<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

黄色と緑の木。

f0079508_21581936.jpg
今日は早起き出来たらどこかへ紅葉狩りでも…と思ったけど、やっぱり早起きは無理でした~(T_T)。ゆっくり朝ごはんを食べてから、オット君とちょいと近所を散歩してきました。

ちょっと行ってみたかったお店(酒屋ですが…)で芋焼酎(一升瓶だ~)とワイン数本お買い上げしてホクホク♪帰りはちょっと遠周りして銀杏がきれいな公園を通り抜けて帰りました。青空に黄色の葉が映えますね~。紅葉もいいですが、銀杏の黄色もいいですね。
f0079508_21581964.jpg
さて、今年は11月中旬から出していたクリスマスツリー。今年はオーナメントを茶色と金銀でまとめてみました。今年からツリーのライトもLEDに変えて球数も増やしたので、オーナメントはシンプルに。パッと見、地味ですが、引いて見るとなかなかGOODです♪
f0079508_21581962.jpg
でもうちの姫がこんな感じで毎夜球転がししてるので、毎朝数個は球が落ちているのですよ…とほほ。イケてないツリースカートもかなりボロボロになってしまってます。これも今年までかな~?
[PR]

by meimei39 | 2008-11-29 21:58 | 日記
2008年 11月 27日

おつまみ横丁!

f0079508_13375283.jpg
私は料理本の中でも”おつまみ本”に非常に弱い。料理上手なひとってあるもんでちゃちゃっとつまみとか作っちゃうのでしょうが、私はそういうのが出来ないのでちゃっちゃ系もレシピ頼りなのです(泣)。
でもこの本は売り出してた当初はほとんど目に留まらなかったのですが(サイズも小さいし)、ある日NHKの朝のニュースでちらっと紹介されていたので(「まちかど情報局」というコーナー)、なんとなく本屋に行くと2冊平積みされてて、ちらっと立ち読みしたらもうアウトでした…気がつけば(?)2冊ともレジへ~♪

材料はシンプル、作り方は3ステップとテレビでやってたように男性でも「作ってみようかな」と思わせるシンプルさがいいんでしょうね。写真もいいです。料理の傍にホッピーがあったり、泡盛だったり。基本的な切り方や、お役立ちコラム、食材の保存など初心者にもやさしいつくりになってますね~。シメの炭水化物ものや1~2人用の小鍋なんてあります。

さっそく作ってみたのが、インパクト大のクリームチーズボールでした。パイナップルとクリチーの組み合わせは初めて食べるのでドキドキでしたが、これが結構イケました。あと昨夜はオット君がぬれせんのチーズ焼きを作って(ってほどのものじゃないけど)食べてました。これまたなかなか。チーズおかきのホット版って感じ。どれも手軽に作れるのであれもこれもと作ってみたくなりますねぇ♪そして酒量も増えてゆく~危険や~(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-27 13:37 | 本棚
2008年 11月 23日

冬の肴もおいしいなぁ。

f0079508_012987.jpg
3連休の2日目はちょっと本屋に出かけたくらいで相変わらずの引きこもりです。
でも晩ごはんはいつも行く近所の地酒のおいしいお店に行こうと考えてたので、お昼も早くにすませておいて夕方5時半過ぎにはビールで乾杯しとりました(笑)。

2杯目からは日本酒オンリーで。めずらしくおでんも出てきました。あっさりしたお出汁がお酒にも合いますなぁ。写真にはないけど、鯖のきずしが本日のNO1だったかも。脂がのってて身が厚くて本当に美味でした。もう1回頼んじゃおうかと思ったほど。
f0079508_012942.jpg
そしてどどーんとたまらんビジュアルのかに酢です!かにの甲羅にてんこ盛りに盛られたかに肉の上にはかに味噌が!そしてカニの脚肉の下にもぎっしりと身が詰まっていて、3人で食べても十分な量だったかも。私たちが頼んで出てきたこのかにちゃんを見て、他のお客さんもみんな頼んでました(笑)。そりゃこのボリュームだもんね~。久しぶりのかには美味しかった!何より自分でほじほじしなくていいのが嬉しい♪あれって必死に肉を取ろうとしてあとでなんか疲れてしまうのです(私だけ?)。

他にもレンコンのはさみ揚げ、白菜と豚肉の重ね煮などどれもお酒をおいしくいただく肴を食べて、自分でもびっくりするくらいお酒がすすみました。
連休最終日の明日はノンアルコールDAYにしないとね~。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-23 23:41 | 外ごはん
2008年 11月 22日

いい夫婦の日。

f0079508_2282663.jpg
今日はいい夫婦の日なんですね~。それとは関係ないですが、連休初日は一日中家にいました。まさに引きこもり夫婦の日です。仕込んでいた食材もたんまりあったので買い物に出る必要もなかったしね~。

今日はピンチョス風の前菜を3種類こさえました。大好きなラフランス&生ハムのコンビと胡桃を混ぜたクリームチーズとパイナップルの組み合わせ(おつまみ本より)、マッシュルームに塩そぼろ(はなまるマーケットより)とチーズを乗せてトースターで焼いたものの3品です。もうちょっとクリームチーズボールは小さい方がいいとか、ラフランスはもうちょっと大きめに切ったほうがいいとかあれこれオット君と批評しながら(笑)ゆるゆる楽しみました。

メインはもうすっかり定番の行正さんの野菜たっぷりミートソースのパスタ!う~ん赤ワインに合いますなぁ。

今日のワイングラスは久しぶりに結婚した時に友人からいただいたアフタヌーンティーのワイングラスを使いました。”1996”と結婚した年が刻まれてるので、記念になりますよね~。もう13年目かぁ(しみじみ)…いい夫婦の日にぴったりのグラスでいただいたワインは当たり!な美味しさでした♪
[PR]

by meimei39 | 2008-11-22 22:08 | うちごはん
2008年 11月 22日

冬の空気。

f0079508_944645.jpg
昨夜は懐かしい面々と飲み会でした。万が一、ウチに流れ着いてもいいように(笑)、いろんな肴を仕込んでました。結局ウチには流れなかったので、この3連休は酒の肴に困りませんわ~ほほほ。

さて3連休初日の朝ごはんは、ストックしていた人参とツナのサラダ(栗原さんレシピ)と卵とウインナーとクロワッサンとコーヒーです。この3連休は何も用事がない相変わらずの我が家なので、のんびりおうちで年賀状の準備をしたり家でまったり過ごしたいです。

先週からいきなり冬のような寒さになってますが、寒い分空気がとってもきれいで、毎朝外の景色を見るのが楽しみです。今日も冬の空気を感じる大阪でした。

あ、そういえば今年はクリスマスツリー出しました!オーナメントの色合いを変えてみたけど、もうちょっとオーナメントあった方がいいかな。でも毎日姫にいたずらされるので困ったものです(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-22 09:44 | うちごはん
2008年 11月 20日

鯵の南蛮漬け

f0079508_1434128.jpg
子供のころは酢の物があまり好きではなかったけど、何故か鯵の南蛮漬けは好きでした。
昔冷蔵庫に黄色い長方形のタッパーが入ってたら、「あ!南蛮漬けだ♪」と喜んだものでした。
大人になってから母に聞くと、鯵は揚げる前に焼いてたとのこと。でも私はそんな面倒なことはせずに(といっても揚げるのも本当は面倒なのだ)揚げてどぼんと南蛮酢に漬けるのみ。

そうそう、鯵も美味しいのですが、私はおまけの玉ねぎと人参のくた~っとしたのが大好きなので鯵が見えなくなるくらい乗せちゃいました。明日は夫婦揃っての飲み会なので、明後日食べる予定です。ふにゃ~となった玉ねぎ人参と味のしみた鯵を食べるのが楽しみです。やっぱりこれは日本酒かなぁ♪
[PR]

by meimei39 | 2008-11-20 14:34 | うちごはん
2008年 11月 15日

ビックなツリー。

f0079508_2324492.jpg
昨日点灯したとニュースでやっていたので、新梅田シティのビックなツリーを見てきました。
土曜日とあってか結構な人でびっくりです。ドイツ・クリスマスマーケットもあってクリスマスな雰囲気むんむん(?)です。

我が家も明日あたりツリーを出そうかと。ちょこっとオーナメント買い足したので、飾り付けが楽しみ…ってツリー用のライト買ってないよ~(ToT)/
[PR]

by meimei39 | 2008-11-15 23:24 | おでかけ
2008年 11月 13日

鶏じゅわぁ~♪

f0079508_20493835.jpg
前からずっと行きたかった一鶴(いっかく)に行ってきました。
香川の骨付き鶏のお店で、心斎橋に支店があると知り、いつか行きたいと思ってる間に先月北新地店ができたとのことで、やっと念願の骨付鶏にありつけました。
店に入った瞬間、鶏肉のスパイシーないい香りが♪期待は膨らみます!

骨付鶏がくるまでにとりあえずビールとタコキムチ、カレーどうふ、ハウスサラダをいただきました。どれもお値段のわりにボリュームがあってすでにビールがなくなりそうな勢いです(笑)。サラダには蒸し鶏の裂いたものや温卵ものっていてこれまたビールにあうわ~♪
f0079508_20493830.jpg
さてお待ちかねの骨付鶏です!手前がひなどりで奥がおやどりです。おやどりは噛み応えたっぷりで肉が締まってる感じです(そのせいか、ひなどりに比べてちっちゃいです)。私はやわらかめのひなどりの方が好みかな。特製スパイスが効いていてとってもジューシーなお肉はくせになりそう!生キャベツとも合います。
オット君はさらにとりめしも注文。もうお腹いっぱいで2軒目も考えてたけど、パスして家路につきました。

鶏肉好きの方はぜひ!ビールがすすんで困っちゃいますが。サイドメニューにとりハムもありましたが、骨付鶏で満腹でした。
オープンしたてのお店はとても広々していて居心地よかったです。入店時に「2時間制です」と言われたけど、私たちには1時間ちょっとあれば十分でした(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-11-13 20:49 | 外ごはん
2008年 11月 10日

テンションUP!

f0079508_2258479.jpg
今日は髪を切りに梅田のほうへ。
最近梅田といえばヨドバシカメラかデパ地下くらいだったので、
久しぶりにハービスあたりをうろつくと、すっかりクリスマスモードですね。
まばゆいツリーに思わずパチリです。
クリスマスなディスプレイを見るとテンション上がるわ~。
1年で一番好きな季節がやってくる~って♪

そうそう、ブリーゼブリーゼも初めて行ってきました!
ブリCH(ブリチャン)を見ようと思って行ったら、ちっちゃいのしかなかった(ToT)。
なんでも旅に出ているそうな。12月には戻ってくるらしい。(ほんまかいな)
西梅田界隈はオシャレなビルがたくさんありますが、どこも同じ感じですね。
でもお客さんウォッチングしてると、キレイなオネーさんがたくさんで
目の保養になりましたよ。わはは~。
[PR]

by meimei39 | 2008-11-10 22:58 | 日記
2008年 11月 08日

復活!

f0079508_05205.jpg
今週あたまからちょい風邪でお薬を飲んでいたため飲酒は控えていましたが、調子もよくなり、薬も飲みきったところでお酒解禁しました~♪

そんなわけで今日はオット君のリクエストでモツのトマト煮込み(byケンタロウレシピ)をメインにした完全飲みメニューです♪他にはアボカドとマグロの和えもの(?)と洋ナシの生ハム巻きとスモークサーモンという盛りつけるだけ~の簡単メニューです。洋ナシ&生ハムは大好きなワインのアテです。今は洋ナシ(ラ・フランス)の旬なのか、よくスーパーでセールしてますね。普通の梨より好きかも♪

モツのトマト煮込みはいつも阪神デパ地下のミックスホルモンを使ってたのですが、今回は阪急デパ地下の単品ホルモンをチョイスして買いました。値段もミックスホルモンの倍するけど、それだけに肉の存在感ばっちり!ソースをパンにつけて食べたらもうワインが止まりません!
f0079508_052060.jpg
今夜は2本空けました。2本目の白が美味しかった~♪いつもは1,000円前後のワインばかりですが、これはフンパツして買った4,400円くらいのカリフォルニアワインです。とっても香りがよくて、くいくいいっちゃいました。久しぶりの家飲み、最高です♪
[PR]

by meimei39 | 2008-11-08 23:52 | うちごはん