<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 24日

有田焼カレー!

f0079508_211019100.jpg
現在阪神百貨店で開催してる「有名駅弁とうまいもんまつり」で、巷で噂の”有田焼カレー”をゲットしてきました~!
どうせ大行列でなかなか買えないんじゃあ…と思い、二の足をふんでましたが、とりあえず並べば買えそうな感じだったので、文庫本持参で参戦しました!

でも実際は40分ほど並んだら買えるので、そんなに苦痛ではなかったわ。それもこれもやっぱりあのギャル曽根も絶賛の有田焼カレーを食べたい一心でしたからね(^^)v
f0079508_2110196.jpg
箱を開けるとこんな感じ。スプーンはもちろんのこと、紙おしぼりがあるのがうれしい♪
f0079508_21101931.jpg
お待ちかねのカレー登場です!器に蓋がないので、どうしてもちょっと器が汚れちゃうのですが、この有田焼きの器がまたいいですね~。昼間買って夜食べたので、食べる前にチンしたら、出来たてあつあつがいただけます♪とってもスパイシーだけど、辛すぎず、めっちゃ美味しかったです!今回は実演販売で、焼きたてを売ってたので、その場(催事場にすぐ食べられるように椅子席がありました)で食べたらもっと美味しいだろうな~と思いました。

私は佐賀出身なので、有田焼きは大好き!このカレーは器だけでなく、お米も牛肉も佐賀産を使ってるとか。佐賀は食べ物が本当においしいところなんで、また美味しいもの食べに行きたいな~と思いました。そして現地でこのカレーを食べたいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2009-01-24 21:10 | お買い物
2009年 01月 21日

2009年の手帳。

f0079508_161166.jpg
ここ数年はほぼ日手帳を使っておりましたが、だんだん書き込むのが面倒になり、かなり勿体ない状態に放置してました…反省。

だから2009年のは、見開きにどーんとカレンダーのみっていうのにしました。
F.O.B COOPのものらしいです。白と青がありましたが、一番地味な黒にしました。表紙にぐるっとポケットがあるので、裏側に切手とか入れちゃいました。

使い勝手よくて満足してま~す(^^)v

開いてみると…
[PR]

by meimei39 | 2009-01-21 16:01 | 日記
2009年 01月 11日

はなまるシチュー。

f0079508_21491337.jpg
この3連休はめっちゃ寒いですね~!大体成人式の時って一番寒いもんなんですが、まあ冬だしこれくらい寒くないとね。と逆に安心したりして。

昨日今日とオット君とリュックしょってウォーキングという名の買い物をしてました。昨日は天満市場に柚子胡椒用の柚子を買いに。寒かったし、結構歩いたので、ちょっと疲れました。
今日は江戸掘の酒屋さんへワインなどを買いに行ってそのまま野田方面へ。そこで今夜の晩御飯の材料を調達。といってもシチューとパンだけなので、買い物自体はすぐ完了。チャリンコだとあっという間だけど、歩くと結構いい運動になります。

今日のシチューは以前はなまるマーケットでやっていた作り方で作ってみました。野菜と肉を別に仕込んで最後に合わすという方法です。牛乳は使わず生クリームを使うのでこってりかなと思ったけど、意外とそうでもなくてぺろりと平らげました。白ワインが決め手なのかな?

ワインは今日買ったもので、800円くらいのフランスワイン。鶏のラベルが可愛かったけど、かなり軽い感じでした。今日はほかに白ワイン1本、白のスパークリング1本とウィルキンソンの炭酸水を買いました。ウィルキンソンの炭酸水は炭酸が効いてて好きです。でも近所のスーパーには売ってないのでここで買うようになりました。ハイボールにも合いますよん♪この店はお酒以外にも食品も売っていて、よく買う調味料や欲しかったジャムも売ってたのでますます通っちゃいそうです。
[PR]

by meimei39 | 2009-01-11 21:49 | うちごはん
2009年 01月 07日

あけましておめでとうございます。

f0079508_847154.jpg
すっかり正月気分も抜けてからのご挨拶となりますが、あらためまして、あけましておめでとうございます。12月はなんやかんやと忙しく、なかなか更新できませんでした(^_^;)。

年末はバタバタしてましたが、年明けてからはまったりいつもの寝正月です。
今年は近所の料理屋さんのお節を頼んでいたので、かな~り楽ちんでした。作ったのはお雑煮だけ!お節も超豪華な内容で、味もよくてまた来年も頼みたくなるキケンなお節でした(笑)。前日の大みそかはその料理屋さんでの忘年会で日本酒をしこたま飲んだので、今回はシャンパン(阪神百貨店のシャンパン祭りでゲット)でいただきました♪
f0079508_8471566.jpg
3日には近所の神社へ初詣して、喫茶店でほっこりコーヒーを。ああ、おいし♪
いつもは賑やかなこの商店街も正月はとても静か。こういうのもいいですね。
f0079508_8471519.jpg
5日には義母と山の辺の道をウォーキング。天理から桜井まで約17km歩きました!私にしてはよく頑張ったな~(でもまだちょっと筋肉痛)。途中で結婚式を挙げた大神(おおみわ)神社も通りました。13年前ここで写真撮ったわ~とちょっとしみじみ。今年は運動がてらもっともっと歩きたいと思います(^o^)丿
f0079508_8471537.jpg
でもやっぱりこの正月は飲んで食べての毎度お馴染みの正月でしたね。ワイン、ビール、焼酎、日本酒…どんだけ飲んだろうか!恐ろしい!
正月の酒の肴NO1はこのローストビーフでした。盛り方がかなり雑ですが…。初めて作った(COOKPADで検索したの)けど、うまうまでした。年末年始はいい塊肉があったからね~。これはまた食べたい♪

今年もゆるゆるの更新になるかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]

by meimei39 | 2009-01-07 08:47 | うちごはん