<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

年末を感じる。

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。乾燥のせいか、パサつき気味だったのでトリートメントもしてもらい、さらっさら~になりました。…と言ってもショートだけど(笑)。そんな訳で特にネタが無いので10月初旬に行った北新地の居酒屋に行った時のことを。
f0079508_18502812.jpg
オット君が会社の歓送迎会の幹事をやらされた~ってことで、大人数いける大バコな居酒屋に予約を入れたけど、行ったことないというのですかさず「じゃあ、下見がてら食べに行こうよ~♪」と誘い出しました。ぐふふ、外食作戦成功!
2人だからアラカルトで注文してみました。魚料理がお勧めらしいので、刺身など日本酒にあうわ~って感じのメニューになりました。お酒は冷でたっぷりグラスに注いでもらいました。ちなみに後ろに写ってる海老とアボガドの湯葉巻き揚げはイマイチでした(^_^;)。
f0079508_185565.jpg
これは最初にお盆に乗せられた本日のお魚から種類を選んで、料理法も選べるという品。カレイを唐揚げにしてもらいました。最初に頼んだけど、来たのは最後…でも身がすごく厚くて美味しかった~!もうちょっと早く出てきたらよかったのにね。(来るまでに結構お腹満たされちゃったので)
後日、飲み会の感想を聞いてみると、コース料理よりアラカルトのほうが美味しかったそうだ。

そうそう、今日「ほぼ日手帳2008年版」を注文しました。今年のは仕事してた期間はほぼ真っ白だったので、やめようかな~と思ったけど、最近ぼちぼち書きだしてるし、毎日記録したいことが増えそうなので思い切ってポチっと買っちゃいました。本体+カバーのほかにアドレス帳とフォトアルバムも買いました。到着が楽しみです。来年の手帳を買うと今年もあとわずかだね~って思う。11月も中ごろになると、料理本や雑誌もお節特集が出てきそうだし。ん~なんかワクワクするなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-31 19:06 | 日記
2007年 10月 28日

地酒祭りとおやつ

f0079508_2253547.jpg今日は1日限りの阪神百貨店のにっぽん地酒祭りでした。日本酒好きだけど弱い私はそんなにテンション上がらず、ちびちびちび~っと控えめに試飲しました。オット君は好きなので結構飲んでましたわ(笑)。私がそんなに飲めないこともあり、買ったのも2本と控えめ。私には金曜日に配達されたばっかりのイタリア祭りのワインが控えてるんだも~ん。ルンルン♪

今日のおやつは先日カルフールで見つけたボンヌママンのクッキーです。ココナツたっぷりで食べ応えありました。久々にドリップコーヒーでのんびり読書タイムです。昨日は1日中出かけてたので、今日は午後からまったり過ごせました。

今週はいよいよ11月ですね。今年もあと2ヶ月って!早い!それにしても昼間の日なたはまだ日差しがきついです。朝晩は冷えるんだけどね~。そろそろ年賀状のことも考えないと。自前印刷か、よそに頼むか。引越ししましたハガキ頼んだけど、楽チンだったので頼んじゃうかもな~。まだまだと思ってるとあっという間に12月に入っちゃうんだろうな。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-28 23:07 | おやつ
2007年 10月 25日

初コウさんの本

f0079508_16471894.jpg久しぶりにきょうの料理ビギナーズの最新号買いました!特集はパンですよ、パン!基本の食べ方から、サンドイッチ、ハンバーガー、パンケーキ、ジャム、チーズと内容盛りだくさん! この雑誌は特集によって買うけど、ほんとは全部買いたいくらい好きな雑誌です。雑誌の紙質や厚さ、連載モノなど読み応え満載だと思います♪
もう一冊はオレンジページから出たイケメン料理家コウケンテツさんの『コウケンテツの”僕流”家ごはん』です。800円というお値段もうれしい。早速表紙に載ってた豚肉と里芋のにんにくうま煮を作ってみました!煮物ににんにく?って感じでしたが、食べてみるとうま~い!こっくりとろっとろの里芋がたまりません。他にもおもてなしごはんや、1人分のひと皿レシピなんてのもあって、内容充実しております。
私の本棚にある男性料理家の本は、ケンタロウさん、マロンちゃんだけだったけど、今回コウさんが仲間入りです。前にCSでコウさんを見たら、バリバリの大阪弁だったのが楽しかったワ。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-25 17:29 | 本棚
2007年 10月 20日

初生パスタ。

f0079508_15484287.jpg
昨日は寝たのが遅かったので、今朝目が覚めると、10時前!ひ~、寝すぎや~!しかも外は快晴。もったいな~い(>_<)。当然食事は朝昼兼用です♪前から気になっていた近所のワインレストランのランチに行きました。店の前には目印の樽とメニューが。急な階段の2階に上がると広い倉庫のような店内。ワインがどっさり~♪これだけでノックダウンやわ。
さてさて、ランチですが、生パスタのランチ(900円)にしました。まずはスープとサラダ、そしてドリンクはもちろん白ワイン。(ジュースもあります)
f0079508_1682857.jpg
スープを食べ終わった頃にパンとパスタのお出まし~。アサリと青海苔のクリームパスタです。青海苔って書いてあったから、お好み焼きに振り掛けるような青海苔を想像していたら、全然違いました。まさに海藻!って感じでした。アサリもむき身で食べ易く、しかもゴロゴロ入ってます。アサリ好きにはたまりませんな。生パスタはもちもちした食感でクリームと青海苔がよく絡んでくれます。パンも温めてあるのが嬉しい♪このソースを付けて食べても美味しぃ~ヽ(^o^)丿。
f0079508_16133178.jpg
食後にはエスプレッソとチョコレートのケーキ。飲み物はコーヒー・紅茶もあります。ケーキがエスプレッソカップにコロコロと入ってるのが可愛いですネ。これだけあって900円ってお得やわ~と大満足。ちなみに+500円で前菜3種盛りが付きます。その場合、ワイン追加注文しちゃいそう…(^_^;)。
お店の雰囲気もとってもいい感じだったので、今度は夜来たいな~と思いました。

f0079508_16203381.jpg

一旦マンションに戻ってチャリンコの空気を入れに自転車屋さんへ行き、そのままご近所サイクリングにGO~しました。ジュンク堂で本をチェックしてから、そのまま堂島川を越えて中之島遊歩道へ。ココは道が整備されていて、ベンチもあるので、途中でちょいと休憩したりするのにいいのです。川がもっとキレイなら言う事ないんですけどね…(>_<)。
昨日の雨の後だったから、いつもより風がひんやりしてました。最近は夏が長いから短い秋を楽しまないと、あっという間に冬が来そうですね。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-20 16:29 | 外ごはん
2007年 10月 18日

やっぱり生中!

f0079508_2333394.jpg
昨日そろそろ晩ご飯の支度を…と思ったところにオット君からメールがあり、飲みにいこうぜ!とのことだったので、「へい!よろこんで!」とばかりにダッシュでいつもの安ウマ居酒屋へ♪
ここは何度か紹介してるトコですが、相変らずお安い♪ビール生中390円だし、ポテトサラダ(だいぶつついてます)は190円、刺身は390円とほんとに安い!ホッケの塩焼き(片身)は190円~安すぎ。こんなかで一番高いのはたこ焼き20個720円だったかな?このたこ焼きがまた旨いんだな。味がしっかりついてるので、そのままでいただきます。20個て多すぎと思われそうだけど、小ぶりちゃんなので、全然イケます。
新しい店も開拓しなきゃと思うけど、やっぱり好きなお店は通ってしまいますね~(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-18 23:53 | 外ごはん
2007年 10月 17日

大好き♪成城石井♪

f0079508_19411110.jpgいや~すっかり秋めいてきて、しかもずっといいお天気だから用事が無くてもチャリンコで出かけたくなる今日この頃。今日はヨドバシにチャリンコを止めて(2時間までは無料♪)紀伊國屋書店へ…でも5分でギブアップ(>_<)。目当てのハワイ本が無かったのもあるけど、ここのごちゃごちゃ感はやっぱりダメ~。天井も低いし(駅の下だからしょうがないけど)、料理本コーナーもイマイチ…とりあえずオレペから出たコウケンテツさんのレシピ本はチェックしたけどね。せっかくだからソニプラをぶらっとして、成城石井へ。まずはチーズコーナーで欲しかったブルサンのサラダガーリックを見つけてルンルン♪今出てる『Mart』に載っていて気になってたのですよ。週末のワインのお供に…あ、クラッカーとかも買えばよかったな。あとは大好きな三ツ矢のウスターソース。これはオット君が気に入ってるシロモノ。あとは今日のおやつのマフィンです。色んな味があったけど、秋らしくさつま芋が入ったのにしました。それにしてもデカい!
今日行った成城石井は阪急梅田駅の2階にある狭めなとこだけど、ちゃんとお酒コーナーもあってなかなかGOODです。チーズとかお酒(特にワイン)はJR大阪駅のイカリより品揃えいいと私は思います。近所にあったらもっと嬉しいけど…でもでも!11月に大丸ピーコックが近所にオープンするらしいから、ちょっと期待しちゃうわ~♪スーパー大好き(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-17 20:07 | お買い物
2007年 10月 12日

パンケーキ!

f0079508_1933191.jpgPANCAKE DAYsさんのパンケーキのミックス粉。以前、PANCAKE DAYsのレシピ本でその存在を知り、あちこちスーパーを探したら、ジャスコにありました♪だいぶ前に買ってましたが、やっと今日出番がきましたよ~。パッケージの裏に作りかたが載ってるんですが、美味しいパンケーキを作るために、水分(牛乳or水)も重さを量るべしとのこと!今朝はあいにく牛乳を切らしてたので、水で作ってみました。一枚ずつ丁寧に焼いて、焼きあがったら速攻ラップでくるむ←これ、レシピ本に載ってたの。こうするともちもち感が持続するらしいヨ。
3枚はいけるだろうと思い、3枚焼きました。粉はあと3枚×2回分残りました。今思えばいっぺんに焼いて冷凍すればよかったな。ま、次回いっぺんに作っちゃおう♪

f0079508_19412140.jpgはい!できあがりぃ~♪なんか美味しそうよぉ~♪メープルシロップ(思った以上にサラサラでした)をたっ~ぷりかけていただきま~すヽ(^o^)丿。うん、美味しいわ。もちっとした感じがホットケーキと違うところかな?薄いから食べやすいし、パンケーキいいなぁ。レシピ本もちょっと欲しくなっちゃいました。
今度行くハワイもパンケーキの有名なお店がいろいろあるそうなので、食べに行けたら行きたいなぁ。ボリュームすごそうだけど(笑)。あと、パンケーキ粉もいろいろフレーバーものがあるらしいので、これも絶対ゲットしちゃうぞ~!

f0079508_19474499.jpg本日6時ちょっと前の西側の景色。最近空気は澄んでるけど、なかなか明石海峡大橋は見えません。早起きしたら見えるかな?
[PR]

by meimei39 | 2007-10-12 19:50 | うちごはん
2007年 10月 11日

おいしい野菜たち。

f0079508_2212458.jpg予告通り今日は阪神百貨店のイタリアフェアの初日に乗り込んできました。お目当てはやっぱりワインでしょ♪9月のワイン祭りみたいにワインリストを握りしめ、あれこれ試飲してきました。午前中ということもあって、各ブースの営業の方の説明もじっくり聞けてよかったワ。午前中からワインで顔が温かくなったところで、一気に6本セレクトしました。1本はロゼのスパークリングにしました。季節柄赤が多めになりました。届くのが楽しみです(#^.^#)。
ワインでちょっといい気分になってから、デパ地下散策。特に買うものは無かったので、大丸へ移動。大丸デパ地下でちょいとフンパツしてお昼のおかずを買いました。シェ・ワダというレストラン(もちろん行った事はありません)のデリが前から気になってたの。野菜のグリルなんだけど、ごろっとした野菜がいい色にグリルされていて、パンと一緒に食べるといいだろうな~って。再利用できるジップロックみたいな容器に入ってるところもいいですね。となりのPAULでパンも買って、ちょっとオサレなランチの出来上がり~♪…って皿に盛っただけやけど(汗)。この野菜がまた美味しかったぁ。バルサミコ酢でさっぱり味に仕上がってるけど、コクもあっていいわ。ボリュームあったけど、ペロリと食べちゃいました!蓮根と南京が特によかった。今度マネっ子して作ってみよう!
[PR]

by meimei39 | 2007-10-11 22:31 | うちごはん
2007年 10月 10日

神戸へ。

今日は10月10日。昔なら体育の日ですね。晴れの特異日だけあって、朝からピーカン。てなわけで、オット君の出張(といっても近いけど)に付き合って、朝からJRの新快速で西明石まで行ってきました(←ヒマ人)。途中でキラキラひかる海が見れて、明石海峡大橋を望んで、久しぶりの長い時間の電車にうほうほ♪西明石でオット君に「いってらっしゃ~い」と別れてから、三宮へ戻りました。この時点で午前10時過ぎ。さてどこへ行きましょうか~とセンター街に行くと、どこも開店時間の遅いこと!丸井は11時半オープンだって。出かけるなら朝イチな私としては、ちょっと遅い気がしますが。
神戸に行っても行くところはいつものようにデパート、ジュンク堂、無印くらい(汗)。しかもほとんどジュンク堂にいた感じ(笑)。ハワイ本ばっちり読み漁りましたw。一人ランチもたいしたことなかったので、写真がないわ~ってことで、本日17時56分の西側の景色をパチリ。このくらいの時間が一番キレイなんですよ。写真ではイマイチ伝わりにくいけど。

明日から阪神ではイタリアフェアがあるから行ってみようかな。だんだん涼しくなると、どんどん外に出たくなるわ~♪
f0079508_22213020.jpg

[PR]

by meimei39 | 2007-10-10 22:30 | 日記
2007年 10月 07日

いらっしゃい。

f0079508_2032367.jpg
昨日独身OL時代から仲良くしてもらってるお友達が、我が家に初めて遊びに来てくれました。沈む夕日を眺めながら食事をしたかったので、4時からスパークリングワインでスタートしました。前菜は『ワインパーティをしよう。』から鯛の昆布しめのカルパッチョ、かぶとルッコラのサラダ、そして枝元なほみさんのお気に入りレシピのトマトとたこのニンニク炒めです。友達が持って来てくれたお花も飾ってかんぱ~い♪♪♪

途中で阪神デパ地下で買ったローストビーフも出して肉系もバッチリです。スパークリングが空いたあたりで、オット君が帰宅。3人で再び赤ワインでかんぱ~い♪そこで、本日のメイン、ラム肉のオーブン焼のラタトゥイユ添えを。本当は行正さんのレシピではオーブン焼じゃなくて魚焼き器で焼くのでしたが、すでに酔っているため、焦げちゃうと困るので、『うちに帰ってごはんにしよう』のラムのオーブン焼にしました(笑)。あとはちょこちょこと前日仕込んでおいたモツのトマト煮込みやお土産のパンとチーズでワインがどんどん進んで、結局3本飲みました。最後に梨とパンナコッタでシメました。

久しぶりだったので、ひたすら喋って、昔のアルバムで盛り上がったりして楽しかった~♪いっぱい飲んでも全然顔色変わらない友達はすごい!身体も華奢なのに、食べっぷりもよくて作った甲斐がありました♪また飲みに来てね~。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-07 20:52 | うちごはん