コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ガッツリデパ地下めし。

f0079508_21405976.jpg
今日は日本酒を飲みたい気分だったので、お刺身中心の飲みメニューになりました。でも刺身だけでは寂しいので、串カツなんかも買っちゃったりして!しかも量多いし!
それにしても今日の阪急デパ地下は混んでたなぁ~。
買うもんだけ買ったらさっさと退散しましたよ。

メニューはタコぶつ、サーモンの刺身、新玉ねぎをいっぱい敷いた上に鰹のタタキ!どれも好きな魚ちゃんばかりです。串カツは、玉ねぎ、蓮根、イカ、海老、ささみチーズ、鯵など。あまりにも野菜が少ないので、茄子とピーマンの味噌炒め。これは茄子の季節になると何度も作っちゃいます。

とりあえずエビスで乾杯して、冷酒をくいくいくい…っと。どの魚も美味しかったけど、やっぱり鰹のタタキが一番でした。鰹に新玉ねぎをたっぷり乗せて、ポン酢でいただくともううま~い♪同じ味に飽きてきたら、マヨを足したらまた美味しくなります(この食べ方はオット君から教わりましたw)。

今日はオット君がゴルフから帰ってからすぐの晩御飯だったので5時半くらいから食べ始めました(笑)。おかげで写真撮りやすかったです(^^)v

ちなみにタコの入ってるお皿は有田焼きカレーの器です。これほんっとに使えるんですよ~♪
[PR]

by meimei39 | 2009-05-31 21:40 | うちごはん
2009年 05月 28日

3,000mlもあるんです。

f0079508_1623384.jpg
少し前に阪神のワイン売り場で見つけたイタリアのボックスワインです。
ちょうどその前の日に去年の『dancyu』のワイン特集でこのボックスワインを見ていて、「筒型なんてオシャレやわ~」と思っていたので、即買いしました。
スマートな筒型ですが、内容量は3,000mlあります。
これはパーティーとかに持っていくと喜ばれそうですよね~他のボックスワインと比べてまずパッケージがオシャレやもんね。
でも持ち寄りパーティーの予定もないので、速効開けちゃいました(笑)。
f0079508_16233894.jpg
わりと軽い飲み心地でぐいぐい飲めちゃう危険なヤツです。
でもこのテのワインは「ちょっと1杯だけ」というときに便利ですよね。
ワインのコルクを開けちゃうと、1杯だけ…では済みませんから、私の場合。
裏側に注ぎ口が付いていて、自分でグラスに注ぐのも結構楽しい♪

こうやって書いてるとワインガブ飲みしたくなってきてヤバいです(^_^;)。
今夜はパスタの予定だから…飲んじゃおう♪
[PR]

by meimei39 | 2009-05-28 16:23 | お買い物
2009年 05月 21日

今夜も(?)家呑み

久しぶりの更新でございます。
こんなに長くブログさぼったのは初めてですわ~(^_^;)
ぷつっとやる気が無くなって、放置状態にしてたので、閉じようかとも思ったけど、またそのうちやる気になるわさ~とそのままにしておりました。そんな状態にもかかわらず、見に来てくださったかたには申し訳なかったです。

これからものんびり更新になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
f0079508_1657674.jpg
さてさて。ブログさぼり中でもしっかり本は買ってましたよ~。
行正さんの本は最近バンバンでるので困っちゃいますが…ホントはうれしい♪

タイトルはずばり

『行正り香の今夜は家呑み』(朝日新聞出版・1,000円税別)

いいですね~こういうタイトル、大好き!
こちらは週刊朝日に連載されてたものをまとめたものだそうで。
この連載の存在を知らなかった私は…痛恨の極みですっ(おおげさ)!
たまたま新聞の広告欄に”行正り香対談”みたいな見出しを見つけて、なぬ~!
そして、行正さんのブログでこの本の出版のことも知ったのでした。

発売日は知らなかったのですが、たまたま本屋に行った日が発売日だったので
速効ゲットして、カバー付けてもらって帰りの電車でじっくり読みました。
f0079508_1657685.jpg

帯の写真(オイルサーディントースト)からしてそそられますわな。
最近小さいサイズのおつまみ本がブームですが、これも手のひらサイズなので
いつでも持ち歩きたい衝動に駆られますね~。
どのメニューも気軽に作れそうなものばかりなので、昨日は早速「茹で野菜と卵ソース」を作ってみました。野菜の緑と行正さんお得意のすし酢を使った卵ソースの黄色がきれいでした!

そうして今夜も家呑みするのであった。。。
[PR]

by meimei39 | 2009-05-21 16:57 | 本棚