コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

もつ&らっきょ

f0079508_16341427.jpg
前から行ってみたかったもつ鍋屋さんに昨日行ってきました。以前飛び込みで行ったら、フラれちゃったので、今回はちゃんと予約して行きましたよ。飾り気のない、よく言えばシンプルなお店のメニューもシンプルそのもの。モヤシのナムルと辛子高菜は食べ放題です。まずはこの2品とビールで乾杯!つづいて出てきた突き出しのもつと大根の煮込みがすごくおいしかった!!でもこのピンクのレンゲ(?)のチープさには笑いました(^_^;)。
f0079508_1638229.jpg
数少ない一品メニューからホルモン炒めを注文しました。いかにもビールに合いそうな感じです。キャベツで肉とネギを巻いて食べるとおいしいので、もっとキャベツが欲しかった(笑)。2杯目はチューハイで、オット君は初めてマッコリに挑戦…アルコール度が低いようで、飲みやすいそうです。私も味見しましたが、甘い日本酒のアルコールの低いのって感じでした。これならボトルでも頼めそうですな(^^)v
f0079508_16511763.jpg
さてさてメインのもつ鍋が登場!!しっかり2人前頼みました。もつ鍋なんてすっごく久しぶりなので嬉しいな~♪思ったよりあっさりしていてとても食べやすい!ばくばくいけちゃいますよ~。辛子高菜と合わせて食べても美味しいです。でも柚子胡椒をもつに付けて食べるのが一番好きかも♪
シメはちゃんぽんを頼みました!一応九州産(?)の私としては、この麺はイマイチでした。う~ん残念!でもこういうラフな雰囲気のお店は好きなのでまた行きたいです!
f0079508_174972.jpg
さてさて、気がつけば今週はもう7月!今年もあと半年ですわ、早いですね~(笑)。
6月に入ったらすぐにらっきょうを着けなきゃと思っていたのに、なんだかんだで先週やっと漬けだしました。今のところ3kg漬けました。飛田和緒さんのレシピにしようかなと思ったけど、塩漬けがめんどうで(爆)、COOKPAD探した簡単な塩漬けいらずのレシピにしました。でも肝心な土付きらっきょうがいつも行くスーパーに無くて他のスーパーでちょっと大きめならっきょうをゲットしました。翌日は阪急で鳥取産のちょうどいい大きさのらっきょを発見してゲット!さらに昨日は天満市場へ繰り出しました。さすがに市場!八百屋さんがたくさんあるので、いろいろ吟味して鳥取産の650円のらっきょをゲットしました。さらに余った甘酢で紫玉ねぎを漬けてみました。ピクルスみたいな感じになるのかな?
今年の春はいかなごのくぎ煮を作らなかったので、保存食づくりは久しぶり!らっきょうの皮むきは面倒だけど、こういうちまちました作業は好きなので苦にならなかったデス(*^_^*)早く食べたいな~。カレーのお供もいいけど、これだけあるのでお料理にも使ってみよう!
[PR]

by meimei39 | 2008-06-29 17:21 | 外ごはん
2008年 06月 27日

初福袋。

f0079508_23475732.jpg
本日発売のルピシアの福袋をゲットしてきました。
どちらかというと珈琲派の私でしたが、最近紅茶やフレーバーティーを好んで飲むようになってます。
そして今日夏の福袋が発売ということで、ネットとかで見ると定価の2倍相当のお茶が入ってるということでそのお得感につられて3,000円のいろいろな組み合わせの福袋を買っちゃいました。
他に5,000円とか10,000円の福袋もあるそうですが、さすがに手が出ませんでした(^_^;)。
箱も紙袋も可愛いですね~♪でも今日は阪神でこれ以外にもらっきょ、肉、醤油を買ったので大荷物になってしまいました。
f0079508_23565071.jpg
中身を広げてみるとこんなに盛り沢山入ってます。缶に入ってるのはなんと紅茶のフレーバークッキーでした!てっきり紅茶かと思いましたヨ。
お茶は10種類も入ってました!好きなジャスミン茶やウーロン茶、ダージリンや伊勢かぶせ新茶、グレープフルーツなどなどどれも好きな感じだったので嬉しいな(^-^)。オリジナル茶バッチも3色入りなので、便利ですね。
後ろにあるガラスのポットはルピシアのオリジナルハンディークーラーです。料理教室の先生が使ってるのを見ていいな~と思ってたけど、夏だけだしな~と悩んでたのですが、先日なんばパークスのルピシアで試飲したフレーバーアイスティーが美味しくて、買ってしまいました。お茶いれたてなのでまだ色が出てませんが、8時間じっくり水出しするのですっきり美味しいお茶ができます♪
これで作った完熟マンゴー烏龍は友達に「おいし~い♪」と好評だったから、やっぱり買って正解でした!
これだけ種類があれば毎日いろんな味のお茶が楽しめていいですね!久しぶりにお菓子とかも作ってみたくなりました。買ってから一度も使ってない焼き型があるから使わんとね!
[PR]

by meimei39 | 2008-06-27 23:46 | お買い物
2008年 06月 23日

消しゴムはんこ。

今日はずっと前から楽しみにしていた消しゴムはんこのワークショップの日でした。
以前から素敵なはんこだな~とうっとり拝見していたブログ『カエルのはんこ工房』のケロ先生が
天満橋のINOBUNでワークショップをなさるということで、「なぬー!天満橋!!行けるやん!」と速攻で申し込みました♪

30分くらい前からINOBUN周辺を怪しく徘徊して、10分前に会場にinしました。
先生ご本人を目の前にしてかなり緊張してしまいましたが、着席して目の前にあった
先生のはんこやカラフルなインクパットに鼻息荒くなってしまいました(^_^;)
f0079508_15471865.jpg
2時間の教室だったんですが、こんなにたくさん彫れました!(お見せできるもんじゃありませんが)
ちょっと前に3つほど彫ったことあるけど、無残な結果に終わり道具もしまいこんでましたが、
今日は先生に刃の持ち方とか消しゴムのほうを動かすとか、目の前で教わるので前よりすっすと
彫ることができました。それでも、まだ線がガタガタですけどね~(>_<)
なにより押すのが楽しい~♪最後は先生のはんこもお借りしていっぱい押しちゃいました!
あっという間の2時間でした。すっごく楽しかったです!
とっても彫りやすかった彫刻刀も購入したので、明日から彫って彫ってほりまくるぞ~(^^)v
その前にまずインクとか買わなきゃね~と早速ネットショッピングぅ~049.gifです。
f0079508_163220.jpg

帰り際にお楽しみの先生の作品を買いました~♪大好きなスダチてぬぐいがあってよかった!
イニシャルはんこもすごく繊細で欲しかったけど、Mが無くて残念!
でも安全ピンはんこがあったのが嬉しかったです~!大好きな枝豆のミニレターセットも買いました。
消しゴムはんこってこんなにいろいろなものに押せて、可能性は無限大って感じですね!
熱しやすく冷めやすい私ですが、これは続けたいな~。いつかはもみじを彫れたらいいなぁ♪
先生どうもありがとうございました!
[PR]

by meimei39 | 2008-06-23 16:29 | 日記
2008年 06月 18日

お弁当っていいね♪

f0079508_8301240.jpg世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55』 服部直美著(情報センター出版局・1500円税別)

この本は関西のお昼の情報番組で紹介されてて、即買いしたものです。タイトルの通り世界中のお弁当を紹介してる本です。各国のお弁当を再現したものとエピソード、そしてレシピと内容も満載。再現した写真のスタイリングというか、周りに飾ってる切り絵がまた素敵なんですね。
あと圧巻だったのが、筆者の世界のお弁当箱コレクション!これには容器好きの私にはたまらんコレクションでしたよ。私も今度旅したらお弁当箱探してみようかな?
お弁当の本ってなんかほっこりした気分になるから好きです(*^_^*)
[PR]

by meimei39 | 2008-06-18 08:43 | 本棚
2008年 06月 08日

オットナポリタン。

f0079508_2163797.jpg
今日も明るいうちから晩ごはんです(5時過ぎだったかな)。今日は朝から梅田でウロウロして11時オープンのうどん屋さんでお昼ご飯済ませたもんだから、早い時間からお腹が減ってきたオット君が、我慢できん!と自分でパスタを作り始めました。家にあるもんでナポリタンディナーとなりました。冷凍のブロックベーコン、キノコMIX、冷蔵の新玉ねぎ、スナップエンドウ、ニンニクでオット君がちゃちゃ~っと作ってくれました。こーれーぐーすが隠し味のオット君のナポリタンはワインに合うんだな~。ってことで、昨日一昨日と控えていた(ちょっと頭痛がひどくておとなしくしてました)ワインをオープン♪サラダは熟れ熟れトマトを湯むきしてグレープフルーツ酢のドレッシング(オイル抜き)とバージンオイルをかけたもの。パスタが終わった後はチーズをかじりながらくいくいと飲んでたら2本空いちゃいましたwガッツリパスタ美味しかったよ、オット君♪
f0079508_21211095.jpg
昨日発売のVERYに行正り香さんのおまけ本が付いてるって教えていただいたので、速効買いに行きましたよ~♪行正さんのレシピは本当に気軽に作れそうなメニューがそろってるので、早速作ってみたいです。それにしても、表紙の行正さんの美しいこと~(#^.^#)NHKの『食彩浪漫』で見た時も「ほえ~。美しい~!」と惚れぼれしてたんですが、ますます美しさに磨きがかかってるような。知的なオーラがビシバシ出てますね。VERYには前にも行正さんのレシピが載ってたそうですが、買い逃したので、今回は逃すまい!と気合入りましたよ。しかも別冊だから切り抜かなくていいしー♪普段買うことないこの雑誌、初めて買ったのでじっくり読みましたが、ほえ~って感じのセレブな雑誌ですのぉ。目の保養をしちゃったって感じ。表紙の井川遥さんも本当にきれい♪インテリアの記事も参考になりました。読み物もよかったし、たまには普段見ない雑誌見るのもいいですね~。多分行正さん関係がない限り買うこともないだろうけど…。とりあえず和風海藻サラダでも作ってみましょうか~♪
[PR]

by meimei39 | 2008-06-08 22:08 | うちごはん
2008年 06月 04日

またまた昼酒。

f0079508_18372917.jpg
今日は梅雨の中休みといった天気だったので、朝からヨドバシ行ってフードプロセッサーの部品取り寄せ頼んで、阪急のセールに行ったり(結局セール以外のものを買ってしまった←いつものパターン)して、お昼には用事が終わったので帰るつもりが、ふらふら~っとハービスプラザのエノテカへ。。隣のカフェはちょうどお昼の混雑が終わった感じ…お昼食べちゃお♪ってな感じで予定外のランチタイムとなりました。こちらのお店は初めてだったんですが、結構おひとり様が多かったので入りやすかったです♪
注文したのは日替わりランチです。メインは豚肉のカレークリーム煮込みです。ドリンクはもっちろんワインですよ。だってエノテカだもの。パンはブルディガラのパンが2種類です。豚肉のカレークリーム煮ですが、見ためよりあっさりしてて、というかあっさりしすぎてて、なんか物足りなかったなぁ(単に私が濃い味好きなだけ?)。ワインと一緒だからよけいにそう思ったのかも。でもホロホロのお肉と味のしみた茄子(黒い物体)とじゃが芋の組み合わせがよかったです。

姫が待ってるので、ランチ食べ終わってさっさと帰る予定だったけど、せっかくエノテカに来たのでなんかワイン1本買って帰るか~と思ってたのに、気がつけばお店のお姉さんに勧められるままに6本セットを買っちゃった。でもいつも阪神ばっかりだからたまには他の店もいいかな。でもエノテカって全く試飲がないのです。普通そうなのかもしれませんが、阪神の試飲パラダイス(?)に慣れてるもので…(^_^;)。明日の到着が楽しみです♪
[PR]

by meimei39 | 2008-06-04 18:58 | 日記