コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

みんなの台所ってどんなん?

f0079508_10184059.jpg『ずらり料理上手の台所』(マガジンハウス・1,500円税別)

こちらは雑誌『ku:nel』の25号”料理上手の台所”(もちろん買いました)の特集記事に加筆・訂正を加えて、新たに取材した記事で構成されています。料理家を中心としたみなさんの台所がたくさん載ってるので、もちろん即買いですね♪どの方の台所もいい具合に使い込んでいてとても味があります。キッチンが窓に面してるのがわりと多くて、明るくていいなぁと思います。
番外編の”鍋ふたつで男はここまで料理する”が面白かったわ。鍋ふたつでもこんなにいろいろ作れるんだ~って。あれもこれも欲しいなんて言ってる自分が恥ずかしい~!
あと、どんな布巾を使ってるかとか、ちょっとした工夫とか「ふむふむ」とうなずける小技もありますので、きっと何回見ても飽きない本だろうな~と思います。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-29 10:34 | 本棚
2007年 09月 26日

本日のランチ

f0079508_813357.jpg
いや~昨日は久しぶりにエアコン無しでぐっすり眠れましたわ♪今朝もひんやりした風が入ってくるので、思わず上着を羽織ってしまい、いつもはアイスなのをホットコーヒーにしました。こういう季節の変化って嬉しいですね~。でも大阪は雨が少なく、昼間はまだ30℃あるので、汗拭きタオルは必携です。
さて、こちらは昨日のランチ。用事で午前中から梅田に行ってて、ちょうど用事が済んだのが昼前だったので、駅前ビルの洋食屋さんでランチを。こちらは2回目です。前回はエビフライがのったトルコライスにしたので、今回は”本日のランチ(800円)”を注文。ハンバーグとチキンカツのセットです。このチキンカツがやっわらかくてうまうまでした。ハンバーグも分厚くて、デミグラスソースがいい味だしてます。厨房が見えるスタイルなんですが、お店の人のキビキビした動きが見てて気持ちよかったデス。
f0079508_8253188.jpg
そしてGARE WESTのア・ラ・カンパーニュでホウロウカップに入ったプリンをおやつに持ち帰り。フルーツのタルトも捨てがたかったけど、自転車だったので、型崩れのないプリンにしました。カップも可愛いしね~。「何番がいいですか?」と聞かれたので、なんでもいいんだけどな~と思いつつ、店員さん側にあった6・7番にさせていただきました。お店の中も可愛かったので、また中でお茶もしたいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-26 08:42 | 外ごはん
2007年 09月 23日

計画中。

f0079508_17391658.jpg
初めてのハワイ旅を計画してます。初ハワイなんで、とりあえず研究中です。
お勧めスポットとかあれば、教えて下さいませ~(^з^)-☆Chu!!
ホテルにはこだわりたいけど、数が多くて迷う~。オススメありますかね?

泳いだりはしないので、メインは買物と食べることかな~?生クリームたっぷりのパンケーキ食べたいなぁ。あとキッチングッズとか雑貨を見るのが楽しみやわ♪あと久しぶりの飛行機なので機内食も楽しみ♪(食べることばっかやね)
[PR]

by meimei39 | 2007-09-23 17:39 | 日記
2007年 09月 22日

お昼から♪

f0079508_1125792.jpg
ひとりのお昼はパスタだったりすることが多いのですが、この日は自分で作る気が全く無くて、でもパスタを食べたくて、家にある情報誌をパラパラ…。すると前から美味しそうと思ってた堂島のカフェのパスタが目に付き、早速チャリでGO!ティーハウスムジカの奥にあるこのカフェ、広々~としててカジュアルな雰囲気で、2時近かったけど結構賑わってました。
早速生ウニのパスタを注文。雑誌(Meets8月号)によると、麺だけでは持て余すソースはセットのパンを付けてアテにするといいよとのこと。アテというと、飲まないわけにはいかないのでしょうがなく(?)グラスワインを注文(爆)。お昼からすいません。
ソースたっぷりのパスタですが、ウニはたまに出てくる程度(笑)。でもトマトのとろんとしたソースが美味しかったので、OK、OK!カリカリのフランスパンにソースをディップすると、ワインに合うぅ~♪食後はとなりのムジカでお茶したかったけど、結構お腹いっぱいになったのでパスして、ジュンク堂大阪店へ行き、本を(また)買って帰りました。
f0079508_11353169.jpg
チャリチャリこいでたら、汗だら~となってきたんで、ちょっとスタバへ。抹茶フラペチーノを買って、外の木陰で涼みながら冷た~い甘~いフラペチーノでクールダウンしました。暑い時って疲れもあるのか、こんなに甘いものが美味しく感じるんだね~。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-22 11:43 | 外ごはん
2007年 09月 19日

遅ればせながら…

f0079508_1472465.jpg我が家にもやってきました。発売になったばかりのiPod classicです。不人気(笑)の黒にしてみました。
前からIpod欲しいな~と思ってたので。ウチの場合は家用です。昔々、MDウォークマンっていうのかな?それを持ってましたが、外出時に音楽聴くのはいいのですが、どんくさい私はやはり周りの音が聞こえにくいと落ち着かないので、結局ほとんど使わず。(もったいな~い)

そんなわけで、家で音楽を聴くときにいちいちCDの出し入れしなくていいIpodはやっぱり便利です。本体と同時にBOSEのスピーカーを買おうかと思ったら、まだclassic用のスピーカーが出てないってことで、がっくししてたんですが、ウチのAQUOSスピーカーにつなげばいいやんってことで、問題解決。音もよくて満足満足。

最近の流行の曲は我が家のiPodには皆無(笑)。ユーミン、オフコース、オリジナルラブ、GONTITIなど古いアルバムがごろごろと。数年前に買った『STAR BOX』のバービーボーイズやユニコーンのベスト盤はいつ聴いてもシャウトしてしまうワ。最近の歌はすぐ忘れちゃうけど、昔の歌は今でも歌えるね~♪でもカラオケは苦手です。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-19 14:33 | お買い物
2007年 09月 14日

秋はごはん!

f0079508_093065.jpg
今週はちょっと涼しくなったかなぁと思いきや、まだまだ昼間は灼熱地獄です。チャリンコ10分走っただけで汗だくだくやもん~(泣)。そんなこんなで汗だくになりながらも、お料理の世界ではすっかり秋めいてますね~。炊きこみご飯特集とあれば…と手がうに~っと伸びました。いわゆる和風の炊きこみご飯以外にもいろんな炊きこみご飯が載っていたので、作ってみたいな。おまけ本も2冊付いていて、290円でした。
f0079508_0135788.jpg
この炭のような真っ黒な物体は今日のおつまみです。へへ、実は鶏の砂肝なんですよ。例のつまみ本から早速作ってみたんです。超簡単な『冷製赤ワインでマリネした砂肝のロースト』です!ちょっと焼きすぎたかな?って感じだったけど、味はグッドでした。こりゃ酒がすすむわ~。ってことで今日も砂肝買ってきて仕込みました。日持ちするのでこれはいつもキープしておきたいおつまみです。この本には提供の仕方も載っていて、提供の際は、皿に盛り、黒胡椒とEXオリーブ油をかけて召し上がれ~♪ってことだったので、その通りにしました。地味やわ~。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-14 23:48 | 本棚
2007年 09月 13日

お弁当ランチ

f0079508_22543241.jpg
火曜日のお昼ご飯です。この日はオット君が急に夏休みになったものの、ゆっくり休みたいとのことでランチだけ外に行こうよってことで、以前より気になっていたこ洒落たお料理屋さんへ。1,000円からのランチは種類も豊富で迷いそうでしたが、最初ということでお店の名前を冠したお弁当をいただきました。麦入りごはん、赤だし、おかずは日替わりで4品あります。ラタトゥイユがあるのがちょっと夏らしいですね。あとは卯の花、豚と大根の煮物、ひじきの煮つけとご飯に合うおかずが勢揃いしてます。いや~やっぱりこうやって少しずついただくのっていいですね~。お上品になったような気がします(気がするだけですが)。一番よかったのはご飯がおいしかったことかな。以前行った近所のお店が安くておいしいマグロの刺身定食があるってことで行ってみたんです。マグロはホンマにおいしかったけど、ご飯がべちゃっとしてたのが残念だったので、今回のようにおいしいご飯にありつけると、おかずもさらにおいしく感じますねぇ。
あとちょっとでもいいのでデザートでもあると満点なんですがねぇ。ま、雰囲気もシックなので(オープン直後に行ったので、混むともうちょっと雰囲気違うだろうけど)親とかとご飯食べにいくときに重宝しそうです。掘りごたつってのもポイント高いよね~。親世代は足腰弱くなってきてるから。あ、私もか。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-13 23:11 | 外ごはん
2007年 09月 12日

行正さんdeディナー。

f0079508_19165588.jpg
↓の誕生日記事にお祝いコメントありがとうございます♪いくつになってもやっぱり嬉しいなぁ~♪誕生日翌日は土曜日だったので、パーティー第二弾!ってことで(単にワイン飲むためですが…)行正さんレシピから4品作ってみました。『19時から作るごはん』からはガーリックリブのオーブン焼きを。これは豚のスペアリブなので、安くて簡単でうまうまなので、何度も作ってます。あとは『ワインパーティーをしよう。』から、バジルクリームソースのペンネ、ミックスグリーン・みょうが・シラスのサラダ、デザートのパンナコッタです。
最初に開けた白ワインがちょいと甘めなので、1杯飲んでから即2本目を開けて再び乾杯。2本目はとても食事に合う感じだったのでよかった~。ペンネは久しぶりに食べましたが、たまにはショートパスタもいいですね。冷蔵庫に残ってたバジルソースも使えてよかったワ。ガッツリなスペアリブもうま~です。それにみょうがのサラダがさっぱりとしてて合いますな。
f0079508_19301593.jpg
片付け済んでからデザートタイム♪デザート作りは久しぶりやな~。でもこれはパスタのソースで余った生クリームを無駄なく使い切るという素晴らしいレシピ!板ゼラチンを使うのは初めてだったので、上手にできるか心配だったけど、これがまぁ美味しいんですっ♪レシピでは苺を飾ってたけど、季節じゃないので、家にあったパインの缶詰を代用。見た目はイマイチだけど、なんともクリーミーで甘さもほどよく、オット君も気に入ってくれたみたいです。行正さん、美味しい時間をありがとうございます(^.^)/~~~

その後サプライズが…
[PR]

by meimei39 | 2007-09-12 19:52 | うちごはん
2007年 09月 08日

楽チンバーズデーディナー♪

f0079508_15595711.jpg
え~、もはや喜ぶようなお年頃じゃありませんが、昨日は36回目の誕生日でした。バースデーご飯は気合が入るかといえば…自分のなので全然(笑)。でも家でのんびり飲みたかったので、オット君の提案でデパ地下で惣菜を買って済ませることに。夕方チャリンコで梅田へ走り、いつもの阪神デパ地下へ繰り出しました。間もなくオット君も駆けつけ、あれこれ買出し。メインのロールキャベツとサラダ類はRF1で。他にローストビーフとスパークリングワイン(赤)を買いました。

家に帰ったら盛り付けるだけ~なので、先にゆっくりお風呂に入ってゆるゆるモード全開でオールデリディナーの始まり~♪ロールキャベツはキャベツの層が多くておいしかったわ!スパークリングワインも中口で飲みやすい。いつもならもう1本~♪といくけど、昨日は珍しくこれで終わりました。というわけだからではないけど、今日もワインでご飯です。
今日はALL行正さんレシピでいきます。デザートも作っちゃうぞ♪

ちなみにオット君からのプレゼントは「CSで”Foodies TV”見れるようにしたよ!」とのこと。
それって嬉しいけど、ビミョ~…。9月初めから既に見れるようにしてくれたので、毎日見てるからいいけどね。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-08 16:12 | うちごはん
2007年 09月 06日

スーパー大好き♪

今日は久しぶりに尼崎のカルフール、コストコ、ホームズ(ホームセンター)に行ってきました。コストコでは少人数家族の我が家にはあまり買うものが無いのですが、いりこだしやメープルシロップなどをお買い上げ。メープルシロップは可愛いボトルの3個セットだったので、今週末遊びに行くMちゃんにお土産に持っていこ~っと♪
カルフールはとにかく食品の種類も多いし、お酒も充実してるので、いつもカートで必要以上にウロウロしてしまいます。いろいろと新製品を見つけたので、ちょっとご紹介。
f0079508_219629.jpg
最近はネスプレッソでアイスラテが定番ですが、ぼちぼち温かいコーヒーが恋しい季節…といいつつ、ネスカフェのゴールドブレンドが控えてるというのに、この可愛いパッケージにやられちゃいました。期間限定という謳い文句に弱~い私やからつい手が伸びてしまいました。早く温かいコーヒーが飲めるくらい涼しくなってくれ~!今日も蒸し暑かったので、スタバでコーヒーフラペチーノ飲んじゃったよ。
f0079508_2125359.jpg
一見カフェのデリBOXのようですが、れっきとしたインスタント麺です。その名も”日清Chin”でございます。買ってきたのはソース焼きそばとアラビアータです。この商品は以前情報番組で見てすごく気になってたんです。というのも、お湯も使わずに、チンするだけで焼きそばができあがるなんて、そんなんあらへんやろ~(大木こだま風に読んでね)と思いつつ、密かにスーパーで探してたけど見つからず。やっと本日ご対面となりました。味のほうは…まだ食べてないので分かりません!
f0079508_21335050.jpg
そしてお菓子コーナーではすっかり秋を感じるようなお菓子が並んでいましたが、そのなかで目に付いたのがこれ!他のお菓子に比べるといささか地味ですが、栗味のキャラメルなんて興味あるわ~ってことで。”薫り高い”なんて素敵!これも話のネタに週末のおみやに持って行きます♪

それにしても品揃え豊富なスーパーって楽しいわぁ。カルフールはパンもすごくおいしいからいつも買うんだけど、今回はまだ冷凍庫にストックがあったので諦めました(T_T)。

大型の台風が近づいてるみたいですね。こちらは雨こそ降ってないけど、風は強いです。強風のうえに高層なので、窓開けると恐ろしい風音が…!関東から東北のほうに上陸するようですが、そちらにお住まいの方は気をつけてくださいね。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-06 21:46 | お買い物