コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

野菜スープで朝ごはん。

f0079508_9641100.jpg
先週末に近所のスーパーで野菜をたっくさん買っていたので、野菜たっぷりトマトスープを昨夜仕込みました。オット君は朝食欲なくて豆乳フルーツジュースとかで済ませちゃいますが、スープならいけるやろ~と出したら、ぺろりと食べてくれました。朝は冷えるし温かいもんがいいしね。

んで、私はオット君が出かけてからゆっくり朝ごはん。冷凍のコストコのクロワッサン(自然解凍してトースターでチンするとサクサクうま~い♪)とスープとカフェオレです。ちょっと前までネスプレッソでアイスコーヒー淹れてたのにね~。

マグカップに牛乳(カロリー高くても絶対牛乳です。低脂肪乳は苦手です)を半分くらい入れてレンジでチン。そこへネスプレッソでエスプレッソ(濃い目がGOOD)を注ぎます。これであっという間にカフェオレのできあがり。ホントはカプチーノ用のノズルも付いてますが、この方法のが簡単なので♪この前ネスプレッソブティックでカプセル全種類買ったので(選ぶのが面倒だったから・笑)年内はもつかな?
でもコストコで買ったUCCのドリップパックもよく飲みます。ブラックで飲みたいときはこちらです。ほんまはコーヒーメーカーが欲しいけど、置く場所ないからなぁ(T_T)。
[PR]

by meimei39 | 2008-10-29 09:06 | うちごはん
2008年 10月 28日

わいわいと。

f0079508_15341052.jpg
週末、久々に高校の友達と我が家で集まりました♪
1品持ち寄りだったので、あっという間にテーブルの上は満員御礼状態(^^)v
海老のサラダや温野菜のディップなど野菜たっぷりメニューになりました。
手前のスモークサーモンはIKEAで買ったものです。ディルソースも。
美味しかったです~また買っちゃおう!今度は保冷バッグ持参しなきゃ。(冷凍なので)
IKEAで買った大皿も今回は活躍してくれましたよ。

こうやって昼間からだらだらと飲んで食べてるといくらでも食べられちゃうんだね~なんて
言いながらバクバク食べて喋ってました!
デザートには友達お手製のかもめ食堂のシナモンロールを。
やっぱり甘いものは別腹ですね(*^_^*)。う~ん幸せ♪
f0079508_15341048.jpg
上海土産や誕生日プレゼントをこんなにいただいちゃいました♪
みんな猫好きなんで猫グッズがたくさ~ん!どれも可愛くてうれしいなぁ。
見てるだけでHappyになりそうなプレゼントありがとうございます!

久々のおもてなしで、何日も前からメニュー考えたりしてた割にはたいしたもん
できなかったけど、大勢で食べるとやっぱり美味しくて楽しいね!
みんなが帰った後もルンルン気分で片づけして、またちょっと飲んで(爆)。
2時過ぎまで起きてたけど、全然眠くなかったなぁ(笑)。

また今度は忘年会か新年会しましょうね!
[PR]

by meimei39 | 2008-10-28 15:34 | うちごはん
2008年 10月 19日

50g!

f0079508_14331519.jpg
体重計を新調しました!
前から新調するならコレと決めていたタニタの体組成計インナースキャン50です。前の体重計も体脂肪が測れるものでしたが、これはそれ以外にも内臓脂肪・推定骨量・体水分率などあれこれ測れるようです。ちょっと怖いわぁ~(^_^;)。
何よりも決め手はその薄さ!!世界最薄の15ミリだそうで、部屋(寝室)に置いててもぺらっとしてるので存在感無くて(?)いいですね。あと50g単位で測れる高精度測定ってとこもポイントです…でもなんか毎度一喜一憂しそうやなぁ。

いろいろ機能があるだけに、事前に登録する内容も生年月日とかも必要みたいでびっくりです。あと体重を測った後に体脂肪率が出るのですが、そのスピードが早~い!やっぱり12年前のものとは違いますねぇ。

これで毎日朝晩楽しく?体重測れますね。でもこれから続く美味しい季節…う~ん乗りたくない日も多々ありそうな予感。
[PR]

by meimei39 | 2008-10-19 14:33 | お買い物
2008年 10月 17日

手作りぷちおやつ。

f0079508_23463673.jpg
きょうのおやつは先日ひ~こら言って作った栗の渋皮煮とチーズケーキです。

栗の渋皮煮は初めて作りましたが…いや~、大変でした。不器用ということもあるけど、半日くらいかかったよ(^_^;)。鬼皮むくより中の繊維を取るのが大変でした~。でもたっぷり出来たのでお菓子に入れてもいいな~と思ってチーズケーキに入れて焼きました。それは妹んちに宅急便で送ったのでこのぷちなチーズケーキはその残りもんです。ちょっと食べるのにいいサイズですよね♪
[PR]

by meimei39 | 2008-10-17 23:46 | おやつ
2008年 10月 13日

最近買った雑誌たち。

f0079508_22283645.jpg
最近買った雑誌です。秋になると食べ物も美味しくなるせいか、料理雑誌も増えてしまいます。『オレンジページ』のきのこ特集は多分毎年買ってると思います。『きょうの料理ビギナーズ』は大好きな雑誌ですが毎号買うわけにはいかないので、ぐっとくる特集のときのみ買います。今回は大好きな海老特集だったので、ろくに中身も見ずに買いましたよ♪『きょうの料理』は万能ダレや美味しいご飯のレシピがたくさん載ってたので。『ESSE』はともさかりえさん表紙ってだけで、グッと惹かれますね~。創刊27周年特大号なので付録も3冊(カレンダー含む)あり、ともさかさんの京都土産やル・クルーゼの鍋100名プレゼントとか太っ腹な内容です。あと『LEE』(表紙の森高さんは結婚して雰囲気変わりましたね~)は行正り香さんのパスタ特集があったので、即買いしてとっととそのページだけ切り抜いてファイリングしました(笑)。この中で一番読んだのは『ESSE』かな。ともさかさんの京都の台所道具を探す旅なんてもうツボもいいとこで、来週開通する京阪中之島線を使って京都にいってやろうと密かに計画しちゃってます(^o^)丿。ホントは阪急のがいいんだけど、新しい電車に乗ってみたいから。とりあえず有次に行きたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2008-10-13 22:42 | 本棚
2008年 10月 07日

栗スイーツ♪

f0079508_23341070.jpg
デパ地下へ行ってもお酒とデリ、食材にしか興味はないのですが、今回はこのスイーツ狙いで阪神へ。というのも、先日関西ローカルのグルメ番組でこのスイーツを紹介していて、それを見たオット君が、「これ食べたい!買ってきて!」とウルトラ珍しいことを言うので張り切って買いに走りました。たまにスイーツコーナーへ行って「たまにはケーキとか買う?」って聞いても「いらん」で終わるんだけどね~。そんなに栗好きだったとは。

和風モンブランは確か1,260円だったかな?お手頃価格ですね。さてさてお味のほうは?
f0079508_23341041.jpg
開けたらこんな感じ。日の丸弁当のようで可愛いです。でも真ん中の栗がまるまる1個と思ったら横に半分カットされてました…(T_T)。中はスポンジとクリームがサンドされてます。でも取り分けたらぐちゃぐちゃになったので写真はなし。味は普通においしかったです。
f0079508_23341084.jpg
そしてこちらもオット君のリクエスト。栗のプリンです。最近プリンばっかり食べてるようで、空き瓶がゴロゴロ…。モンブランのおまけのつもりで買ったけど、こちらのほうが私とオット君的にはヒットでした。プリンの上に栗ペースト?(モンブランの上に乗ってたのと同じもの)が乗っていて、プリン自体にも栗の味がして美味しかったです。佐賀の嬉野茶と合いますわぁ~。

今日は阪神の北海道物産展が最終日だったので、初めてお弁当を買いました。蟹、ウニ、イクラがどーんと乗ったもので美味しかったです~♪明日からはイタリア祭りだそうで、ワイン無料テイスティング150本できるそうなので、また行かなきゃ!
[PR]

by meimei39 | 2008-10-07 23:34 | おやつ
2008年 10月 03日

ミス・ユニビーフ!

f0079508_010566.jpg
昨日たまたま「きよしとこの夜」(NHK)を見ていたら、グッチさんの作ったミス・ユニビーフというステーキ(ゲストの萬田久子さんにちなんだネーミング)が美味しそうでたまらなかったので、さっそくフンパツして牛ヒレ肉を買って作ってみました!

う~ん、盛り付けがおおざっぱだけど、味はピカいちでした!すごく簡単な作り方だけにうまく焼けないとがっかりな結果になると思ったんだけど、厚めのお肉を選んだおかげか、上手い具合にミディアムレアな感じに焼けました!芽ネギは初めて使いましたが見た目もいいし、肉に合いました!(きよし君は芽ネギが大好きみたいです)でも芽ネギは半分に切ったほうがよかったかも。こういうとこで性格が出ちゃいますねぇ(>_<)。ニンニクチップは市販のものだから、ほんと肉を焼くだけなんだけど、めちゃウマでした。

後ろのはタコのカルパッチョです。あとレンコンとエリンギのグリルとかコールスローとか作ったけど、オット君は急に飲み会となったので、一人寂しく飲みました。でも帰ってきてからユニビーフ食べてもらったら、大好評でした!冷めてたけどね~(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2008-10-03 23:58 | うちごはん
2008年 10月 02日

芋いいっす!

f0079508_1781825.jpg
昨日は日本酒の日だということをLanaさんから教えてもらいました。それを知ってたら日本酒メインの店にしたんでしょうが、たまたまこの日は焼酎メインのお店に予約を入れてました。

ま、とりあえずプレミアムモルツで乾杯です。自家製イカの塩辛と切干大根の酢の物を肴に飲む飲む。この塩辛が結構塩分高めでビールはあっという間になくなりました(^_^;)。
f0079508_178189.jpg
2杯目からは焼酎です。前割りしてる芋焼酎をいただきました。まろやかでうまいわ~♪私は焼酎って麦派だったんだけど、芋もいいっすね!鹿児島の豚料理メインのお店なので、豚ちゃん勢ぞろいです。刺身風の豚肉には柚子こしょうと鹿児島の甘い醤油を付けていただきます。これが、とろんとうま~い!有機野菜の葉っぱのシンプルサラダも苦味があっていいですね。ほかにもしゃぶしゃぶサラダやさつま揚げも食べて満足じゃ。

このまま帰ればいいのに、ふらりふらりと2軒め。ラーメン屋さんでビール&メンマ&ラーメンとメタボなシメをしてしまいました。とほほ~(T_T)。
[PR]

by meimei39 | 2008-10-02 17:08 | 外ごはん
2008年 10月 01日

MUJI

f0079508_16385625.jpg

天王寺にできた新しいビルの中にある無印でお茶タイム♪

テラス席もあるからこの時期いいですね。イチジクとサツマイモのタルトはお腹にたまりそうでヤバいです。(7時から飲みだから)
アイスコーヒーが残念でした(*´Д`)=з
[PR]

by meimei39 | 2008-10-01 16:38