コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

秋は日本酒。

f0079508_18393948.jpg
先日近所の地酒とお料理のお店に天ぷらコースをいただきに行きました。
普段あまり日本酒を飲まないので、ここでは最初から日本酒にいっちゃいます。

これは飲み比べセットです。私はお酒のことは詳しくないけど、とにかく美味しければいいのだ。グラスもいろいろあって見た目にも楽しいです。
お料理の写真はボケボケだったので、今回はパスしますが、刺身に土瓶蒸しに天ぷらとどれも日本酒がくいくいいっちゃって困るほどでした。

今回はいままでで一番日本酒飲んだかも。久しぶりの外食だったしちょっと飛ばしちゃいました。明日は豚と焼酎のお店に行ってきま~す!飲むぞぉ♪
[PR]

by meimei39 | 2008-09-30 18:43 | 外ごはん
2008年 09月 25日

IKEA鶴浜。

f0079508_21204354.jpg
今日は思い立ってIKEA鶴浜に行ってきました。
お盆休みにオット君と行った時は激混みでさっさと退散しちゃったので、さすがにもう空いてるやろ~と、今回は初めて電車でGO!
JR環状線の大正駅からシャトルバスが出てるというので、乗り場まで行ったけど、結構遠いです。さっさと歩いても5分以上はあるかも。
9時55分のバスを狙って行きましたが、来たバスがでっかい観光バス!びっくりした~。なんか今から旅行行きますって気分になりますね(笑)。

さてさて今回の目的はキッチン雑貨なので2階のインテリア関係はささ~っと流して1階に着いたら、ほとんど人がいません!まるで貸切状態でした。わ~い♪今回は大皿とグラス狙いだったのですが、この買った白い大皿の重いこと!でもカタチが好きなので、木のトレイと一緒に購入。木のトレイにはパンとかを盛るのにいいな~と思って。

グラスは1つ1つ手作りのものらしいです。1個299円ってIKEAにしては高めかな?でもちょこっとゼリーとか盛ったり、日本酒飲んだりするのにもいいかな~と思ってとりあえず2個買いました。あとは紙ナプキンや単4電池、姫と遊ぶための指人形(笑)を。

あと写真には撮らなかったけど、食材売り場で冷凍ベーグルとスモークサーモンとサーモン用のソースを買いました。全然買うつもり無かったんだけど、なんかベーグルがめっちゃ美味しそうに見えて。どんな味か楽しみです♪

一人でさっさーっと見て買ったので、11時20分のシャトルバスに乗って帰りました。早っ。しかも利用者は私ひとりの貸切バス♪いや~勿体無いですね。

今回はキッチン雑貨をゆっくり見れたからよかったです。ルン♪
[PR]

by meimei39 | 2008-09-25 21:20 | お買い物
2008年 09月 21日

プリン祭り♪

f0079508_1419850.jpg
今日は朝いちでジュンク堂をうろうろして本を数冊買い(後日紹介します)、帰りに久しぶりに阪神デパ地下へGO!さすが日曜日だけあって混んでましたぁ。確かテレビでプリンスタジアムってやってたような…とその場所へ行くとありました!たくさんのプリンがあって迷いますわ。どれも美味しそうだったんだけど、5個チョイスしました。容器が瓶で可愛いですね。前にルタオのプリンを買ったけど、この容器が結構使えるんです!柚子胡椒やゴマやニンニクのオイル漬けなど。。
まずはペンギンプリンを食べてみました…が、プリンというより牛乳ゼリーって感じ。原材料をみてみるとやっぱり卵入ってません。これで300円以上って高い…まあこういうこともあるでしょう。次に期待します!
[PR]

by meimei39 | 2008-09-21 14:19 | おやつ
2008年 09月 20日

ヒットです!

f0079508_20561048.jpg
今日はチャリンコでオット君と隣の区のこだわりのスーパーに行ってきました(先日石垣島ラー油をゲットしたとこ)。オット君も納得のこだわりのスーパーってことで、あとで寄ろうねとちょうど昼どきだったので、近くでお昼御飯を済ませました。そのあとの買い物だったので、あまり食指がわかなかったけど(買いすぎ防止にはいいけどね)、とりあえず塩ぽん酢と淡路産のタコなどをゲットしました。お向いに系列のパン屋さんがあるので、そこでワインに合いそうなパンをいくつか買いました。そんな感じで軽め(?)の晩ごはんです。
パン盛り合わせ(ミニクッペ、カレー入りナン、オリーブとチキンのパン)とタコのカルパッチョ(スライスしたタコに塩ぽん酢とEXオリーブ油と胡椒をかけただけ)、生野菜(胡瓜、トマト)、いちじくジャム…といった火を使わない超手抜きメニューです。

でもでも!パンとタコがえらいうまかったので、それだけでワインがすすむ~♪って感じで大満足でした。その中でも大ヒットはイチジクのジャムです。今日行ったスーパーで前回買っておいたんです。スライスしたパンにクリームチーズとジャムを乗せて食べると…むほ~!ワインに合うよぅぅぅ!このジャムはドライいちじくをジャムにしたそうで、味が濃厚で本当においしいのですよ。パッケージに”ワインのための白いちじく”と書いてるだけあります。
嗚呼、このスーパーがもっと近くにあったら…と思うけど、チャリンコで15分かからないくらいだからちょこちょこ通いたいと思います(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2008-09-20 20:56 | うちごはん
2008年 09月 16日

なつかし~い!

f0079508_15295384.jpg
ハウス食品のシャービックってご存知ですか?
1970年代に発売されたそうですが、私も子供の頃に食べたなつかしいおやつって感じです。
そのシャービックがセブンイレブンで発売されてると少し前にテレビで見て気になってました。で、先日やっとゲットしました。シャービック自体は今でもスーパーで売ってますが、これは出来上がった状態で売ってるそうで。しかもちょっとリッチなミルク仕立て!そして、製氷皿をかたどった容器に入ってるんです♪

袋を開けてみると、1つだけハートの形がありました♪可愛いですね。味のほうも昔食べたシャービックのまんまでした。さすがミルク仕立てだけあってリッチな味わい(笑)。なんか懐かしくてうれしくなっちゃいました。今度シャービック買って作ってみようかな?(混ぜるだけやけどね~)
[PR]

by meimei39 | 2008-09-16 15:29 | おやつ
2008年 09月 13日

すだちそうめん。

f0079508_1344462.jpg
早速冷かけすだち蕎麦のマネっこ。
冷かけすだち素麺を作ってみました。すだちをきれいに薄切りするのは難し~い!
とりあえず1個分並べてみましたが(端っこはうまく切れなかったのでパス)、2個分くらい入れたほうがサマになったかもね(^_^;)。しかもお椀が黒なもんでお出汁の色が分かりにくい~。
[PR]

by meimei39 | 2008-09-13 13:04 | うちごはん
2008年 09月 12日

クロワッサン♪

f0079508_9131060.jpg
先日コストコで買ったクロワッサンで朝ごはん♪
これまたコストコで買った鶏むね肉で仕込んだ鶏ハムも一緒に。
クロワッサンは冷凍してありますが、室温で解凍してトースターで軽く焼くと出来たてのような美味しさになります。
もう1個解凍すればよかったな~と思う美味しさです。そしてもう1箱(24個入り)買えばよかったな~と後悔。だってすぐなくなるんやも~ん♪
ヨーグルトにかかってるのは、キイチゴ・苺・赤スグリのフルーツソースです。見ためイマイチだけど、ジャムよりあっさりして美味しいです。成城石井で買いました。
[PR]

by meimei39 | 2008-09-12 09:13 | うちごはん
2008年 09月 09日

てんこ盛り。

f0079508_18572815.jpg
昨日コストコで買い物したのが今日届きました。いや~たくさんあるね(笑)。
他にもウインナー、チーズ、クロワッサン、コーンフレークなども買いました(持ち帰り)。久しぶりに買った~って感じです。
以前ならパスタも「多すぎるわ」って買わなかったけど、昨今パスタも値上がりして手が出なくなってしまう状態。でもコストコのは安くてなかなか美味しいから、これが結構食べちゃうんですよね。まぁ、あるからよけいに食べちゃうってのもあるけど(汗)。

炭酸水はいつもペリエにしますが、今回はサンペレグリノです。500mlサイズのペットボトルというのに惹かれて買ってみましたがどうでしょうか?夏は終りだけど、やっぱりお酒のときにいるんですよねぇ。
粉チーズも値上がりしてますよね。一応クラフトだけど、いつも買うちっちゃいクラフトと原材料が違う…味も違うのかなぁ。。ちょっと不安なり(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2008-09-09 18:57 | お買い物
2008年 09月 07日

誕生日前夜祭?

f0079508_13204989.jpg
本日37回目の誕生日を迎えました。メイでございます。
朝から友達よりおめでとうメールをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです♪

去年も2日かけてお祝いしたので(というか、単に飲みたいだけ)今回も前日からお祝いわっしょいわっしょいです(笑)。またデパ地下の中食にしようかと思いましたが、なんとなく肉を食べたくなったのでオット君イチオシの焼肉屋さんに行くことに決めました。
そんなわけでお昼は軽めに近所のお蕎麦屋さんで冷かけすだち蕎麦をいただきました。夏の名物メニューで今回初めていただきました。とにかくビジュアルがいいですね~。もう香りがいいのなんの。冷たいお出汁にもすだちの風味が合います。結構駅から離れてるけど、ひっきりなしにお客さんが来てました。
f0079508_13204971.jpg
そしてお待ちかねの焼肉祭りだわっしょい♪まずはビールで乾杯!!キムチとナムルがうまうまでした。焼肉屋さんでキムチがまずいとそれだけで凹みますよね。
f0079508_13204970.jpg
最初にお肉の盛り合わせを頼みましたが、写真撮り忘れてしまったので、これは次のお肉。特選なんとか肉のネギ巻き焼き…とかそんな感じの名前でした。薄切りのお肉を片面だけさっと焼いてねぎを巻いてタレを付けて食べます。これがまたうまい!!でも万能ねぎより白ネギのほうが好きだな~。
f0079508_13204911.jpg
そしてトロユッケ!!これがまたまたまいう~でした。リンゴの千切りも一緒なのが面白いです。ビールがすすんでヤバい一品です。

やっぱり昔より量食べられないあたりトシを感じる今日この頃。その分美味しいお肉を求めてしまいます。シメにユッケジャンスープを食べるあたりも…。昔ならビビンバとか、あとサラダとかも頼んでいたはず!とっても美味しいお肉で大満足でした~ここはまた行っちゃうだろうな。
f0079508_13204953.jpg
焼肉屋を出た時点でまだ7時半すぎ…どんだけ早食いやねん。私達は食べ終わったらさっさと店を出たくなるので(いい客?)、肉を食べながら「次どこいく?」なんて相談してますから(笑)。
次は先日mayuちゃんと行って気に入ったバーで生チョコをつまみに2杯飲んで、また次は看板猫ちゃんがいるというバーへ。楽しみに店に入った瞬間、ダダー!っと猫ちゃんに脱走されてしまいました…(ToT)。なんでも外が大好きらしくて、出て行ったらしばらく戻ってこないそう…。しょうがないので猫ちゃんのアルバム見せてもらいつつ、1杯だけ飲んで帰りました。とほほ。

帰り道、猫ちゃんいないかな~?と探しましたが、見つからず。シメのミニミニスパークリングワインを買って帰りました。今度は猫ちゃんに逃げられないように店に入るとき気を付けなきゃ。
そんな前夜祭でした。今日はう~ん、家にあるもんで適当に済まそうかな。自分のことだから適当でいいやーってなりますね(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2008-09-07 13:20 | 外ごはん
2008年 09月 04日

ホットコーヒー。

f0079508_8442414.jpg
昨日は夕立があったおかげで夜も涼しくてエアコンなしで眠れました…っていうか寒いくらいで、そのおかげで早起きできました♪
昨日のスコールのおかげか、今朝は明石大橋や淡路島もとってもくっきり見えました♪
ゴミ出し、新聞取り、猫ちゃんのごはんの支度が済んで、ホッとひと息。
いつもはアイスコーヒーだったけど、今朝は久しぶりにホットコーヒーを。
嗚呼、やっとホットが飲める時期になってきたのね~と喜びに打ち震えております(大げさ)。
でも昼間の最高気温は32℃…まだまだ試練は続きますな。

朝ごはんはふわふわのちぎりパン。ちぎるのが楽しい。
あとゆで卵とサラダ。サラダはCOOKPADで見たケンタッキー風のコールスローです。
ケンタッキーってもう何年も食べてないけど、コールスローは確かこんな感じだったなぁと思いました。千切りじゃないサラダもいいですね♪コーンもおいしい(*^_^*)
キャベツが今安いからキャベツサラダをじゃんじゃん作ろうっと♪
[PR]

by meimei39 | 2008-09-04 08:44 | うちごはん