コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

いってきます!

f0079508_14282617.jpg
今日からハワイに行ってきま~す。
5泊7日たっぷり遊んできます。ラナイで朝ごはんとかパンケーキとかスーパーで買物とかいろいろ行きたいやりたいことがいっぱいです。
初ハワイなので、欲張りそうですがあまりガツガツせずにまったりしたいなぁ。
(実際スケジュールもほとんど決めてません…汗)
飛行機も大フンパツしてCクラスなので、食事とか楽しみぃ~。いっぱい写真撮ってきます!

我がやんちゃ娘のもみじは荷物の準備をしていると「何してんの~?」と見に来て、
トランクの中に入ったり、走りまわったりと大忙しです。
1週間会えないのは辛いけど、パパと仲良く元気で待っててね~♪

ではいってきます!
[PR]

by meimei39 | 2007-11-28 14:28 | 日記
2007年 11月 22日

もう新春号!

f0079508_18382398.jpg
最近めっきり外出が減った今日この頃。そんな日のお供といえば、雑誌しかないでしょ!てな訳で近所の本屋さんで買ったのがこの3冊(?)。のだめ最新巻ときょうの料理ビギナーズとすてきな奥さん新春号!

毎年この時期このテの主婦雑誌の新春号は本体より付録のがすごい!はっきり言って家計簿も和食本もカレンダーも手帳もいらない!…けど、本体に行正さんのお正月レシピが載っていたので買わずにはいられませんでした(^_^;)。ほかに美輪さんと江原さんの対談には「そうそう!そうなのよ!」とふんふん言いながら読んでしまいました。去年は超手抜きなお節になったので、今年はこちらも参考にしながらもうちょっと手をかけて作りたいと思います。

きょうの料理ビギナーズは季節柄バッチリの鶏肉特集!昨日のためしてガッテンでちょうどフライパンで鶏肉をジューシーに焼く方法を見たので今年はフライパンチキンにしてみようかな?

のだめは、最近はささ~っと読んで終りです。いつまで続くんだろうと思いながらも、ずっと買ってるのでとりあえず買ってます。そういえば『働きマン』も新しいの出たけど買ってないな。

こちらには載せてませんが、レタスクラブも買いました。記念号だったから。これまたスヌーピー家計簿が付いてました。パソコンでつけてるのでいらないけど。DSの家計簿ももうちょっと口座の数を増やすとかして欲しいなぁ。ハイパー家計簿なみにしてください!

単なるボヤきになってしまいましたので、この辺で。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-22 18:53 | 本棚
2007年 11月 19日

さくっとボジョレー♪

f0079508_23515148.jpg
忘れかけていたボジョレーヌーボー解禁日、かんぱ~いといきたいところでしたが、オット君が韓国出張で留守だったためつまら~ん。(でも珍しく化粧品買ってきてくれたからルン♪)一人で飲むのは寂しいので、金曜日にもみじに会いに来てくれるMちゃんと軽く飲もうと思ってハーフボトルを購入。(ほとんど私が飲みました・爆)
いつもだったら飲み全開なメニューだけど、今回は『もみじを愛でる会』の第1回会合(?)のため軽くランチ風にしてみました。いつもの洋風炊きこみごはんにサラダ(RF1です)、ミニグラタン(パン粉が焦げちゃった)というメニューです。あとMちゃんのお土産でイタリアの生ハムも一緒に。う~ん、ワインに合いますわ♪
f0079508_2359127.jpg
デザートはMちゃん手づくりのメープルクッキー♪ふわっとしててすっごく美味しかったヽ(^o^)丿
食べながらの会話の内容は100%猫のこと。ずっと猫を飼ってるMちゃんにいっぱいいっぱい質問しちゃいました。そしてもみじとも遊んでもらいました。よかったね~。
おしゃべりに夢中でMちゃんと遊ぶもみじの写真は撮れませんでした。
そんなこんなで今年のボジョレー飲み会はもみじを愛でる会に変わったのでした(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-19 00:06 | うちごはん
2007年 11月 14日

いよいよです。

f0079508_182368.jpg
今日宅配便にて旅行会社から旅行の日程表などが届きました。いよいよだな~って感じですが、
もみじが来てからすっかりもみモードになってたので、旅行のことは忘れかけてました(笑)。
1週間も留守にするので、もみじと離れるが不安で旅行のキャンセルも考えたけど、前から決めてたことだし、母も楽しみにしてくれてるし…(やめようか?と心配してたけど)。
オット君にせっかくの親子旅行やし、次だといつになるかわからんから行きなさいと言われました。
有休もとってくれてしっかり見てくれるということで、オット君に甘えて行く事にしました。感謝デス。(人´・ω・`o)感謝♪

一応行きたいところは考えてるけど、母と一緒なのであまりガツガツしないゆるい旅になりそうな気がします。
しおりを作ろうかと思ったけど、今日送られてきた書類の中にちゃんと日程表があったので、それに書き込んで、あとはミニノートなんか持って行きたいお店とかのリストを付けておこうっと♪
だんだんハワイモードになるのかなぁ。

f0079508_18453121.jpg
さてさて、今日のおやつです。もみたんがお昼寝してるあいだにダッシュでクリーニング取りに行って、牛乳買いにコンビニへ。
急ぎとはいえ、とりあえずおやつコーナーをチェック(笑)。懐かしいハーベストの焼りんご味があたので買ってみた。
100%ぶどうのスパークリングヌーボーってやつも。砂糖入ってないけど甘いです。
食料は週末にまとめ買いしてたので、出かけるのは必要最小限です。ちょっとしたものはコンビニで十分ですネ。
気候のいいお出かけ日和の今日この頃ですが…

f0079508_1858289.jpg
こんな萌え~な姿を見せられて、誰が出かけようか!
[PR]

by meimei39 | 2007-11-14 19:12 | 日記
2007年 11月 12日

がぶ飲み。

f0079508_1731095.jpg
まだまだ仔猫ちゃんに萌えてる今日この頃ですが、そちらは猫ブログにまかせまして、今日は先日買った雑誌を紹介します。特集によって買う『dancyu』です。今回はがぶ飲みワインの特集とのことだったので、大して中身も見ず即買いしましたw(大好きな行正さんも載ってました♪)
リーズナブルなワインがずらっと載ってたので、買ってみたいわと思いました。でもできることなら、これに載ってるお勧めワインを12本セットとかでどど~んと誌上ショッピングとして販売して欲しいなぁ。…と言ってると、先日の阪神百貨店の地酒祭りで購入した日本酒が届きました!日本酒の場合がぶ飲みとはいかないけど、あったかい煮物なんかとちびちび飲みたいな。

ワインということで、先々週末に行った近所のワインレストランのごはんを。
とってもお得なランチは先日紹介しましたが、夜はそこそこしそうなんで、お財布補充してレッツゴー!

f0079508_17122213.jpg
まずはシャンパンでかんぱーい。このレバーのパテがすっごく美味しかったワ。
お昼と違ってテーブルの上のロウソクの明かりがムーディーやね。
f0079508_17135038.jpg
イサキのカルパッチョ(だったと思う)は野菜もたっぷりでまいう~です。
暗くて分かりにくいけど、彩りも素敵です。コンソメのジュレなんてオサレ~ステキッ♪(´∀`人)
f0079508_1715449.jpg
具だくさんのキッシュです。カットしたものがそのまま出てくるかと思いきや、お洒落にドレスアップしてます♪パプリカのソース(だったと思う)もおいし~い。
このあたりから、白ワインにチェンジしてます。オーストラリアのグリーンポイントというワイン。
好きな味だわ、これ。(後に近所の新スーパーにグリーンポイントを見つけたので今度買うぞ♪)
f0079508_17201536.jpg
やっぱりお酒を飲むと生野菜が欲しいので、スティックサラダを。盛り付けもお洒落ですね。
3種類のドレッシングの中では、バルサミコのが一番美味しかった。
f0079508_172138100.jpg
ムール貝の酒蒸しを頼んだあと、貝のだし汁を使ってパスタかリゾットかを作ってくれるということでリゾットにしました…が、残念な事にすごく塩味がきつかった、これ。酒蒸しは美味しかっただけに惜しいな~残念デス(´uдu`)゚.+:。

でもテーブルはゆったりしてるし、雰囲気素敵やし、お店のサービスもよかったのでまた来たいです。
まぁ、がぶ飲みワインをするにはやっぱりおうちで楽しむのが一番ですよねぇ。
セラーにも空きができたのでまた追加せねば!
[PR]

by meimei39 | 2007-11-12 17:28 | 本棚
2007年 11月 10日

はじめまして、もみじです。

f0079508_18554579.jpg
突然ですが…
我が家に新しい家族がやってきましたぁ~♪♪♪

とっても美仔猫なこのコはもみじ(女の子)といいます。
前からファンだったブログ「寅二」さんのところで里親募集していたので、ビビビと感じた私は
オット君と相談して里親に立候補したのです!(もちろんペット可のマンションです)
めでたく里親に決まった我が家はその日より仔猫ちゃん一色!
寝ても覚めても「もみた~ん」と恋焦がれながら今日の日を迎えました。

あまりにも可愛いので、別に猫ちゃんブログを設けることにしました。
親バカ暴走特急なブログですが、よかったら遊びに来てください。→猫ブログはコチラ

猫ちゃんブログを立ち上げたとはいえ、たまにコチラにももみじが登場すると思います。
「コンブの森」同様、「もみじ便り」もよろしくお願いします。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-10 20:43 | 日記
2007年 11月 06日

ほぼ日2008。

f0079508_19321341.jpg今日ほぼ日手帳が届きました!今回はチェック柄にしてみましたが…う~ん、って感じでした。ビニール地にはこのテの柄はイマイチな感じでしたねぇ。でもでも!新しい手帳は嬉しいもんで、早速全部セッティングしてみました。ミニフォトアルバムに入れる写真は…むふふ…内緒です(・v・*)ムフ♪

今日は一日中くもり空でした。朝新聞取りに行った時には、窓掃除休止となってたけど、9時過ぎにリビングではっと人気を感じて外を見るとゴンドラがぁ!一応ブラインド閉めておいてよかった。
いつもいるはずのないところに人がいるのってかなりビビリます。でもおかげで窓もピカピカ!夜景も雨のあとなのでキレイです。

明日は晴れるそうなので、早起きしてパキパキ動くぞ!最近寝ぼすけなので。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-06 19:42 | お買い物
2007年 11月 02日

くまさん。

f0079508_18453192.jpg
きょうの朝ごはんです。目玉焼きがいい色に焼けました。ちょっとフライパンに焦げ付いたけど。昨日から続いてた耳鳴りと頭痛は少しずつ治まってきたけど、週末には大事な用事が控えてるので無理せずにスローペースで過ごします。あ、いつもそうか(笑)。
f0079508_18485937.jpg
来週末近所に大丸ピーコックがオープンするということで、早速ポイントカードの申込に行きました。Edy付きのポイントカードって初めてやわ。カード類は面倒なので、近所のスーパーのカードも作らなかったけど、ちょっと期待を込めて作ってきました。オープン前に申し込むと手数料無料だし、前日のプレオープンに行けるのだ。しかもその日に限り全品10%オフ!(こーゆーのに弱い)今朝の広告に入ってたせいか、カード作るのに結構人がいてビックリ。粗品を配ってたので、しょうもないもんだったら断ろうかと思ったら、なんとオリジナルのクマのぬいぐるみ!え~、フェイントやわ。スーパーの粗品って感じじゃないわ~と思いつつ、結構可愛かったからもらっちゃったヨ♪背中に羽が付いてるんです。真っ白ってのもいいですね。そんなわけで窓際に飾ってみました。
[PR]

by meimei39 | 2007-11-02 19:00 | 日記