コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

決めてました。

f0079508_23364766.jpg
今日のお昼と夜は外食にするゾと昨夜からオット君が宣言していたので、朝は控えめに済ませてお昼1時過ぎに近所の中華料理屋さんに行きました。混んでるかな~と思いきや、拍子ぬけするくらいに空いてました。時間がよかったのか、土曜日だったからかな。
こちらはシュウマイが有名というので、とりあえずビールも頼んじゃいましたw
久しぶりのクラシックラガー、おいしい~♪
f0079508_233838100.jpg
私はレタスチャーハンの単品にシュウマイを頼みました。その場合、”あいのり”といって一緒に盛りつけてもらいます。オット君が注文した豚の天ぷら定食(写真がいまいちだったので省略)にもあいのりでシュウマイが盛られてました。チャーハンとシュウマイの間にはサラダが盛られてて、なんだかギューギュー詰めですが、それがまたおいしそうだワ♪
チャーハンはレタスがたっぷりで美味しい!シュウマイは薄焼き卵の皮で包まれてるので、ぺろりといけちゃいます。こんなフワフワなシュウマイは初めてです。10個くらいいけるかも!
f0079508_23463122.jpg
そして約6時間後、これまた近所のお初の焼肉屋さんへ。タイミングよくすぐ座れました。こちらではプレミアムモルツで乾杯!ぷは~モルツも美味しいね!こちらはハラミとカルビですね。
f0079508_2349921.jpg
ホルモンミックス盛り合わせとキムチ盛り合わせ、モヤシのナムルです。このホルモンの盛り合わせがかなりボリューミーで、これだけでお腹いっぱいになりそうな感じでした。キムチ大好きなんですが、このキムチはなぁ~私的にはイマイチでした。残念。ナムルは美味しかったよ。私はご飯、オット君は締めにミニ冷麺を食べましたが、お互い昔に比べると食べられなくなったな~と話しました。え?十分食べてるって?いやいや、昔はもっと食べてたんですよ!
[PR]

by meimei39 | 2008-05-31 23:56 | 外ごはん
2008年 05月 27日

2コめ。

f0079508_1683999.jpg
今日とっても可愛いバッグが宅急便で届きました~♪
みつばちトートさんのシューティングスター(すみれ×ネイビー)のMサイズです!
前に買ったのはSサイズだったので今回は大きめにしてみました。
みつばちトート8studioオリジナルのものが、ネットで販売するとと先々週くらいに知り、これは可愛い!欲しい!と発売日を付箋にメモしてパソコンにぺたっと貼り付けておりました(^_^;)。
発売日の24日、午後をだいぶ過ぎてから「忘れてた!」(←付箋の意味ナシ)と慌ててクリック!なんとか間に合いました。翌日見てみるともう在庫なしになってました!前から2個目が欲しいな~と思いつつ、5月のも可愛いけど、ど~しようかな~?と迷ってたとこにこのシューティングスターを発見したもんだから、ラッキーでした(*^_^*)。でも5月のカラーも捨てがたい。。来月はもっと好きな色かも…と思って今まで買い逃してたのだ(笑)。
f0079508_17514936.jpg
ふつうのみつばちトートよりだいぶお値段張りますが、このキラキラリンなお星様は銀の箔押しという着物の絵柄に使われる技法で京都の職人さんの手によるものらしく納得。キラッととってもきれいで可愛いのデス。
これからいろいろ習い事をしたいなと思ってるので(といっても単発系になりますが)、こういう大きめのバッグがあると便利だなぁ。でも思ってたより大きくないから普段使いにもグゥ~049.gif
[PR]

by meimei39 | 2008-05-27 18:02 | お買い物
2008年 05月 25日

くい~っと♪

f0079508_832429.jpg
先週末はワインだったので、今週末は日本酒よ♪ってことで先日昼酒をいただいた近所のお店に今回は夜に行ってきました。雨も結構降り出してきたせいか、貸切状態でした(^◇^)。つきだしの平子鰯の煮つけに始まり、お刺身盛り合わせ、めばるの煮つけ、アサリと鯛の吟醸蒸し、水茄子のぬか漬けと魚オンパレードでしたので、もちろん日本酒もくいくいと♪写真はオット君が注文した同じ蔵元の飲み比べセットです。(後でもう1種類出ました)左の2本は市販されてない生原酒です。このちょこっとサイズのグラスの可愛いこと!

お料理はどれも美味しくて、幸せ~やっぱり和食と日本酒はええなぁと思いました。特に身がぷりっぷりのアサリと鯛の吟醸蒸しは最高においしかった!(写真撮ろうと思ったら電池切れ…)バターの風味がふんわりあって、蕗もしゃっきりしてて「ん~!まいう~!」です。あと今年初の水茄子のぬか漬けもみずみずしくて、日本酒すすむクンでした。
社会人になりたてのとき、新人歓迎会で日本酒でつぶれてから(恥)日本酒が苦手になってましたが、それから十数年経ってやっと日本酒の美味しさに目覚めました!これからもっと日本酒好きになりそうです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-05-25 10:13 | 外ごはん
2008年 05月 18日

アサリ大好き!

f0079508_21201097.jpg
土曜日の晩ごはんです。明るい時間から飲み始めちゃってます(爆)。
阪神でてんこ盛りのアサリが500円で売ってたので、見た瞬間「ワイン蒸し!」ってことで、アサリのワイン蒸し(ニンニクたっぷり)がメインの飲みメニューとなりました。他に魚介のサラダ、鶏ハムとウインナーとアスパラガスとキノコの炒めものとパンという大皿もりがっつりメニューになりました。もちろん白ワインと一緒に♪
ぷりっぷりに身のつまったアサリちゃんがまいう~でワインがすすむくんです(^^)v
f0079508_21544774.jpg
そして今日はお昼に近所に新しくできたラーメン屋に行ってきました。チラシも入ってたので満員御礼状態でした。なかなか美味しかったです。ちょっと味濃かったけどね~(+o+)。
食後暑いな~といいながら、高架下のビオワイン屋さんに吸い込まれるように入って、デザート(?)タイムです。私は赤のスパークリング、オット君は赤ワインでドライフルーツをつまみながら飲む昼酒はやっぱり最高~♪毎度ゆるゆるな週末ですなぁ~。
[PR]

by meimei39 | 2008-05-18 22:28 | うちごはん
2008年 05月 16日

ビストロで乾杯♪

f0079508_154934100.jpg『ビストロWAKIのとっておきおつまみおかず』
脇雅世・著(主婦と生活社)

今日は半年ぶりくらいに髪を切りに行きました。伸ばすつもりで肩までかかったところで、「もうダメ!切りたい!」という欲望に駆られてしまったのだ。カラーとパーマもしたので3時間近くかかりましたが、貸し切り状態(笑)の店内で美容師の兄ちゃんたちと近所の飲み屋情報で盛り上がって、なかなか楽しいひとときでした。お勧めしといた安居酒屋は今夜にでも行きそうな勢いでしたわ(^◇^)。
頭も軽くなったところで、今日は金曜だし冷たい白ワインでも飲みたいワ♪なんて時に活躍しそうな本を先日買いました。(無理やりこじつけてます)

脇雅世さんの本を買うのははじめて。脇さんというとその経歴から正統派フレンチ!!って感じでこの本も難しいんやろか?って思ったけど、開けてみてびっくり!とてもシンプルなメニューが多くて思わず食いついてしまいました。
材料がシンプルなのもうれしいし、作り方もいたってシンプル。でもフランとかテリーヌというフレンチだぞ!ってのもあって、作ってみたい!って気になります。欲をいえば、最後にシメのデザートなんかもあったらもっと嬉しかったなぁ。でも毎回飲み食いが多くて、デザートまでいかないからいいけどね(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2008-05-16 16:04 | 本棚
2008年 05月 15日

やっぱデパ地下!

f0079508_1427496.jpg
今日はいい天気だったので梅田までお散歩がてら歩いていきました。まずはヨドバシカメラで携帯チェック!オット君が機種変更しようかな~ということだったので、ちょっくら見に行きました。オット君は海外でも使えるものがいいみたいだけど、私は薄いのがいいかな~と思っていろいろ見ましたが、だいたいワンセグついてるんですよね。いらんのに!
さて、そんなこんなしてるうちに10時になったので、大丸で紀ノ国屋のパン&バッグセットをゲットしました(限定100だったので並んでました)。思ったよりちびっこいバッグだったのでちょっと残念。でもパンがおいしそう♪早速カットして冷凍しなきゃ~♪
f0079508_1433894.jpg
そのあとは阪急へ移動してキッチングッズなぞを物色して、サンダルを買って、地下へ。雑誌『SAVVY』で見て気になっていたおやつの量り売りコーナーのあめちゃん。大阪のおばちゃん必須アイテムですね(*^_^*)。雑誌に載ってたオレンジとレモンのキャンディが一番人気らしいので、多めに取って、あとは玄米飴とか違う種類のをいくつか。私の隣のおばちゃんは、あめちゃんわしづかみにしてカゴにどさっと入れてました。どんだけ買うねんって位買ってはりました(笑)。
こうやってカゴに入れるとカラフルで可愛い♪でももみじ姫にイジられるので、戸棚にしまうのでした(;一_一)。
レモン味を食べましたが、さわやかな甘さでグ~でした!カタチも果肉をかたどってあり、可愛い♪
f0079508_14403390.jpg
そしてこれからの季節必要な保冷バッグもついでに買っちゃいました。阪急オリジナルのもので、大きいサイズの買い物バッグに入るようにこんな横長なんです。早速使ってみたけど、なかなかよかったです。ちょうどウナギを買ったので、この横長ぐあいがこれまたグ~でした。あと明石のタコとかアサリとか定番の塩鮭(安くてうまい)とめずらしく魚モードですね。保冷バッグも大活躍でした♪最近は阪神のデパ地下が多いのでたまにこうして阪急に行くと嬉しくなりますね。きれいで美味しそうなスイーツが盛り沢山だったけど、ぐっと我慢して帰りました。
もうちょっと元気あれば阪神も行ったけどな~ワインの補充もしたかったのに。でも今はオット君がお酒飲めない(のどを痛めて薬飲んでるから)からいいか。やっぱりデパートは地上より地下のが楽しいね♪
[PR]

by meimei39 | 2008-05-15 14:50 | お買い物
2008年 05月 13日

軽(?)飲みメニュー。

f0079508_1144955.jpg
先週末の晩ごはんです。この日は雨の中天満の方へ行ってお昼ごはんを食べて天満市場で買い物して帰りました。天満市場には久しぶりに行ったけど、安かったわぁ~特に野菜と果物!果物と淡路のタコ(日曜日にタコ焼きにした)を買いました。
お昼のランチが結構ボリューミーだったので、夜は軽く飲むメニューで。ワインは雑誌『LEE』で行正さんとともさかりえちゃんが飲んでた白ワインを阪神で買いました。これ安くておいしいんですよ。ちなみに1,050円也。あとは新じゃがと新たまねぎ(いっぱい入って100円でした)のチーズ焼き(オット君作)、生野菜(胡瓜・プチトマト)、あと天満粉もん製作所という面白い名前のパン屋さんで買ったベーコンエピという(我が家にとっては)軽いメニューとなりました。
このパンがむっちりもっちりして美味しかったので、また天満に出かけたら買いに行こう♪
それにしてもいつ行っても天満はディープだわ(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2008-05-13 11:28 | うちごはん
2008年 05月 07日

かぶってます。

f0079508_19525627.jpg
今日発売の雑誌を2冊買いました。ESSEは前号の予告で料理家さんのキッチン特集とあって、行正さん登場ってことで即買いでした(^o^)。でも他の特集もいろいろ楽しめました。あと付録の人気ブロガーさんのベストレシピBOOKはお得感たっぷりですね♪ブロガーさんの本ではYOMEさんの料理本は持ってますがそれ以外は持ってないので、こりゃ楽しめますな。

LEEは本屋でカバーがかかってたけど、表紙に”ともさかりえさん×行正り香さん~簡単おいしい「毎日ご飯」”というのが目に入り、これまた即買いでした(笑)。面白いことに、LEEでも料理家さんのキッチン特集をやってたんです。特集はESSEとかぶってますが、登場する料理家さんはかぶってないので、2冊で合計14人の料理家さんのキッチンが拝めます。これはうれしい♪じっくりじっくり読みましょう~(*^。^*)
[PR]

by meimei39 | 2008-05-07 21:10 | 本棚
2008年 05月 06日

早い晩御飯

連休最終日の今日はとってもいい天気でしたね~。
早起きしたので、オット君と天王寺のお寺さんまでチャリンコで走ってきました。
さすがに遠いな~って思ったけど、早い時間だったのとGWということで道が空き好きで快適に走れました。天王寺までチャリで行くのは初めてだったので、途中の大きい道では信号がえらい遠くにあったりと結構時間をロスしましたがなんとか到着。
お参りをしてから遅い朝ごはんを食べて、帰りにスタバで食べてみたかったコーヒーゼリーフラペチーノを注文しました。
f0079508_23222457.jpg
御堂筋の緑を眺めながらの休憩はとっても気持ちよかったです。
コーヒーゼリーも美味しくて、満足満足(*^。^*)
f0079508_23282284.jpg
帰りは御堂筋を北に向かって。休日の本町あたりはさすがに人通りも少なくてチャリンコもすいすい走れます。銀杏並木が青々していてふ~んと深呼吸したくなりますね。
f0079508_23332893.jpg
連休最後のごはんは沈む夕日を眺めながら…といいつつ、実は結構ガンガンに明るいので、ブラインドを半分下ろして白ワインでかんぱ~い!
久しぶりに作ったラタトゥイユが美味しかった♪あとは簡単なベーコンとキノコの和風パスタと、パスタを食べてからアサリのワイン蒸しとブルディガラで買った豚トロサラミとチーズをつまみにさらにワインもう1本…う~ん幸せすぎ(*^_^*)。一応晩御飯なんだけど、やっぱり明るいうちから飲むお酒はおいしいなぁ♪

毎度ゆるゆるなGWでした。ちゃんちゃん。
[PR]

by meimei39 | 2008-05-06 23:47 | うちごはん
2008年 05月 04日

昼から日本酒。

このGWは比較的お天気もよく、暑いのでレジャー日和ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

混んでるとこが嫌いな我が家はまったりとおうちで過ごしてます。でも今日はお昼からガッツリ酒を飲もうと近所にある地酒と和食のお店にレッツゴー!
普段はこちらのお店はお昼の営業はないのですが、GW後半の4日間限定でお昼の営業をするとのお便りがあったので、気合十分でオープン直後に入店しました。

メニューは松花堂弁当のみで、お酒はうれしいことに1杯1,000円と300円均一です(ほとんど300円でした)。これはかなり太っ腹なサービスです。私はこちらのお店は初めてだったのでワクワクです。
f0079508_18205335.jpg
2段重ねのお弁当はどれも美味しそうで日本酒に合いそうなものばかり♪上の左からお刺身4点盛り(貝柱、イカ、シマアジ、ヒッサゲ)、煮物(タコ、南京、生麩、タケノコ)、焼き物(貝柱、鯛、鰻巻き、空豆)、下は海老のクリームコロッケ、ご飯、お漬け物です。

写真撮ってから刺身のほうを手前に入れ替えました。酒の肴がそろってるから♪お刺身からいただきましたが、一口食べては「おいし~い♪」と和食の素晴らしさをひしと感じながらいただきました。日本酒はそんなに飲めない私ですが、3杯(1合半)も飲んじゃいました!どれも美味しかったけど、やわらか~いタコと生麩が絶品!鯛と貝柱の焼き物もプリプリでお酒がすすんで困っちゃいました!コロッケも海老がゴロっと入っててこれまたまいう~でした。
今度は夜も行きたいわ!でももう1回このお弁当とお酒をいただきに行っちゃうかも(おいおい!)。

他のお客さんも言ってましたが、どうしてお昼に飲むお酒はこんなに美味しいんでしょうね~♪
[PR]

by meimei39 | 2008-05-04 18:52 | 外ごはん