<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

久々のエルマガとはるみパン?

f0079508_16212924.jpg
今年も出ました。エルマガの猫特集!!こら買わなあかんでしょってことで発売日に即買いです。
ページをめくるとかわいい猫ちゃんがわんさか!でもウチのコが一番と思うのはどこも一緒ですよね。
看板猫のいるカフェでまったりもいいね~とおもいつつ、「うちでいいか。」と思ったりして。
でもうちのもみじはまだ膝の上には乗ってこないんですよね。
今んとこ胸の上で寝ることが多いかな。たまに首のほうまで上がってきて「もみマフラー」みたいになったりして。
…いかんいかん!猫ブログのようになってしまいました。雑誌の紹介せな!

左のほうはMook本で「お茶の店」です。Mook本も久しぶりですね。
美しい紅茶の写真とおまけのティースプーン(byジュンク堂大阪店)につられて即買い。
一番最初に載っていたティーハウスムジカにまた行きたくなってきました。
先日お邪魔したお友達の家でムジカのお茶いただいたとこだったのでよけいに。
最近は外でゆっくりお茶なんてしてないけど、こういう美しい写真見るだけで癒されます。
f0079508_16302254.jpg
さて今日はジュンク堂の後に阪急に寄って栗原はるみSHOPでフライパンを買ってきました。
今日買ったのは大きい方(20cm)です。前買ったちっちゃいのはお弁当づくり用にと
買ったのですが使い勝手がいいので、毎日バンバン使ってました。
昨日たまたま録画していたはるみさんの息子さんの心平氏の料理番組でこのフライパンを
ガンガン使ってるのを見て「やっぱりもうちょっと大きいサイズも欲しいな~」と
久々に物欲がふつふつとわいてきました。というわけで本日阪急へ買いに走ったのでした。
f0079508_1636361.jpg
カラーも何色かあって、前回ブルー(鍋底汚れてますね)だったから今回も…と思いましたが
その番組で見たダークブラウンもいいな~と思ったので、コレにしてみました(^o^)丿

私は”料理研究家デザイン”ものにめちゃくちゃ弱いんですよ。(ご存じかとは思いますが)
レミパンに始まり(テフロンがハゲハゲになったので処分)、有元葉子さんの鉄フライパン、
ウー・ウェンパン、そして栗原さん(昔ゆとりの空間で買ったお皿や蕎麦ちょこはいまだに活躍中)と
結構ありますね(汗)。やっぱりデザインや使い勝手がいいんですよねw
これからも料理研究家モノを追及(大げさな…)していきたいと思います!
[PR]

by meimei39 | 2008-01-31 16:43 | お買い物
2008年 01月 28日

久々のおでかけ。

最近寒いのと娘(もみじ)の甘えたモード全開のためなかなかゆっくり外出できないでいましたが
先週末はオット君にお留守番をお願いして、幼馴染のお友達の新居にお邪魔しましたw
引っ越ししてもうすぐ1年ってことはうちと同じくらいですね。
でもこちらは南仏風の素敵な一軒家でお部屋も明るくてリビングも広々!素敵すぎや~(^o^)丿
お昼前にお邪魔したので早速ランチを用意してくれました。
f0079508_14315032.jpg
和風パスタとコロッケのランチです。大人組はシックな黒のお皿。
黒いお皿ってやっぱりいいな~ちょっと欲しくなりました。
そしてこのパスタがうまうまでずーずーしくもおかわりしちゃいました!(←食べ過ぎ)
二人の娘ちゃんもほんっとに可愛くて、いいな~可愛いな~と目じりが下がりましたわw
f0079508_14352049.jpg
手土産には前日作っておいたリンゴのクリームケーキと栗のクッキーを(by COOKPAD)。
マフィン型のほうは台北の本屋さんで買ったラッピングboxに栗クッキーとともに詰めて
姉妹にそれぞれプレゼントしました。喜んでもらってよかったわ(^-^)

美味しいミルクティーもいただいて夕方までしゃべりまくりで本当に楽しかった~!
素敵なおうちとおいしいランチに月イチで通うわ♪と宣言しちゃいましたよ。

もみじとお留守番してくれたオット君ありがとうね。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-28 15:03 | おでかけ
2008年 01月 21日

『スペシャル雑貨福袋』小福当たりました~♪

f0079508_2331567.jpg
前のブログの頃から仲良くしていただいてるLanaさんの新春福袋企画に応募しまして、なんと小福様に当たりました!
こんなにくじ運の悪い私が当たるなんて、今年はいいことありそう~♪とルンルン気分でした。

そして本日福袋がやってきました!
思わず配達員さんにもとっておきの笑顔で応対しましたヨ(#^.^#)
さっそく猫ちゃんに邪魔されながらもオープン!
びっくりするくらいいろんなものが入っていてビックリですよ~。うほほ。

内容は…左側からマカロンのキャンドル(思わず食べちゃいそうになるほどリアル!)
      大小の小物入れ(アンティークな雰囲気が素敵)
      ハンカチ(すごく好みな色あいです♪象さんの絵がいいですね)
      白雪ふきん2枚(私もよくプレゼントしますが、いただいたのは初めて!うれしい♪)
そしてLanaさんからのお手紙です。これがまたすごくかっこいいんですよ!
Lanaさんのハンドメイドなのかな?本当にLanaさんのセンスには脱帽ですw

Lanaさんには本当にいつもお世話になっていて、去年も私がハワイに行くということで
忙しい中手作りのガイドブックを作ってくださり、送ってくれました。
ずっと前にちらっとブログに書いたこととかも覚えてくれていて、さりげなく心配りをしてくれる
Lanaさんは素敵で尊敬しちゃいます~お料理も上手だし、男だったら惚れるな。ほんまに。

Lanaさん、これからも仲良くしてくださいね~w
素敵な福袋ありがとうございました~(*^_^*)/

      
[PR]

by meimei39 | 2008-01-21 23:58 | 日記
2008年 01月 20日

らくちんおやつ。

f0079508_15551588.jpg
今日は天気予報で雪マークが出てましたが、16時現在雨が降っております。
雪見たいのに~。でもこの冷え込みようなら、夜には降るかも。
そんなわけでオット君ともみじとまったり日曜日を過ごしております。
買い物も行く気ナッシングですよ、こんだけ寒いと。

こんなゆるい午後にはおやつ作りでもしましょ♪
またまたCOOKPADからホットケーキミックスを使ったお菓子を作りました。
ちょうど残っていたボンヌママンのマロンクリームも消費できるお菓子を発見!
30分かかるかかからないかで(焼き時間込み)出来上がりました。

冷ましてから紅茶とともに。
サクサクのマロン風味のクッキーに大満足♪
オット君からも好評でした(私よりたくさん食べた)。来週のお呼ばれの手土産に決定!
いや~こんな素晴らしいレシピ考えるひと、尊敬します!
[PR]

by meimei39 | 2008-01-20 16:05 | おやつ
2008年 01月 19日

容器買い。

f0079508_2211294.jpg
先日ジュンク堂でお菓子本フェアと同時にお菓子作りの道具がちょこちょこと売られていたなかで見つけた蜂蜜。

ガラスのいれものが可愛くてつい買ってしまいました。
どちらかというと蜂蜜よりメープルシロップのが好きなんですけどね。

蓋の蜂さんの絵がまたまた可愛いのデス。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-19 22:14 | お買い物
2008年 01月 14日

初お菓子づくり。

f0079508_2273262.jpg
昨日からオット君の妹ちゃんが東京から遊びに来てくれていて、もみじと初めてご対面!
「可愛いなぁ~♪」を連発の妹ちゃんに、「そうやろ~♪」と親バカなメイ夫婦なのでした。
妹ちゃんと義母は今日の昼には帰ったので、それからはいつも通り3人(?)でまったり昼寝したりゆる~く過ごしました。
晩御飯はいいタイミングでもみじが寝てくれたので、近所のカレーうどん屋さんで簡単に済ませちゃいました。
でもなんか作りたいなぁ~と思って、簡単なお菓子を作ろうとCOOKPADを調べたら、
ホットケーキミックスで作る黒豆入りのパウンドケーキってのがあったので、残ってた黒豆を使って作ってみました。
混ぜるだけ~の超簡単お菓子でしたが、出来上がりはこんな感じ。黒豆がいい具合に散ってますな。

夜だから薄めに切っていただきました。ホットケーキ味のパウンドケーキって感じでした。
甘さも控え目なので、オット君にも好評でした。今年はたくさんお菓子作りたいなぁ。
でっかいシフォン型やタルト型が泣いてるゼ(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-14 22:21 | おやつ
2008年 01月 08日

今年初買い。

f0079508_1671628.jpg
今日今年初ジュンク堂へ行ってきました。ついでにインディアンスパゲッティーも食べてきた。うまかった~049.gif

『ESSE』2月号と『きのう何食べた?』(よしながふみ・著 講談社モーニングKC)です。

『ESSE』はダイエット特集につられて(笑)。それと行正さんの連載が替わったようなのでそれも気になって。
前の連載(すぐおいしい2品献立)が早く本になって出版されないかな~と楽しみにしてる私。

『きのう何食べた?』は以前モーニングを立ち読みしたときに「この漫画好き!」と思ってたの。
はっきり言ってよしながふみさんのことを知ったのはつい最近で、友達に貸してもらった『愛がなくても喰ってゆけます。』を見てこの作者の食に対する情熱?を感じたのでこの『きのう何食べた?』ってタイトルだけでも絶対私の好き系に違いないと思いました。

ゲイの弁護士・筧史朗(ハンサム)の作る料理がまたおいしそうでね~。材料から調味料、作り方まで丁寧に描かれてるので余計美味しそうに見えるんだね♪しかも主婦っぽい感覚で彼氏がコンビニで定価のハーゲンダッツとか買ったりすると”駅前のスーパーで金曜日2割引になるのに!”って怒るあたりが笑けます。

最近漫画熱が冷めてたけど(のだめはとりあえず買ってるけど)、久々に好きな漫画に出会ったわ~。
でも最近無性に昔読んでた漫画を読みたくなるのです。ベルばらとか吉田まゆみとか小椋冬実など。
[PR]

by meimei39 | 2008-01-08 22:30 | 本棚
2008年 01月 03日

あけおめ!

f0079508_16204277.jpg
あけましておめでとうございます。…気がつけばもう3日目ですが(笑)。

年末にパソコンを買い換えて(ノートにしました)、いまひとつ馴染めずパソコンから遠のいてしまいました。
しかもブログを初めてから恒例の(?)おせち料理の写真をオット君が誤って消してしまい、ますますやる気なしですわ(笑)。
でも今年は去年とあまり変わり映えしないので、まあいいかと。
もみじ&鏡餅でお正月っぽくなりますかね~?(でも画像がなんか荒いのは何故???)
パソコン買い換えたのはいいけど、windows vistaもなんかよー分らんし。

うちのお正月は例年通り寝正月です。
それでも昨日は梅田まで初売りに行ってみました。
2日の初売りって初めて行きましたが、すんごい人ですね!もう酸欠で気分悪くなりそうでした。
それでもオット君目的のダウンジャケットと私のブーツをゲットできたからよかったわ♪
福袋をわんさか持ってる人いたけど、気合入ってますよね~私には無理です。

そして今日は年末のゆるみきった体に刺激をと、マンション内のジムで小一時間汗を流しました。
エアロバイク結構キツいね~。このマンションに越して初めて使ったけど、これからも利用しようと思います!
でもウチと同じ向きの部屋なので、景色があまり変わらないのが残念!

でも夜にビールグビっとやってたらあまり意味がないですね~。
そんなこんなで、相変わらずのゆる~いお正月ですが、これはこれで楽しんでます。

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家はこれからおせちの残りと中食でグビっといきま~す。
こんなゆるゆるな私ですが、今年もよろしくお願いします
[PR]

by meimei39 | 2008-01-03 17:24 | 日記