コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

ハワイ旅行・3日目

f0079508_15325642.jpg
3日目の朝はどんより曇り空。でもせっかくハワイに来たんだら、ちょっとビーチを散歩しに行ってきました。ビーチサンダルはいて行ったので濡れても大丈夫♪ちょっと泳いでみたくなりますね~070.gif(←絵文字使ってみました。エキサイトで絵文字って何か変なカンジ)
f0079508_15432198.jpg
お隣のロイヤルハワイアンもパチリ。ホントにピンクパレスですね~。
f0079508_17335036.jpg
本日はツアーに付いていたクルージングの日。まずはトロリーでアロハタワーに向かいます。まだ10時過ぎだったので、人もあまりいません。
f0079508_17352675.jpg
かなり時間があったので、アロハタワーマーケットプレイスを散策。それでも時間があまったので、ちょっとコーヒータイム。
f0079508_17452669.jpg
やっとこさ11時半に船が出港しました。船の中ではフラダンスやウクレレなど体験レッスンがありました。私はレイを作るレッスンに参加しました。バッチリ準備されていたので、10分たたずに頭に飾る用のレイが出来ました056.gif
f0079508_18282540.jpg
しばらくデッキで写真撮ったり景色を眺めたりしてましたが、ショーが始まる時間だったので、広間(?)に戻るとショーが始まってました。ウクレレ弾いて歌ってるおじさんはかなりビックサイズでしたw踊るお姉さんとお兄さんはとっても楽しんで踊ってるのが伝わって、見てるほうも楽しかったな。
f0079508_1831378.jpg
帰港したときにはお腹ペコペコでしたので、トロリーでワード・センターへ行き、Lanaさんお勧めのカカアコ・キッチンへ。メニューがALL英語(当たり前やね)なので、どれがナンだか?だったので、日替わりランチみたいなのをチョイスしました。
f0079508_18343048.jpg
チキンカツカレーです!でも日本のそれとは違ってカレールーは少なめ。チキンカツ・カレーソースってとこでしょうか。ボリュームは当然アメリカサイズ!コーラも一緒にガッツリなランチです。カツは2枚か3枚くらい入ってたんじゃないかな?味はとってもグッド!写真撮ってなかったけど、一緒に買った巨大なスコーンみたいなのがかなりうまかった!実際食べたのは夜でしたが、林檎が入っていて甘さ控えめでしっとりしてて、また買いに走りたかったくらいでした。
その後ワード・ウェアハウスにあるエグゼクティブ・キッチンに行きました。た~くさんキッチングッズがあってかなり楽しかった~♪ここでスパムむすびメーカーやラッピング用の袋などをお買い上げ~(∩´∀`)∩ワーイ
f0079508_21261198.jpg
帰りのトロリーはいつものDFS前ではなく、ハイアットリージェンシーの前で降りて、ちょっとブラブラ。巨大なツリーを撮ったのはいいですが、ツインのタワーの間にある滝?の水しぶきでレンズ濡れてます。そして、ここで私はカーディガンを忘れてる事に気付いてガーン007.gif多分ランチの時やわ~と、しょんぼりしながら一旦ホテルに帰りました。お気に入りだったので、お店にあるか尋ねようと思いきや、英語ダメなんでホテル内にあるJTBのデスクへ駆け込み、問い合わせしていただくと(お世話になりました・汗)、預かってるとのこと!すぐ取りに行きます!と再びワードへ。無事カーディガンが返ってきました。母にもつき合わせて申し訳なかったデス。
f0079508_21375892.jpg
せっかくここまで来たからとトロリーの停留所近くのベン&ジェリーというアイス屋さんで一休み。そういえばハワイで初アイスかも。あまり暑くないので欲しないのよね。そんなこんなでトロリーの移動の多い1日でした。

~つづく~
[PR]

by meimei39 | 2007-12-28 21:46 | 2007・HAWAII
2007年 12月 24日

クリパーという名の飲み会。

f0079508_22155980.jpg
我が家はイブイブの昨日クリパーをしました。といっても、今年はツリーも飾ってないのし(ツリーに付けるライトを買ってなかった~)、クリスマスケーキも買ってないので全然盛り上がりませんが、まあいいか。美味しいごはんとお酒があればそれでいいのだ!
まずは大好きなスパークリングワインで乾杯!オーストラリアのグリーンポイントのロゼです。やっぱりロゼは華やか~。でも味は白のほうが好きやな。
f0079508_22204748.jpg
前菜は買ってきたスモークサーモンでサラダを。そして柴田書店の『おつまみ』本から雲丹クレソン。こういう普段使わない食材(ウニ)を使うとこがクリパーっぽいデスね。雲丹クレソンにはサンドイッチ用パンをトーストしたものを添えて。これがシンプルながらに美味しかった!(盛り付けは雑ですが…)
f0079508_2224744.jpg
パスタは行正さんレシピのほたて缶とアンディーブのパスタです。これがすんごく美味しかったぁ~♪ソースはレンジでチンだけの簡単なものだから、メイン作るのも苦にならなかった。ちょっと平たいパスタで作ったのも正解だったかも。絶対リピしまくり決定です!
f0079508_22282955.jpg
こちらはメイン。フンパツして地鶏を選んだものだから、大きいのなんの!鶏のビネガー煮きのこ添えです。この時点でちょっと酔っ払ってるので、盛り付けがめちゃ雑や~。鶏はパリッと焼いたあと、ビネガーやらでじっくり煮込むので、ほろっほろに柔らかくてこれまたうンまいの。骨付き肉だから旨みも出るんだろうね~きっと。
f0079508_22312724.jpg
普通ならここでケーキなんだろうけど、ハワイ以降体重が激増してるので(涙)、ケーキは諦めました。(`・ω・´)pブー。そのかわり手づくりスイーツで。栗のムースです。以前コストコで買ったボンヌママンの栗ペーストが手付かずだったので、ちょうどよかったです。

ほんと、クリパーという名の単なる飲み会でした。でも今回はオット君も絶賛のディナーで大満足の夜でした。

*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry Xmas。* ゚+*∮】
[PR]

by meimei39 | 2007-12-24 22:41 | うちごはん
2007年 12月 22日

ハワイ旅行記・2日目

f0079508_21344497.jpg
ハワイ2日目の朝はとってもいい天気!朝ごはんはツアーについているルームサービスで朝ごはん♪どんなのが来るのかな~?ってワクワク待ってると、来ました!おお、アメリカ~ンなガッツリ朝ごはんですわぁ。何故ご飯なのかは分かりませんが(パンがよかったなぁ)、とりあえずラナイに持って行き、いただきます!…が、ラナイが東向きのためあまりに眩しく、暑かったので5分でギブ。涼しいお部屋で再びいただきます。パリっと焼けたポテトにミニ瓶に入ったケチャップをかけるとこれまた美味しい。2種類のハムも厚切りで食べ応え十分。コーヒーも美味しくて満腹御礼な朝ごはんでございました(・∀・)!
f0079508_2142165.jpg
ガッツリ朝ごはんの後はトロリーに乗っていざ出発!まずは定番のアラモアナセンターへショッピングです。天気もいいとトロリーも気持ちいいですねぇ~♪わりと早めの時間なので車も少ないね。
f0079508_2144377.jpg
アラモアナセンターに到着!平日の10時過ぎなのでまだそんなに人いませんね。それにしても広いですね~。11月末とあってすっかりクリスマスモードです。わ~い♪(。´∀`)ノ
f0079508_21482783.jpg
とりあえず行きたかったウィリアムズ・ソノマやロングス・ドラッグスなどを物色していると、あっという間にお昼の時間。朝あれだけ食べたにもかかわらずしっかりお腹は減っているってどういうこと?
お昼はマカイ・マーケットのヤミー・コリアン・バーベキューにしました。他の店に比べるとやっぱりお客さん多しです。
f0079508_21573279.jpg
でで~んと私の頼んだプレートです。メインの焼肉の他に惣菜4種類選べたのでキムチやナムル、じゃが芋のピリ辛の煮物を選びました。どれも美味しい!なんか久しぶりに野菜を食べたような気がする…(笑)。我ながらすごいなと思いつつ、これも完食してしまいました!ふい~( ´З`)=3 
f0079508_2211533.jpg
最近物欲が衰退気味なので、アラモアナでは思ったほど買物はしませんでした。さて、次は楽しみだったウォルマートへ移動。やっぱりスーパーは楽しいですね。ちゃんとマカダミアナッツチョコやコーヒーも売っていますね。しかもお安いのでここでわんさか買物しました。(ほとんど食品でしたが)
f0079508_2282064.jpg
荷物がどっさと増えたので一旦ホテルに戻りました。ちょうど日が傾きだす時間で、朝と違って眩しくなかったので、ラナイでジュース飲みながらまったりくつろぎました。買物は楽しいけど、だらだら歩くので結構疲れます(単なるトシのせい?)。ベッドで一休みです。
f0079508_22132964.jpg
今日も晩ご飯はなんか買って部屋で食べようってことで、買出しへGO!ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター前のカラカウア通りはとっても人通りが多くて夜でも賑やか。巨大なクリスマスツリーやライトアップがすっごくキレイ!まずはDFSのORIORIデスクでオット君へメールを。オット君からももみじのことを教えてもらい、つい頬がゆるみます(^ー^* )フフ♪
f0079508_22223961.jpg
この日の晩ご飯はCOCO COVEで。雑誌『Mart』に載っていて是非行きたかったのデス。デリのコーナーに美味しそうなお寿司があったので迷わずカゴへ。あと鮮やかなトッピングに目が奪われるサラダコーナーでベビーリーフのサラダに海老やら玉ねぎなどをトッピングして適当に(笑)選んだドレッシングで混ぜ混ぜしてくれてパックしてくれます。いいですね~。あとビールと果物も忘れずに。寿司はどってことなかったけど、サラダは美味しかったです!他にもケーキとかも美味しそうだったけど、さすがに甘そうだったので止めときました。2日目はめーいっぱい食べた日でしたw

~つづく~
[PR]

by meimei39 | 2007-12-22 22:35 | 2007・HAWAII
2007年 12月 20日

もちもちぃ~。

f0079508_2112247.jpg
先週の土曜日だったかな?日経の土曜版に乗っていた商品紹介でお餅をチンする時に使うグッズが掲載されていました。「わ~おもしろいグッズだよ!」ってオット君と話したその数日後、関西ローカルのお昼の情報番組『ちちんぷいぷい』でこのレンジモチアミが紹介されてたんです。その可愛いルックスとテレビの前で実演しているのを見て、早速翌日イオンで探してみました!食料品のお餅コーナーにあるかな~と思ったけど、そこには無く、日用品売り場のとレジ横にありましたよ~♪ちゃんとお餅の形で顔もついてます。パッケージのイラストも可愛いわ。
f0079508_21181974.jpg
使用方法はいたって簡単。普通サイズの切り餅をさっと水にくぐらせて、このレンジモチアミの上に乗せて40~50秒チンするだけ!最初に50秒チンしたらかなりやわやわになったので、今回は40秒で。見た目こんな感じだけど、ちゃんとふわっと柔らかくなってます。そしてエンボス加工のおかげで全くくっつきません!すばらしい!レンジなので焼き目は付かないけど、つきたてのお餅って感じでこれはこれでいいかも。なんてったって早いし。久しぶりにキッチングッズ買いましたね(*^∇^*)☆
[PR]

by meimei39 | 2007-12-20 21:28 | お買い物
2007年 12月 17日

ハワイ旅行記・1日目(その2)

f0079508_17121226.jpg
初ハワイの滞在はシェラトンワイキキホテルです。今回の旅のプランにはシェラトンかハイアットリージェンシーのどちらかを選べたので、便利よさそうなシェラトンにしました。でかいとは聞いてましたが、本当に巨大なホテルですね~!形が素敵!
f0079508_17184196.jpg
お部屋は21階のダイヤモンドヘッドが見えるオーシャンフロントです。チェックインしたのが朝10時過ぎでしたが、本当にお部屋が明るくて嬉しいですね~。ベッドカバーもトロピカルな魚柄がいいですね~♪ベッドもセミダブル?ダブル?か分かんないけど、とにかく大きくて寝心地よさそう!
f0079508_17255566.jpg
早速ラナイ(ラナイ=ベランダって今回初めて知った(;´Д`))もチェック。広いですね。椅子もテーブルもあって良いではないか!でも隣のラナイも丸見えなの…どこもそんな感じなのかな。
f0079508_17331779.jpg
洗面所はこんな感じ。前面の鏡が扉になっていて開ければお部屋が見れます。でも開けることはないけどねぇ。写真ないけど、シャワーも固定じゃなくて使いやすかった。お風呂は浅くて入った気がしなかったので、1回しか使わなかった。ずっとシャワーでした。
f0079508_1736289.jpg
部屋で休憩して荷物を開け、着替えて早速近所を散策。旅疲れもあるから、この日は軽く徒歩で済むところにしました。まずは今年できたばかりのワイキキビーチウォークなんぞ。きれいですね。ここの上にあるホテル(全室スイートらしい)も泊まってみたかったんだけどね~。もちろんDFSにも行きましたよ。JTBのORIORIパイナップルウィングがあって、ツアーの予約したりパソコン使えるので毎日のように通ってました( ´∀`)bグッ!
f0079508_17463114.jpg
散策後、小腹が空いたのでABCストアで買出しして部屋に戻ると、ホテルからプレゼントが(*^∇^*)☆
ホテルのマスコット、ホヌ(亀)のぬいぐるみにチョコやクッキーのお土産類、そして嬉しいジュースが2本ずつ。レイも一緒にパチリ。めっちゃ嬉しいプレゼントでした♪
f0079508_17505552.jpg
そしてハワイで初めて買ったものです(照)。ABCマートで軽食を。ツナサンドにコーヒー(スタバの瓶コーヒー飲みたかったの)、おやつ、フルーツです。ビーチウォークのお店見るよりABCのほうがずっと楽しかったわ。これから何度もお世話になることになります。ハワイのかっぱえびせんは日本のが美味しいです。スタバのコーヒーも甘~いけど、なんか美味しく感じましたわ。
f0079508_17543838.jpg
夕方出かけたフードパントリーで晩ご飯用に購入したもの。
なんでどん兵衛やねん!とつっ込まないでくださ~いm(__)m
いきなり食べたくなったのです。高かったけど、迷わず買っちゃいました。あと、持ってこなくてしまった~と思ったのがお箸です。売ってるからいいんだけどね。あと砂糖はパッケージが可愛かったので。そして忘れちゃいけないスパムむすび。見つけたらとにかく買おうと思ってたので、卵入りにしました。フルーツもやっぱり必要です。
スパムむすびはむすびすぎや~ってなくらいぎゅうぎゅうに握ってたけど、味は美味しかった。どん兵衛はしみるぅ~って感じで味わいました。ちょっと(?)食べすぎですね。あはは~ヾ(´∀`*)ノ

~つづく~
[PR]

by meimei39 | 2007-12-17 18:01 | 2007・HAWAII
2007年 12月 16日

久しぶりの栗原レシピ。

f0079508_2202828.jpg
↓でお分かりの通り、金・土曜日と連チャンでおでんだったのでさすがに今日はギブ。
ちょうど阪神からワインも届いたことだし、洋風メニューにしました。ハワイから帰って速攻買った『haru_mi』最新号からミートローフを作りました。初めて作るミートローフです。はるみさんのご主人も大好きなこの料理は、ひき肉のタネにソースを混ぜ込むことによってジューシーに仕上がるそうです。結構たっぷり量だったけど、初めて作るからそのままのレシピで作りました(ひき肉600gです!)。出来上がったミートローフはふわっと焼けていて、肉汁を追加して煮詰めたソースをたっぷりかけていただきました。あとはじゃが芋も一緒にローストしてグリーンリーフのサラダとパン、そして赤ワインでいただきました。ミートローフまいう~です!どちらかというと、同じひき肉焼くならハンバーグでしょ、と思ってたけど、ミートローフのが手軽でオーブンにおまかせなので、これからはミートローフ派になりそう。久々に栗原さんレシピ堪能しました。
[PR]

by meimei39 | 2007-12-16 22:10 | うちごはん
2007年 12月 14日

おでん!

f0079508_2245015.jpg
旅行記はいったんお休みして、今日は久々のうちごはんです。
オット君がオサレな燗つけ器を買ったので、それに合わせて今日はおでんにしました。
大根と蒟蒻は3日前から炊いていたので、今日は阪神デパ地下へ久々に出動し、練り物、厚揚げなどを買いだして、卵もいっしょに鍋にどぼん。野菜も食べたいので、水菜を豚バラで巻いたのも入れました(写真は入れてすぐの状態。5分ほど煮ればOK)。あと、先日はなまるでやっていたベーコンと白菜のくるくる巻きも後で追加しました。
こりゃどう考えても量が多すぎる…おでんパーティーと称して誰か呼べばよかったなぁ。だってまだあとひと鍋控えてるもん…ヾ(゚Д゚lll)ノ

久々に作ったおでん。ウチのは母譲りで鶏の骨付き肉が入っていて(牛すじも入ってるけど、今日はなし)、しっかり味でお酒にもよく合います。阪神で買った厚揚げや餅と銀杏入りの巾着が美味しかったぁ。もちろん大根も味がしみしみでグッド!めずらしくオット君にもかなり好評でした。
f0079508_22551156.jpg
でも実はおでんの前にこんな前菜もあったのデス。
オット君が帰りに近所の御用達(最近行ってないけど)の居酒屋のたこ焼きを買ってきてくれたのだ!むっひょ~大のたこ焼き好きな私のツボを心得てるなオット君。
そんなわけでこの前菜のためにおでんは控えめになっちゃいました~。

f0079508_231887.jpgで、これがそのオサレな(?)燗つけ器です。名前は『ミニミニかんすけ』といいます。錫製のチロリ(1合)にお酒を入れて、回りの容器にお湯を入れると1~2分でぬる燗の出来上がり~という便利なシロモノ。以前これのお兄さんバージョンの『ミニかんすけ』を買おうと思ったのですが、最近このミニミニの存在を知って、こっちのデザインのほうがいいなと思ったのでこっちにしました。この冬はこのミニミニかんすけが活躍してくれそう!とはいえ、私は日本酒はちびちびしかいけないので、オット君専用となりそう。今日は久々に阪神のリカーコーナーで試飲いっぱいしてワイン6本、泡2本ゲッツしました。時期だけに配送コーナーは人だかり。あとクリスマス前だからシャンパンコーナーも充実してました。でも私はお安いスパークリングで十分ですの。これでセラーも満員御礼になるからよかったぁ(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
[PR]

by meimei39 | 2007-12-14 23:17 | うちごはん
2007年 12月 13日

ハワイ旅行記・1日目(その1)

前回の台北旅行から3年ぶりの海外旅行は、海外未経験の母とハワイです。
また台北に行きたかったけど、初海外の母にはハワイがいいだろうな~ということで、最初で最後『ビジネスクラスで行くワンランク上の空の旅』と大げさな名前の付いたツアーに決めました。
今回私が仕事のストレスで身体こわして、すごく心配かけたし、いろいろ感謝の意味を込めてフンパツしましたの♪

当日は夕方もみじが寝たのを確認して、そお~っと出かけてきました。
今回の飛行機はノースウエスト航空です。10月からハワイ便が減ったみたいですね~。
関空に着いて荷物預けてチェックインしたら、初ラウンジへ~♪
f0079508_14392378.jpg
とりあえず景気づけにビールを1杯とおつまみを。他にもパンやらお菓子やらいろいろあったけど、機内食もあることだし、これだけで(?)済ませておきました。
ラウンジは居心地よかったけど、なぜか携帯のメール受発信ができないので、30分もせずに搭乗ゲートのほうへ行きました。こちらはメール大丈夫だったので、オット君にもみじの様子を聞いたりしてました。だんだん時間が近づくにつれ、人が増えてきました。修学旅行みたいな若い女の子ちゃん団体もいました。全体的に女子多しってかんじ。さすがハワイね~。
f0079508_14411352.jpg
そんなこんなで、機内に乗り込みました。おお、広い!残念ながら窓際ではなかったけど、前後のスペースが広い!こりゃぐっすり眠れそうかな?と座るやいなや、「シャンパン?オレンジジュース?」とドリンクのサービス。もちろんシャンパンでんがな!あとでナッツも出てきて早速まったりしましたよ。
あと、念のため歯磨きセットも持ってきたけど、ちゃんとアメニティーポーチみたいなのくれるんですね~ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
f0079508_14521484.jpg
飛行機の離陸する瞬間がめっちゃ好きな私。そしていつも「なんでこんな重いもんが飛ぶの?」って分かってても考えてしまうのデス。
さて早速晩ご飯です。ちゃんとメニューもありました。洋食のお肉にしてみました。
ちゃんとクロスも敷いてくれてリッチな気分。でも内容はファミレスちっくな(最近行ったことないけど)感じ。前菜、ステーキに温野菜、サラダ、デザートの4品です。前菜の海老のピリ辛な炒め物が一番美味しかったかな。ステーキは…でした。サラダはドレッシングが美味しかったのでもりもり食べました。ちょっと期待しすぎたせいか、こんなもんか~とがっかりだったけど、こんなもんなのかな?もちろん赤ワインもいただきましたヨ。ケーキはやっぱり甘すぎて食べませんでした。

時間的にもうおねむの時間だったので、周りは結構寝てる人が多かったです。私はちょっとウトウトしては目が覚めて…の繰り返しでした。やはりベッドじゃないと寝れないわぁ~。
f0079508_154144.jpg
そして気がつくともう朝ごはんの時間でした。さっき食べたとこなのに~って思いつつ、フルーツたくさんだったのでペロリと食べてしまいました。パンもぺったんこなクロワッサンがまいう~でした。
これを食べ終えたらもう少しであこがれのハワイよ~と気持ちも高ぶりますo(●´ω`●)oわくわく♪
f0079508_157437.jpg
さー、ハワイに着きました!でものんびりしてる暇はなく、入国審査や荷物受け取ったりして、あっという間にタクシーに乗り込んで、空港で写真撮る間がなかった。でも1枚だけ撮ったのがこのトイレのマーク。ムームーにレイってのがハワイですね~。
では、ホテルに向かってレッツゴーです。

~つづく~
[PR]

by meimei39 | 2007-12-13 15:11 | 日記
2007年 12月 11日

深夜の誘惑

旅行から帰ってきて早1週間。旅行記をUPしなきゃ~と思いつつ、
なかなかその気になれずダラダラとしておりました。
久々の更新なのでウォーミングアップがてら、さくっと軽く(?)近況なぞ。

旅行から帰ってから、片付けやら来客やら愛娘に遊ばれたりとなんだか忙しいような忙しくないような。
しかも気が付けばもう12月!年賀状の準備しなきゃ~とせっせとリストアップ。
今年も印刷屋さんにお願いします。もうウチのプリンタ古くて…とほ。

オット君もぼちぼち忘年会やらで帰りも遅く、ずっと引きこもってる私は
「いいな~美味しいもん食べれて。」とちょっと恨み節。
そんなブーたれ妻にさらにブーになるお土産を昨夜(もう今日になってたけどね~)買ってきてくれた!
あまりにも珍しいオット君の行動に、今日は朝から雨だよ (´・ω・`)
f0079508_10251496.jpg
そのお土産とはグリル梵のビフカツサンド!!
きゃー深夜にこんな高カロリーを食べろってかー!といいつつ先ずは記念撮影。
f0079508_10263722.jpg
中身もボリューミーだぁ。一回食べてみたかったのよね~。嬉しいぞ、オット君。
既に12時をとうに超えていたけど、気が付けばビールをプシュと開けていた私(∩゚∀゚)∩ワーイ?

パンより厚いカツがたまりませんね。カラシをちょっと塗って、パクリ。
美味しいですぅ~☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
オット君と二人でペロリでした。ははは。
明日も忘年会のオット君、またお土産よろしくね~♪
[PR]

by meimei39 | 2007-12-11 10:34 | お買い物