コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 25日

ハイボールうまし!

f0079508_556396.jpg
昨日オット君が出先から直帰だったため、帰りがとっても早かったんです。せっかくの機会なのでと、行ってみたかった居酒屋に行きました。「早く行かないと、混んじゃうらしい」とタクシー飛ばしたけど、いざ着いてみると「まだ炭起してるとこなんで、立ち飲みコーナーでいいですか?」と言われちゃいました。ちょっと早すぎたようです(^_^;)
とりあえず生ビールとおススメのモツ煮込みとレバ刺しを。そういえば、私は立ち飲みデビューだったような…。初立ち飲み乾杯!おつまみも美味しくて、2杯目へ。次はこちらの売りのハイボールです!
f0079508_5563988.jpg
2杯目の途中で炭の準備OKってことで奥のテーブル席に通されました。こちらは”炭焼肉・ハイボール酒場”ということで、またまたガッツリ肉類を注文。淡路島の玉ねぎも売りらしいので、玉ねぎのキムチや炭火で焼く用の玉ねぎも頼みましたよ。あとはトウモロコシやにこごりなど、どんどん注文!ハイボールもすすんじゃうわぁ♪
f0079508_5563955.jpg
シメには玉ねぎの丸ごとスープ。丸ごとの玉ねぎは木のスプーンでほろっと崩れるほどやわらか~い!でもシメのスープにしてはちょっとこってり味かなと。オット君は烏骨鶏の卵かけごはんを。

ウイスキーって苦手なんだけど、なぜかハイボールにすると美味しく飲めるんだよね~。炭酸とレモンでスッキリするからかな?ハイボールだけで4杯くらい飲んだかも…。危険やわ。いろんな味のハイボールがあったけど、やっぱりスタンダードが一番だと思います!

そしてかなり食べて飲んだので、カロリー消費すべく、てくてく歩いて帰りました。夏の暑さは苦手だけど、日が長いのはうれしいよね~♪ここはまた来たいですわ♪
[PR]

by meimei39 | 2009-06-25 05:56 | 外ごはん
2009年 06月 23日

2つ分。

f0079508_10482290.jpg
6/23(火)のmenu

◇チーズのせハンバーグ(冷凍ハンバーグにチーズを乗せて焼きました)
◇キャベツとパプリカのサラダ(チンしてマヨなどで和えた)
◇ネギ入りだし巻き
◇かまぼこのソース焼き
◇プチトマト
◇白ご飯・ゆかり・胡麻

今日は超めずらしくオット君の分の弁当も作りましたよ~。これを機会にオット君も弁当生活すればいいのにね。だし巻きも卵2個分で作るのが楽なんですよね。でも内勤のオット君にとってみると、昼休みくらい外に出たいっていうのも分かるからな~。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-23 10:48 | お弁当
2009年 06月 20日

これまた火使わず。

f0079508_13452116.jpg
6/19(金)のmenu

◇白ごはん・ゆかり・金胡麻
◇焼き鮭(焼いた鮭を冷凍しておいたもの)
◇味玉(行正さんのおつまみレシピ、彩りにパセリを乗せた)
◇ピーマンと蒟蒻のきんぴら
◇人参とツナのさっぱり煮
◇プチトマト

2日さぼりました~でも1日は友達とランチをもくろんでたからと言い訳(結局ランチはキャンセルでしたが)。ちょっと反省して金曜日は気合を入れて…といいながら、味玉とトマトはそのまま、他はチンで済んじゃう手抜き弁当です。せめてご飯だけはと朝から土鍋で炊きました。土鍋ご飯って冷めてもおいしいんだよね~♪

前に炊飯器の内釜のテフロンが禿げてきちゃって使う気になれないのデス(その前に時計が壊れてタイマー効かなくなってた)。それからもう2~3か月は土鍋(1.5合炊き)か圧力鍋でご飯炊いてます。無いならないでなんとかなるもんですな~。炊飯器買換えか、かまどさん買うかず~っと悩んでます。

行正さんのおつまみレシピの味玉、これはちょっと塩辛かった!酒のアテにはいいかもしれないけどね。でもその分日持ちはしっかりしそうだからいいか~。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-20 13:45 | お弁当
2009年 06月 16日

火を使わず。

f0079508_7261283.jpg
6/16(火)のmenu

◇焼き鮭の混ぜごはん
◇人参とツナのさっぱり煮(『はなまる』より。めっちゃ好きな味っ!)
◇ズッキーニのマリネ(またまた登場)
◇新玉ねぎのカレー酢漬け(これまた『はなまる』レシピ)

タイトル通り、今日は混ぜご飯メインなので、おかずは常備菜のみ。
クウネルの本『私たちのお弁当』でガラスの器(恐らくパイレックスかと)を使ってるのを見てたので、今日みたいなガッツリご飯の日に良さそう~♪と真似っこしちゃいました。ちょっと丸っこい形が可愛かったので、お箸ではなくスプーンとフォークを添えてみました。コンビニかなんかでもらったプラスチックのだけどね~(^_^;)。
ガラスの瓶は水出しの紅茶です。コストコで買った林檎ジュースの空き瓶に入れるとちょっとオサレかな?でも色が林檎ジュースの色と似てるので、実は目印に猫ちゃんシール付けてるのだ。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-16 07:26 | お弁当
2009年 06月 15日

お弁当生活はじめました!?

f0079508_8304399.jpg
先週末あたりからお弁当を作り始めました。オット君のではなく、私のお弁当です。
最近は”弁当男子”なんてこともよく聞きますよね~。そんなわけでちょっとお弁当生活に憧れを抱きながらも、自分の分だけ作るのは面倒かな~思いましたが、とりあえず飽きるまでやってみようということで作り始めました。
昨日は張り切って常備菜を作ったりして…最初から張り切ると続かないのが私の悪いとこですがね(^_^;)。ま、今んとこお弁当づくりが楽しいので大丈夫…かな?

張り切りついでに、お弁当menuも残しておきましょう♪

6/15(月)のmenu

◇白ご飯・梅干し・いかなごのくぎ煮(お友達のMちゃん作)
◇ハンバーグ(奥薗先生流にお麩やニンジンのすりおろしを入れてフワフワ♪)
◇ズッキーニと赤ピーマンのマリネ(ズッキーニ2本分作成)
◇ピーマンと蒟蒻のきんぴら(唐辛子でピリッと)
◇炒り玉子(白だし入り。これだけ朝作った)
◇プチトマト
[PR]

by meimei39 | 2009-06-15 08:30 | お弁当
2009年 06月 09日

明るいうちから中華で乾杯♪

f0079508_18585944.jpg
今日オット君が久しぶりに有休をとりました…が、オット君はオット君の用事で早朝から出かけちゃったので、私は私でお出かけして、お互い夕方前に帰ってきました。ちょいと休憩して5時過ぎには近所へぶらっとご飯食べにいきました。

こちらの中華料理屋さんはランチタイムも行列の人気店で普段なかなか行けないので、ここぞとばかりに一番に入店しましたよ!生ビールで乾杯して、鯛刺身の中華風と空芯菜の炒めを。どっちもうま~くてビールが進みます。
 
次は写真はないけど、中華麺の野菜あんかけと海老マヨを。ちょっと海老マヨは重たかったけど、中華麺のほうは大好きな味で箸すすむくんです!ビールの後はチリの白ワインをボトルで。
f0079508_18585914.jpg
最後は初夏らしく茄子の冷製です。茄子大好きなんですよね~。あと蟹玉で。この料理が出た時点でまだ5時40分。外はまだまだ仕事中っぽいサラリーマンたちがいそいそと歩きまわってるのに、すみませ~んって感じです。でも明るいうちに飲む酒は倍うまい気がするぅ~(*^。^*)。

そして6時過ぎにはお会計♪しっかり食べて飲んだけど、お値段はリーズナボーでまた行きたくなりましたw
多分私たちは他のお客さんよりよ~け食べてるんだろうけど、それでもオット君は「レジ間違えてない?」って聞いてましたから(笑)。

帰りはちょっと遠周りして散歩しながら帰りました。
ちょっと酔っ払いながらの夕暮れの散歩はとっても気持ちがよかったです。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-09 18:58 | 外ごはん
2009年 06月 04日

イタリアパン!

f0079508_21331080.jpg
先月からパン作りを習いに行ってます。
今月はイタリアパン2種で、丸いのはベーコン&チーズのトマトパン、三角のは夏野菜のイタリアパンです。見た目もとっても鮮やかなこのパンは水分にトマトの水煮を使ってるので出来上がりがオレンジ色でとっても鮮やか!特に夏野菜のパンはいろんな野菜を乗せてるから、見栄えいいわぁ。出来たてを味見してみたら、ベーコン&チーズパンはチーズがトロッとしていて、ワインくれぃ!って感じでした(笑)。

でも、今日の教室は汗かきまくりでした!というのも、パン生地を捏ね中に生地をぴょ~んと飛ばして床に落下させてしまったから007.gifアホすぎる…そういえば先月も勢いあまって落下させてた人がいたけど、まさか自分が…とほほです。先生方がすぐ新たに材料を用意して下さって、捏ねを手伝ってくれたので、無事皆さんに追いつきました。もったいない神様、ごめんなさい~!

そんなこんなで2回捏ねる羽目になったこのパン、とっても好きな味なので復習かねてワインのお供にまた作りたいと思いますw今度は生地を飛ばさないようにしないとね(^_^;)。
[PR]

by meimei39 | 2009-06-04 21:33 | 習い事
2009年 06月 02日

さわやか~♪

f0079508_6215085.jpg
早朝5時過ぎの近所の公園。
今朝はもみじ姫に「なぁ~おぅ」と甘え声で4時半に起こされました(^_^;)。
もみじのご飯の用意をしてやるとなんか目が冴えてきて普段なら2度寝必至だけど、今日はそのまま身支度して牛乳買いにコンビニへ~♪外はまだひんやり涼しくて気持ちよかったので近所の公園まで足を伸ばし、ベンチに腰掛けコーヒータイム。

朝の空気って清々しくて「今日も一日頑張るぞ!」って気分になりますね。
起してくれた姫に感謝しなきゃね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-06-02 06:21 | 日記