<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

柄もん。

f0079508_16461426.jpg
今日の午前中は久しぶりのデパート巡りしてきました。大丸で大規模増床前の売り尽くしということだったんでちょっくら見てこようかなと。普段は阪急か阪神の買い物が多いのでたま~に行く大丸は何となく新鮮な感じ。でも大丸の前にまずは阪急にネスプレッソカプセルを買いに行き、アイスラテ用に濃いやつを8本買って、ついでに家庭用品売り場をウロウロ。栗原はるみショップでワゴンセールをやってたのでチェックしてみたら、大胆なチェックのお皿が目につきました。最近は白いお皿しか買ってないので、どうかな~?としばらく迷いましたが、お買い得だったのでえいやっと買ってしまいました。グレーのチェックもありましたが、この深い緑色がいいなと思ったので2枚買いました。よく考えたら我が家ははるみグッズ(皿やカップが6種くらい、鍋2つ)がたくさんあるな~。

帰ってからお昼ご飯を盛りつけてみました♪直径26cmなのでワンプレート使いができますね。全部買ってきたお惣菜だけど、それとなくサマになってるかな?やっぱり白い皿のほうが食べ物がきれいに見えるのかな~。でもパスタとか大皿料理は合いそうですね♪

ちなみに大丸は大きい広告が入っていただけあってすんごい人でした!家庭用品の売り場はレジに大行列だったので、サクッと見てとっとと帰りました。あ、地下の花畑牧場の生キャラメルは早い時間から大行列でしたよ~。そんなにおいしいんだね。でも並ぶのは無理!
[PR]

by meimei39 | 2008-07-30 16:46 | お買い物
2008年 07月 29日

ふるふる~ん♪

f0079508_16361698.jpg
今日の『はなまるマーケット』で夏のグラススイーツの特集があり、火を使わない簡単なゼリーの作り方をやってました。あまりにも簡単だったので、さっそくゼラチンを買ってコストコのフルーツジュースを使ってふるふるゼリーを作ってみました♪こういうとき(?)のためにとっておいたガラスのゼリー容器が役に立ちましたね(^^)v

出来上がってスプーンですくってみると、本当にふるふる~んです♪すンごく柔らかくて美味し~い!次ははなまるメンバーが絶賛していたとろける杏仁豆腐を作ってみよう!
[PR]

by meimei39 | 2008-07-29 16:36 | おやつ
2008年 07月 25日

待ってました!

f0079508_1116233.jpg『行正り香の2皿ディナー』 行正り香・著(扶桑社・1,500円税別)

本日7月25日は待ちに待ってた行正り香さんの本の発売日です~♪ってことで、朝イチで書店に走ってきました(ヒマ人)!料理本コーナーをチェックしたものの、並んでない…発売日当日の場合大体まだ並べてないことが多いんですよね。んで、本が積んであるワゴンを見てみると…ありました♪もう立ち読みもせず、レジに持っていきました。嬉しいなぁ♪
この本は雑誌「ESSE」に連載していたのを本にまとめたものです。現在は朝ごはんの連載をしてるから、いずれそれも本になるのかと思うと今からワクワクです♪(気が早いって!)2皿ディナーっていう気軽な感じがいいですよね。我が家はいつも食べ過ぎなので、これくらいシンプルなディナーがちょうどいいんですよね。さっと読んでみると、どれも彩りあざやかで美味しそうなレシピばっかりです。季節ごとに分かれていて見やすいです。とりあえずちょうど鶏挽肉があったので、そぼろの3色ごはんにしようかな♪(これは冬メニューですが…)それにしても行正さんはきれいですね~色白でデコルテも美しい!本当に素敵で憧れます~♪カクテルの本も出るそうなので、楽しみ!


f0079508_11373799.jpgそしてもう1冊はエルマガでございます。鉄道特集なんて買わずにおれません!しかも表紙にはあのいちご電車とたま駅長が!!はふ~んと萌えてしまいました。もうすぐ開通する京阪中之島線や憧れのトワイライトエキスプレスなど内容盛り沢山で今すぐにでも電車に乗って旅したくなります。もちっと涼しくなったら旅したいなぁ~。

ここで私の乗ってみたい電車ベスト3を発表~!
◎阪堺電車 …いわゆるチンチン電車ってなかなか乗れないし、ザ・大阪な感じが楽しそう♪
◎山陽電車 …ひたすら海を眺めたい。
◎近鉄電車 …鉄道マップ見たら路線がいっぱい(20以上ありました)!普段まず乗らないから乗ってみたい!

来月もガソリン代が上がるようですし、やっぱり電車がいいですね!お酒も飲めるし~♪あ、駅弁&ビールってのもいいですねぇ。
[PR]

by meimei39 | 2008-07-25 12:01 | 本棚
2008年 07月 20日

チャリの必需品。

f0079508_0101135.jpg早速携帯から投稿してみました♪
この連休はオット君が仕事なので特に予定はなかったのですが、今日は携帯のマイクロSDを買うためにヨドバシへ。さすが夏休みに入っただけあって混んでましたねェ。ヨドバシで買い物済ませてから、GARE WESTにあるAIGLEでバックパックを買いました。25リットルサイズでかなりゴツいです。お会計のとき店員さんに「夏山登山ですか?」と聞かれて「いえ、普段使いで…」とちょっと申し訳ないような気分になりました(笑)。私は普段チャリで出かけることが多いのでやっぱりバックパックが便利なんです。前かごもちゃんとあるけど、なんせひったくりの多い大阪ですから、用心に越したことはないですよね。それにバックパックだと少々の荷物があっても楽チンなんですね。買い物で醤油やみりんとか水ものが多いときでもしっかりしたバックパックだと安心して詰め込めますからね~。前は安物のリュックを使ってたけど、オット君がもってるちょっと機能的なリュック…というかバックパックを使ってからはそれこればっかり。見ためがゴツかろうと便利なのは便利なのだ。
写真を撮ってるともみじ姫がちらりと登場!「なにしてんの?」ってとこでしょうか(*^_^*)
[PR]

by meimei39 | 2008-07-20 23:58 | お買い物
2008年 07月 16日

最後の晩餐に…。

f0079508_9351450.jpg
先週末、久しぶりに前に住んでた街にぶらっと遊びに行ってきました。第一の目的は餃子!今の家に引っ越しする前日に食べた時以来だったので、もう楽しみで楽しみで♪相変わらず混んでましたが、端っこの席をキープできてよかった(^^)vそして餃子にはビールでしょ?ってことでモルツも1本!(後もう1本追加・笑)焼きたての餃子はもうたまらなくおいしかったです。最後の晩餐は納豆ごはんかなと思ってたけど、やっぱり餃子&ビールかなぁ?(*^。^*)
f0079508_950988.jpg
ついでに携帯ショップものぞいてみました。オット君の携帯のカメラ機能がダメになってたのと、海外でもそのまま使える携帯が欲しいってことで。春のモデルはちょっと安くなってたので、私も一緒に機種変更しちゃいました。色は前回赤だったので今回は落ち着いた感じのゴールドを。初のカシオ製です。
f0079508_13285490.jpg
キーの配置や形状は大事!これ以外にはパナソニック製のスリムなのもチェックしてたけど、おっしゃれ~と思っていたキー部分が以外と使いにくい。やっぱり指も太い私にはこういうしっかりとしたキーがいいようです(^_^;)。
f0079508_1339095.jpg
そしてカシオ製といえば、カメラ機能ですよね。なんと有効画素数515万画素!!デジカメ並みです。まだ慣れてないので、なかなか上手く撮れません。きっと今まで以上にもみじ姫の写真が増えることでしょう(*^_^*)。

携帯を買い換えるときに本体を安くするためにいろんなプラン付けなきゃいけないようで、1か月後には不要なプランは止めることもできるんだろうけど、そのまま忘れてしまう人が多いんだろうな~。たかが315円/月だけど、ナビとか要らんので、プランの解約を忘れないようにしないとね!

機種替えの待ち時間はこれまた久しぶりの喫茶店でまったりコーヒータイム。ここの珈琲は本当においしいんだよね~。本当はケーキ食べたかったけどね(ToT)/。
そんな感じで懐かしい街で充実した時間を過ごすことができました。
[PR]

by meimei39 | 2008-07-16 14:18 | 外ごはん
2008年 07月 11日

ガッツリ肉とあけがらし。

f0079508_8492950.jpg
昨日の晩ごはんです。かなり肉肉しいですよねぇ。
暑くなってくると、普通は食欲減退してさっぱりしたものを…となりますが、私の場合、肉が食べたい!と思い、焼き肉とかステーキに恋い焦がれてしまうのです。普段は肉じゃがくらいでしか牛を買わないのですが、昨日スーパーで黒毛和牛のモモがセールになってたので、大奮発してカゴに入れちゃいました。最初は普通にステーキって感じ(?)にしようかと思いましたが、オット君のリクエストでステーキ丼のバター醤油風味にしました。スープは冷たいスープです。赤ピーマン・玉ねぎ・ジャガイモたっぷりでこれで野菜補給!

久しぶりにステーキ肉を焼いたもんでちょっと焼きすぎちゃったけど、美味しかったです。写真の上端に写ってる”あけがらし”という調味料(料理教室で使った先生お勧めの調味料)を肉に付けるとさらにうまさ倍増!!わ~ん、箸が止まらん!アスパラに付けてもまいう~!

ちなみにあけがらしとは…米こうじ・からし・醤油・唐辛子・麻の実・三温糖が原材料の無添加自然食だそうです。ご飯にのせたり、そのままちょっとつまんで日本酒をくいっなんて最高です。料理教室ではあっさり味の煮豚に付けて食べてとっても美味しかったので速効阪神デパ地下でゲットしました。今だったら、胡瓜にちょっとつけて冷酒なんて最高ですね~。きっと何にでも合うお味なので、是非お試しください!
[PR]

by meimei39 | 2008-07-11 09:18 | うちごはん
2008年 07月 09日

野菜たっぷりミートソース♪

f0079508_2056111.jpg今日の晩ごはんはオット君が外食のためおひとり様ごはんです。トレーにのせてちょっとお店風に♪うちでは珍しいミートソースのペンネです。このミートソースは行正り香さんの『23時からの晩ごはん』(VERYの付録)から野菜たっぷりミートソースを作ってみました。ストック用にも倍量作ろうかなと思ったけど、初めて作るしレシピ通りにしました…が、作ってみると結構な量で、倍量にしなくてよかった~と思いました(^_^;)。野菜類はすべてフードプロセッサーでガーなので、楽ちんです。肉の倍以上の野菜で名前のとおり野菜たっぷりなミートソースになりました。食べてみるとこれが結構肉の存在感ありありで、もっと野菜入れてもよかったかも…と思うくらいでした。パルメザンチーズを振りかけるとまたコクもあっていいですね。残った大量のソースはジップロックに入れて冷凍です。今日はホクトのきのこ類(マイタケ、しめじ、ブナピー)が安かった(各2パック入りで99円!合計6房で297円!)のでこれも冷凍保存。きのこっていろいろ使えるからストックがあると嬉しい♪本当は買ったその日に食べるのが一番だけど、この時期買い物いけない日もあるし、冷凍や缶詰などのストック品は重宝します(^o^)丿それにしても、ペンネってすんごいお腹にずしーんと来るね!今度はもう少し控え目にしないと(汗)。
[PR]

by meimei39 | 2008-07-09 20:56 | うちごはん
2008年 07月 05日

惜しい!

f0079508_051091.jpg
慌てて作ったのでセッティングがイマイチですが…今日の晩ごはんです。
昨日近所の和食屋さんで魚&日本酒づくしだったので、今日はイタリア~ンです♪
ぷくぷくさんから教えていただいた行正さんの初夏のおもてなしメニューです。

メインは鶏肉のワイン煮♪生クリームで煮るとコクがでていいソースになるんですよね。白ワインで蒸し焼きするので、肉が柔らかくてまいう~です。サラダは具だくさんのサラダです。すし酢を使った簡単ドレッシングは風味がよくてかなり使えますね。パスタはアスパラガスのペペロンチーのですが、アスパラが無かったのでいんげんで代用。慌てて作っちゃっててパスタのタイマーのスタートボタン押してなくて、結果ちょっと茹で時間が長くなっちゃってもうひとつでした。う~ん残念(>_<)。前菜の赤ピーマンのムースは作り始めが遅くて断念。赤ピーマンはサラダで使いましたが、ここに赤いムースがあったらやっぱり素敵だろうな~と思ったので、今度はもっとちゃんと準備しなきゃ。…実は夕方寝しちゃったので、慌てたという恥ずかしい次第です(^_^;)

ぷくぷくさんありがとうございました~!今度出る行正さんのレシピ本楽しみですね♪
[PR]

by meimei39 | 2008-07-05 23:58 | うちごはん
2008年 07月 03日

初挑戦!

f0079508_179163.jpg
ざるいっぱいのこのお野菜、何だと思いますか?ししとう?万願寺唐辛子?う~ん違います。ヘタを取ってて分かりにくいですが、青唐辛子なんです。しかもこれ、鶴橋まで買いに行ったんです!
青唐辛子ってスーパーや市場には売って無くて、やはり辛いもんだから韓国食材店ならあるだろうってことで、昨日鶴橋市場に行ってきました。
んが、な~んかシケてるなぁと思ったら、水曜休みの店がかなりあったから!うわ~最悪や。市場だから平日はやってると思い込んでました(>_<)。それでも開いていたありがたいキムチ屋さんで速効青唐辛子をゲットしました。お店のお姉さんには「辛いですよ~。」と念を押されました。もちろん承知してますよ。この辛いの買いに来たんだもん♪とそれだけ買って帰るつもりでしたが、迷路のようなこの市場に迷い込んでかなり歩きまわってしまいました。
今度はちゃんと全部開いてる日に、買い物と焼き肉食べに行こうと心に誓いました!
f0079508_17192726.jpg
この青唐辛子で何を作りたかったかというと、これなんです~!といってもよく分かりませんね。
これでも一応柚子胡椒なんですよ。作りたてで青々としてますが、寝かしておくとあの売ってるような色になるようです。

ウチの親が九州なので、子供のころから柚子胡椒に親しんでました。味噌汁にも煮物にもなんでも柚子胡椒をちょっと入れてました。帰省するたびに地元の柚子胡椒を買ってましたが、今や柚子胡椒もポピュラーになってどこのスーパーでも手に入るようになって嬉しい限り。それでもいまだに田舎の柚子胡椒をいつも買ってきてもらいます。
そして去年CS放送の『フーディーズTV』で飛田和緒さんの番組で柚子胡椒づくりを見て、こんなに簡単なんや!いつか作ってみたいと思い、やっと今回作るに至ったのです。
でも作るったて、フードプロセッサーでガーっと青唐辛子と塩(青唐辛子の重量の約10%)を混ぜるだけ。柚子は夏は高いので、冬に安く出回った時に皮をすりおろして加えるというだけ。
しかし!フープロをガーっと回して、ふたを開けたとたん、すごい香りが!!辛味成分が刻むことによってぶわ~と出てきて、それからはマスク着用で仕事を続けました。もし種をとったりする場合は手袋を必ずすること、そして青唐辛子を触った手で目をこすらないように!とネットのレシピをみても注意書きがあります(笑)。

初めて作ってみた柚子胡椒はどんな味かドキドキします~♪ちょうど冬の鍋シーズンにはデビューできるかな?楽しみです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-07-03 17:56 | うちごはん