楽しみ。

f0079508_2332648.jpg我が家の週末は朝から「晩ご飯なににしよう」という会話をしている。だいたい土曜日の夜はガッツリ飲む日と決まっているのだ。(平日も飲んでるけどね)昨日はオット君は飲み会、私は一人でスパークリングワインを1本空けた。あぁ、飲みすぎと思いつつ、やっぱり土曜日は二人の飲み会の日なので、今日も買出しへレッツゴー!
久しぶりに阪急三番街の成城石井に行きました。お酒の種類がたくさんあるし、チーズもたくさんあるから大好き!ホントは毎日寄りたいですが。こちらでは、ワイン1本、チーズ2種類、生ハム、あと珍しい高級シーチキンをゲット!1つ500円近くしたけど、パッケージの写真がまた美味しそうでつい手が出てしまった~。(パスタに使いました。美味しかった!)
次は阪神のデパ地下。いつになく人が多い中、ワイン2本を買って帰りました。結構歩き回って疲れたので、明るいうちからゆ~っくりお風呂に入って、さっぱりしてから晩ごはん。といっても簡単なパスタとちょっと前菜、シンプルサラダのみ。(でも後からチーズ、パンがじゃんじゃん出てきましたがw)ワインは珍しく、マスカットのワインです。なんとなく甘そうなイメージだけど、すっきり辛口で美味しかった♪当然2本目も空けちゃいました。途中から、『かもめ食堂』のDVDを見始めて、ますますゆるゆるモード。サチエさんの作るおにぎりが美味しそうだったわ。シナモンロールも作ってみたいな~。シナモンちょっと苦手だけど(笑)。そんなこんなでゆるい夜は過ぎていくのでした。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-19 23:48 | うちごはん
2007年 05月 12日

F1で初ごはん。

f0079508_23125945.jpg
今夜はもちろん、F1テーブルで晩ご飯。今日はオット君に買物を任せたので、オット君好みの和食になりました。ケンタロウレシピの肉じゃが意外はオット君が用意してくれました。カツオのたたきは、ニンニクとネギをたっぷりかけてポン酢をかけて。一番美味しかったのは、いろんな刺身の切り落としセットにひきわり納豆、ネギ、タレを混ぜたものを海苔に巻いて食べる”バクダン”なるもの。よく居酒屋であるメニューだそうです。あと万願寺唐辛子の焼き浸しもオット君が作ってくれました。こうやって見ると、やっぱり和食ってヘルシーやなぁ。前もって水で割っておいた麦焼酎がまたどれも合うんだな。これが(#^.^#)。ラグの上にどっしり座って、ゆるゆる飲んじゃいました。早くこのテーブルを囲んだ飲み会したいな~。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-12 23:23 | うちごはん
2007年 05月 12日

昼からワイン♪

f0079508_14154587.jpg
今日は朝からいい天気で気持ちいい~(^.^)/~~~午前中にF1テーブルが搬入されるのでせっせと掃除、洗濯済ませたころで、F1テーブル搬入。これで床にぺたりと座ってゆるゆる飲めるワ~。
さて、朝はろくに食べてなかったので、お腹ペコペコ~。今日のランチも昨日に引き続き、行ってみたかった石釜ピザ屋さん。ランチメニューもよかったけど、初めてだったので、前菜とピザを頼みました。もっちろんワインも♪(さすがにボトルはやりすぎなので、カラフェで)
前菜は可愛いカタチのお皿に盛られていて、どれも美味しそう!生ハムがめっちゃおいしい~!飲み込みたくないくらいでした(笑)。このワイングラスがカジュアルでとっても可愛くて、思わずどこで売ってるか聞いてみたくなってしまったワ。
f0079508_1440524.jpg
ちょうど前菜を食べ終えたところにあっつあつのマルゲリータが登場!生地も薄くて、めっちゃ好みです。トマトソースもフレッシュで美味しいわぁ。1枚ペロリと食べられそうです。 また行きたいわ~♪
[PR]

by meimei39 | 2007-05-12 14:54 | 外ごはん
2007年 05月 11日

豆腐チゲまいう~♪

f0079508_10274359.jpg
今日は7時半近くになって、「ぶ~ん」と耳鳴りがしてきたので、「やばっ!」と思って、速攻仕事きりあげました。オット君とちょうど時間があったので、地元で待ち合わせました。最近ほんっと外食多いので、毎度どこで食べようか迷うけど、私は昨日オープンしたばかりの豆腐チゲのお店に行ってみたかったので、そちらに決定!
金曜日だし、オープン直後なんで混んでるかと思いきや、意外と空いてました。メニューはスントゥブ(豆腐チゲ)のみ!という潔い構成です。あ、骨付きカルビの焼肉が1品ありました。スントゥブを選んで、辛さをチョイス。初めてということで普通の辛さの『2辛』にして、待つことしばし。先にサラダとおかず5品が出てきました。どれも美味しそう!しかも、この5品はおかわり自由ときたもんだ。う、うれしすぎる。とりあえずビールとこのおかず達で乾杯です。
f0079508_1036308.jpg
メインの登場です。石鍋で炊いたご飯。米粒が立ってます!スントゥブもぐつぐつ美味しそう~♪食べ方も教えてもらいました。
1.石鍋のご飯を茶碗によそう。
2.石鍋に残ったおこげにコーン茶を注いでもらう。
3.スントゥブに生卵を入れる。ちょっとマイルドになる。
4.スントゥブはお茶碗のご飯にかけていただく。
5.最後に石鍋のおこげをお茶漬けとしていただく。
ま、好きに食べていいんだろうけど、最初なんでその通りにしてみました。豆腐もフルフルで美味しかったな~♪どちらかというとガッツリ食べたい時にいいお店ですね。
f0079508_10424969.jpg
オット君は牛とろとろスントゥブ、私はキムチスントゥブをいただきましたが、どちらも具沢山でアサリも入ってたので、旨みたっぷりです。おかずもどれも美味しくて、韓国のり、キムチ、もやしのナムルをおかわりしました。ぷは~。スントゥブまいう~ですわ。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-11 22:47 | 外ごはん
2007年 05月 10日

久々の雑誌(かな?)

f0079508_22593594.jpg
今週発売だった『saita』と『ESSE』を2冊同時に買いました。というのも、ご覧になった方はお分かりかもしれませんが、どちらも行正り香さん特集(?)が掲載されてたから♪とくに『saita』には、行正さんちのリフォームしたキッチンが載っていて、即買い決定ですよ。『ESSE』ほうはお料理レシピがたくさん載ってました。行正さんちのキッチンは想像通りにシンプルにすっきり片付いていて、思わず我が家の状態を思い、反省しきりでした…(^_^;)。これを見習って、お客さんをお招きするまでにもちっと片付けなあかんな~と。
f0079508_237169.jpg
話は変わりますが、今日は昨日に続いて耳の調子が悪かったので、午前中休みとって病院へ。午後からの仕事だったから、絶対残業やな~と思ってたら、同じグループの人が皆さん早く帰るというので、私も早く帰りました。寄り道なしで帰って家に着いてみると、まだ夕日が沈む前でした。雨も降ったりやんだりのお天気ですが、まだ明るいうちに帰られたのは、ほんっとに嬉しなぁ。明日は始業1時間前には出社して、できるだけ早く帰る努力しよ!あと1日頑張りまっせ~。
土曜日にはお待ちかねの円卓&ラグが来るからね(#^.^#)。楽しみっ!
[PR]

by meimei39 | 2007-05-10 23:12 | 本棚
2007年 05月 04日

今日もワイン。

f0079508_2156022.jpg
昨日は半日出かけてたので、今日は1日ホントにゆるゆるに過ごしました。夕方明るいうちにお風呂を済ませてから、近所のスーパーへオット君と買いだしに行って、昨日に引き続きワインパーティー開催♪今日はオーブン2段活用で、上段はラム肉と野菜をグリルして、下段は鶏ときのこのグラタンを焼き焼き。焼いてる間に余った鶏肉をバルサミコ酢と醤油でソテー。大好きなスナックえんどうを添えて、ガッツリなメニューになりましたね~。毎度のことですが(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-04 21:56 | うちごはん
2007年 05月 04日

ウーウェンパン!

f0079508_1124441.jpg
わはは~!先日ウー・ウェンさんの料理本『ウー・ウェンの台所革命』(1,500円税別・高橋書店)を買ってからというもの、やっぱりウー・ウェンパンが欲しくなりまして(笑)。以前持ってたレミパンといい、料理研究家のオリジナルの道具ってやっぱり魅力的♪(レミパンは酷使しすぎて、テフロンがはげちゃってさよならしちゃいました)思わずポチっとクリックしちゃいました。

買ったのは28cmのもの。でかいとは思ってたけど、ほんとに大きいです(笑)。で、一番作ってみたかった、大鉢卵蒸し(中華風茶碗蒸しね)を作りました。大鉢で蒸すことが出来るのがいいですね。さすが大きいだけあります。ちょっと火加減がうまくいかなくて、スが入っちゃったけど、酢しょうゆだれをかけていだだく卵蒸しは新鮮な味でした!簡単だし、また作ろっと。

今度はレミパンみたいにテフロンがはげないように、火加減に注意して大事に使わないと。ちなみに月曜日には栗原はるみショップでミニのテフロン深鍋を買っちゃいました。なんか最近モノ買いすぎでいけませんね~。(といいつつ、反省してないけど)

今日は台所の整理にとりかかります。でも肝心のカウンター下収納が4月下旬着と聞いてたのに、5月中旬になってた!も~!<(`^´)>GWに片付けようと思ってたのに!
[PR]

by meimei39 | 2007-05-04 11:15 | お買い物
2007年 05月 01日

いつでもOK!

f0079508_2151195.jpg
GW前半の初日はベッドの後にワインセラーが届きました。6本入りのを2つ買って、赤ワイン用、白ワイン用と分けました。こんなにちっちゃいですが、一応3段階に温度を調節できるようです。ペルチェ式というものらしく、音もほとんどしないので、リビング側(カウンター下)に置いていても全然OKです。この横にカウンター下収納が来る予定。(4月下旬着っていうのに、まだ来ないよ~)
f0079508_21563771.jpg
中身はこんな感じ。とりあえず阪神のワイン売り場で5本買ってみました。阪神のワイン売り場はいろいろ試飲させてくれるし、お値段もリーズナブルなのがたくさんあるのでお気に入り♪これでいつでもスタンバイOKですね。今カジュアルに使えるワイングラスを探してマス。
f0079508_2201525.jpg
そして、前から欲しかったデキャンティングポアラー!ずっと前に『はなまるマーケット』で紹介されていて、やっくんが絶賛していたのが忘れられなくて。イルムスでどれがいいか迷ってると、イケメン店員君が丁寧に説明してくれて、ついでにバキュームストッパーもセットになったものを買いました。
f0079508_2241157.jpg
早速ポアラーを使う前と後で飲み比べてみたら、ホンマに味が違う!ポアラーを使ったら、この空気穴を通してデキャンタしたようになり、まろやかな味になった感じ♪味おんちの私でも違いが分かりました!う~ん、さすがやっくんのオススメだわ。
部屋が落ち着いたら、ワインパーティー(…という名のただの飲み会)したいわ~♪作り置きできるレシピを研究しなきゃ。でも多分近所のコンビニやデパ地下にお世話になることが多いだろうけど(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2007-05-01 22:10 | インテリア・雑貨