コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

あれこれと。

f0079508_74030.jpg
最近ちょこちょことネットショッピングしてます。家に居ながらにしてあれこれ買えるのは便利ですね~でも買いすぎには注意ですね。今回は馬嶋菓子道具店でパン関係の道具やらを買いました。以前合羽橋に行った時にロールケーキ型を買ったのでご縁がありますねぇ。とりあえずWENGERのパン切りナイフが欲しかったのでゲットできてうれしい♪これですいすい切っちゃうよ~(^o^)ピンクのラバーロゼはお店のオリジナルで一番人気だそうで。一番人気と聞くと欲しくな~る(笑)。しかも980円とお買い得です!お菓子あんまり作らないんですけどね(^_^;)
そしてお菓子道具屋さんなのに、何故かマスキングテープも売ってるんですよ。猫ちゃん柄のテープがあったので、クリック!あとキレイなブルー系のセットも。素敵な柄や色のテープがたくさんあったのですが、今回はこれで我慢。ラッピングや手紙にペタペタ貼っちゃおう!
f0079508_7105595.jpg
相変わらず茗荷というか、薬味わっしょいな今日この頃。昨日もちょうど薬味セットが切れたところに、ジャスコの火曜市で薬味類が安かったので「やった♪」と2パックずつ買って、早速切ります~茗荷を切るのは楽しいね!茗荷と大葉は水にさらして、水切り。青ネギと合わせたら完成。ふたを閉める前にキッチンペーパーを乗せて、逆さまにして冷蔵庫へ。こうするとペーパーを替えやすいとネットで見たのでマネっこしてます。
こうしてスタンバイしておくと、いつでもじゃんじゃん使えるのがいいですね♪最近は焼き茄子の味噌汁にどっば~と薬味を乗せて、一味唐辛子をかけるのが好きです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2009-07-29 07:22 | お買い物
2009年 07月 28日

バイブル!

f0079508_728235.jpg
今回はハードな食事パンに挑戦!材料も超シンプルで、バターもスキムミルクも使いません。どんなパンができるか楽しみ~♪
f0079508_736161.jpg
翌朝、こんな感じに出来上がりました。もっと焼き色をしっかりつけたかったなぁ。今回参考にしたレシピは荻山和也氏の『ホームベーカリーBOOK』(グラフ社・952円税別)です。HB本を買うならこの人の本かな~と前から密かに思ってました。アマゾンのレビューでも好評だったし、本屋で立ち読みした時も作ってみたい気になるレシピが盛り沢山だったので。
f0079508_7413445.jpg
スライスしてみたら、こんな感じ。とってもふわふわしてるけど、しっかり食べ応えのあるパンです。家にあるお粉だけでこんなパンができるなんてびっくり!ハード系のパンって専用の粉を使わないといけないと思ってたから、うれしいなぁ♪このパンはサンドイッチにしてもいいかもね。次はちぎりあんパンとか作りたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2009-07-28 08:08 | パンづくり
2009年 07月 25日

暑い!辛い!

f0079508_127012.jpg
今週久しぶりに近所のタイ料理屋さんへ行ってきました。
この日は大阪の最高気温が34℃という恐ろしい暑さだったので、こんな時は暑いもんで暑気払いじゃ~!というわけで開店直後にダッシュで行きました(オフィス街なので12時過ぎると激混みになるので)。久しぶりのタイ料理にワクワク♪今回は本日の炒め物ランチにしました。メインの炒め物は、鶏肉とインゲンの炒め物。ご飯の上には只今サービス中の目玉焼きが♪インゲンもたっぷり1パック分くらい使ってそうです~辛くてウマすぎて、もくもくと食べてしまった。サラダとスープも美味しい~♪でも思ったより辛く感じなかったのは、外が暑すぎたせいかな?久しぶりのこちらのランチは満足満足で夏の間は週一で行きたい気分です。
きっとビールも一緒だと素晴らしく幸せ気分になれただろうけど、さすがに一人酒はできませんでした(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-07-25 01:27 | 外ごはん
2009年 07月 20日

連休は飲んだくれ~♪

f0079508_1848597.jpg
この連休は特にレジャーもなく、せいぜいジュンク堂に行って阪急で鰻弁当を買ったくらいのゆるいお休みでした。もう暑い時に人ごみに行くのはいやだからね~(夏超苦手)。そんなわけで鰻弁当とビール、そのあと日本酒で昼間から幸せ~なひとときでした。私は鰻そのものよりタレのしみたご飯のが好きなので、安めの弁当で。オット君は1匹入りの弁当と肝の串焼きでうれしそうでした(私は肝は苦手)。あと明石産のタコが入荷されてたので、ぷりぷりのタコを使ってカルパッチョ、タコ酢、タコぶつを仕込みました。あと砂肝の薬味漬け。カルパッチョにはちょいとフンパツしたエキストラバージンオリーブ油を使ったので、すごくおいしい!油は大事ですね。
f0079508_1848577.jpg
この日はちょいとしたお祝い事があったので、簡単なつまみで乾杯しました。枝豆、ポテチ、シュリンプカクテル、残りもん焼き豚と残りもん野菜の和えもの、夏野菜の生ハム巻き(只今発売中のオレペより)とあっという間に出来上がりの簡単メニューです。夏野菜の生ハム巻きは美味しかったなぁ~♪最近茗荷にハマってるので、今度市場とかで茗荷を1箱買っちゃおうかと思うほど。昔はほとんど食べなかったのに、大人になったのね~(^o^)。
そんなゆるい休みでしたが、過ぎるのはあっという間ですねぇ。
[PR]

by meimei39 | 2009-07-20 18:48 | うちごはん
2009年 07月 17日

惣菜パン1号!

f0079508_8523132.jpg
これが作りたくてHB買ったのよ~♪そうです、私は総菜パンが大好き!その中でもソーセージが乗ったのは大のお気にいり。それが家で作れるなんて~るるんらら♪

昨夜初めての総菜パンにチャレンジってことで、COOKPADであれやこれやとレシピを検索して、割と簡単そうでつくレポの多いやつをチョイスして生地コースで生地をコネコネ、発酵して待つこと約1時間。ガス抜き、分割、成形してベンチタイム。そして再び成形してソーセージを乗せて2次発酵。ケチャップとマヨネーズをかけてオーブンで焼きます。そして焼きあがりにパセリをパラリ。

お隣さんとくっついちゃってるけど、ちゃんと出来上がりました。やっぱりマヨネーズは細く出さないと美しくないですね(うちのはコストコの大きいマヨなので細い口ではないのだ)。ここらへんが大ざっぱな私ですが、まあ美味しかったからいいかー♪
今朝はオット君の提案でこのパンの上にグリコのちょい食べカレーと溶けるチーズを乗せてトースターで焼くことに。これがまた美味しかったわ~♪今度はオーブンで焼くときにケチャップの代わりにちょい食べカレーをかけてみよう!惣菜パンにハマっちゃいそう…でも食べ過ぎ注意ですね。ホンマに(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-07-17 08:52 | パンづくり
2009年 07月 13日

できたどー!

f0079508_9373718.jpg
初めてのHBでのパン焼きは土曜日のランチ用に食パンを焼きました。取説に載っていた基本のレシピで。焼きあがりはちょっと小さめでしたが、ちゃんと焼けてたのでひとますホッとしました003.gif
f0079508_9373851.jpg
お昼ごはんなので、ボリューミ~に鶏肉のクレイジーソルト焼き、プチトマト入りスクランブルエッグ、サラダをおかずにいただきました。オット君が大好きなパンの端っこも食べましょ♪そしてきりりと冷やした白ワインも忘れずに。

一応焼きあがってから1時間ほど冷ましたけど、やわらか~い、でも切りにく~い(笑)。というのもちゃんとしたブレッド用ナイフが我が家には無いから008.gifWENGERのスナックナイフではちょい厳しいのでやっぱりブレッド用ナイフを買わねば。
パンの味はもっちろん美味しかったですよ~。想像以上にふわっとしてて、耳までうまい!
翌日はちょっと固くなってましたが、トーストしてバターを塗ると生地に染み込んでこれまたうまーい!食べ過ぎないように気をつけないと。
f0079508_9373816.jpg
焼き立てはそのまま食べるのが一番ですね!2人で3枚食べました(これでも抑えたほうです・爆)。
f0079508_9373898.jpg
これは今朝焼いたもの。昨夜から予約して焼きました。朝家じゅうパンのいい香り~ほわぁ~幸せ♪前回と同じレシピでしたが、今回のがずっと背が高くていい感じ(写真では分かりにくいけど)。食べてみても生地のキメが細かくて今回のが美味しかったです。同じレシピなのに不思議だね~。パンづくりは奥が深いなぁ。今はスーパーで揃う材料でしか作ってませんが、そのうちクオカとかであれやこれやと買ってしまいそうやわ~。
[PR]

by meimei39 | 2009-07-13 09:37 | パンづくり
2009年 07月 11日

景気向上のため!

f0079508_7405351.jpg
ありがたく定額給付金を使わせていただきました。なんて、ず~っと前から欲しかったホームベーカリーを買っちゃいました。メーカーも悩んだけど、使いやすそうなパナソニックで。餅つき機能はいらんかったので、シンプルな機能のものにしました。でもこのふたのオレンジ色がねぇ…(>_<)餅つきバージョンは薄いグレーなのにね。ぷんぷん!

HBを買うにあたり、置き場所に悩んでましたが、この度炊飯器君とさようならすることになった(壊れて粗大ゴミ行き)ので、そこに置くことにしました。炊飯器の替わりはまたうちにやってきたら紹介しますね♪

とりあえず、定番の食パンを焼きませう~♪今日のランチは焼き立てパン~るるる♪…とか浮かれてて失敗したら凹むやろな~(^_^;)
[PR]

by meimei39 | 2009-07-11 07:40 | お買い物
2009年 07月 09日

暑い…暑すぎる!!

f0079508_1338543.jpg
今日は久しぶりにコストコ・カルフールに行ってきました。10時すぎにコストコに行くと、開店してるのに大行列005.gifどんどん客増えてますなぁ…コストコさん、関西にもう2、3店舗作ったらどうでしょうか?

そんなわけで、私は欲しいものだけちゃっちゃ~とカートに入れて30分以内で買い物終了!ほとんど配送しちゃって冷蔵品だけ保冷バッグに入れて持ち帰りました。カルフールではワイン2本とちょこちょとと食品を買いました。今日は曇ってるけど、気温高めで湿気もあってすんごく蒸し暑かったよ~(泣)。

こんな時は冷たい麺が食べたい!ってことで漫画『昨日なに食べた?』1巻に出てたぶっかけそうめんを作ってみました。茹で時間が短いそうめんは暑い時期には助かります。ツナマヨ、胡瓜、トマト、薬味(ネギ・茗荷・大葉)に胡麻と麺つゆをぶっかけて混ぜていただきま~す!私はおろし生姜の代わりに柚子胡椒と一緒に食べました。ぴりっとまいう~でした。安い素麺でもこうやって食べると美味しいですね♪
[PR]

by meimei39 | 2009-07-09 13:38 | うちごはん
2009年 07月 08日

ハイボールうまし!

f0079508_20431047.jpg
先月、サントリーからコンビニ限定の「角ハイボール」セットが発売されていた(6月9日)のをすっかり忘れてて、6月中旬くらいになってから慌ててゲットしました!数軒回ったけど、あったのは1軒だけでした。しかも最後の2セットを買うことができてラッキー♪ちなみに980円だったと思います。
最近ハイボール好きなので、これで家でガッツリハイボールが飲めるわ~とルンルン♪この角瓶はちっちゃいから冷凍庫に入れても邪魔にならんとこがいいですね。ジョッキもハイボール以外にも最近ハマってるシークワーサー酎ハイを飲むのにも利用してます。
f0079508_20431191.jpg
おまけの7月7日(火)のお弁当

◇野菜たっぷりハンバーグ(唯一のストック品)
◇アスパラガスのマスタードマヨ和え
◇新生姜の甘酢漬け(自家製)
◇ネギ入りだし巻き
◇白ご飯・ゆかり

超手抜きってことがが分かりやすい(爆)弁当です。やはり常備菜がないとつらいなぁ。ガリなんて入れちゃってるしー(笑)。先日料理教室で習ったピリッとしたひじきの煮物でも作らねば!
[PR]

by meimei39 | 2009-07-08 20:43 | お買い物
2009年 07月 03日

むっちりうまし!

f0079508_828278.jpg
昨日パン教室で作って持って帰ってきたパンで朝ごはん。冷蔵庫に食材が無かったもんで、お皿の柄でごまかしてます(汗)。丸いのが干しイチジクとオレンジのパン、薄切りのほうが天然酵母のライサワーブレッドです。丸パンのほうはこれでもかってほど具(干しイチジクとオレンジピール)が入ってます。私は少ない方がいいんですけどね。でもチーズとか乗せてワインと一緒にいただくのもよさそう。このパンはサワー種を作る手間はいるんですけど、捏ねる時間はちょっとだけなので、意外と楽ちんなパンです。今度こそ復習しないと!

先週あたりから、料理教室、来客、外出が続いていてお弁当生活お休み中です。やっぱり!って感じですかね?(笑)今日も料理教室です~なかなか予約の取れない教室だったんで楽しみやわ~060.gif
[PR]

by meimei39 | 2009-07-03 08:28 | うちごはん