<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

おやつ?

f0079508_162164.jpgいや~急に暑くなってきましたね!今日の午後兵庫県の豊岡では30度越えしたとか!大阪でも夏日は超えてるだろうなぁ。家の中でも半袖で過ごせますね。午後からは西日が襲ってきて、いよいよ暑くて長~い夏が来るのかと思うとゲンナリ…(>_<)

昨日は久しぶりに梅田に出かけて阪急へ食材を買い出しに行きましたが…すんごい人でした!もっとみんなレジャーに出かけてるかと思ったんだけどねぇ。とりあえずネスプレッソブティックでカプセルを買って、地下へGo!結局サラダやローストビーフ、パンなどを買って中食ディナーで済ますことにしました。
帰り際通ったまい泉でこんなに可愛いミニサイズのバーガーを見つけちゃった!しょうがないから(?)おやつ代わりに買ってみました♪
シンプルにヒレカツのみをサンドしてあります。ちょっと小腹が空いたときにいいですね。

おやつにガッツリ食べたわりには夜も中食ディナーをしっかりいただきました。久しぶりにワインを2本も開けちゃいました!ふぃ~幸せ(*^。^*)。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-30 17:34 | おやつ
2008年 04月 22日

ハワイ旅行・4日目

f0079508_9571967.jpg
すっかり記憶の彼方に放置されてしまっていた旅日記の続きを今更ですが更新します。
年も年度も変わって今更かい!と突っ込んでやってください(^_^;)わはは。

さてさて、4日目もいい天気だったので、早起きして7時半にはホテルを出ました。
この写真撮った時はまだ曇りがちだったけど、だんだん晴れてきましたよ!
f0079508_101528.jpg
お目当ての朝ごはんを食べるお店までテクテク散歩。朝方雨が降ってたのか、道路が濡れてました。
でも空気が澄んでいて気持ちいいですね!ここだと毎日早起きしたくなりますねぇ。
f0079508_1022711.jpg
こちらが本日の朝ごはん処です。ここのパンケーキ食べてみたかったんだー♪
早く来たと思ってたけど、結構お客さん入ってました。すぐ座れてよかった。
f0079508_10451.jpg
メニューはいろいろあって迷ったけど、分かりやすくオムレツにしてみました。母もマネっ子。
どうせなら違うの頼めばいいのにね。コーヒーでほっと一息です。
待ってる間はテーブルの上のシロップや砂糖やらをチェック。この地味な色合いがいいですね。
f0079508_108012.jpg
きたー!想像以上にでっかいぞ!!ベーコンとトマトのオムレツだったかと。
f0079508_10854100.jpg
こちらはほうれん草とチーズのオムレツかな?わ~、やっぱりオムレツ以外を頼めばよかった(泣)。
でもどちらもとってもグーでした。卵の巻き方がちょっと変わってて面白かった!
いや~、これで一体卵何個使ってるんだろうか?
f0079508_10104924.jpg
そして一番のお目当てのパンケーキ!3段重ねだ!わ~い(^o^)丿
『アロハ天国』でやってたホイップたっぷりの甘いパンケーキもいいけど、私は食事系が好きですね。
ふわっふわで美味しい~!こんなおいしいパンケーキだったら毎日でも食べたい!

大食漢の私ですが、さすがにこの量は多かったので、残りはお持ち帰りさせていただきました。
今夜の晩御飯はこれに決定ね…(;一_一)。
お店を出る時にはもう大勢の人が並んで待ってました!おお~早く来てよかった♪
f0079508_101593.jpg
一旦ホテルに戻るとクリスマス用の砂の彫刻(?)が着々と制作されてます。出来上がりが楽しみだね~。
f0079508_10175889.jpg
今日はツアーに無料で付いているオプショナルツアーに参加するためDFSへ。
夏の格好をしてても季節は冬なんですね~。どこもかしこもクリスマス♪
f0079508_10194474.jpg
ツアーバスは満員御礼です。添乗員さんはいないけど、運転手さんが面白おかしくガイドをしてくれます。
f0079508_10204312.jpg
まずは「この木なんの木気になる木~♪」でおなじみのモアナルア・ガーデンへ。
それらしい木が何本かあったので、これだったかな~?と思いながらパチリ。
f0079508_10234769.jpg
この木もすごく大きくて、迫力ありました。樹齢何年くらいなのかなぁ?
吸い込まれそうな雰囲気で素敵やわ~。
f0079508_10252325.jpg
花も鮮やかな色!!雨上がりだからか、本当にきれい!
f0079508_102667.jpg
お次はドール・パイナップル・パビリオンへ。
いわゆるお土産屋さんって感じで何も買いませんでした。珍しく物欲ゼロ。
f0079508_10285190.jpg
でもせっかく来たんだからとパイナップルソフトだけはちゃっかり食べてきましたよ。
さっぱりしてておいしかったです♪巻き巻きがテキトーって感じがいいですね。
f0079508_10295572.jpg
さりげにパイナップルのポイントが。お洒落です(^^)v
f0079508_10303462.jpg
ツアーも終って帰りはアラモアナ・ショッピングセンターで下車して公園をぶらぶら。
こんな広い公園がたくさんあっていいな~。飛行機がバンバン飛んでます。
ショッピングセンターは土曜日とあって混み混みだったので、サクッと見てすぐ帰りました。
f0079508_1032234.jpg
こんな明るい時間にホテルに戻ったのって初めてかも。バスに乗ってただけなのに、疲れた~。
ちょっとお部屋でまったりしました。そして昼寝…幸せ♪
f0079508_10335455.jpg
日が傾いてきました。夕陽を浴びた景色もいいね~。
今回この風景の写真を何枚撮ったことだろうか?定番すぎるけど、やっぱり素敵です。
f0079508_10352114.jpg
夕方になってから、ワイキキ・ビーチウォークを散策。オット君のお土産のアロハシャツを買いました。
オット君はすでにアロハシャツを2枚持っている(メイドイン京都の)から持っている色地と違うものを…と思ったけど、結局黒地の似たような感じになっちゃいました。でも柄も違うしいいでしょう!
そして今日こそは外で!と思った晩御飯もパンケーキの残りがあったので、またCOCOCOVEでサラダとかを買ってお部屋で済ませることとなりました。ちゃんちゃん。

~つづく~
[PR]

by meimei39 | 2008-04-22 10:44 | 2007・HAWAII
2008年 04月 15日

IKEAデビュゥ~♪

昨日関西に初上陸したIKEAに2日目の今日行ってまいりました。
感覚的には戦いに行くような気合でした…だって、ネットでいろいろ調べたら
「入場制限」(想定内)、「レジ1時間待ち」(これも想定内)、「夕方はレジ3時間待ち」(ありえね~!!)
というのを見てしまってたんで、相当覚悟していきましたよ。

10数年ぶりに乗ったポートライナーで南公園(IKEA前)に向かいます。
降りたら目の前にどどーんとIKEAがそびえたってました!
入口が見えてきたとき、入場制限してたらやだな~と思いましたが、するっとINできました(^^)v
f0079508_19145860.jpg
週末とかはこのロープが活躍するのだろうかと思うと恐ろしい…。まるでディズニーランドやね。

さてさて、店内にするっと入ったはいいが、やっぱり中はすごい人…オープン直後なんですけどね。
とりあえず買い物かご代わりの黄色いバッグを持って2階のショールームへ…。
f0079508_19184857.jpg
テレビでやってたように、いろんなショールームに目移りしますが、どこも人が多いので、サクッと見てまわりました。
キッチンのコーナーまで行くと、人が少なくなってきたので、ゆっくり見れました。
それでも油断は禁物!とかなり他のひとよりは早足で見て回りました。
そんなわけで、写真もこれで精いっぱい。引きで撮ると人もよ~け写っちゃうからね。

すると、いつの間にかレストランへ到着。入店してから1時間経ってないかも…(;一_一)
当然中はガラ空きです。まだそんなにお腹すいてないし、あとでいいかな?と思ったけど、
IKEAを甘くみちゃいかんと、やっぱり食べに行くことにしました。
f0079508_1929985.jpg
セルフサービスなので、トレーを取ってドリンクのカップ(200円。ホットかアイスか選ぶ。当然飲み放題)を取って、さて何を食べましょう~♪
やっぱりミートボールは外せませんね。5個入り(495円)にしました。茹でジャガイモもあるので、ボリューミーですね。
ミートボールにジャムってどうなんだろう?ってすっごく食べたかったのデス。
食べてみると、なかなかグゥ~♪初めての味ですね!
f0079508_19551770.jpg
こちらはサラダ(295円)サラダバーから取りますが、サラダの種類は少ないです。
でもこのお値段ですからよしとしましょう。ここでビタミン補給ですね。
f0079508_21203959.jpg
そしてやっぱり外せない、サーモンのマリネ(395円)です。
盛り付けがきれいですね。いろどり鮮やかですわ(*^。^*)
サーモン大好きなので、他のサーモン料理もチャレンジすればよかったなぁ。
白ワインも買っとけばよかったな~。(って、おいおい!)
f0079508_21253423.jpg
そしてこれもテレビを見て食べてみたかったローストビーフ(895円)♪
注文してから切り分けてくれるんですが、厚みがすごいですよ、これ。
ポテトも付いてるので食べ応えありました。パン取らなくてよかった~(^-^)。

カレーやサーモンプディングなんてのもあってかなり気になりましたが、
またの機会にとっときます。スウィーツもあれこれあったのですが、
どれも見るからに甘そうだったのでパスしました。

お腹も満足してレストランを出ようとすると、レストランに続々と人が並んでました!
先に入っておいてよかった~♪おかげで窓際のソファ席でゆったり食べられました(^-^)
ここのレストランは席取り禁止なので、食べるものを買ってから席をとらなくちゃいけないので
私たちが食べてる時はガラガラだったんですね~。
f0079508_21325437.jpg
それから1階でキッチングッズやらを見ましたが、やはりキッチングッズあたりは人が一番多かった!
私もココが一番見たいとこだったので、ささっと見て回りましたが、思ったほど食いつくものがなかったな。
ランチョンマットとかトレイなんかを狙ってたけど、結局買ったのは、ペーパーナプキンと食器洗いブラシと電池くらいでした。
まあ、どこも人多かったので、じっくり見たら欲しいものもいろいろ出てきたかもしれませんが。

そんなわけで、レジ1時間待ちの恐怖を味わうことなく、ほとんど待たずにレジ終了。
スウェーデンショップものぞいて、最後にビストロコーナー50円のソフトで締めです(^◇^)。
このちょこっとサイズがいいですね♪
後ろのホットドック用のマスタードとケチャップの逆さづりが面白いです!
f0079508_21492689.jpg
帰りに駅に向かうときにホームファニッシングライナーを発見!
残念ながら、私の乗ったのは行きも帰りもフツーのライナーでしたが、見れたからよしとしよう。

10時過ぎに入店してわずか2時間の滞在でしたが、そこそこはIKEAを体感できたかなと。
今度はモデルルームをじっくり見て回りたいなぁ~。
でも空くのを待ってる間に鶴浜がオープンするだろうなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-15 21:48 | 日記
2008年 04月 15日

IkEA

f0079508_1091159.jpg

混んでますが、すっと入れました。
頑張りますぞV(^-^)V
[PR]

by meimei39 | 2008-04-15 10:09
2008年 04月 11日

いよいよIKEAが!

f0079508_18242622.jpg来週月曜日、ついにIKEAが関西発上陸しますね。今週のお昼の情報番組やなんかで、IKEA特集をどの局もやっていたので、オープンの日はきっとすごいことになるんやろうな~。行きたいけど、人酔いしそうなんで、ちょっと遠慮しようかなぁ。でもめっちゃ行きたい!オープンが平日だけど、きっと関西一円からどっと人が寄りそうな気がしますよね。でもとりあえずオープン1週間のうちに行っときたいなァ~そしてオープニングマグをゲットだぜ!(ポケモン風に読んでね)
とりあえず母を誘っていこうかな。老体にはちと辛いかもしれないが、このテの店はめっちゃ大好きなんで喜んで来てくれるに違いない(^^)v
大阪はこの夏にオープンだとか。IKEA鶴浜というらしい。JR環状線の大正駅か地下鉄の大阪港駅からだいぶ離れたかんじです。シャトルバスの運行や市営バスの延伸の予定らしい。神戸はポートライナーの駅前だからいいけど、ちょっと鶴浜はめんどくさそう~。でも距離的には絶対近いのでこちらができるのが待ち遠しいなぁ♪

最初はきっと混んでるだろうから、家具はまた落ち着いてからでいいとして、とりあえずキッチン雑貨とかは見たいなぁ。とくに欲しいものはないんですが(;一_一)あとフードコーナーはぜひ押さえておきたい!たぶんそんなに長時間は居れないだろうから(人酔いで)、久しぶりに神戸の街も楽しみましょう♪

とりあえず、LanaさんからいただいたIKEAのカタログでチェックチェックです♪
[PR]

by meimei39 | 2008-04-11 19:03 | 日記
2008年 04月 10日

万能常備菜 塩そぼろで丼!

f0079508_1363775.jpg
昨日たまたま見たはなまるマーケットの特集で万能常備菜 塩そぼろっていうのをやっていて、途中から見だしたけどそれはそれは万能で美味しそうだったので(もちろん岡江さん、薬丸さんも絶賛)、早速ひき肉を買って(2倍量も作っちゃいました)塩そぼろを作ってみました。

バットにとってとりあえず冷凍してから保存容器に入れましたが、テレビでいうようなパラパラにはならなくて、「なんで~?」と思いましたが、どうやら肉の脂が思ったより多かったようで、くっついてしまったようでした。容器に入れる時にへらでほぐすとちゃんとパラパラになったのでひと安心。

ひき肉は阪神のデパ地下で450g入りのものを2セット買ったので、900g!!ちょっと作りすぎたかな~と思ったけど、なんせ万能ですから、じゃんじゃん使っちゃいましょう♪
f0079508_1313512.jpg
早速今日のお昼ご飯は塩そぼろ丼にしてみました♪(地味ですねぇ卵割ってとろーんとさせればよかった)
昨日のアレンジレシピのなかで枝元先生の塩そぼろにぎりがおいしそうだったんで、丼にアレンジしてみました。暖かいご飯に冷凍のまま塩そぼろと葱を入れて混ぜ混ぜ。器に盛って、温泉卵をトッピングぅ~♪(エド・はるみ風に)あっという間に出来上がり~です。これにキムチを混ぜるとまたおいしかったです(キムチ大好きっこなので)。

これは確かに万能だわ!たくさん作ったけど、速攻で無くなりそうな予感…。
皆様もお試しあれ~(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2008-04-10 13:22 | うちごはん
2008年 04月 06日

記念日ディナー。

最近めっきり更新サボってます…3月は2件しか更新してない!
なんだ、このやる気の無さは…(>_<)
4月からはもうちょっと頑張りましょう!

ということで、新年度を迎えたところですが、3月下旬の結婚記念日ディナーを今頃アップしちゃいます(汗)。
f0079508_21411763.jpg
今回初めてお邪魔したこちらのお店は、よく雑誌にも登場するので予約取れるか心配でしたが
日曜の晩とあってか、すぐ取れました。電話の対応がとてもよかったので、期待も膨らみます♪

6時のオープンと同時に入店しました。雑誌で見たのよりこじんまりしてますが、
とてもシックで大人~な空間。目の前にあるグラス類にも見とれてしまいます♪
f0079508_2145487.jpg
醸造酒専門店なので、お酒はシャンパン・ワイン・日本酒・ビールとなってます。
最初のお料理にあうシャンパンを勧めていただきました。
う~ん、泡がしゅわしゅわぁ~って静かに音を立てて、もう酔っちゃいそうです(←雰囲気に弱い奴)。
グラスも高級なので、口当たりが素晴らしい!!
f0079508_21501957.jpg
まずは新玉ねぎの冷たいスープの上にいろんな魚介類と野菜が乗っているもの。
これが美味しい~♪シャンパンと合う合うぅ~!

f0079508_21532777.jpg
2杯目もシャンパンにしました。泡もん大好きですの、ほほほ。
f0079508_2156956.jpg
2皿目は…確か鯵だったかと…だいぶ前なので、料理の名前とか忘れちゃってます。
でも美味しいのは間違いないです。
お皿も素敵ですよね~♪ベネチアングラスだそうですよ。
f0079508_2202691.jpg
3皿目はお肉を使ってないテリーヌ。レンコンがメインのもちっとした食感でした。
きのこも入ってたような気がするが、すっかり失念しております。とほほ。
f0079508_2252692.jpg
次はワインをお願いしました。お料理に合わせて白ワインが登場。
f0079508_2262086.jpg
オット君は日本酒をチョイスしました。微発泡のにごり酒です。
f0079508_227732.jpg
次に出たのがなんと粕汁!
神亀の酒粕を使っているそうで、埼玉に住んでた時よく飲んでた大好きなお酒だったので
かなりうれしかった~。でもこちらではあまり見かけませんね。
大きな鱒が入っていて食べ応え十分。おつゆもさらっとしてて、お腹に優しい味ですね。
f0079508_2294218.jpg
「お酒お好きなんですね。」って言われるくらいペースの速い我々(笑)。
次は赤ワインです。毎回いろんなカタチのグラスが出てくるのでそれも楽しみ。
f0079508_22111342.jpg
鰆の炭火焼きとリゾットです。ホタルイカも一緒に。
この鰆がとっても身が厚くて、皮も香ばしく焼けていてかなりグーでした。
リゾットもワインに合いますのぅ。
f0079508_2213098.jpg
あと稚鮎の揚げ物もありましたが、撮影し忘れてました。ビジュアル的には一番インパクトあったのに~。
で、メインの豚肉のロースト。ぎりぎり火が通ったところで出されるので、こんなに色鮮やか!
出される前に「もしお腹いっぱいなら、半分でお出ししますが」と聞かれましたが、
とんでもない、ちゃんと1人前食べますよ!これがまたうまいんです。
f0079508_22203576.jpg
デザートはチーズのアイスクリーム、苺のソース添え。さっぱり冷たくておいし~♪

いや~お料理もお酒もかなり美味しかったので、こりゃまた行きたくなりますね。
お酒代がかなり高めとは聞いてましたが、お酒のリストがなかったのが、ちょっとした驚き。(あるのかもしれませんが、見てる人はいなかったから、無いのかな?)
お酒にくわしかったらいいけど、女将さん(でいいのかな?)のお勧めで飲むのが一番かも。

ちょっとフンパツな時には是非また行きたいお店ですね。
いい記念日になりました(*^。^*)

追記…まだ食べてます。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-06 22:46 | 外ごはん